主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

ご挨拶
■礼の宇宙について
タイトルは宮城谷昌光さんの小説「子産」の中から頂きました。
礼とは、宇宙の原理、原則だと考えて頂いてよろしいかと思います。
しかし礼の深淵の地にたどり着くのは非常に難しいものですね
■このブログで語られること
ここはそもそも黒羊の毒を吐き出す場所として、生まれました。 とりあえず、毒がいろんな方向に飛んでいきます。反日との戦いは継続中ですが、反日とは何かをまずおいおい研究していかなければなりません。少なくとも、日本の"サヨク"は、日本のためなんて考えていないと思います。 憲法9条は欺瞞だと思っており、実装に合わせて仕様を変更すべきだと思っています。 でも政治的や社会的な問題より、まず現実生活の問題点が多いですね。ということでよろしくお願いします。
■黒羊のお勧め




↑置いてみました。ぽちっとやってみて下さい。
オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

何かNHKのドラマ見てたら、触発されたので。
黒羊が中国に関する質問なら何でも受け付けます。

第一回は、中国に初めて行く時は、"どの都市がいいか"についてですね。
既にご存知のように、中国の都市は、点を線で結んだ感じで存在しています。
点在ですね。
海側から内陸に行くに従って、だんだん難易度が高くなってきます。

もちろん中国に行く目的によりますが、
当然海に近い方が、難易度は低いです。
その条件で行くと、
北京、大連、天津、上海、深センという感じですかね。
北京は、中華人民共和国の首都なので、一度は行った方がいいですね。
北京は見所も多いですし、オリンピックの混乱も終わる頃が一番でしょうね。

青島なんかも面白いかもしれません。

残念なことに、中国で失敗した事がないので、
失敗から学ぶ教訓みたいなものはないです。
ただ、人を見たら泥棒と思えが身にしみましたね。

特に上海は、本当に何回も行きましたので、大体のことは分かります。
まず上海には飛行場が二つあり、虹橋と浦東ですね。
虹橋は、市内の中心からも近いのですが、国際線は、大体浦東に到着します。
浦東からは、リニアモーターカーや、タクシー、バスなどで市内に移動します。
私は荷物が多かったので、基本的にタクシーでしたね。

上海でのホテル選びですが、これも、どれくらいのサービスを求めるかや値段にも拠ります。
ホテルは等級がついていまして、基本的に5つ星が一番ランクが上です。
リッツカールトンや花園、ヒルトン、錦江とかね。
寝るだけで、安くて、トイレなどが綺麗なのがいいのは決まっていると思います。
その場合は、比較的新しい2-3つの星のホテルがお勧めです。
これは上海だけでなく、中国全体でですが。
上海だと値段にして150~300元ですね。
バックパッカー向けのホテルなんかもありますが、
素泊まりや、知らない人との団体部屋はあまりよろしくないと思います。
セキュリティも衛生面も。

ということで、第一回はホテル選びについてでした。
第二回はいつになるか分かりませんが、近いうちに。
そういうこと言うから、早速中国語でと思ったら、
中国語のFC2に入らないといけないとかどんだけだよ。
こっちでも中国語で楽しめるようにすればいいのにさ。

各所の争いは、高みの見物を決め込んでいる黒羊です。
っていうか記事書いても、いろんなところにTBが反映されてないんですよ。
だからなんかめんどくさくなったね。
かと言って引っ越すのも嫌だし。
でgoogleブログに同じ記事書いて、TBを飛ばすとか、
そこまでの情熱もないです。

まあ、いくつか気になって突っ込みを入れたい記事や、コメントはあるんですけどね。
-無意味に意味不明コメントを繰り返す元捨てハンとか
-元捨てハンの荒らし行為は容認して、あくまで絶対善空間に立ったまま、他人を断罪しつづける、ブログ管理者とか
-自分には関係ないとかいいつつ、絡みやすい人には、やたら突っかかる馬鹿な子とか
-「死ね」と言う言葉を使うのはどうかと思うと、普通に注意すれば、話が進むのにそうしない読解力のない人とか
-会社の状況が変わるのに、事務、管理関連の引継ぎを一切やらなかったし、やれと言ってもまだしない人たちとか
-もうかりゃ何でもいいとか、本音を語る経営者とか。建前上、ポリシーは明確にしろよ。

