主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

ご挨拶
■礼の宇宙について
タイトルは宮城谷昌光さんの小説「子産」の中から頂きました。
礼とは、宇宙の原理、原則だと考えて頂いてよろしいかと思います。
しかし礼の深淵の地にたどり着くのは非常に難しいものですね
■このブログで語られること
ここはそもそも黒羊の毒を吐き出す場所として、生まれました。 とりあえず、毒がいろんな方向に飛んでいきます。反日との戦いは継続中ですが、反日とは何かをまずおいおい研究していかなければなりません。少なくとも、日本の"サヨク"は、日本のためなんて考えていないと思います。 憲法9条は欺瞞だと思っており、実装に合わせて仕様を変更すべきだと思っています。 でも政治的や社会的な問題より、まず現実生活の問題点が多いですね。ということでよろしくお願いします。
■黒羊のお勧め




↑置いてみました。ぽちっとやってみて下さい。
オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

ものすごく忙しいです。

まあ私の場合、朝10時から仕事が始まるので残業3時間を越えると深夜残業になってしまうわけです。
しかも土日のうちどっちかは、必ず休日出勤があるので、もうね・・・。

ずっと旅行に行こうと思ってるんですが、なかなかいけませんねえ・・・・orz。

仕事の愚痴は別エントリで挙げますよ。
本当に最近いらいらいらいらして、本当によろしくない感じですね。
[雑談用ホルホル日記 3月ですね]の続きを読む
「美脚コンテスト」でリン・チーリンの魅力全開!!“アジアNo.1美腿”に観客の目釘付け―香港


2007年8月22日、人気モデルのリン・チーリン(林志玲)が、香港のショッピングモールで行われた美脚コンテスト「OSIM uSqueez美腿小姐選挙准決賽」にゲスト出演した。
「アジアナンバー1の美脚」という呼び声の高いチーリンが登場すると、会場に集まった数百人の観客の目が釘付けに。胸元すれすれの超ミニドレスを着ていたチーリンは、少女がプレゼントの花束を贈呈する際も、しゃがみこまずにちょっと背をかがめて受け取り、露出を狙うカメラマンの目を気にしているようだった。
先日、1年以上前から破局が噂されているF4のジェリー・イエン(言承旭)と全く同じキャップをかぶっているところを発見されたチーリンだが、ジェリーとの現在の関係を記者に聞かれると、「(帽子の話題は)記事を見ていないから分からない。彼とは今までもそうだし、今後もいい友人の一人よ」と話し、その他の質問には一切答えず会場を後にしている。(翻訳・編集/Mathilda)

黒羊は、林志玲にくびったけです。同い年で独身ですし、いかがでしょう?
一度、生で会いたいものですね・・・・。なんかチャンスないかな?
かねてから台湾に行って新幹線に乗る由を伝えていましたが、日程がほぼFixしました。
9月10日の週を狙っています。

飛行機代が成田-台北往復で2万5千円以下で抑えられそうなので。
約一週間を見積もっています。ホテル代が1泊5000円くらいとして、
3万円くらい。その他もろもろで10万円前後で十分やれそうな気がしますね。
出発日は、9月10日でFixします。平日出発のチケットが安いから。
参加したい人はどうぞ。ちなみに黒羊の連れは、パスポートがないと言うおばかさんなので、今の所一人旅です。
超キュート!人気モデルのソニア・スイ、イベントで“Ruby”に変身!―台北市

2007年8月1日、米国のAMD社および台湾の華碩電脳(ASUS)などパソコンメーカー数社が共同で「ATI Radeon HD 2000全シリーズ合同発表会」を開催し、人気モデルのソニア・スイ(隋棠)がATIの超人気イメージキャラクター“Ruby”のコスプレで登場した。
これまでにも人気ゲームのイベントでコスプレ姿を披露してきたソニアだが、キャラクターへのなりきりぶりにマニアックなファンも数多い。今回は、世界的に大人気の“Ruby”を演じたため、会場にはたくさんのファンが詰めかけた。ソニアはATIのイメージキャラクターとして、今月いっぱい台湾各地で開催されるイベントで、「台湾10大モデル」の名に恥じないキュートなコスプレ姿を見せてくれるという。(翻訳・編集/Mathilda)
●ソニア・スイ(隋棠)
台湾台北市出身、1980年生まれ。カナダのウィニペグ大学卒業後、2001年に上海国際モデル大会で10位入賞。2002年、世界亜裔モデル大会で準グランプリ。ドラマ「カエルになった王子様(王子変青蛙)」「ラブスタイリスト(愛情魔髪師)」にも出演。

