主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2005/08123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/10

ご挨拶
■礼の宇宙について
タイトルは宮城谷昌光さんの小説「子産」の中から頂きました。
礼とは、宇宙の原理、原則だと考えて頂いてよろしいかと思います。
しかし礼の深淵の地にたどり着くのは非常に難しいものですね
■このブログで語られること
ここはそもそも黒羊の毒を吐き出す場所として、生まれました。 とりあえず、毒がいろんな方向に飛んでいきます。反日との戦いは継続中ですが、反日とは何かをまずおいおい研究していかなければなりません。少なくとも、日本の"サヨク"は、日本のためなんて考えていないと思います。 憲法9条は欺瞞だと思っており、実装に合わせて仕様を変更すべきだと思っています。 でも政治的や社会的な問題より、まず現実生活の問題点が多いですね。ということでよろしくお願いします。
■黒羊のお勧め




↑置いてみました。ぽちっとやってみて下さい。
オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

想定内の圧勝。
テレビ朝日が、最大のライバルだ、宿敵だ、宿命のライバルだと嘘ばかりつくので、
辟易していましたが、よかったです。
侍ジャパン打線爆発!14-2で宿敵・韓国にコールド勝ち!

第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)第1次ラウンドA組(日本14-2韓国、7日、東京ドーム)大会連覇を目指す日本代表は北京五輪金メダルの宿敵、韓国代表と2次ラウンド進出をかけて対戦し、14-2と7回コールドゲームで圧勝した。
 日本は松坂大輔、韓国は左腕の金広鉉と両エースが先発。投手戦が予想されたが、宿敵・韓国との対決で不振のイチローがついに蘇り、韓国を圧倒した。
 一回、先頭打者のイチローはWBC初安打を放ち、日本打線に一気に火が付いた。続く中島も中前打を放ち、青木の適時打でイチローが先制のホームを踏む。村田、小笠原は連続三振に倒れたが、稲葉に代わって6番・一塁に入った内川が二死一、二塁から左翼線に適時二塁打を放ち、2点を追加。二回には、城島が中前打、岩村の四球の後、イチローがセーフティーバントで無死満塁とし、中島が押し出し、続く青木の遊ゴロの間に2点を追加。さらに4番・村田が2試合連続となる3ランを放ち、韓国のエース・金広鉉をノックアウトした。
 イチローは6打数3安打1盗塁と打って走って日本を引っ張りと完全に復活。松坂は一回に4番・金泰均に左翼席へ特大の2ランを浴びたが、その後は安定した投球を見せ4回を投げ4安打2失点。その後、渡辺、杉内、岩田のリレーで韓国打線を無失点に抑えた。

 日本はA組の2位以内が確定、米国で15日(日本時間16日)から開催される2次ラウンドに進出が決まった。韓国は8日に行われる敗者復活2回戦に回り、台湾を4-1で下した中国と2次ラウンド進出を懸けて争う。


正直、実力考えると、順当な勝ち方です。
二次ラウンドおめでとうございます。
何で、テレビ朝日のアナウンサーは、コールド勝ちを予想できなかったんだ?
私は順当なら、コールド勝ちだと思ってましたけどね。

岩田・・・・。緊張しすぎだよ。
でも、よかった。あのボークは事故だ。審判がプレイを言ってないのにボークもくそもあるか。

で再度言いますが、野球において、韓国は別に宿敵ではありません。
守備見ればわかるよ、レベルの違い。

ドミニカ、キューバ、アメリカ。ライバルはこの3つだろう。
ジータのいるアメリカは強いぞ。
お風呂も直ったし、一日2回の風呂生活を再びエンジョイできる黒羊です。
野球の北京オリンピックの予選と言うことで、テレビで観戦しました。
忙しくなければ現地まで応援にいけたんですけどね。
でまあ例によってあの国は本当に馬鹿なんだなと思うことが起こってましたね。
韓国には勝って当然なので、おめでとうとかそういうのは今の所は特にないです。

<星野ジャパン>韓国、試合直前に先発メンバー大変更
テレビ朝日のアナウンサーも大騒ぎになってたし、仙一さんも抗議してたけど、いや本当にくだらない小細工使うよね。
そういうのは卑怯って言うんだけど、匹夫の集まりの韓国人にはわからないんだろうな。
同じ小細工なら、戦術として、あの悪いグランドにコツコツとボールを転がしまくって、日本の守備陣を崩して見たら、面白かっただろうに。
結構強くなってきたと思うよ韓国も、でもこういうくだらないことすると、評価できないよね。

ところでテレビ朝日の奴らが、最大のライバルだなんだと騒いでるんですが、野球では、韓国はライバルでも何でもないよ。WBCで優勝した日本のライバルは、キューバとかメジャーだろうな。

球審へ問い合わせた星野監督は試合後、「びっくりした。監督会議で(オーダーの発表方法については)確認したのだが、(試合になって)出てきたメンバーは(公表されたものと)かなり替わっていた。会議で決めたのに疑問に思っている」。国際大会ならではの「奇襲」に、不信は隠せないようだった。


仙一さんも人がよくて実直だからね。韓国人を信用したらいけないんだよ。うちのプログラマーも言ってたよ。韓国人だけは下につけないでください。そのせいで潰れたプロジェクトをいくつも知ってますと言われちゃうんだよ。
まず韓国人は誠実さとは何かをちゃんと勉強した方がいいよね。
仙一さんは、もっと人を信じないと言うことを徹底しておかないと、検証できないよ。
さあ今日の台湾戦は、頑張れ。