あ段々全然関係ない愚痴になってきた。
個人の能力を買われてしまった場合、その要求される以外のもっと高度なことなどをするのは、
かなりきついですね。新しく展開するためには、
自分のコピーロボットを作らないとどうしようもない。でもそんなのなかなか見つかるわけもない。
ましてや、後1ヶ月で見つけ出さないといけないと言うのは、不可能だよね。
とりあえず7月半ばだけど、立てておきます。
なんだかんだで、結局3週間まるまる、
中国にいたわけですな。
しかもその後も休みなく働く黒羊。

何のために生きてるんだって?
仕事のためになってるしwwww

ということで、夏だ。
旅行だ。

さあ夏休みどこに行く?今月のテーマです。
[雑談用ホルホル日記7月分]の続きを読む
ちょっと忙しい日々が続いてまして、
コメントもしに行ってません。
ずっと追っていた話題も、いろんな所で、
拡散するので、ついていけませんね。まあそういうのは、面倒くさいんで、
放置ですね。

昨日は、香港の空港が雷鳴が轟き、天候不良もいいところです。
結局出発まで、1時間半ディレイするというありさま。

深圳での日々ですが、まあ23時くらいまでは確実に、
作業しているので、ホテルに戻ってコンビニのラーメン食って、寝る日々です。
本当は1人なら、もっといろいろなところで、
開拓していくんですけどね。
そろそろ、1人か、冒険心有る人と出張に行きたいものです。

さて昨日は旧暦で端午の節句のようです。
先週、中国人の作業者が、粽(ちまき)をくれました。奥さんのお母さんが作ってくれたのを、
持って来てくれたとか。すごくおいしかったですね。

でも折角中国行ったのだから、中華料理を食べまくりたいんですが、
残念ながら、亜流しか食べていません。
1人の場合は、食べられる量も限られるし、2人なら一緒に行く人にもう少し妥協してもらいたい所です。
まあ私は5年住んでいたので、かなりハードルが低く設定してありますが。

ところで、ここのところの出張で、香港人への見方が変わりました。
すごくレベルが低い気がします。
まああそこの会社の人間が特にダメ人間なのかもしれませんが・・・・。
中国人のほうがまだよく働いているし。
まあ普通話が下手なのはしょうがないけど、英語もそんなにすごいわけじゃないからねえ・・・。
広東語も個人的には嫌いじゃないけど、
それしかまともに話せないのはちょっとねえ・・・。
んで、そんなことはまあいいんだけど、
とにかく、プログラマーとか名乗ってる割に、何にも知らなさ過ぎる。
何でPTPとかわからないよへへへへとわらってられるんだか・・・。
勉強しろ、研究しろ。
あとツールの作り方を私に聞くな。
テストケースを見せろとか訳わからんこと言い出すな。

あそこの開発は、総とっかえした方がいいな。

後は、あの会社の一番上のやつとテスト部門のトップの奴。
日本語は難しいから、英語の翻訳にしとけって行ってるのに、
なんでわからないかな?
そんな21歳くらいじゃ、技術通訳は無理だよ。
てにをはおかしいし・・・。

まあ会社の癌が誰かはっきりしたので、よかったよ。
その下で働いている、彼らはかわいそうがすぎてるな。
何とかしてやりたいな。
5/12からしばし、中国出張の黒羊です。
仕事の内容がね、物凄く非建設的なんで行きたくないですな。正直。
でまあ仕事なので、あれです。
マカオで豪遊とかどうせできません。
土日もスケジュールに組み込まれてるんですが、
もちろん休みではありません。

いろんな日本企業が進出して、痛い目にあってるのは何故か?
わからない会社の上層部の人は、残念ながら無能です。
そりゃ見た目のコストは安いけどね。
人件費は相当安い・・・・が、スキルもそれに合わせて低い。
だってしょうがないじゃない。痛い目見たこと無いんだから。
技術大国日本としては、ロボットでコストを減らすことを本気で考えて欲しいな。
中国人だって、日本人並みのスキルを身につけたら、そりゃコスト上がりますよね。
だったらロボットでしょ。
長野の聖火リレー見て、本当に中国人が哀れになってきた。
天安門事件以後、物凄く愚民化が進みましたね・・・・。
あれが愛国心だと思うんだから・・・・。
国を愛していれば、やはり自国の非の部分は非であることを認めて行かなきゃいけないよね。
まあ、日本の愛国を言ってる人もよく恥さらしなことをしますが。
私も愛国と思うけど、やはりおかしいものはおかしいと思う。
例えば、暫定税率とかもさ、わかってるんだから、今年度から、
一般財源にしとけばいいんだしさ。年金だって、社会保険庁の役人を全財産没収して、
クビにして、遡って歴代長官の類も全財産没収してしまえばいいんだよ。
後期高齢者云々も、どうせお互い様なんだから、
若い人に負担をお願いするしかないだろ?
後無駄遣い止めてから増税とか、暫定税率とか言うしかないよね。
自民党がだめだから民主党かと思うんだけど。
民主党は言うだけ君たちのあつまりで、そりゃ代案無く言ってりゃいいんだから、
一番楽だよね。