うーん10大モデル・・・知らん(笑)。
台湾の女の子は笑顔が可愛らしくて良いねって日本の女の子も笑顔が一番です。大陸の洛陽辺りの私の好きな美人は、笑顔と言うより遠くを見ている顔が良いです。
日本へいらっしゃい。韓流よりいいです。
登輝氏にペットボトル投げる、成田空港で中国人の男逮捕6月9日22時15分配信 読売新聞

成田空港で李登輝・前台湾総統(84)にペットボトルを投げつけたとして、千葉県警成田空港署は9日、中国籍、千葉市美浜区高洲、自称エンジニア薛義(せつ・ぎ)容疑者(34)を暴行の現行犯で逮捕した。李前総統にけがはなく、予定どおり出国した。
 調べによると、薛容疑者は同日午後3時30分ごろ、成田空港第2旅客ターミナルビルの出発ロビーで、保安検査場に向かっていた李前総統に向けて、ジュース入りペットボトル(280ミリ・リットル)2本を続けて投げた。警戒中の同署員らが薛容疑者を取り押さえた。
 薛容疑者は調べに対し「台湾を独立させようとする李(前総統)が嫌いだから抗議活動するため空港に来た。ジュースを買って投げつけた」などと供述している。

李登輝さんにも周りの人間にも被害がなくて何よりです。気持ちよく帰らせてあげたい我々の気持ちを踏み躙る野蛮な行為を行った男は中華人民共和国の人間です。殺人未遂の現行犯逮捕でいいと思います。
これが中華人民共和国の、教育と洗脳の成果ですね。
台湾が独立するかどうかは台湾人が決めること、こいつのようなくだらん中国人がどうこうすることではない。日本でこのような悪行を働くとは他の真面目な中国人に対して、迷惑以外の何物でもないでしょう。抗議とは、ペットボトルを投げつけることではないだろう。
こんな人間どもに公正と信義はないだろう。

李・前総統が靖国神社参拝「個人的な事情で」
6月7日12時28分配信 読売新聞
 同神社には第二次大戦中、日本軍人としてフィリピンで戦死した実兄、李登欽(日本名・岩里武則)氏がまつられており、李氏は「個人的な家庭の事情での参拝。政治的にとらえないでほしい」と記者団に話した。ただ、中国政府は李氏を「台湾独立派の代表」とみなしており、反発を強めるものとみられる。
 参拝には、曽文恵夫人と作家の三浦朱門、曽野綾子夫妻らが同行した。
 参拝前に都内のホテルで記者会見した李氏は、「(兄と私は)二人兄弟で仲が良かったが、62年前、(台湾南部の)高雄で別れたままとなった。うちには遺髪も遺骨も位牌(いはい)すらない。いまは靖国に(魂が)残されているだけとなっている」などと説明、政治的な意図がないことを強調した。