さすがにフィリピン戦は、フィリピンを応援してしまった黒羊でした。正直コールドがあってほっとした。何か弱いものいじめみたいで、ちょっと可哀想だったよ・・・。
って言うか、決定力が不足しすぎてるよね・・・・。
前に比べたら十分走れることはわかったんだけど。
こうスパッと決めて欲しかったなあ。
神が降臨するか?見守ります。
・・・
・・・
・・・
・・・
ウリナラ神が降臨してしまったようですね。

まあなんでこの試合でPK戦にならなければならなかったか、その辺が今後の課題ですね。

日本の選手で足吊った選手って居なかったですよね。
うーん悔しいねえ。
折角のうなじパワーが切れたのです。
来週もう一度挑むか。とりあえず、WinningElevenで韓国をのしてきます。
7月27日(金)「日本人でよかった」の目下炎上中のブログです。
私は中国での生活でつくづく感じたのは、「日本人でよかった」です。
中国人には言論の自由は保証されてません。何か話す時にもかなり気を使って話します。(日本人だから私は言いたい放題ですが。)
昔よりそれでもマシになったのでしょう。中国人が中国で共産党の悪口を言ったとして、それはその人の地位や立場で許されますしね。
子供や、年寄りや、障害者の乞食が普通に居る現状を見て、日本人でよかったと思いました。彼らは世を捨てたのではなく、世にすてられたんですよね。そんな中国に生まれなくてよかったとつくづく思います。
多くの中国の友人も、気付いている人は、「日本人がうらやましい」と言いますよ。

今回炎上中の石田さんは日本人が余程お嫌いならしい。

日本人が良くて、韓国人や中国人やインド人やタイ人はダメなのか?大体、海外(欧米)へ行ったら、アジア人なんて皆一緒にしか見られない。アフリカの国の人なら不幸なのか?日本人でもクソな奴はクソ。他国人でもいい奴はいい奴。肌の色や国籍の何が関係あるのだろうか?

日本人でもクソな奴はクソ、そうですね石田さんはクソですね。民主党は、在日にも選挙権を与えて、日本人のための国じゃないようにすることが目標なんですね。
最低な政党。年金もいい加減、選挙権もいい加減、国を思う気持ちもない、何より日本人を愛していない。
あーいやだいやだ。

魚拓
「韓国は豆乳の本場」に元祖が「異議あり!」―安徽省淮南市6月8日10時16分配信 Record China

2007年6月8日、「豆腐発祥の地」を誇る安徽省淮南市に、聞き捨てならない情報が飛び込み、ネット上では反論の書き込みが相次いでいる。日本などで販売されている韓国製の豆乳飲料に「豆乳の本場、韓国」と書かれているというのだ。
「数百年来家庭で作られてきた」とあたかも発祥の地であるかのような書き方で、さらに大流行したドラマ「チャングムの誓い」の出演者をコマーシャルに使うなどセールスも派手で、事実、日本人の多くが豆乳は韓国の飲み物と思っているようだ、と懸念する。
同市の豆腐文化祭り組織委員会の劉(リウ)秘書長は、豆乳も豆腐中国起源だと断言する。時は紀元前150年頃の前漢時代、この地の王、劉安が病に伏した母のために毎日大豆を挽いて作ったのが豆乳の起源とされる。ある日、ふと豆乳に石膏を入れたところ、化学変化が起きて豆腐になったと語り継がれている。つまり中国の豆乳には2千年の歴史があるという。
数百年vs2千年では勝負にならないが、韓国日本も健康志向で豆乳の消費が増えている。一方、本家中国は折りしも牛乳ブーム、豆乳の影は薄くなりつつあるようだ。(翻訳・編集/WF)

いや日本人の多くは豆乳が日本の飲み物であると思っています。現に、私ははじめて中国に行って、朝ごはんに豆乳飲んでる中国人見て、中国豆乳飲むんだと思いました。ただ韓国は本場だって言ってるんならそれはそれでいいじゃない?起源とは言ってないでしょ?
まあ韓国なら言いそうな気がしますが、少なくとも日本では、豆腐や豆乳を知っている人の方がチャングムを知っている人より多いし、日本人は豆腐が中国起源だと思っている人の方がチャングムを知っている人より多いと思うんですが。
私も豆腐はさすがに中国から来たことくらいは知っていました。ただ豆乳を飲むのは日本人だけかなと思ってた。

挺身隊韓国女性らの控訴棄却
 元朝鮮女子勤労挺身(ていしん)隊の韓国人、金性珠さん(77)ら7人が太平洋戦争末期、三菱重工業の軍需工場で強制労働させられたとして、国と同社に計2億4000万円の損害賠償と謝罪を求めた訴訟の控訴審判決で、名古屋高裁の青山邦夫裁判長は31日、請求を棄却した1審判決を支持し、女性らの控訴を棄却した。
 1審の名古屋地裁は平成17年2月、昭和40年に署名された日韓請求権協定により、個人の財産、権利などの請求権に関する問題は解決されたとして請求を棄却。原告全員が控訴した。
 原告側は、協定は韓国が国家として国民を保護する「外交保護権」を放棄したにすぎず、個人の請求権は消滅しないと主張、「従軍慰安婦との混同による帰国後の差別など、原告の人生被害を回復すべきだ」とした。
 原告は韓国人の女性6人と遺族の男性1人。8人が提訴し、1人が1審の係争中に死亡したが、原告側は8人分の賠償として、1人3000万円ずつの支払いを求めていた。
 1審判決などによると、金さんらは13歳から15歳だった昭和19年に来日。名古屋市にあった偵察機の製造工場で、部品の切断や塗装などの作業に従事した。
(2007/05/31 11:23)