と最近思ってることを吐き出して今月のテーマ。
[雑談用ホルホル日記]の続きを読む
あれです。
皆もっとまったり進行でいいと思います。
焦ったり、慌てたり、準備不足だったりして失敗するのは、
もったいないですね。

いや土曜日の聖火リレーは思ったとおり、無意味でしたね。
中国人の異常さを世界にアピールしちゃってましたね。
誰があんなでかい国旗を持って来いと言ったんだろうね?
そんなもん振らんでも、
私からすりゃ、見た目であんた中国人ですねってわかるしなあ。

日曜日にオンラインゲームリネージュ2をやってたんですよ。
まあ某シンガポールの歌姫の名前でキャラ作ってるんで、
当然想定の範囲内の出来事なんですが、
中国人から話しかけられましてね。
留学したから、お前と話ができるよみたいなことを話したんですよ。
中国みたいなごみ の国で何を学ぶんだ?なんて言って来るんですよ。
いや・・・まあ・・・そりゃそうかもしれんが、自分で言っちゃダメだろう・・・。
お前は中国が好きかと聞かれたので、中国人は、結構好きなのがいるけど、
中華人民共和国と、人民解放軍と、共産党は大嫌いだと言ってやりましたよ。
なんか通じたらしい。言いたいことがwwwww。
友達になってくれと、懇願され、ゲーム内のフレンドリストに登録しちゃいましたね。
その後は、ゲームにおける私のキャラクターのレベルが低い件について、
怒られてました。
すいません。今2PCで頑張ってるんで許してください。
というか、まあ彼(彼女)は、正直RMT業者だと思うんですよ。
なので次会話する時に、RMT業者であることを聞き出して、
やり取りの一部始終のScreenShotを撮って、GMに通報しますので、
申し訳ない。ゲームの正常な運営のためには仕方ないですな。
まあゲームの運営会社がピンインでは証拠にならないとか言ったら、
ゲーム引退しようと思う。業者推奨ゲームだと判断するね。
まああれです。
忙しいです。仕事が。

で仕事についての愚痴です。
先々週から、中国人の研修を実施しています。
10年かけて、作り上げてきたスキルを、2週間で、マスターさせろと言う無理難題。
いや経験者なら可能かもしれない。いや経験者でも半年はかかるかな。

ど素人にそれを仕込めって、ねえ。
それに加え、取締役が出張ってきて、彼らにハッパをかけたわけですが、
これが迷惑な話で・・・・。逆にパニクってモチベーション落ちたんですが。
というかあなたが刺激する相手は、中国側の会社の上の人間でしょう?
どう考えても上の人間が、やる気もないし、無能ですよね。

と言う感じで、
無理なことを無理にやらせて、無理であることを無理であると明確にするという、
超後ろ向きの作業をしています。
馬鹿じゃないのかね?

でも現場はそれじゃ回らないから、
できることをせめて完全にマスターしてもらって帰らせる感じで進めています。
だって出来ない部分のけつを拭くのは我々です。
どれくらいの負荷になるかわかってない人が上にいるのはきついね。

んで、中国人・・・・。いつもそうなんだ。
-情報共有ができない
-工数が見積もれない
-計画が立てられない
-自分の役割だと上司に言われた以外のことは一切しない
-追い込まれると開き直って逃げる
-必ず1人はまるで無能な人間を寄越す
-資料の見た目とか、罫線の太さ違いとかお構いなし

やってよ。後無能でやる気のないおじさん寄越すのそろそろやめませんか?

