主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

ご挨拶
■礼の宇宙について
タイトルは宮城谷昌光さんの小説「子産」の中から頂きました。
礼とは、宇宙の原理、原則だと考えて頂いてよろしいかと思います。
しかし礼の深淵の地にたどり着くのは非常に難しいものですね
■このブログで語られること
ここはそもそも黒羊の毒を吐き出す場所として、生まれました。 とりあえず、毒がいろんな方向に飛んでいきます。反日との戦いは継続中ですが、反日とは何かをまずおいおい研究していかなければなりません。少なくとも、日本の"サヨク"は、日本のためなんて考えていないと思います。 憲法9条は欺瞞だと思っており、実装に合わせて仕様を変更すべきだと思っています。 でも政治的や社会的な問題より、まず現実生活の問題点が多いですね。ということでよろしくお願いします。
■黒羊のお勧め




↑置いてみました。ぽちっとやってみて下さい。
オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

暑い・・・・・
黒羊です。
まあ、あれですよ。原子力発電で行くしかないですよ。
当面は。
運用と安全管理を大幅に見直さないといけないけど。
地震+津波+ヒューマンエラーのうちなくせるのはヒューマンエラーなんで。
一方で事故が起こっても安全な新しい発電方法も開発しないとね。

原子力発電が事故にあった時に危険なのは確かだし。

暑い、しかしこの部屋はエアコン効きすぎだ・・・・・。
寒い・・・・。
中国ももう少しバランス考えようよ。しかし温度調整が出来ず、
On/Offしかない空調って何なんだろう?

日本はドイツやイタリアと違ってフランスから電気を買えばいいということもできないしね。
相次ぐ反日デモ、中国渡航者らに注意呼びかけ

外務省は19日、中国国内で反日デモが相次いだことを受け、中国への渡航者や在留邦人に注意を呼びかける渡航情報を出した。
 渡航の自粛や延期は求めていないが、「今後も同様の抗議行動が発生する可能性は排除できない」として、公衆の場での言動や態度に注意し、安全に関する最新情報をチェックするよう呼びかけている。外務省は中国で反日デモが相次いだ2005年4月にも、同様の渡航情報を出したことがある。 最終更新:10月19日(火)21時36分


ということでリクエストがあったので書いておきます。
まあ既に言われていることですが、官製デモというか、何と言うか。
大前提として、中国人が、中国で反政府デモなんてやったら戦車で轢き殺されます。
でも今回は共産党主導というか、人民解放軍主導でしょう。
中国の保守派という方が正しいでしょうか。
いずれにしても人民共和国政府に不満があれば、反日デモする分には許されるわけです。
でテレビでも報道されていましたが、「学生」がって言い方をしていましたね。
あの「学生」ってどのレベルなんですかね?
見た感じ学生と言うか、中国でよく見かける余ってる人々(社会の歯車の中で言い方が悪いけど必要とされていない感じの人達)だと思われ。
日本向けに不満を爆発させているわけではないと思いますよ。

では、要望のカラオケなどの女の子の感想(しばらく中国に行ってないので嫁の情報しかないです。メールとかQQとか):
A:そんなことより、取り締まりが厳しくて困る。何とかしてほしい。
-無理。横浜でAPECやるから、取り締まりが厳しいのと同じ理屈。
B:釣魚島なんて聞いたことないし、大体どこにあるか知らないし、中国のものなのそれ?
そんなことより、お店がずっと閉店して、もうお金がないんだけど、なんか仕事紹介してほしい。
-それは大変だね。。。何の仕事したいか教えてくれ。工場とかしか紹介できないけどww
C:そんなところより、私たちはいつ結婚するんだ。
-独力で日本に来たら考えてやる。
D:もう2ヶ月以上会ってない。寂しい。会いたい。
-んなこと言われても仕事だからねえ。
E:今度いつ来るんだ。12月まで待てない。
-そんなこと言われても、仕事だからねえ。
別件工場の子達:給与が全然上がらない。スト起こしてもいいか。
-いや知らないけど、私を巻き込まないでください。

福富町の嫁とその友達:何で中国から日本とか外国に行くのがこんなに大変なの?
-それはね、中国人が信用されてないからだよ
同:私たち悪いことしてないよ。
-君ら二人はしてないけど、他は保証できんの?
同:確かに。
-もちろん日本人も含め、結局なんか変な奴らがいると、そのせいで身に覚えがない人々が損をするのはしょうがないよ。で尖閣諸島は日本のものだよ。中国のものだって言うなら、国際裁判所に訴えればいいんだよ。
同:その島がどこにあるかわからないし、興味がないし、共産党が嫌いだし、日本に永住したいんだけどどうすればいい?どっちかというと日本人になりたいんだけど。海外に自由に行けるし。
-そうだよね。。。。
ノーベル平和賞、中国人人権活動家の劉暁波氏