まあ相変わらず主張は無茶苦茶だし・・・。

韓国が国家として国民を保護する「外交保護権」を放棄したにすぎず、個人の請求権は消滅しないと主張

????
いやいや、韓国政府に請求すればいい話だろう。

従軍慰安婦との混同による帰国後の差別

それは、韓国に請求すべきだろう。それに従軍慰安婦はいない。慰安婦はいたし、慰安所もあったけどね。そしてそれと挺身隊を混ぜたようなことをしたのは反日左翼と、朝日新聞だからね。
いい加減自分達の国で問題を解決する努力をしろ、馬鹿どもめ。

慰安婦問題 米紙、米中韓の“反日連帯”主張
 【ワシントン=山本秀也】いわゆる慰安婦問題に関する米下院での対日非難決議案について、米紙ニューヨーク・タイムズは6日の社説で、「日本に全面的な責任受諾を迫る国は米国にとどまらない。韓国中国も日本のあいまいな姿勢に長年憤っているのだ」と主張した。慰安婦に関して、ここまで明確に米中韓の“反日連帯”を主張したケースはリベラル系メディアでもまれだ。
 「慰安ではない」と題した社説は、書き出しで慰安婦問題を「日本軍の性的奴隷」と言い換え、日本統治下の朝鮮半島で兵士との性行為を提供するよう求められていたと断言。こうした性行為は「売春ではなく、連続レイプだった」と指摘した。
 そのうえで、慰安婦問題で強制性を裏付ける証拠はなかったとした安倍晋三首相の発言については、「首相は傷ついた日本の国際的な声望を修復するよりも、あの恥ずべき行為が民間の営利活動だったとする自民党内右派にすり寄っているようだ」と激しく非難する社説を掲載した。
 社説は「恥ずべき過去を乗り越える最初の一歩」として、(1)日本の国会による公式謝罪(2)生存者に対する公的な賠償金支払い-を要求している。
(2007/03/07 09:45産経WEB)

よくもまあアメリカ人が抜け抜けと・・・・。
(1)アメリカの議会による公式謝罪
(2)生存者に対する公的な賠償金支払い
要求してもいいよね?
アメリカはするのかよ?パンパンと呼ばれた人たちは「売春ではなく、連続レイプだった」のだろう?
特殊慰安施設協会
GIベビー
占領軍進駐直後の米兵による強かん事件捜査報告書
さあ落とし前つけようぜ。脳みそがアメリカンの癖に自分を棚に上げていけしゃあしゃあとまあよく言うぜ。
まあオオニシとか言う反日売国奴が影響してるんだろうけど。
なにぶん根が反米なもので、言葉遣いが乱れておりますがご容赦の程を。
あまりメディアでは取り上げられませんが、今日は竹島の日です。
ブログでは、多くの人が一つのイベントとして、それぞれエントリで主張されていますね。
島根県では、県の条例として一昨年、平成17年に制定されています。
島根県のHP
個人的には、政府にもっと積極的に対応してもらいたいと思います。
竹島は、韓国が不法に占拠した、即ち侵略した状態であります。国際裁判所への出廷も拒否している有様では、韓国に対し、日本政府には武力行使も視野に入れた毅然とした対応を求めます。
韓国人は、いつも被害者を装い、日本人には何をしても許されると思っているのではと考えざるを得ないことが、多々あります。それも日本政府が毅然とした対応をいつも取らないことに起因していると思います。
武力行使の結果、韓国と絶縁状態になるとしても望む所ではないでしょうか?
礼に悖る韓国と一戦を交える覚悟で交渉することに、国際的非難を浴びることはないと思います。何せ韓国側の用意した竹島の史料で、決定的なものは何一つないわけですし、サンフランシスコ講和条約においても竹島は、明確に日本の領土です。
外務省が何もできないのであれば、防衛省が積極的に動いてもよろしいのではないでしょうか?

