主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2005/08123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/10

ご挨拶
■礼の宇宙について
タイトルは宮城谷昌光さんの小説「子産」の中から頂きました。
礼とは、宇宙の原理、原則だと考えて頂いてよろしいかと思います。
しかし礼の深淵の地にたどり着くのは非常に難しいものですね
■このブログで語られること
ここはそもそも黒羊の毒を吐き出す場所として、生まれました。 とりあえず、毒がいろんな方向に飛んでいきます。反日との戦いは継続中ですが、反日とは何かをまずおいおい研究していかなければなりません。少なくとも、日本の"サヨク"は、日本のためなんて考えていないと思います。 憲法9条は欺瞞だと思っており、実装に合わせて仕様を変更すべきだと思っています。 でも政治的や社会的な問題より、まず現実生活の問題点が多いですね。ということでよろしくお願いします。
■黒羊のお勧め




↑置いてみました。ぽちっとやってみて下さい。
オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とにかく日本の工場で作ろうよ。
中国人とかに作れないの皆わかってるよね??
出し直しとか作り直しのコストを何で誰も考えないんだろう?
馬鹿なの?
ねえ、死ぬの?

帰国直後に徹夜仕事とか意味がわからないだろう。
なんだ一体。

で忙しいとお金が貯まるね。
使う暇がないんだもんね。すごいよね。

ちょうど帰国1週間経って、地震がね、気になりますよね。
原子力発電所も気になりますね。
被災地はまだ寒いし。。。。何でこんなことが起こるんだろうか。。。。

原子力はあれだね、事故になった時の処理がこれだけ面倒で危険なわけだから、
見直すためにとっとと代替エネルギーを考えないとね。
これは日本人の得意分野じゃないのかね。

ところで無計画停電をどうにかしてくれないと、仕事に支障が出ています。
スポンサーサイト
問題を的確に指摘しても、理解しないのは、相手が無能なのか、こっちが無能で伝えられていないのかよくわからない黒羊です。

中国人を使っていて苦戦しているところです。
使っていてと言えば語弊があるか、使えと言われて仕方なくですね。
1:自分の脳みそで考えない。
手取り足取り全部教えないとだめ。100まであったら100まで全部教えないとだめなんだよね。
で100まで教えていたら、1からどんどん忘れる。
2:平然と嘘をつく
嘘をつく必要性はないところで嘘をつくので痛い。
この仕事終わったか聞くと終わったと言う、じゃあ報告してくれというと、
まとめに時間がかかるとか何とか言って異常に時間がかかる。
つまり、終わってなかったってこと。
最初に終わってないって言えば済んだじゃない。
3:時間にルーズ。
報告やMTGなどの時間を指定して効率的に仕事を進めようとしているのに、
何かと遅延、遅刻。忘れてたなど。
でも食事の時間だけはぴったりだ。すごい正確。許せない。
17時に報告とした場合に、15時とかで仕事が終わってもその時点で終わったとは言わない。
これは呆れるし、気違いだと思う。
4:仕事中、仕事せずに手を抜く。
これを指摘すると、例えば3番に粗相がない時はそれを誇らしげに、時間守っているのに、
なぜそんなことを言われるんだとか言い始める。
いやいや時間を守ることは常識です。
5:他人のせいにする。
結局いつもそこ。自分が悪かったと素直に言えない。
6:出来ないのに出来ると言う。
これも2番の平然と嘘をつくのに通じますが、
できないこと分かって振っても、出来ますとか言って、
ふたを開けたらできていないという。何でできないのか聞くとやり方を知らなかったとか、
意味不明の言い訳。
できないならできないって言え。そしたら出来る方法を考えるじゃないかと。

そんなのばっかりで、常に怒りが沸点に達している状態です。

その一方で、上記のようなことをする日本人もいます。
さらに怒りがこみ上げます。
大体、勤務中に勤務外のことを他人に迷惑かかるくらいまでやって、
足引っ張ってるくせに、人に話を聞けと言う人とかいるけどさ、
何で自分は他人の話を聞かないで、他人が話を聞いてくれると思うのさ。
そんな人間がなぜ他人様を批判するのさ。
遅刻してないとか、無断欠勤してないとか、
そんなの常識だし。そんなことで注意される方がどうかしているんだ。