開発からサポートに来てるとか言って、
開発で役に立たないから、QAに寄越したんだろう??????
無能な人間は、どこまで言っても無能なんで、自分にあった仕事を探すべきだと思うんだ。

ああここでの無能は、私達の業務に関してね。
なんか能力はあるんだろうけど、
私は、そこまでやる義理はないので、
自分で探してもらいたいね。

で資料の全中国語訳なんてやりませんからね。うちの公式文書は、日本語か英語なんで、
せめて英語くらい読める人を寄越してください。
中国語訳つけたのはボランティアだからね。

どうしてもと言うなら、一文書あたりいくらとか、
時間当たりいくらとかでそちらの中国の会社から、ちゃんとお金を払ってください。
ボランティアではありません。


といういやな日々です。
時事ネタとかから遠ざかってると、
今は、かなりのウラシマさんです。
-日銀総裁問題
民主党がどうしたいのか、報道からはさっぱり伺えませんでした。
こういうところの人材って、一般的に、国民からは見えないからねえ。
結果民主党が、ただ嫌がらせでごねてたようにしか見えない。
-ガソリン
私車乗らない。
片言ですいません。
一般財源化は今年度からじゃ、どうしてもだめだったのかね?
民主党は耳心地のいいこと言ってるけど、現実的かどうかよくわからんね。
これも民主党がただただごねてる感じだね。
福田さんも役人の言いなりだから、支持率下がるのも当然だな。
-サブプライム
これどうなってるんだ?で誰が儲かってるんだ?必ずいるよね。儲かってる人。
-中国製食品問題
確かに中国側の品質管理や、体質、対応に問題がある。でもね、日本側の品質検査がだめだめでしょう。気持ちは分かるよ。コストが跳ね上がるからでしょ?でもそれと安全性を犠牲にすることとは違うよね。日本側の企業の体制に大きい問題があるに1票。
-チベットとオリンピック
国連も動かない。IOCも馬鹿。どうしようもないね。日本側も、総理大臣からして及び腰。
とっととボイコットCard切るし。(高村がね)
まあ選手がボイコットするかしないかは、個人個人で決めればいい。政治側で言えば、EUと歩調合せてもいいんじゃないかな?政治家が行く必要はないじゃん。
んで、もっと激しく抗議しろよ。チベット人がまた虐殺されてるんだぞ。
後マスコミも日本に住んでる中国人のために正しい情報を連日報道しなさい。彼らは知るべきだ。己のことをもっと。
聖火が無事に届かない可能性があるって言うのも笑っちゃうけど、それが国際世論だろう。
アムネスティの報告書も、皆無視するくらい、国連は腐ってる。IOCも中国にお金もらっちゃったもんだから何にもできないんでしょ?
さあチベット人を助けるために、いろいろ動かないといけないんじゃないか?
憲法の見直しも含めて、もっと日本は国際社会に働きかけろよ。何やってんの?


別記:
無宗ださん、中畑さんは話をする体制でいるわけですので、私が入る必要はありません。
場所は提供しますので、ご自由にどうぞ。
本人がいるのに、本人以外の人間があれやこれや言っても始まりませんしね。
ものすごく忙しいです。

まあ私の場合、朝10時から仕事が始まるので残業3時間を越えると深夜残業になってしまうわけです。
しかも土日のうちどっちかは、必ず休日出勤があるので、もうね・・・。

ずっと旅行に行こうと思ってるんですが、なかなかいけませんねえ・・・・orz。

仕事の愚痴は別エントリで挙げますよ。
本当に最近いらいらいらいらして、本当によろしくない感じですね。
[雑談用ホルホル日記 3月ですね]の続きを読む
しかし、中国語の話せる日本人が少ないですね・・・・。
いつまでボランティアすればいいんだと、ダメ営業を殺してやりたい黒羊です。
<イチゴ農家>中国人実習生と雇用めぐりトラブル