北、段階的に放棄 米「テロ支援国」解除へ
 【北京=有元隆志、大谷次郎】北朝鮮問題をめぐる6カ国協議は13日夕、北京の釣魚台迎賓館で全体会合を開き、共同文書を採択して閉会した。北朝鮮が寧辺の関連施設を停止・封印する見返りに他の参加国は重油5万トン相当の支援を行い、その後の措置履行に応じ、最大で重油100万トン相当を支援する。国交正常化に向けた日朝協議や、テロ支援国家指定解除のための米朝協議の開始も盛り込まれた。ヒル米国務次官補は13日夜、北朝鮮への金融制裁問題を30日以内に解決すると表明した。
 北朝鮮放棄をうたった2005年9月の共同声明の実現に向け、約1年半たってようやく第一歩を踏み出す。
 スノー米大統領報道官は13日、ワシントンで今回の合意を「北朝鮮放棄実現に向けた非常に重要な第一歩」と評価する一方、北朝鮮が合意を守らない場合は、国際社会を通じた制裁が継続される、と警告した。
 合意文書では、北朝鮮は寧辺の施設の活動停止・封印を行い、国際原子力機関(IAEA)による査察も受け入れる。プルトニウムを含むすべての核計画に関し、5カ国と協議するとした。
 北朝鮮は60日以内に「初期段階の措置」を取り、各国は重油5万トン相当のエネルギー支援を行う。ただ、日本政府は拉致問題での進展を前提との立場から支援は行わない方針で、各国もこうした日本の意向を理解しているという。
 北朝鮮はすべての核施設の申告と既存の核施設の機能停止に応じ、最大で95万トンの重油に相当する経済、エネルギー、人道支援を受ける。初期段階措置が実施された後に、6カ国は外相会談を行うとしている。
 また、個別の問題を協議するため、(1)朝鮮半島の非核化(2)米朝国交正常化(3)日朝国交正常化(4)経済、エネルギー協力(5)北東アジアの安全保障-の5つの作業部会を設置し、30日以内に初会合を開く。ヒル次官補は13日夜、高濃縮ウランによる核開発は作業部会で論議すべきだと述べた。
 日朝関係では、「不幸な歴史を清算、懸案事項を解決」し、国交正常化を図る。日本側は懸案に拉致問題も含まれるとしている。12日午後には、今協議では初めての日朝協議が行われた。
 北朝鮮は200万キロワットの電力など大規模なエネルギー支援を要求するなど調整が難航したが、議長国・中国は13日未明に合意文書の第2次草案を最終案として提示した。
 次回6カ国協議は3月19日に開催される。
(2007/02/13 17:47)(産経)


結局進展があったとは思えない内容だと感じます。「核」は持ったもの勝ちのご時世を見事に証明したと言えるでしょう。アメリカは同じ失敗を繰り返そうとしています。日本は、北朝鮮がいるから、イラクにまで自衛隊を送り込んだり、様々な妥協をして来たのですが、もはや無意味な気がします。そもそも北朝鮮の要望など聞く必要はない。テロには徹底的に戦うと宣言したアメリカもダメな国ですね。
北朝鮮という国が軍国主義で軍事主導であることから、軍事で叩くしかないと思います。
そのためには憲法改正が必要であり、自衛隊の敵地攻撃能力の拡大を図るべきでしょう。憲法9条のせいで、日本の外交の幅が極端に狭い。他国が外交交渉をやる時は、延長線上に戦争という選択肢もありうるということで交渉の幅が格段に違います。
もちろん改正してすぐ戦争というわけではなく、日本はいざとなれば、北朝鮮を叩き潰すぞという圧力をかけることが肝要です。
そして、拉致被害者を奪還し、在日朝鮮人を、北朝鮮に返還して、縁を切るというのが、最も国益に即してると思われます。
韓国大統領が、吼えてます。

盧武鉉大統領「訪日に条件をつけたくない」
 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は25日、青瓦台(大統領府)で記者会見を行い、南北首脳会談とヨルリン・ウリ党問題、改憲問題、韓日関係などについて自身の見解を示した。
 盧大統領は任期中の訪日問題について、「訪日に条件をつけたくない。小泉首相が包括的な前提を無視し、靖国神社を参拝したため、会談も断り、面会しなかった」と述べた。
 また盧大統領は「安倍首相は靖国参拝をしていない。日本の各指導者も世論も、この問題を真摯に考えてほしい」と語った。
朝鮮日報JNS


来ないでください。お前に靖国は関係ないです。キモイから日本に付きまとうのはやめてください。

盧武鉉大統領「“平和の海”は即興ではない」
 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は25日、青瓦台(大統領府)で記者会見を行い、南北首脳会談とヨルリン・ウリ党問題、改憲問題、韓日関係などについて自身の見解を示した。
 盧大統領は東海(日本海)の呼称を「平和の海」と提案した問題について、「平和の海に関して批判を受けたが、即興で出したものではない」と語った。
 盧大統領は「(平和の海を提案したことは)外交チャンネルを通じ公式に提案することはできないため、首脳会談でプラスアルファとして提案してみたもので、突然提案したわけではなかった」と語った。
 また「道が開かれているのが政治であり、外交だ。あの提案は首脳会談以外にできるものではなかったので、そのように理解してほしい」と語った。
 盧大統領は「少しずつ歩み寄るため、“平和の海”“和解の海”と言えば、志のある国民は歓迎するだろう」と述べた。
朝鮮日報JNS


どうでもいいけど、日本側に譲歩する理由が全く無いです。日本海は日本海です。

盧大統領「日本人拉致問題は核問題と同列ではない」
 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は25日、青瓦台(大統領府)で記者会見を行い、南北首脳会談とヨルリン・ウリ党問題、改憲問題、韓日関係などについて自身の見解を示した。
 盧大統領は北朝鮮による日本人拉致問題について、「韓国国民のほとんどが日本人の心情をよく理解しており、日本政府の主張に対してもおおむね同意しているだろう」と述べながらも、「だが6カ国協議の枠内で拉致問題が最優先課題となったり、北朝鮮の核問題と同列で話し合われるのは、6カ国協議参加国のほとんどが望んでいない」と述べた。
朝鮮日報JNS


本当はお前の国がもっと解決に血道をあげるべきだろうが?お前らはお互い様だったかもしれんが、日本人で拉致された人間は、無辜の民だ。それを協議で主張するのは当然だ。お前は、拉致された自国民のためになんでもっと働こうとしないんだ?金正日の配下だからでしょ?
ちょっとは自国民のために働いたらどうよ。