私と今隣で仕事している直属部下の女性なんて、ほぼ休みなしの勤怠で、
遅刻一切なし。電車遅れてやばいと思っても何だかんだで10分前には職場にいるし。
もちろん即関係各所に連絡してしまうので、
後でいや間に合っちゃいましたとか報告しなければならない。
体調不良なので「早退します」じゃなくて「定時で上がります」だぜ。
それが何でなまけものと同じ評価されなきゃいけないのか意味不明。

仕事に対する意識の違いなんだろうな。ちゃらんぽらんにやるなら、
ちゃらんぽらんの給与が支払われればいいんだよ。
もっと仕事に対して、真剣に誠実に取り組むべきだよな。
甘えん坊はいかんよ。
まあうちの社長も思い知るべきだけどね。

大体何でこのくそ忙しいのに、他の社員の面倒なんて、私が見てられるんだ。
そんな黒羊は、昨日から、2/19まで一切休みがない可能性あり。
あ、でも香港に出なければならないからあれか、半日くらいは休みもらえるのか。
移動だけじゃんww
ということで、忙しい黒羊です。
忙しいことはいいことです。
忙しすぎるのはどうかな。
出張が二転三転した結果なくなったり、初めから私の言うとおりのスケジュールなら、
OKだったんじゃんね。
やはり出張に行かない、行っても役に立たない人間には、
ちゃんとスケジュールが立てれないよね。

いやはや内憂外患がありますよ。弊社にも。
一番の内憂は、社長が仕事しないと言うことですが。
外患は、不況。でも市場はあるんだよね。要は、弊社については、内憂が外患を引き起こしていると。
中国出張ですが、
また延長です。
さていつ帰れるんだろうwww。

黒羊です。
なんていうか、リミッターが外れたものの、
お金が無くて遊びには行けないという悲しい状態です。

仕方が無いのでいろんな人に集ろうとしたら、
皆夏休みで帰国なのねwwwww

靖国Offはぎりぎりでいけそう。
やるのかな?miracleさん?
いつ日本に帰れるかもはっきりしない中、
無能の開発チームにいらいらさせられっぱなし。
無能な上に他人の仕事の邪魔をするからタチが悪い。
何なのかね、あの開発者ども。雁首そろえて無能だ。
外注コントロールもできないくせにブラックボックスの試験をやっている我々の邪魔はするんだよね。

ログをくださいwww
馬鹿かお前は。
お前がこっちにデバッグボード持って来い。

お客さんの要求で変更しました、バグではありません。
だったら、仕様を変更しろこのおたんこなす。
余計な仕事を増やすな。ばかどもめ。

しかもこいつら出張して、教育するとかそういうの一切しないで、
こっちに丸投げするんだよね。
こいつらのせいでコスト上がってるじゃん完全に。
やれやれ。
まさか今月中に出張行くとは考えもしなった黒羊です。

いろいろ展開がめまぐるしいのです。後ろ向きにですが。
派遣社員が、半分に減らされる憂き目に遭いまして、
いやでも中国を使わざるを得ない状況に追い込まれました。
嫌なんですけどね。
特に品質に関しては、中国では無理だ。
そういう意識が欠落しているんですからね。

でも、コストというところでいつも1人頭で計算されてしまいます。
おかしい。トータルコストを見ろよ。

まあいろいろ頭にきてますから、あの台湾人を中村川に沈めた方がいいんじゃないかとか、
あらぬ妄想が浮かんで来るわけです。

今のところに派遣されて、もうすぐ5年もの歳月が経過しますが、
特殊技能で最後まで残っていると言うか、社の切り札みたいになってきてます。
いいことなのか悪いことなのか。
実際「ものづくり」に直接携わるわけですから、楽しい。
勉強にもなる。
でも環境がどんどん変わってしまった。
1年に1回会社が変わったり引っ越したりしてますね。

おかげで次の就職を考えた場合も、すぐ見つけられそうではありますが。

あの頃遊び人になりかけて、中国へ行ったのは間違いではなかったようです。
が、現実を多く見ると失望も大きく。
中国って国をどうしても好きになれないですね。
共産主義なのか社会主義なのかまあ何でもいいですけど、
あんな張り子のトラを体現している国ってすごいですよね。

ネタで、偽物のiPhoneとか買ってみたものの、もっぱら鑑賞用ですね。
使う気が起こらないですね。

おっと話がそれました。
出張が今後も毎月あり、今の状態が続く限り、後ろ向きな出張を繰り返さなければならない。
ちなみに会社に裸の王様っているんだなって初めて知った。
いるんですよ。それはまあいいや。

