主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ご挨拶
■礼の宇宙について
タイトルは宮城谷昌光さんの小説「子産」の中から頂きました。
礼とは、宇宙の原理、原則だと考えて頂いてよろしいかと思います。
しかし礼の深淵の地にたどり着くのは非常に難しいものですね
■このブログで語られること
ここはそもそも黒羊の毒を吐き出す場所として、生まれました。 とりあえず、毒がいろんな方向に飛んでいきます。反日との戦いは継続中ですが、反日とは何かをまずおいおい研究していかなければなりません。少なくとも、日本の"サヨク"は、日本のためなんて考えていないと思います。 憲法9条は欺瞞だと思っており、実装に合わせて仕様を変更すべきだと思っています。 でも政治的や社会的な問題より、まず現実生活の問題点が多いですね。ということでよろしくお願いします。
■黒羊のお勧め




↑置いてみました。ぽちっとやってみて下さい。
オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

ということで週末は、北陸に行きました。
久々の旅行です。

朝一の飛行機で小松空港へ。
友人に迎えに来てもらって、そのまま安宅関に。
安宅関が、海岸沿いにあるとは知らなかったです。
ええ勧進帳で有名なところですよ。

そのまま、友人の車で、白川郷へ。
合掌造りの建築物を見つつ、白川八幡神社でどぶろくをいただきました。
酸味が強いですが、おいしかったです。どぶろく祭り楽しそうだwww。
昼は、白川郷で飛騨牛をいただく。
その後、富山入りしました。
高岡の瑞龍寺へ行き、すばらしい国宝の寺院を見ました。
灯篭のでかいこと・・・・。前田利長公の墓を見て、富山市へ。
とりあえず、まずスシです。
友人の行きつけの店で、握りをいただく。食べ過ぎた。うますぎた。死にそうになりながら、
とりあえず富山城を攻略する。
たまたま「とやま祭り」があって、結構人が集まっていました。
おわら踊りを見学して、なかなか楽しめました。
おわら風の盆に興味が沸きましたね。

さらに富山市の怪しいところに連れて行けと、桜木町へ。(どこかで聞いた名前だが)
値段は結構高いですな。
残念ながら、友人が車なので、キャバクラツアーは、なし。
友人宅へ向かう前に、富山ラーメンブラックをいただく。
しおっからい・・・・。あのメンマすげえ・・・・。友人と二人して、口の中がしょっぱいまま、
一日を終える。
二日目はいよいよ金沢を目指す。
まずは、兼六園に。
朝9時ころでしたが、すでに汗だくです。暑いのなんの。
その後当然のように、金沢城へ攻め込む。
意外にあっさりと制覇。
もう足がぱんぱんになっていた・・・・・。
そして、妙立寺へ。
別名忍者寺。ええ忍者とは関係ないと何度も念を押されました。
ここは見ごたえあります。ぜひ金沢に行ったときは、見に行ってください。
予約必要ですよ。
友人と二人で、隠し部屋を探しつくしたい衝動にかられるも、ぐっと我慢。
30過ぎたら、おとなしくなったもんだ。
お昼は、北陸の回転寿司へ。
結構食べたけど、おいしい。安い。最高。

そして石川県産業展示館4号館へ。
そう今回の旅のメインイベントである、氷室京介ソロデビュー20周年ツアー。
午後15時開場、16時開演ということで、14時過ぎに到着。
この時間は最も暑く、友人ととろけそうになった。
どっかに涼しい、喫茶店でもないかと探したが、そんなものはない。
しかたなく外で待つ。
暑いよ・・・・・。
15時開場でとっとと中に入る。
やたら黒いTシャツの人が多いんだ。もうみんな記念Tシャツ着てるし。
ピンクのTシャツを着ている私は、なんか浮いてしまった。