盧大統領「日本だけがなぜ特別待遇を受けようとするのか」
 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は25日、青瓦台(大統領府)で記者会見を行い、南北首脳会談とヨルリン・ウリ党問題、改憲問題、韓日関係などについて自身の見解を示した。
 盧大統領は歴史問題や靖国問題における日本政府の対応について、「誠意を尽くせば解決できる問題に誠意を尽くしてくれることを望む」とし、日本側の努力を求めた。
 盧大統領は「解決が難しい問題は先送りするとしても、歴史問題や靖国問題といった易しいものは解決可能な道がある」と語った。
 また盧大統領は「日本だけがなぜ特別待遇を受けようとするのか。なぜ日本だけ過去の問題を黙殺しようとするのか」と日本側の対応を批判し、「普遍的な原理に基づき、誠意をもって取り組んでくれればいいと思う。両国関係において、協力基盤を拡大するための小さな努力がなければならない」と語った。
朝鮮日報JNS


韓国からの誠意を見たことがありません。少しは努力しろ!!普遍的原理に基づき、韓国の本当の歴史を見つめ直し、自分達が今如何に捏造した歴史の上に立っているかを考えるべきですよ、韓国とその国民は。
韓国だけがなぜ特別待遇を受けようとするのか。なぜ韓国だけが、なぜ過去の問題を黙殺して、平気で他国を貶めようとするのか」と黒羊は韓国の馬鹿大統領の態度を批判。
で兎に角、日本に来なくていいので、日本に関わらない方向でお願いします。本当に大統領、あなた気持ち悪いです。何で北朝鮮に自国民売り払おうとしてるんですか?
国民が選んだとは言え、あんな馬鹿が大統領じゃ、なんか国民もかわいそうですな。

拉致、日中韓で懸念表明 温首相、4月来日 (産経新聞)
 【セブ(フィリピン中部)=佐々木類】安倍晋三首相は14日午後(日本時間同)、セブ市内のホテルで中国の温家宝首相と会談した。温首相は4月上中旬に来日する意向を表明、今年下半期の安倍首相の訪中を招請した。安倍首相は訪中の検討を約束した。北朝鮮による拉致問題で温首相は中国首脳として「必要な協力」を初めて表明した。韓国の盧武鉉大統領を交えた日中韓首脳会談では(1)北朝鮮の核実験への懸念(2)人道上の懸念(拉致問題)に対する対処の重要性(3)3カ国の投資協定締結交渉の早期開始-を明記した共同記者声明を発表した。
 日中首脳会談で安倍首相は、昨年末の6カ国協議が頓挫したことに言及。「北朝鮮は、核開発と関係ない金融制裁に固執して進展がなかった。態度を改めるよう中国からも促してほしい」と要請し、両国が連携していくことを確認した。また、安倍首相が拉致問題の「重大性と早期解決に理解と協力を求める」と述べたのに対し、温首相は「必要な形で協力を提供したい」と応じた。
 歴史認識について温首相は、今年が盧溝橋事件から70周年であることなどを念頭に「今年は敏感な年であり、適切に対処したい」と指摘。安倍首相は「過去の歴史を謙虚に振り返り、平和国家としての歩みを続けていく。日本の戦後60年の平和国家としての歩みを中国国民に理解してほしい」と述べた。
 東シナ海のガス田開発問題では、共同開発の方向で早期に解決することを確認。安倍首相は中国が停止している日本からのコメ輸入の再開を要請、温首相は積極的な検討を約束した。両首脳は(1)経済閣僚会議の新設(2)中国国防部長の来日を含む防衛交流の活発化-などでも合意した。
 一方、日中韓首脳会談は2004年11月以来、約2年ぶり。安倍首相は北朝鮮の核開発について「国連決議を実施して圧力をかける必要がある」と強調、盧大統領は韓国がコメ支援を中断していることを説明した。拉致問題は3カ国の共同声明で初めて、「人道上の懸念」と明記された。
 国連改革では、安倍首相が「安保理常任理事国を務める用意がある」と協力を求めたのに対し、温首相は「国連の権威と能力の向上の点で協力する」と述べた。
(2007/01/15 01:32)

日中韓の共同声明で、拉致問題を盛り込めたのはよかったです。
>歴史認識について温首相は、今年が盧溝橋事件から70周年であることなどを念頭に「今年は敏感な年であり、適切に対処したい」と指摘。
鈍感な年はあるのかが知りたいですが・・・・・。
さてこれからどうなっていくのでしょう?いろんな意味で。
韓国の大統領とはあんまり話をしなかったんでしょうか?