李登輝前総統>靖国神社を参拝 「個人的な事情」と説明
6月7日11時27分配信 毎日新聞
 来日中の台湾李登輝前総統(84)は7日、東京・九段の靖国神社を参拝した。靖国神社には旧日本軍人としてフィリピンで戦死した2歳上の兄・李登欽氏が祭られており、李氏は以前から参拝を希望していた。中国は李氏を「台湾独立分子」と非難し、総統退任後初の東京訪問に抗議していた。8日にドイツで安倍晋三首相と胡錦濤国家主席による日中首脳会談が予定されており、その直前の靖国参拝によって中国日本への反発姿勢を強めるとみられる
 参拝前、李氏は「62年前に(台湾南部の)高雄で兄と別れて以来、私の家には遺髪も遺骨も位牌(いはい)もない。家族の一人として兄への尊敬の気持ちから参拝しなければならない」と説明。「(参拝は)全く個人的な事情であり、政治的にも歴史的にも何も考えないでほしい」と強調した。
 高齢な李氏は周囲に「最後の訪日となるかもしれない」と漏らしていた。また、「中国が靖国問題での批判の矛先を私に向けるのはおかしい」などとも述べていた。
 李氏は小泉純一郎首相(当時)の靖国神社参拝について雑誌のインタビューに「多くの若者たちが国のために命をささげたにもかかわらず、この国のトップがそれに目を向けないのは大きな問題だ」などと述べ、参拝を支持する姿勢を明確にしていた。自身の参拝がもたらす日台関係への影響より、遺族としての心情を優先させたようだ。
 今年4月に訪日した中国の温家宝首相は「台湾」と「靖国」の二つの問題で、日本政府にクギを刺していた。李氏が訪日した5月30日、中国国務院台湾事務弁公室の李維一報道官は「台湾独立分子に活動の舞台を提供しないことを希望する」と日本をけん制していた。
 靖国神社の参拝をめぐっては05年4月、李氏を精神的な支柱とする台湾政党の台湾団結連盟(台連)の蘇進強主席(当時)が所属議員とともに参拝している。【鈴木玲子】

李登輝さん、お兄様にお会いになられましたか?誠に喜ばしい限りです。日本のマスメディアは腐っているので、「個人的」や「中国様が反発必至」とかあほらしいことを書き立てていますが気にしないでください。
誰がいつ靖国神社に参拝しようが、自由です。
李登輝さんにまで、公人か私人かなんて愚問をしたのだろうか、アホマスメディアは?
中国がそんなくだらない反発をするなら、放っておけばよい。中国が馬鹿なんです。中国様に気を使って参拝するなって言う論調の新聞、テレビは皆中華人民共和国に移住して二度と日本に来ないでください。
台湾を、台湾人を助けるのは、戦後日本が台湾を捨ててから、日本国民の義務です。断じて、あんな反民主主義的な中華人民共和国に台湾を蹂躙させてはなりません。

台湾李登輝前総統が来日 亡兄が祀られる靖国参拝を希望
 台湾李登輝前総統(84)は30日、学術・文化交流を目的とする私的旅行のため、成田空港から東京入りした。これに先立ち李氏は機内で同行記者団と懇談、「歩きたいと思っていた『奥の細道』を実際に探索し、(3回の)講演で日本の方々に直接お話ができることが楽しみです」と訪日への思いを語った。
 一方、李氏は6月9日までの滞在中、亡兄、李登欽氏が「岩里武則」の日本名で祀られる靖国神社を参拝したいとの意志を表明。「東京に来て、60年以上も会っていない兄に会いに行かないのは、人情としても、弟としても、忍びないことです」と涙ぐんだ。
 具体的な日程については「心の中で考えている」と明言を避けたが、関係者によると、「肉親が祀られる私人として実現したい」という。
 李氏は6月20日に予定される故椎名素夫氏(元参院議員)の追悼会に出席するため、再訪日の計画があることも明かしたが、実現性に関しては「年も年だし、(訪日は今回が)最後かもしれない」と述べた。
(2007/05/30 20:23)

日本という国にとっての友人が来られました。同じ道について話すことができます、こんなうれしいことはありません。日本人は、日本日本人を嫌う人より、好いていてくれる人をもっと大切にすべきだと思います。台湾人が独立を望むのなら、台湾人のために、もっと尽くしてやるべきだと思います。日本は、やむを得ずとはいえ一度台湾を見捨てました。しかし、台湾人にとって中華人民共和国に吸収されることは、幸せであるとは到底思えません。であれば、隣の愛すべき友人を守りましょう。
李登輝さんは、日本を、日本人を愛してくれる、数少ない外国の知識人です。どうぞ心ゆくまで日本を楽しんで行って下さい。

