主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2005/08123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/10

ご挨拶
■礼の宇宙について
タイトルは宮城谷昌光さんの小説「子産」の中から頂きました。
礼とは、宇宙の原理、原則だと考えて頂いてよろしいかと思います。
しかし礼の深淵の地にたどり着くのは非常に難しいものですね
■このブログで語られること
ここはそもそも黒羊の毒を吐き出す場所として、生まれました。 とりあえず、毒がいろんな方向に飛んでいきます。反日との戦いは継続中ですが、反日とは何かをまずおいおい研究していかなければなりません。少なくとも、日本の"サヨク"は、日本のためなんて考えていないと思います。 憲法9条は欺瞞だと思っており、実装に合わせて仕様を変更すべきだと思っています。 でも政治的や社会的な問題より、まず現実生活の問題点が多いですね。ということでよろしくお願いします。
■黒羊のお勧め




↑置いてみました。ぽちっとやってみて下さい。
オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

私は、製造のすぐ近くでの仕事なので、
不景気っぽさと言うのはすごく身近に感じますね。

ところでニュースなんですけど、テレビで、不景気感を全面に押し出したい気持ちもわかるんだけど、
そんな中でも好成績を収めている、ユニクロとかマックとかあるわけで、
こういう状態で割りと元気な産業をもっと報じてもいいんじゃない?
再就職のヒントにもなるでしょうし。

んで派遣切り(期間工はよくわからん)とかって騒いでいるんだが、
そう言う制度だからねえ・・・・。
派遣にもいろいろ種類があって、
特定派遣とか、一般派遣とか。
特定派遣は、切られても派遣元の社員であるから、
まあそんなにすぐに問題にはならないけど、
問題は、登録制とかの派遣(一般派遣)だよね。
これ切られると直ちに職を失うわけだからね。
まあ自分で職を探すのが面倒な時は、一番楽なやりかたなんだが、
その分のリスクを認識しないといけない。
派遣って結局そんなに安くないよね。
派遣を雇う側からすると退職金とか、社会保障費なんかの部分はいいとしても、
時給はアルバイトより圧倒的に高いし、スキルが保証されているわけでもないからね。
派遣の営業は、すごく膨らませてその人物を紹介してくれるけど、
実際は、その8割いや、半分くらいじゃないかな?
真面目にやってくれればいいんだけどね。
派遣会社ってのは結局ピンハネ業だからね。より高く売りたいしね。
で雇う側と、派遣社員の間に、お金の面で大きな隔たりがある。
例えば月50万くらい、派遣社員に払ってるんだからと雇う側は期待するし、
逆に派遣社員は25万しかもらってないのに、何か割りに合わないと感じるかもしれない。
ピンハネしている派遣会社が、結構持っていくからね。
例えば自分の会社だと、派遣は雇いたくないなあ。アルバイトか正社員だよなあ。
雇う側のリスクもでかいし、紹介予定派遣なんて高くて仕方ないしね。

まあ私の妥協案としては、ハローワークが派遣業やればいいんじゃないかな?
ピンハネ分を、登録した派遣社員の保険にすればいいんじゃね?
営利企業がやるからおかしなことになるんだよ。
なんて考えています。

ところで、うちの従弟はブラックな会社に勤めているんだが、
今月末から、上海に転勤らしい。3年くらいとりあえず行けと言われたとか。
大丈夫かな。いや上海も結構な不況なんで、従弟が売っている高級嗜好品が売れるかどうかがね。
もちろん中国語が話せるわけがないので、どうやって営業するんだかわかりませんが。

もう1人の従弟は、建設の方面にいるので、不況対策の公共事業で、うはうはになれる可能性があるんではないでしょうか?
もっとも彼が言うには、多分道路とか、トンネルだろうから、あんまり関係なさそうだとか。

私の方は、私のみが安泰な感じで推移しており、
自分の会社的には、ある程度辛いことも覚悟しつつ、不況をチャンスと思い、
隙間にうまく滑り込もうかと思っています。