栃木県都賀(つが)町のイチゴ農園「長苺(ちょうぼ)園」が昨年12月、「不作で仕事がなくなった」との理由で中国人実習生5人を解雇し無りやり帰国させようとしたところ、「栃園(とちえん)会事業協同組合」(江田一之理事長)に加入する長苺園などイチゴ農家7軒(都賀、芳賀(はが)、二宮の3町)の実習生計15人が逃げ出し、逆に、過去3年の未払い賃金として計約5225万円分の支払いを求めるトラブルになっている。
 関係者の話を総合すると、15人は中国山東省と黒竜江省出身の男性で、05年春に農業研修生として来日。1年の研修後、今春までの2年の予定で農家7軒で働いていた。昨年12月9日、長苺園が「不作」を理由に勤務する5人に解雇を通知。警備員も同行させバスで成田空港まで連れて行き帰国させようとしてもみ合いになった。
 5人は外国人研修・技能実習生の支援をしている全統一労働組合(東京都台東区)に連絡して保護され、この日のうちに他の6農園の10人も合流した。
 各農園は同県の最低賃金(約670円)を下回る時給500円の残業代しか払っておらず、労組側は未払い賃金の返還とともに、5人の解雇撤回を求めている。長苺園は強制帰国について「行き過ぎがあった」と認めたが、「解雇は不当ではない」と反論。各農園は未払い賃金については減額を要求し、交渉が難航している。
 江田栃園会理事長は「優秀な実習生なら帰す必要はない」と、勤務態度がふまじめだったことを示唆する。一方、実習生の一人で黒竜江省ハルビン出身の張利民さん(34)は「奴隷のように扱われ、見下されている気がずっとしていた」と不満を訴えている。【外国人就労問題取材班】
 ◇指針、徹底されず
 法務省は昨年12月、外国人研修・技能実習生の受け入れ企業・団体に対して「研修手当や賃金の不払い」など不正行為を明記した指針を明らかにしたが、徹底されていない。
 冬から春は「とちおとめ」などイチゴ収穫の最盛期。実習生たちは朝5時に起床し、摘み取り、包装作業を午後10時ごろまで続けた。「農家に休みはない」と土日も働いた。
 栃園会加盟のある農園経営者(55)は、肉牛を飼育していたが、牛海綿状脳症(BSE)問題の影響で7000万円を借金した。再起をかけてイチゴ栽培を始め、安い労働力と考えて研修生を受け入れたという。
 この経営者は「法律の仕組みのことは、行政が教えてくれないと分からない」と残業代の一部が未払いになったことを弁解する。
 経営難は深刻だ。しかし、制度を利用する以上、企業同様に労働者として対応することが求められる。【宮川裕章】


これは受け入れ団体と農家が悪いだろう。外国人には労働基準法って適用されないのかね?まさかね。
日本人と同じ労働を期待するんなら、同じだけの賃金渡さないと不公平だろう?
安いって事はどっかで割り切らんとな。
>「法律の仕組みのことは、行政が教えてくれないと分からない」
うんと自分で学ぶべきだろうな。人を雇う側なんだから。散々こき使って、不作だから帰れってそりゃだめだよねえ。
だから外国から安い労働受け入れを検討するより、ロボット開発しようぜ!!
ロボットは、初期費費用と、燃料代と、メンテナンス費用だけでいいんだぜ。ご飯食べないぜ。不作なら電源切っとけ。
初めは、少し安く雇っても、仕事一人前できるようになったら、ちゃんとその賃金は払わないとね。その分使えない日本人の給料下げちゃっていいんじゃない?不公平だと思うよ。
まあ不作で解雇は、ある意味仕方ない部分はあるだろうね。ただそれならそれでちゃんと、本人が納得できるようにしてやらんと、折角日本まで来たのに、嫌な気持ちで帰るのは、なんかね。

ということで、ダメ営業さん、私に正当な賃金が支払われるように交渉してください。できないんなら罰として、お前に支払ってるその給料で補填しろボケ。
悔しかったら、中国語勉強しろ、カス営業。
最近、時事ネタとか社会、政治ネタとかにあまり触れてなかったのだが、昨日新聞を読んで頭にきたことがあるので触れます。

日本から技術がどんどん中国に流出しているのは、私もその罪の一端を担っている部分もあるので、余り責めたくはないが、これはないだろう日本の腐った商社よ。金の亡者よ。
高級タマネギも…中国産を「淡路島産」と偽装 (長いので抜粋します。)

中国産タマネギが、高級ブランド野菜の淡路島(兵庫県)産タマネギとして産地偽装され、全国に大量に出荷されていることが1日、関係者の証言で明らかになった。偽装の過程では、中国産を淡路島に運び込み、現地産の箱などに詰め替えて産地偽装する業者が暗躍しているという。中国産の農産物は残留農薬の問題も取りざたされているだけに、消費者の不安は増幅しそうだ。
 「箱詰め作業だけで中国産がいとも簡単に淡路島産に化けてしまった。ブランド物のタマネギも、牛肉や米の偽装と同じなんだなと思った」
 中国産タマネギを淡路島産の箱に詰め替える作業場まで運んだ運送業者の男性は、産地偽装の実態をこう証言する。
 産地偽装は地元では半ば公然の事実で、南あわじ市の男性も「皆が知っている。観光客用の店などは中国産が疑われるので、遊びにきた友人らには普通の八百屋さんやスーパーをすすめている」という。
 地元の農業団体「JAあわじ島」の関係者は、「安価な中国産タマネギを扱う業者が、淡路島産と偽装して全国に出荷している。それが大きな差益を生む『ヤミ特産物』として定着している」と実情を打ち明ける。