中国韓国と仲良くした方がいい?しなくてもいい?
 ◇ふー、びっくりした
 この秋に2度、韓国に取材旅行にいった。日本韓国を舞台にした恋愛小説を来年書くためだ。訪れたのは、ソウルとプサン。どちらの街も元気で勢いがある。それはたのしい取材旅行だった。ソウルは高層ビルの建築ラッシュで、プサンは国際映画祭の真っ最中。とても華やかだった。たべものはおいしいし、女の子はかわいい。男性は徴兵制のせいか、みなたくましくスーツがよく似あう。ついでにいえば、現地では誰に会っても、おかしな反日感情などなかった。
 うーん、今回は簡単だとぼくは思っていた。だって、中国韓国はおとなりの国だものね。これからもずっとつきあっていかなければならないのだ。この質問のこたえなんて考えるまでもない。けれど、最近の東アジア情勢を、みんながどんなふうに感じているのか、それが探りたくてこのテーマにしたのだ。
 するとあらら、不思議。寄せられたのは厳しい反韓国・反中国のメールばかりだった。なぜなのかしらん? というわけで、今回は多数を占める「しなくていい」派からいってみよう。
 「近隣国と友好関係をつくるのは『望ましい』ことであって、『なすべき』ことではない」(住所不明・匿名さん)。「都合のよいときだけ、新時代にむけて新しい関係をといいながら、なにか起きると過去の清算だ、教科書問題だという国となぜつきあわなければならないのか?」(大阪市都島区・嫌人さん)。「隣国とは仲良くしたほうがいいに決まっているが、日本側から頭をさげてまで仲良くする必要はない」(海外在住・匿名さん)。「友情ごっこのような関係ならいらない。中国韓国とは必要があれば協力し、なければ距離をおくくらいでちょうどいい」(北海道旭川市・優子さん)。
 ふー、びっくりした。でも、反対派の意見はほぼ一点に集中している。中国や韓国は反日だから、仲良くする必要はないというもの。それ、ほんとなのかなあ。賛成派のメールを読んでみよう。
 「3年ほど中国東北部で働いています。日本でおおきく報道されている『反日』は、こちらでは報道ほどひどくはありません。一般人のなかには、単なる反日よりも、冷静に日本との上手なつきあいかたを模索している人のほうが多いように感じます」(東京都世田谷区・モモトン)。「実家のまわりには在日韓国人が多く住んでいて、それがあたりまえでした。結婚して住んだ場所には中国人が多く、小学校の運動会では中国語のアナウンスがつくほど。どちらの国の人とも、近くにいることが自然。人間なんだから、仲良くしたほうがいいと考えるのが当然だと思います」(神戸市垂水区・匿名さん)。「当然、仲良くすべきです。隣国の中国や韓国と仲良くしないで、遠くの国とばかりの外交では、成功なんてありえないのでは?」(千葉市花見川区・匿名さん)。
 ぼくはつぎの10年間で、現在の日米関係と同じくらい日中関係・日韓関係は重要になると思う。すでに対中貿易は日本経済のおおきな柱のひとつなのだ。仲良くしなくていい、無視すればいいというのは一見強そうだし簡単だ。でもそうすれば、すぐとなりに住むたくさんの人たちがいなくなるのだろうか。
 今回のこたえは数字のうえでは「しなくていい」派が圧倒的だったけれど、応募しなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます。中国・韓国とは仲良くしたほうがいい。
 あたりまえの話だよね。メールをくれた「多数派」はあまり反日報道やネットの情報に踊らされないほうがいいのではないかな。では、最後にシンプルなメールをひとつ。
 「夢みたいなことだとはわかっているけど、中国・韓国というよりは、すべての国と仲良くなってくれたらいいなと思ってます」(東京都練馬区・匿名さん)。別に夢なんかじゃないよ。ぼくだって、ジョン・レノンだって、それにその他大勢の地球人がそう願っているのだから。
==============
 ◇投票結果
 <有効投票数>9010
 (男6284,女2726)
 ((1)はした方がいい、(2)はしなくてもいい
 <全体>
 (1)42.8%(2)57.2%
 <男女別>
男(1)33.6(2)66.4%
女(1)64.2%(2)35.8%
 <年齢、男女別>
10代以下男(1)12.4%(2)87.6%
10代以下女(1)60.4%(2)39.6%
20代男  (1)31.4%(2)68.6%
20代女  (1)64.4%(2)35.6%
30代男  (1)31.5%(2)68.5%
30代女  (1)66.1%(2)33.9%
40代男  (1)42.3%(2)57.7%
40代女  (1)64.8%(2)35.2%
50代男  (1)45.0%(2)55.0%
50代女  (1)60.5%(2)39.5%
60代男  (1)41.7%(2)58.3%
60代女  (1)54.1%(2)45.9%
70代以上男(1)45.9%(2)54.1%
70代以上女(1)29.0%(2)71.0%
毎日新聞 2006年10月31日 東京朝刊


既にいろんなところで取り上げられてるんですが、私もこの記事にはびっくりしましたよ。
私も夏にソウルに行きました。女の子は、不自然な二重か、朝鮮顔(いや私も朝鮮顔ですよ、はい。)、チェジウとか、チョンジヒョンとか、イヨンエみたいに可愛い人が全然いないじゃん。ついでにスーツ着てる男なんてほとんど見なかったですね。おかしな反日感情?おかしいとか正しいとかが反日感情にあるのか知りませんが、今まで反日感情むき出しの韓国人とは出会ったことはありません。でも国家が反日であることは周知の事実ですし、そんな政権を選んでるのは、韓国民ですね。
で「そもそも仲良くしたほうがいいと思うか?」なんて曖昧な質問だ。
黒羊さんと赤狼さんがいます。二人は会うといつも口汚くお互いの欠点を指摘し合います。時には殴り合いの喧嘩をします。ある時二人が一緒にいると、銀蝿さんが、勝負しようと言ってきました。そこで、黒羊さんと赤狼さんは、お互いの欠点をカバーしながら、銀蝿さんを追い払いました。さてこの黒羊さんと赤狼さんは、仲がいいですか?
黒羊さんと青蛇さんがいます。青蛇さんはいつも蔭では他の人に黒羊さんの悪口を言います。黒羊さんも青蛇さんには腹が立つけど、周囲の人に仲良くしろと言われるので、我慢しました。青蛇さんは、黒羊さんが何も言わないので、増長して、ジュースを買って来い、垣根が壊れたので直せ、家を建てようとしたら金が足りないので寄越せ、と要求をしていき、黒羊さんが断ると、周囲の人に黒羊さんのあることないことを吹き込みます。黒羊さんは、もう青蛇さんを相手にしないことにしようとすると周囲の人間は仲良くしろと言うので、仕方なく要求を飲みました。さて黒羊さんと青蛇さんは、仲がいいですか?
黒羊さんと灰鼠さんがいました。黒羊さんが一度灰鼠さんの家を吸収合併しました。その後、黒羊さんは、灰鼠さんに謝罪し、家も土地も返し、更に損害賠償をしました。灰鼠さんも黒羊さんの謝罪及び賠償を受け仲直りしました。しかし事あるごとに灰鼠さんは、黒羊さんが、謝罪していない、反省していないと言います。黒羊さんは、灰鼠さんが可哀想なので、譲歩に譲歩を重ねました。いつしか灰鼠さんは、黒羊さんなしでは生きられないことに気付き、必死に過去のことを盾に黒羊さんに迫るようになりました。黒羊さんと灰鼠さんは仲がいいですか?