【オスロ=伊東和貴、北京=古谷浩一】ノルウェーのノーベル賞委員会は8日、2010年のノーベル平和賞を、中国共産党による一党独裁の見直しや言論・宗教の自由などを求めた「08憲章」を起草した中国人人権活動家で作家・詩人の劉暁波(リウ・シアオ・ポー)氏(54)に授与すると発表した。「中国での基本的人権を求める非暴力の闘い」を評価した。中国外務省は8日夜、「(授与は)平和賞を汚すものだ」と激しく反発する談話を出した。
 中国在住の中国人がノーベル賞を受けるのは、自然科学系も含めて劉氏が初めて。劉氏は08憲章を起草したことで今年2月、「国家政権転覆扇動罪」で有罪となり、懲役11年の実刑判決を受けて服役中。今回の授賞決定は、経済大国として国際社会での存在感を増す中国に対し、民主化と人権改善を強く求めたものだ。国際社会に対しても、依然抑圧が続く中国の人権状況への監視を促す意味がある。
 同委員会は授賞理由の中で「中国は世界第2位の経済大国になったが、その新しい地位には増大する責任が伴わなければならない」と指摘。劉氏について「20年以上にわたり、中国での基本的人権の適用を唱えるスポークスマンとなってきた」と評価し、厳罰に処せられたことで、「中国での人権を求める幅広い闘いの最大の象徴になった」とした。
 さらに、「中国の憲法には言論、報道、集会、デモなどの自由が定められているにもかかわらず、中国市民の自由は明らかに制限されている」と、中国政府の姿勢を批判した。
 これに対し、中国外務省の馬朝旭報道局長は「劉暁波は中国の法律を犯し、中国の司法機関が懲役刑を科した罪人である」と非難した上で、「同賞を与えることは、賞の趣旨に背き、これを汚すものだ」とする談話を発表した。また、「中国とノルウェーとの関係も損なわれることになる」とし、同委員会のあるノルウェーへの対抗措置を示唆した。
 ノルウェー外務省は8日、中国政府が抗議のため、ノルウェーの駐中国大使を呼び出したことを明らかにした。
 ノルウェーでの報道によると、中国政府は劉氏ら反体制派に授与しないよう委員会側に事前に圧力をかけていたとされる。一方、受賞者発表の様子を生中継していた米CNNテレビが、中国各地で中断。同時刻のNHKのニュース番組も放映できなくなった。中国当局が神経をとがらせているための措置とみられる。
 授賞式は12月10日にオスロである。賞金は、1千万スウェーデンクローナ(約1億2千万円)。
 劉氏は1989年の天安門事件の指導的知識人として脚光を浴び、その後、何度も逮捕されながら民主化運動を続けてきた。関係者によると、劉氏には普段から当局の監視がつき、共産党大会や全国人民代表大会の前後には自宅から一歩も出られなかった。収入は香港の雑誌などへの投稿で得るわずかな原稿料だけで、生活は妻の劉霞さんが自作の絵を売るなどして支えていたという。


いや、よかったじゃない、ノーベル賞もらえて。
もっとも中国内の中国人はほとんど知りえないんだろうな。
まああそこは国家というより、共産党やくざ社会だからなあ。
中国人に「中国は好きか」ってよく聞かれるけど、
「中華人民共和国と共産党は大嫌い」と答えてますが、
それを聞いてくる中国人は、実は中華人民共和国と共産党は大嫌いだったりして、
意気投合しちゃうこともしばしば。
でもそういう中国人民も、政府に何されるかわからないので、
おおっぴらに言いたいことも言えないし、ましてや歯向かうような行動を、
取ったりしたら、劉氏のように、わけのわからない罪状で、牢獄に送られるわけです。
本当に可哀想な国だ。
私は中国人は、嫌いじゃないですよ。
人自体はかなり純粋だし、わかりやすいしね。
はやく共産党が崩壊して、彼らが自由を獲得できることを祈ります。

日本も左の人が本格的に政府に入ったら、同じように不自由なやくざ国家になるんだろうな。
「朝鮮学校無償化」検討会議 「なぜ密室で」批判集中 拉致被害者救出に影響も

朝鮮学校への高校授業料無償化の適用が検討されていることについて、北朝鮮による拉致被害者の家族会(飯塚繁雄代表)や民間団体「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」(守る会)などが相次いで、適用反対の声明発表や記者会見を行った。声明や会見では、非公開の専門家会議で検討する文部科学省の「秘密主義」に批判が集中。「こんな大事なことを密室で決めるのはなぜか」と疑問の声が上がった。