抗日戦争発言を謝罪したレイニー・ヤン、批判はようやく落ち着く兆し―台湾
4月8日13時3分配信 Record China
抗日戦争を巡る発言で、中国の人々から非難を浴びている台湾のアイドル、レイニー・ヤン(楊丞琳)。日本好きのレイニーは、4年前にテレビ番組で「抗日戦争って、たったの8年間?」、「私の前世は日本人」と言った発言を繰り返したため、大問題になった。
レイニーは、5日に再びこの問題についてコメントした。「台湾に戻り少し気持ちは落ち着いた。皆さんの批判は真摯に受け止めている」と述べ、ネットでの批判は続いているが?との質問に「みなさんが納得するまで何度でも謝罪したい」と答えた。
真摯に謝罪を繰り返すレイニーの態度はネットユーザーにも評価された模様で、批判はようやく落ち着きを見せ始めている。(翻訳/編集・高口康太)

抗日戦争云々とかはちょっと言い過ぎかもね。でも台湾人に対する国民党の弾圧のひどさもあるからねえ。まあそんなに謝罪、謝罪しなくてもいいよ。日本のことは好きでい続けてください。
今回のツアーではまず台北市に滞在します。
台北市内の移動は、MRT、バス、徒歩、死にそうに疲れたらタクシーとなります。
前回私が台北に行った時はかなり歩きました。いやソウルでも歩いたし、中国では歩かないか・・・。中国では基本的に移動はタクシーです。台北ではタクシーの優先度は下がります。
とりあえず路線図はこちら
駅名は漢字なので、難易度は低いです。(繁体字なんて怖くない。)
区間20元からで、プリペイドチケットや一日周遊券(150元)もあるらしいです。

まず空港からホテルは、バスがいいかなと思います。ホテルは、市の中心に近い所で格安なところを探します。

前回の旅では、故宮博物院→温泉→夜市→檳榔小姐の繰り返しでした。檳榔小姐については特に何をしたというではなく、街角の各檳榔スタンドの奇抜な衣装のお姉さんが綺麗かどうかチェックしてただけですが。
この反省点を踏まえ、今回は檳榔は買うけどお姉さんのチェックはやめる(歩いて見て回るので体力を消耗する。)ことにします。

今回は特に"食"をテーマに終始飲んで食って歩くでいいかな。





ええ、おかげさまでメールにて問い合わせが殺到し、ありがたい話です。(大嘘)
とりあえず台湾ツアー2007の楽しみ所を(すごく個人的)紹介していきます。
第一回目は故宮博物院です。
故宮と言えば、北京の紫禁城を思う人も多いです。
紫禁城の展示物はそんなに多くはありません。というか物理的に移せなかったものが残っているのです。
台湾故宮博物院には、中国4千年の歴史が眠っており、当然一度で全てを見ることができません。3年かかるとも噂があります。
蒋介石率いる国民党が北京から持ち出したためですが、私にとっては宝の山です。
おそらく台北に滞在中は、とにかくまず故宮博物院に通うことになるでしょう。
台北駅から、MRT、バスを使用することになります。
第二回は、MRTに乗ろうです。

故宮博物院がリニューアル=3年の改修工事終了-台湾
2月6日15時0分配信 時事通信
 【台北6日時事】中国歴代王朝の美術品を収蔵した台湾・台北市の故宮博物院が約3年の改修工事を終え、8日正式にリニューアルオープンする。
 1965年に現在の場所に建設された故宮は、老朽化に伴い、2004年から約7億台湾ドル(約24億5000万円)をかけて展示スペースの全面改装に着手。日本でも知られる清朝のひすい彫刻「翠玉白菜」など約65万点の収蔵品を従来の分野別から年代順に並べ替え、参観者に分かりやすく配置し直した。 