仲良くがどういうことなのか定義されないまま、なかなかこの手の質問に答えることはできないでしょうね。
この記事を書いた石田さんは、更にむちゃくちゃです。仲良くしなくていいと答えた人が、多いのがショックだったのです。仲良くすべきと言う人の意見を引用して、

ぼくはつぎの10年間で、現在の日米関係と同じくらい日中関係・日韓関係は重要になると思う。すでに対中貿易は日本経済のおおきな柱のひとつなのだ。仲良くしなくていい、無視すればいいというのは一見強そうだし簡単だ。


経済の話に、突然絞っています。急に論点を摩り替えざるを得なかったんでしょうね。経済、文化、政治、思想などで石田さんは金だけが重要なんだよって言ってるんですね。亡者ぶり発揮ですね。
仲良くしないとか、無視するとかって簡単ですか?ぺこぺこ相手の言いなりになって子孫の迷惑を顧みず、せっせと金を貢ぐほうが楽ですね。はいご馳走様。
さらにここは皆さんが叩いていますが、サイレントマジョリティの声を重視するから、アンケート結果は無視しますだって。無視するのは簡単だからだめって、自分が言ってませんでしたっけ?

メールをくれた「多数派」はあまり反日報道やネットの情報に踊らされないほうがいいのではないかな


私なんかは、5年中国に住んで、韓国人の知己も多い人間としては、安易なお友達ごっこレベルの仲良しなんて必要ないと思います。石田さんこそ、地球市民なんていう、くだらない幻想に踊らされてどうするんですかね?毎日新聞もさすがいい仕事しますね。馬鹿新聞は、ほんと資源の無駄遣いですよ。

アンケート結果で、70代以上の女性の71%が仲良くしなくてもいいと答えている結果が妙にリアルです。戦争を体験した世代の女性の話をもっと聞きたいです。

歴史認識、格差で論戦 参院代表質問 [ 10月04日 07時05分 ]
共同通信
 参院は4日午前、本会議で安倍晋三首相に対する代表質問を行った。
 公明党の浜四津敏子代表代行は、冷え込んでいる中国韓国との関係改善に向け、歴史の共同研究を通した「歴史認識の共有化」を推進するよう提言。内政問題では、地方自治体の財政破たんを回避する施策を打ち出すよう要請する。
 民主党の平田健二氏は、格差拡大や厳しい雇用情勢を挙げ、安倍首相の所信表明を「庶民の視点がまったく感じられない」と批判。国民年金保険料の納付率が低いことも指摘し、対策を求める。
 代表質問は午後も行われ、自民党の有村治子氏、民主党の鈴木寛氏、共産党の市田忠義書記局長、社民党の福島瑞穂党首が質問に立つ。


公明党は本当に必要ない政党です。一体君らに何の権限があってくだらないことを参院本会議で主張するのか。時間の無駄なのでもう黙ってなさい。

冷え込んでいる中国韓国との関係改善に向け、歴史の共同研究を通した「歴史認識の共有化」を推進するよう提言。


歴史認識の共有化=思想の侵略
創価学会ではそれが常識なのかもしれないが、一般的に歴史事実の共有(ある出来事の存在の有無など)は、世界史の授業があるように可能だが歴史認識の共有化なんてナンセンスです。
歴史認識を共有することは、国を統合することと同義です。一国の国会議員は言論の自由とはいえ、他国からの思想侵略を容認いや、むしろ積極的に、実施しようとするのは、外患未遂罪に近い行為です。
中国や、韓国にとっても、歴史認識を共有することは非常に迷惑な話のはずです。日本の歴史認識など彼らが、到底受け入れられるものではありますまい。そもそも大韓民国や中華人民共和国は、戦後にできた新興国です。歴史の連続性の面で劣る両国が、最終的に頼らざるを得ないのは、日本にある一次資料です。そうなると歴史認識の修正を迫られるのは、確実に中韓両国です。つまり不可能なんです。
公明党はそんな世迷言を言う前に、売国発言をやめなさい。
個人的には、公明党がこういうことを平気でいうようであれば、創価学会に破防法を適用し、解散させるべきだとすら思います。
安倍さん、兎に角公明党を切りなさい。こんな宗教政党が幅を利かせるようでは美しい国なんてありえません。

民主党の平田健二氏は、格差拡大や厳しい雇用情勢を挙げ、安倍首相の所信表明を「庶民の視点がまったく感じられない」と批判。国民年金保険料の納付率が低いことも指摘し、対策を求める。