学校無償がいいなら、日本のちゃんとした学校行けばいいじゃん。
日本の学校に入ってはいけないなんてことは無いんだし。
朝鮮学校の無償化は日本がやることじゃなくて、総連と北朝鮮政府がやればいい。
拉致はちょっと置いておいてもそもそも、単体の問題としておかしいだろうが。

財政が厳しいんだから、そんな温情的なお金出さなくてもいいでしょうに。
いやばかばかしい話だね。
何で金なんて配ったんだろう?
んなもんパチンコと競馬で終わりだろう。
って皆思ってたよね。

私も労せずして2万円もらったら、遊ぶだろうな。
その2万円を、皆が稼ぐのに、必死こいて働いてるんじゃないのかね?

これが子供手当てのモデルケースでしょう。
目的用途が決まっているんなら、その手段となる金ではなく、
その目的と用途を提供すればいいんじゃないかね?
給食費をただにするとか。副教材もただにするとか。

何か他に負担を軽くしたいんなら、必死に働けばいいんだよ。
それしかないだろうね。
まあ必死に働いて、それ以上の時間もないのに、
給料がもらえない場合もあるけどね。
その場合は、その仕事はするけど、環境は変えるとか対応するしかないな。
使用済み携帯で5万円当てて=レアメタル回収キャンペーン-経産省

経済産業省は11日、使い終わった携帯電話の回収に協力すると、抽選で最高5万円の商品券がもらえるキャンペーンを、家電量販店などと協力して開始することを決めた。部品に使われているレアメタルの回収量を引き上げるのが狙い。21日から来年2月28日まで、全国の約1800店舗で実施する。
 携帯電話と引き換えに応募券をもらい、インターネットで申し込めば、当落が分かる。景品の商品券は、5万円分、5000円分、1000円分の3種類あり、合計15万8800人に当たる。キャンペーンには、家電量販店、総合スーパーなど約20社が参加する。 


回収をしたいのもわかるし、レアメタルを引き上げたいのはわかる。
でも買い取れよ。
私の携帯とか、9万円もしたんだぞ。何でただでもらおうとか企んでるの?
買ってくれるから、中国の携帯業者に売ろうかなと思っているよ。
馬鹿じゃないの?
最悪、機種変更の時に、割り引くとかしろよ。
私自身5台くらい壊れてないけど使っていない古い携帯持ってますが、
ただで回収したいというのには協力したくないですな。
喫煙者の私としては、増税には賛成です。
いくらになれば禁煙できるか知りたいしね。
ああ、そんなこと言ってる時点で無理そうですが。

ただあんまり、上げるとあれだよ、きっと偽物が流行るよ。
新しい犯罪の温床になるしね。
下手したらマリファナの方が安いなんてことになったら、
大変じゃん。まあマリファナなんて買わないから、相場知らないけど。

戦争中は、紅茶の葉を辞書の紙で巻いて吸ってたなんて聞いたことあるしなあ。
500円くらいが限度じゃないの?
ただ500円だとワンコインだから、止めないだろうな。
多分ものすごい病気になれば、あれだな。止めるかも。

後、好きな女の子に涙ながらに止めてほしいとか言われたら、
止めるかも。一時止めたし。
ただ喫煙スペースは駅にもちゃんと置いてほしい。
あれなくなると線路にいっぱい吸殻捨ててあるよ。だめだろ、あれ。
シンガポールみたいに、いたるところに灰皿置いてさ。