今度は人事にも口出していいらしいので、使えない中国人は即クビにしてもらいます。
この仕事をするのに最低限必要なレベルに持って来るのに、
2-3年かかるでしょう。
ばかばかしい。
だったら、最低限必要なレベルの人材を雇うべきで。
そうすると人件費が上がるって、当たり前だし。
会社が体質変えないと、もう駄目な水準だけど、
首脳陣は、自分の懐を潤せれば何でもいいだけの会社です。
もっと「ものづくり」を真剣に考えてもらいたいんですけどね。
ということをわからせる戦いが始まります。
今回の敵は団塊の世代、父親と同世代の、腐った無能なおっさんです。
ちょっと前は、バブルに浮かれポンチで何も作らなかった人々でしたが、
結局いなくなっちゃいましたね。
じゃあ、居残った私の勝ちということで。

腐った無能のおっさんどもに、もちろん私はその人たちの子供世代ですが、
つまり、第二次ベビーブームの世代ですが、
引導を渡してやらないと、未来を掴めないですね。
皆前に進めないでしょう、このままじゃ。
さて気合い入れるか。幸い同世代の仲間が多いしね。
出張からの帰国日が土曜日だと、
日曜日しか休めない。
しかも香港からの帰りは、成田みたいなくそ空港のせいで、
23時頃自宅に着くことになる。
なんだこりゃ。

んでだ、自社のお子ちゃま達が、一向に仕事を取って来ない。
そろそろ何とかしなさい。

最近被害妄想が激しくなって来て、自社の連中はどうも私を殺すつもりだろうとさえ思ってしまう。
多分そんなつもりはないのだろうが。

結論が、決まった問題に対して、意見を求める人。
それだめでしょ、って言っても、いやいや今回はこれで決まっていますのでとか言いやがる。
じゃあ聞くなよ。マジで。

Yes/Noで答えられる質問に対して、先に言い訳して絶対Noとは言わない社長。
中国人そっくりだ。
正直知りたい情報は、YesかNoなのであって理由はどうでもいい。

まかり間違って、例の人が、採用されちゃった日にゃ、私の負荷が倍増するんだろうな、尻拭いで。
だって中国語多分できないよ。6級じゃ。

土下座する準備しとかないとな。

後、「取り急ぎ」とかメールに書いてきて、絶対フォローのメールとかないもんな。
「取り急ぎ」でいつも終わるの。
許せないでしょう。
それは何か、俺は忙しいんだよアピールか?
その点開発の人達は、そういう嫌がらせみたいなメール書かないな。
ちゃんとしてる。

こんだけややこしい状態なのに、誰からも援護射撃してもらえない状況とか、そろそろ嫌ですな。
援護射撃がないのはともかく、補給を断たれまくってるからな。

やれやれ。
なんてことが頭の中をグルグル回る今日この頃。
何がって、仕事が。
一人仕事が多いから困るよね。
一人といっても相手がいて、処理するのは一人しか出来ない。
相手の都合に合わせつつも、一人で処理しなければならないから、
当然高負荷だよね。

モノの出来も悪いし。いや、本当に。ここの開発の人達、やる気ないでしょう?
台湾人をちゃんと教育しないから、やりたい放題になってるじゃない。
迷惑ですね。
そう、一言で言うと混沌。
やっと中国人に私の意図(言外の意味)が伝わり始めた黒羊です。

単に来たものをこなすだけではなく、
推測、予想、危機管理なども常に考えて行動しないとこの仕事は成り立たない。
なかなかそこの意識が、中国人にも、台湾人にも伝わらないですね。
台湾なんて、Foxconとかすごいのにね。

まあ何とか中国人は意のままにコントロールできるようになってきたんですが、
必要な情報を隠蔽する体質が全然改善されないのが難点です。
特に内部の欠点を隠したがるんだが、
味方に隠してどうするつもりなんだろう???
そろそろてんぱってきたな。

やはり2プロジェクトが被っただけできついな。
嫌になってきた。
もうすぐ3プロジェクト動くのか。最悪だな。これ。
忙しい。
そろそろ小遣い稼ぎでもしたいのだが、
なんかいいのないかな。
夜の店でバイトっていう選択肢もあるんだが、
不定期で1-2週間ごとに、1-2週間海外となるとそうも言ってられない黒羊です。