ここまではよくありそうな、産地偽装の話である。淡路島産の玉ねぎって、甘くてすごくおいしい。大量に作っているので、地元では余って捨ててしまうこともあるとか。
中国産とは味が違うんじゃないかなと疑うんだけれども・・・・・。
 

関係者によると、ここ数年、日本の商社などが淡路島産タマネギの主流品種を中国・山東省などに持ち込み、栽培技術を指導。収穫したタマネギの甘みを強める淡路島独特の「つり小屋」と呼ばれる乾燥法も伝授しており、「(本物と)区別できないほど(の出来映え位)になっている」。

そう技術流出である。日本の馬鹿商社が、勝手に売り払ったのだ。これを売国と言わずして何と言うのか。
日本からの中国へ技術が流出してしまうのは、非常に悲しい話である。
例えば私が通訳で携わっている分野では、
開発→日本
製造→中国
サプライヤー→日本
サプライヤーの工場→中国
という形態になっており、どんどん製造技術が流出している。中国人に無理なのは、私が直接触れている品質保証だ。
もちろん評価したりする技術は流出しているが、品質の評価って、中国人が根本的な考え方を改めない限り無理だ。劣悪な品質しか生み出すことはできないだろう。
でも「ものづくり」の中で品質は、その一部にしか過ぎない。
それ以外のプロセスを、安いからと中国へひたすら流出させているのは罪深い。
技術を全て流出させた日本に残るのは何だ?
政府は国を挙げて技術流出を防ぐ手段を講じるべきではないのか?
そして玉ねぎなどの農産物の技術を流出させた、日本の商社は、名前を公表し、全資産を没収し、代表取締役を死刑にして、見せしめにするべきだと思う。(外患罪でいいんじゃないか?)

日本は本当に「ものづくり」について真剣にならないといけない。
未来の子供達が困ることになる。
今回も無事に通訳出張を終え、無事横浜に帰還した黒羊です。

出張帰りに朝までラヴァーズに行き、
その後9時までさくらんぼの愚痴を居酒屋で聞いたのは秘密です。

だんだん通訳の仕事もディープになりますね。
まあ私の場合単純に通訳じゃなくて、
教育・指導・ミーティングにおける情報整理などいろいろあるんですが。
中国人の特性として、ある部品に複数の問題が発生している場合に、
それを一つの問題として捉えてしまうので、すごく大変です。
そこで、問題の切り分けの作業をすると、
最終的に、ある部品の一箇所がの問題が、原因でおかしなことになっているとわかります。
結局問題が発生しました、会議しますとやると、紛糾します。それは問題の切り分けをしっかり行ってくれていないので、会議の中で問題の切り分け作業を行わなければならず、1時間でと言って会議時間が2時間も3時間もかかってさらに結論が出ないと言うことになります。
もちろん日本側の指導も間違っているでしょうね。
多分、根本的な考え方が違うのに、日本側は、大前提は了解されているものと思い込んで話を進めてしまうので、まず認識をあわせるために時間がかかりますね。

まあこれからも前途多難ですが、日本企業は、生産ロボットの開発を急ぎ、早く日本国内で、中国より安くものづくりの出来る環境を整えていって欲しいものですね。
たまにはホルホルします。

いやあ、勤務先の人から、是非こっちで働いてくれ、
一緒にやって欲しいなんて言われちゃいました。

やはり、誰かから必要とされると言うのは人生においてすごく重要な要素ですね。
まあ中国語の分かる技術者が少ないと言う現実がありますが。

残念なことに、私にはやるべきことがあるので、その期待に応える事ができません。

皮肉なもので必要としてもらいたい人に必要としてもらえない、それもまた人生ですね。

おっと今日はホルホルする日でしたね。
なんか最近中国人の歌手に似てるとよく言われるですよ。朝鮮人としか言われたことはないんですがね。
うれしいかと言われると・・・・別に・・・・・。