熱い熱いよ、台湾・・・・。
台湾ツアー2007~故宮博物院を見たら、新幹線で高雄まで行っちゃいますか
募集します。(参加希望者は希望日程を明記の上コメント欄に参加希望とお書きください。)
内容:成田→台北→故宮博物院/美食/買い物→新幹線で高雄(温泉とかいろいろ)→台北→成田(黒羊通訳と孤高のギタリスト同行)
いやPlanできちゃったよ。
希望者無くても行くんですがね。ただ、まあ夏休みかなあ・・・・。と言うことは6,7,8,9のどこか一週間ですねえ。なんか楽しくなって来ました。予算はそのときある貯金全部(嘘)。まあ飛行機代入れていくらくらいだろうなあ。10万あれば足りるかなあ。
難産の台湾新幹線 きょう1カ月 開業効果じわり加速
2月5日8時32分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
発券窓口では切符は完売続きだが、なぜか空席が目立つ車内。開業当初からの発券トラブルは依然改善されていない。
 台北-高雄間(345キロ)を最短90分で結ぶ台湾高速鉄道(台湾新幹線)が5日、営業運転開始から1カ月を迎える。だが、重複発券など開業時からのトラブルが後を絶たず、台北駅への乗り入れも大幅に遅れそう。ただ、今月から沿線で進められる開発計画も本格始動する方向で、「産みの苦しみ」を味わう高速鉄道も今後は徐々に存在感を増しそうだ。(台北 長谷川周人)
 ≪春節の全通断念≫
 相次ぐ開業延期の末、先月5日の営業運転にこぎ着けた高速鉄道だが、欠陥が指摘される発券システムなどに起因するトラブルが続いている。先月は車内の配電盤から白煙が噴き出す事故が起きたほか、ドイツから導入したポイントの開閉感知装置で不具合が頻発するなど、建設当初から不安視された安全性の確保に課題を残したままだ。
 開業が遅れている板橋(台北県)-台北間(約5キロ)の区間についても、交通部(交通省)は今月1日に営業を認可したが、運営会社側は今月中旬に始まる旧正月(春節)の休暇期間中の運行は見送る方針だ。
 多発するトラブルの拡大を避ける措置とみられるが、9連休となる今年の春節休みは例年に増して人の大移動が予想され、乗り入れの先送りは関係者に広がる心理的な失望感に加え、収益面でも痛手となるのは避けられない。
 ≪沿線開発始まる≫
 ただ、大惨事につながるような大きな問題は起きておらず、今月上旬から沿線で進められる主要開発計画の入札説明会も始まる。交通部(交通省)によると、IT(情報技術)産業の集積地である新竹の駅前開発区の分譲は3月に行われる予定だ。
 また、同部が年明けに認可した開発計画によると、“首都空港”として機能する台湾桃園国際空港に近い桃園駅周辺では、国際見本市会場を核とする開発を推進。台中駅は中部科学園区と連携する大型ショッピングモールの建設が盛り込まれ、台南駅周辺では台南科学園区を補完する環境産業の誘致を目指すという。
 ≪空の便は再編へ≫
 一方、高速鉄道と競合する域内の各航空路線はこの1カ月で利用客が急減し、航空4社によると、1月の利用率は前年比で24~31%減となった。人の移動が一服する春節以降は一段の減少が予想され、航空各社はさらなる減便や運航停止などの自衛措置をとる。 台湾では高速鉄道の開業が引き金となり、域内の各航空路線の抜本的な見直しが始まっているが、日台関係者によると「空港機能の再編成が急務となるなか、台北の松山空港から羽田空港へのチャーター便の乗り入れを目指し、日本当局と折衝に入った」という。

最近また私の中の台湾ブームが騒ぎ始めております。
今年は果たして行き着くことができるのだろうか????
発券システムのトラブルが深刻らしいのですが、どんなシステムを使っているんでしょうかね?
まあさすがに私も春節に台湾に行く時間がないですが、近いうちに乗ってみたいと思います。
と思っていたら、最後にチャーター便の話が触れられていますねえ・・・・。成田空港不便だから廃止して羽田空港を拡張してくださいお願い委員会の委員の私としては、羽田からの直行便があるというのはすごくうれしいことです。横浜から成田は遠すぎます。廃止してください。大体成田って東京じゃないのに新東京国際空港なんて名前つけちゃ詐欺ですよ。千葉国際空港にしなさい。
私は東京国際空港を首都東京のメイン空港にしてもらうことを切望しております。うちから小一時間と二時間以上と比べたらそりゃねえ。
兎に角、今年は台湾ツアー2007~新幹線で高雄まで行っちゃいますか~を実行する予定です。参加者募集中です。(嘘)