演目:
1. SLEEPLESS NIGHT
2. NATIVE STRANGER
3. SWEET REVOLUTION
4. WILD ROMANCE
5. Girls Be Glamorous
6. Claudia
7. CRIME OF LOVE
8. Misty~微妙に~
9. Be Yourself 
10. 永遠~Eternity~
11. DIAMOND DUST
12. STAY
13. HEAT
14. 季節が君だけを変える
15. MARIONETTE
16. SAY SOMETHING
17. WILD AT NIGHT 
18. ANGEL2003
------
19. 魂を抱いてくれ(アコギの弾き語り)
20. DEAR ALGERNON(アコギの弾き語り)
21. LOVER'S DAY
22. CLOUDY HEART(BOOWYバージョン)
23. JEALOUSYを眠らせて
24. SUMMER GAME
全24曲。
時間帯はちょっと微妙だったね。
LOVER'S DAYで、感極まって氷室が唄えなくなっていた。
友人は、歌詞を忘れたんだと言い張ってたが、あれは感極まったんだろう、どう考えても。
仕方がないから代わりに唄ってやった。
太字にしたBOOWYの歌は、あれだね、体が魂が覚えているので、自然と口ずさんでしまうね。

まあ黒羊さんご満悦でした。氷室は、いつもあんまりMCは、長くやらず、20曲くらいガンガンやって終わりなんだけど、今回は、自ら校長先生みたいと言う位、語ってた。
弾き語りに入るときに、「まあ座れよ」と座らされた。
ちょっと今までの氷室とは違う感じだったが、氷室ももう48なのか。
若いな。
ああいう48歳になりたいね。

ご満悦の後は、金沢カレーを食しました。
かなり、どろっとしたカレーだった。私はどちらかというとサラサラで激辛なカレーが好きなので、
いまいちでしたね。
月曜日の朝の飛行機で、横浜に帰ってきました。
炭水化物を取りすぎた週末でしたね。
でもなかなか楽しかった。金沢や富山はまた行こう。今度は夜の遊びも楽しみたいかな。
ものすごく忙しいです。

まあ私の場合、朝10時から仕事が始まるので残業3時間を越えると深夜残業になってしまうわけです。
しかも土日のうちどっちかは、必ず休日出勤があるので、もうね・・・。

ずっと旅行に行こうと思ってるんですが、なかなかいけませんねえ・・・・orz。

仕事の愚痴は別エントリで挙げますよ。
本当に最近いらいらいらいらして、本当によろしくない感じですね。
[雑談用ホルホル日記 3月ですね]の続きを読む
ええ、おかげさまでメールにて問い合わせが殺到し、ありがたい話です。(大嘘)
とりあえず台湾ツアー2007の楽しみ所を(すごく個人的)紹介していきます。
第一回目は故宮博物院です。
故宮と言えば、北京の紫禁城を思う人も多いです。
紫禁城の展示物はそんなに多くはありません。というか物理的に移せなかったものが残っているのです。
台湾故宮博物院には、中国4千年の歴史が眠っており、当然一度で全てを見ることができません。3年かかるとも噂があります。
蒋介石率いる国民党が北京から持ち出したためですが、私にとっては宝の山です。
おそらく台北に滞在中は、とにかくまず故宮博物院に通うことになるでしょう。
台北駅から、MRT、バスを使用することになります。
第二回は、MRTに乗ろうです。

故宮博物院がリニューアル=3年の改修工事終了-台湾
2月6日15時0分配信 時事通信
 【台北6日時事】中国歴代王朝の美術品を収蔵した台湾・台北市の故宮博物院が約3年の改修工事を終え、8日正式にリニューアルオープンする。
 1965年に現在の場所に建設された故宮は、老朽化に伴い、2004年から約7億台湾ドル(約24億5000万円)をかけて展示スペースの全面改装に着手。日本でも知られる清朝のひすい彫刻「翠玉白菜」など約65万点の収蔵品を従来の分野別から年代順に並べ替え、参観者に分かりやすく配置し直した。 


熱い熱いよ、台湾・・・・。
台湾ツアー2007~故宮博物院を見たら、新幹線で高雄まで行っちゃいますか
募集します。(参加希望者は希望日程を明記の上コメント欄に参加希望とお書きください。)
内容:成田→台北→故宮博物院/美食/買い物→新幹線で高雄(温泉とかいろいろ)→台北→成田(黒羊通訳と孤高のギタリスト同行)
いやPlanできちゃったよ。
希望者無くても行くんですがね。ただ、まあ夏休みかなあ・・・・。と言うことは6,7,8,9のどこか一週間ですねえ。なんか楽しくなって来ました。予算はそのときある貯金全部(嘘)。まあ飛行機代入れていくらくらいだろうなあ。10万あれば足りるかなあ。