そうすると歩きたばこもなくなるよ。
「ウィニー無罪」賛否…著作権侵害絶えぬ中

ファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」を開発し、インターネット上で公開した元東京大大学院助手・金子勇被告(39)を逆転無罪とした8日の大阪高裁判決。小倉正三裁判長は、金子被告が「著作権侵害をする者が出る可能性を認識していた」としながらも、侵害を積極的に勧めたわけではないと、ほう助罪の適用を否定した。
 ウィニーなどファイル共有ソフトによる著作権侵害が横行し、個人情報の流出など様々な弊害が出ている中、今回の無罪判決は関係者に波紋を広げている。
 この日の判決を受け、金子被告は弁護士と記者会見し、「よかったと思う。正当な判断だ」と述べた。これまで「有罪は開発者を萎縮(いしゅく)させる」と主張した金子被告は、「今回の判決は他の技術者にもいい影響があるのではないか」と話した。
 一方、ソフトウエア開発会社などで作る社団法人「コンピュータソフトウェア著作権協会」(東京、ACCS)は、「今回の判決は意外。詳細は検討するが、判決にかかわらず、被告には社会的・道義的な責任が生じていると考える」と判決内容に疑問を投げかけた。
 ウィニーを巡っては、公開前の映画やゲームソフト、音楽などがネット上に流される著作権侵害事件は今も後を絶たない。
 同協会は、「著作権の配慮がないままに、ファイル共有ソフトの技術を現状のような形で実現すれば、著作権侵害行為が蔓延(まんえん)することは火を見るより明らか」と主張した。
 ネット問題に詳しい岡村久道弁護士(大阪弁護士会)は「1審と判決内容が百八十度変わり、今後、司法や著作権、情報分野などで混乱が起きることも考えられる。ファイル共有ソフトと著作権との関係について、法整備などで基準を明確化することが望ましい」と話した。


まあ高裁の判断が妥当かなと私は思います。難しいけど。
nyとかのファイル共有に関して責任としては、
使用者>作成者だと思う。
nyはあくまで手段だしね。著作権無視の手段を作成し、公開した責任っていうのがどれくらい大きいのかよくわからん。
CDとかに関しては、そもそもの単価が高すぎると私は感じてて、
例えば、100円くらいのものだったら、著作権法に違反してまで手に入れようとは思わないだろう。
なんていうと誰かにそれは違うって言われそうだけど。
まあ、何ていうかな、映画とかゲームとか音楽とかはちゃんとお金出して買えよ。そうしないとそれ作る人が創作活動できなくなって、結局手に入らなくなるぞってお話だと思う。
まあ、金子氏の責任としては、やはり、そのツールを使用して、著作権無視の行動を取れないようにする、あるいは、それに対して違法であることを使用者に対して、しっかりと訴える必要はあったんではないかなとは思う。
っていうかあれだよね、融資のハードルを下げてくれればいいんじゃないかな。
モラトリアム法が成立したら、貸し渋りが加速したり、申請した企業には二度と融資しないとか、
ありそうだ。
実際、政策金融公庫なんかのセーフティネットでも既に1年くらいの猶予措置はあるわけで。
それで十分だろう。
3年も猶予期間持たせたら、金融機関のリスクが大きいよね。
国が肩代わりって言うの?財源は?増税?
なんか違うよね?
うちの会社なんかもあれだよ、もう少し、借りやすくしてくれればありがたいってだけの話。

そんなことより、政策として、内需でも外需でもいいので、大きな箱を作ってもらいたいですな。
後雇用の維持または、新規の雇用についても思うところがあるんだが。。。。
会社によっては先払いがきついから雇えないことが多いでしょ。
今の雇用支援は、働いた事実が認められて、初めてお金がもらえるので、
厳しいんですよね。もちろん、詐欺が増える可能性が高いからだろうけど。
休業補償も、先にマックスの給与払ってから、支援金が来る。
正直払えたら、支援金はいらんがな。
みたいな。
この辺はまだ頭の中で整理しきれてないが、モラトリアム云々は景気対策や、中小企業支援策とはちょっと方向性が違うと思われる。
国連事務総長は「存在感なし」 ノルウェー大使の批判文書暴露される

【ニューヨーク=松尾理也】ノルウェーの国連大使が潘基文国連事務総長について「どこにいるのか分からない」と、その存在感のなさを批判した秘密文書が、このほどノルウェー紙によって暴露され、波紋を呼んでいる。
 モナ・ジュール国連大使からノルウェー外務省に送られた秘密の書簡を暴露したのは、同国のアフテンポステン紙。書簡は「地球的な危機に対処する国連の必要性がかつてなく大きくなっているにもかかわらず、潘氏は存在感のなさばかりが目立っている」と批判し、7月のミャンマー訪問についても「単なる傍観者にとどまった」などと切って捨てている。
 「日常的にかんしゃくを破裂させるため、スタッフとの関係は極めてピリピリしている」「カリスマ性が欠如している」などと、人格面の評価も手厳しい。
 これに対し事務総長の報道官は、「報道の内容が正しいかどうかは承知していない」とコメントした。潘事務総長は今月末からノルウェー訪問を予定している。