台湾新幹線が開業 台湾の南北を最短90分で結ぶ(産経新聞)
 【板橋(台北県)=長谷川周人】台湾の南北を最短90分で結び、西部全域を「1日生活圏」とする台湾高速鉄道(台湾高速)が5日、営業運転を開始した。当面の起点となる板橋駅(台北県)では午前7時(日本時間同8時)、関係者が見守る中、1番列車が南端の左営駅(高雄市)に向けて滑るように発車した。
 日本人として“乗客第1号”となった愛知県知立市から来た中学校教員、竹口史恭さん(43)はこの日、高雄への日帰り旅行を楽しむため、家族3人と高速鉄道に乗り込んだ。詰めかけた日台の報道陣に感想を聞かれると、「偶然にも一番列車に乗れた」と嬉しそう。一番列車の運転を担当したフランス人運転士も、台湾に貢献ができたと胸を張った。
 台北-高雄間(345キロ)の大動脈を結ぶ高速鉄道は、日本新幹線技術が海外で初めて採用され、三井物産など7社の日本企業連合が基幹部分を請け負った。車両は東海道・山陽新幹線の「700系」のぞみをベースにした12両編成(定員989人)で、最高時速300キロが生み出す距離感覚は域内移動の常識を一変し、地域にもたらす経済効果が期待される。
 日欧の技術が混在する高速鉄道の安全性を危ぶむ声もあるが、陳水扁総統は元旦の初試乗で事実上の開業を宣言。この中で「日本初の新幹線輸出は成功です」と述べ、安全性を強調するとともに、プロジェクトを日台経済の絆と位置付け、今後の関係強化に期待感を示していた。
(2007/01/05 10:39)


いわゆる台湾新幹線が遂に開業ですね。券売機のトラブルや、グリーン車のヘッドホンが1200個盗まれるとか、乗車券購入に10時間かかったとか、トラブルもあるようですが、まずは無事に開業してよかったです。
さていつ乗りに行こうかな、とカレンダーを見つめるも大陸に行くスケジュールがどどんと目に飛び込んでくる。
ああ夏休みは台湾だねえ。

<陳水扁総統>「台湾」の名称で国連加盟申請を正式表明
 【台北・庄司哲也】台湾の陳水扁総統は13日、米ニューヨークと結んだ米議員、海外記者らとのテレビ会議で、「台湾」の名称での国連加盟申請を正式表明した。陳総統は「国際社会でも台湾という名称が定着している。世論調査では台湾の人々の79%が『台湾』での国連加盟申請に賛成しており、このような民意をいかなる指導者、政府も無視できない」と訴えた。
 台湾はこれまで、台湾の正式名称である「中華民国」として国連加盟申請を行ってきた。今回の国連総会でも台湾は12日、外交関係を持つ国を通じて「中華民国」の名称で加盟申請を行ったが、総会での上程を果たせなかった。陳総統は「台湾は2300万人の人々が民主的な投票で指導者を選出している。国連総会が開幕したが、この重要な場に欠席させられていることは非常に遺憾だ」と述べた。
(毎日新聞) - 9月14日10時46分更新


日本政府は、日中共同声明の「台湾は中華人民共和国の領土の不可分の一部であることを日本は十分理解し、尊重する。」条項があるため表立ってサポートできないことは、日本国民の私としては非常に申し訳なく感じます。なので私は台湾を応援します。そもそも台湾がこのような苦境にあるのは日本が敗戦し、当時日本であった台湾を見捨てざるを得なかったことに起因します。台湾の独立と安全を助けるのは日本人の責任であると思います。中華人民共和国から不当な圧力を受け、内側には、逃げてきた国民党の連中を抱えざるを得ない状態から、開放してやるのは、日本の戦後補償のあり方だと思います。韓国や、中華人民共和国や、中華民国に対しての補償は終わってますが、台湾への補償は終わってないと思います。
残念なことに不才にして無力な私には、台湾に頑張れと言うことくらいしかできませんが(たまに遊びに行ってお金を落とすようにはしますが)、台湾人の、台湾人による、台湾人のための政治が世界に認められ、国連に加入できることを切に願います。
台湾が、完全な独立を果たし、国連に加入することは、東アジアに親日国家が誕生すると言う、メリットばかりでデメリットがないです。
国益に十分かなうことなので、日中友好条約(共同声明)を改定し、日本が堂々と応援ができる日が来ればいいなと思います。