民主党は庶民の視点に立ってるかというと、庶民の私からすると自民党と同じように全く感じられませんが。
批判は簡単です。じゃあどうすればいいか、民主党が考える実現可能な対策を述べるべきです。民主党はどうせ政権取れないからと、いつも実現不可能あるいは非現実的なきれいごと対策を述べますが、それでは自民党の方がまだマシだと思ってしまいますよ。
国民年金保険料の納付率が低いのは、特にメディアが嘘を伝えたからでしょう。少なくとも払った額は必ず返ってくるとほとんどの人がわかってないです。
後は、年金の管理者の役人が、運用に失敗し、損益を出したのであれば、その非を明確にし、相応の罰を与えるべきです。
役人個人の金ならいざ知らず、国民の金を無駄遣いした役人は、死刑にして一族の全財産を没収し、国庫に返金するくらいあってもいいんじゃないでしょうか?
行政の人間は、立法府で決まったことを実施したわけだから、運用にミスろうが、くだらない施設をいくつ作ろうが、立法府が悪いと言い放ちますが、そんな暴言を国会議員は立法府の人間として容認できますか?
民主党も自民党もここらは一致して、役人の綱紀粛正、及び国家システムへの忠誠度をしっかり取り締まるべきです。
役人は、国家システムの中枢にいるのですから、国家に損害を与えたら死刑にしていいと思います。
それじゃあ役人の数が減るというのであれば、別にかまいません。やりたい人がやるべきです。覚悟と責任をしっかり持ってる人間こそ役人をやるべきです。海外留学のことしか考えない役人とか、ゴルフのことしか考えない役人とか要りません。

潘氏当確を歓迎 政府、公式投票でも支持 [ 10月03日 12時50分 ]
共同通信
 麻生太郎外相は3日午前の記者会見で、アナン国連事務総長の後任に韓国の潘基文外交通商相の当選が確実になったことについて「(日本は)アジアから出す(べきだ)とずっと言い続けてきたので良かった」と歓迎した。日本政府は9日の公式投票でも潘氏を支持する方針だ。
 麻生氏は同時に「正式には首相から(表明する)」と指摘、安倍晋三首相が9日に予定されている盧武鉉大統領との会談で直接、支持の意向を伝えるとの見通しを示した。
 韓国が従来、日本国連安全保障理事会常任理事国入りに反対してきた経緯があることから、日本政府内には韓国からの事務総長選出に難色を示す声も強かった。このため大勢が決するまで日本としての最終的な投票行動を明確にしない姿勢を取ってきたが、拒否権を持つ安保理の5常任理事国が潘氏支持で一致したことで追随を決めた。


日本政府が支持する意味がわかりません。むしろアメリカを使ってでも拒否しちゃえばよかったんじゃないですか?
それとも、何らかの思惑があるんでしょうか?就任後早速、竹島問題で国際司法裁判所に、執拗に提訴を持ちかけたりすることを期待します。
韓国とはどんどんいろんなことで関わらないようにしていくのが望ましいと考えてます。
<安倍首相>「変化」期待の中韓両国側と思惑が一致
日中首脳会談が実現するらしいです。
上記リンク先によると、

具体的な対応は明らかでない。安倍首相サイドと中国の間で参拝自粛の密約が交わされた可能性を指摘する声も出始めている。


もしこれが事実だとすると、重大な背信行為であり、安倍氏が日本の反日メディアに屈したと見ていいだろう。小泉前首相が、行った中で、最も意味があったのは、中国に媚びない、怯えない、騙されないという堂々とした外交であると思っている私としては、安倍氏がここで妥協することは許しません。
もっともまだ、毎日新聞の憶測ですが。

胡指導部は小泉政権末期から「安倍首相誕生」を想定し、強硬姿勢から転換。「中日関係は重要な歴史的時期にある」(温家宝首相)と位置づけ、首脳・高官は最近、日中関係に言及する際は必ず「共に努力しよう」と繰り返した。


とりあえず中国側が、民主主義国となるように努力してください。日本はこれまでもこれからも努力し続けています。何の努力もしないで、恫喝、脅迫、因縁外交を続けている中国日本に対して何を言うのか。
もしかすると靖国には触れないというのが今回の密約であるのかもしれませんね。中国側もそこに触れる理不尽と、日本人の反発に配慮せざるを得ないと思うのです。

韓国政府は「安倍政権になっても靖国問題に関する従来の立場は変らない」(外交通商省高官)との対日強硬姿勢を堅持し、歴史問題で日本が「誠意ある行動」を示すことを促してきた。靖国参拝問題への安倍首相の対応はなお不透明な部分が多いが、韓国としては、日中が動き始める中で現実的な選択をしたと言えそうだ。


韓国政府のレイムダック盧武鉉と会う必要ってあるんですか?
詳しい人教えてください。というかどうしても会いたいんなら、お前が来いって話ですよ。数々の反日発言、数々の宣戦布告発言、北朝鮮の諜報機関と化した、韓国の大統領周辺の人間と会って何をどうするんでしょう?個人的には、韓国も同時に経済制裁すべきだと思ってるんですが。
とにかく、少しでも靖国がどうだとか、歴史認識がどうだとか言い始めたら、「私が靖国神社に行くことを、何人たりとも干渉するな」「君たちの歴史認識を他人に押し付けるな」と堂々と言い放ってもらうことをすごく期待すると共に、村山談話と河野談話を破棄してほしいと切に願っております。