うーん・・・・・。なかなか気分を盛り上げられないなあ・・・・。
なでしこ「謝謝」横断幕に中国で賛否激論9月22日8時2分配信 スポーツ報知
 

日本女子サッカー代表チーム「なでしこJAPAN」が、17日に杭州(中国)で行われた女子W杯1次リーグA組ドイツ戦で、観客からブーイングを受けたにもかかわらず、試合後に「謝謝」(ありがとう)と中国への感謝を表した横断幕を掲げたことが、中国内で論争に発展している。「勇気に感動した。見習うべきだ」と称賛する声と「過去の侵略を認めない日本の宣伝活動に感動するなど中国の恥だ」と反発する声がメディアも巻き込んで交錯。08年の北京五輪に向け、中国では観客のマナー向上が課題となっており、今後も騒動は広がりそうだ。
 日本チームが横断幕を掲げたのは、17日に杭州で行われた女子W杯のドイツ戦。ドイツ・サポーターを装った圧倒的多数の中国人観客からブーイングを浴びる中、0-2で敗れたが、選手は試合後に観客席前で整列。「ARIGATO 謝謝 CHINA」と書かれた横断幕を広げ、深々とおじぎした。
 翌18日、四川省の成都商報(電子版)が写真付きで伝えると、話題は全国に飛び火し、主要サイトには「最大の敗者は日本選手ではなく(マナーの悪い)観客だ」(中国網)と反省を促す書き込みが。しかし「日本に手心を加えるな」「ブーイングは当然」との反論も相次ぎ、一部ではネット上でののしり合いも起きているという。
 こうした中で20日付の週刊紙「国際先駆導報」は、日中の歴史問題の重要性を認めつつも「中国には未来志向で健康的な大国意識が必要」と強調。歴史問題をスポーツに絡める態度をやんわりといさめた。
 中国では2004年のサッカーのアジア・カップで、日本チームに激しいバッシングが巻き起こった経緯がある。日本対中国の決勝では、6万人のブーイングが国歌斉唱のときから鳴り響いた。日本が勝利を収めた後も、怒った中国人群衆が会場周辺で騒ぎを起こしている。
 こうした背景を受けて、08年に行われる北京五輪に向けて中国では、観客のマナー向上が最大の課題となっていた。北京五輪組織委や北京市では、スポーツ観戦のマナー向上の活動を展開している。日本女子サッカーチームの行動は、感動か、恥か、今後も論争は続きそうだ。
最終更新:9月22日10時53分

本当に質の低い奴らだ。だから低品質のものを大量に作るしかできないんだな。
このスポーツ観戦能力の低さで、北京オリンピックを開催するんだから、本当に困ったチャンですね。

しかし、なでしこはすごいな、この感謝の横断幕で、あの国でいい意味の論争が展開される状況を作るんだから。
これからも頑張って欲しい。
中国、太平洋の東西分割提案か 米軍は拒否
17日付の米紙ワシントン・タイムズは、キーティング米太平洋軍司令官が最近訪中して中国軍事当局者と会談した際、中国側が、太平洋を東西に分割し東側を米国、西側を中国が管理することを提案したと報じた。米側は拒否したという。提案の詳細には触れていない。
 米太平洋空軍のへスター司令官は「空間を誰にも譲らないのが、われわれの方針だ」と記者団に述べ、西太平洋地域を米軍の影響下に置く必要性を強調した。
 米政府内の親中派の間では提案に前向きな受け止めもあったが、国防当局は西太平洋の覇権を中国に譲り渡す「大きな過ち」だと主張。日本などアジアの同盟国との関係を台無しにしかねないとして断ったという。(共同)
(2007/08/20 01:05)


時間はないかもしれない。中国が提案した前提として、
すでに日本は、我のものだと思っているのではないかとすら感じますね。
聞いたことがあるような話だ。
昔々、の昭襄王がのビン王に、中国を半分に分けて、西帝と東帝を名乗ろうと持ちかけ、王は受けた故事がありましたが、そっくりそのままですね。
受けたは、楽毅率いる連合軍に叩かれ、楽毅の燕に残り2城の滅亡寸前に追いやられたことを思い出します。

露骨な中国の侵略主義を糾すために、日本は改憲し、防衛力を上げ、隣の狼を牽制すべきでしょうね。