まあ、中には白い粉を買って来いとか、葉っぱを買って来いとか、
その上、買い付け、輸送、販売全部私一人でやって、
ピンはねしようという、やくざよりひどい奴がいますが、
もちろん、そんな犯罪行為はしません。

合法で小遣い稼ぎ。。。。
そう、マカオでしょう。
どこか土日で休みがあればマカオに行こう。
一番いいのは、金曜日の夜にマカオに行って、夜中から夕方くらいまでマカオのカジノ。
土曜の夜に稼いだ金を持って、ホテルに戻ると言うのがいいのか。
ありだな。
KOHさん、お先に中国行ってきます。

行く場所が全然違いますので、
時期が合っても会えませんがwwww

下半期一発目の出張です。年内何回行くことになるやら。
年明けもひどいことになりそうだな。
ってか正月休みあるのかな?中国は元日だけしか休みないしね。
なんで見積書くらいまともに作れないんかね?

内訳の合計と見積もり総額がなんで30万もちがうんや。
で何でそれを客に指摘されとんねん?
意味がわからん。

っていうか、ボス、やる気あんの?

緊張感のない仕事はもう止めたほうがいい。

ともうそろそろ普通のサラリーマンになろうかと、
本気で考え始めた黒羊です。
箱を作るということで、黒羊です。

今までのやり方は、既にある箱の隙間に人を送り込むやり方でした。
それも、隙間が空いていることを誰かが教えてくれるのを待つやり方。
まあどっかの○Iがそれしかできなくて、ボスもそれを身に着けたからねえ。

そりゃだめだ。
まあ各方面でアドバイスとしては、
「自分で箱作るのが社長だろう?」
ばかりです。
ちっとも箱を作る話が出てこない。
能力の話なんだろうな。

例えば現状、黒羊ポジションを確定できたのは、私が箱を作ったからだし、
そこに収まるのは黒羊しか居ないわけですよ。
であればその箱に収まる黒羊コピーを1,2,3号と用意すればいいんだが、
そういう方向に話が流れないなあ。
いや黒羊が人間じゃなきゃコピーは無理だろうけど、
黒羊がやっていることは普通の組み合わせによるものなので、
教育の機会さえ与えてもらえればいくらでもできるんだけどね。
ということで、個人的に黒羊のコピーをきっかけでやってみたい人募集中。
今日は昼休みに、煙草とコーヒーを持って、職場近くの河原までぷらぷらと。

ふと河原のベンチに、見覚えのある人が。
6月の希望退職と言う名の大リストラで辞めたMさんだった。
「この辺に来たら、誰かに会えるかなと思った」
会えましたwwww

非常に有能な方で、特に製造部門での中国管理、折衝、調整などをされていました。
英語は非常に堪能で、ここ4年ほど中国と関わることにより、
結構中国語会話もできてましたね。

「3か月経つけど、仕事が見つからないよ。」
特に電機系の製造業は、リストラの嵐ですからね。
どんどん空洞化していて、あんな会社もこんな会社も実際の工場は中国。
台湾ODMとかOEMを使ってますとかそんなのばかり。

そこに、私の活躍の場があるんですけどね。
つまりMさんにもあるわけだ。
ただ、企業の一部署というところでは全く目立たない。
火がついたときに初めて見られるのだが、下手すると火が付いた責任をとらされるわけだ。
そこが外注であればきっちりと評価される可能性はあるよね。

自分の会社に余裕があれば、ぜひともMさんの力を借りたいんだが、
ボスが最近やっと動き始めたばかりで全く余裕がない。

ただ、今私が入っているところも馬鹿なことをしたもんだ。
実際彼がいなくて回っていないところが、目に見える。
今からでも再雇用すればいいのに。
どうせ10月の終わりから、
皆そろってデスマーチですよ。
もはや台湾人や中国人の100%理解と言うのは50%出来てればいい方と言うのが、
常識だし、「できる」って言って、完全に燃えてから「できません」って言うのは、
定説です。
Mさんがいればなあと言う声が、未来から聞こえてきます。
Mさん達がいたから、ハードは何とかできてたんだけど、
今度はハードから全部だめそうだしなあ。

まあPMが中国入りして、顧客対応できないで、あぼーんでしょうね。

なんてひどいことを言いつつ、Mさんと仕事したいから、
なんか考えようと思います。
うちも、ハードに手を出したいって言えば出したいんだけどねえ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。