こう白人にこき下ろされるのを見ると、そこまで言わなくてもとか、かわいそうになってしまう黒羊です。
今の事務総長が韓国人であることすら、ついつい忘れてしまうくらい、存在感は薄いのは事実かもしれない。
日常的にかんしゃくを起こすのは、民族性もあるのかもしれないけど、
だめだろ。
いやあ、大きいお友達は相変わらずエネルギーがあるねえ。
「のりピーの罪をかぶるので、代わりに自分が留置場に入りたい」
とか電話した人もいるとか。
なんとなく気持ちはわかる。嘘です。・・・・いやぜんぜんわかんない。理解不能の世界です。

ちゃんと罪を償って、依存を断ち切ってがんばってくださいとしか言いようがありませんね。
(執行猶予とかつくのかね?政治家はよく執行猶予ついたら無罪と同じだみたいなこというけど。)

ところでそろそろ一眼レフのデジカメを買おうかと思っています。
Nikon
Canon
Sony
の中から検討に入ってます。
EOS 5D Mark II
この辺とか。
もっと初心者向けの
EOS Kiss X3・レンズキット
とか。
D300S
ニコンならこれかなあ?

Sony応援委員会の私としては、
DSLR-A380L
を押さえるべきかもしれません。

もう少し悩もう。
というかこれだけSony製品を応援しているのだから、そろそろ何か仕事くれ。
ショッキングですな。

自宅から覚せい剤 酒井法子容疑者に逮捕状 身柄確保に全力

警視庁は7日、覚せい剤取締法違反(所持)容疑で、女優の酒井法子容疑者の逮捕状をとった。行方が確認され次第、執行する。
 酒井容疑者は、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで夫の自称プロサーファー高相祐一容疑者(41)が3日未明に渋谷署に現行犯逮捕された後、連絡が取れなくなり、高相容疑者の母親が赤坂署に捜索願を出していた。
 夫の逮捕後に行方不明となった酒井容疑者について、警視庁は7日も、酒井容疑者の長男(10)を預かっていた知人から経緯を聴くなどして、行方を捜している。
 酒井容疑者は昭和46年2月14日、福岡県出身。62年に「男のコになりたい」で歌手デビュー。同年、「夢冒険」が第60回春のセンバツ高校野球大会の入場行進曲となり、知名度を上げた。その後も「GUANBARE」「1億のスマイル」「HAPPY AGAIN」など、ヒット曲を連発。「ヤッピー」「うれピー」といった“のりピー語”が若者を中心に流行した。
 平成4年には、日本人アーティストとしては初めて台湾でコンサートを開催。中国などアジア各国でもファンを獲得した。
 一方、「ひとつ屋根の下」(フジ)「星の金貨」(日テレ)「利家とまつ」(NHK)など、話題ドラマにも次々と出演。「星の金貨」の主題歌「碧いうさぎ」はミリオンセラーを達成、デビュー9年目の7年にNHK紅白歌合戦に初出場を果たした。
 10年には、高相容疑者と結婚。翌年、長男が誕生した。最近はファッションブランドを立ち上げるなど、育児と仕事の両立する女優・タレントとして活躍していた。


ってことは逃走中ってことですかね?長男は無事に保護されてよかったですね。
逮捕状請求するってことは、自称サーファーがゲロッたと言う、動かしがたい証拠があるんでしょうね。
酒井法子が無実であればなおさら、警察に出頭して弁明したほうがいいと思うんですが・・・・。
それとも、事実であり、現在体から覚せい剤を抜く努力をしているのでしょうかね?

しかし薬物依存ってすごく広がってるんですね。(芸能人の多いこと。まあ目立つしね。)
私としては、薬物に依存する必要を感じないから、やらないけど、
現実逃避とかなのかなあ?
何か、芸能人、覚醒剤、麻薬、死体と急にニュースになってるんですけど。
酒井法子が行方不明 親族が赤坂署に捜索願を提出

自称プロサーファーの高相祐一容疑者が覚せい剤取締法違反の疑いで現行犯逮捕された件で、高相容疑者の妻で歌手で女優の酒井法子が4日午後6時の時点で行方不明になっていることが明らかになった。同刻、所属事務所のサンミュージック・相澤正久社長が緊急会見を開き、親族が赤坂署に捜索願を提出したと報告。現在、酒井の携帯電話は留守番電話サービスになっており、まったく連絡がつかない状態だという。相澤社長は「ぜひ、これを法子が見ていたら、僕らになんでもいいから話してください」と呼びかけた。

 「お騒がせしております」と謝罪した相澤社長は「酒井法子に関してですが、本人と接触とれておりません」と失踪中であることを報告。「周りに気を遣う子ですから、家族のことで事の重大さに悩んでると思う」と酒井の心境を汲んだ上で「本日(午後)2時に高相さんのお母さんと相談して、赤坂署に捜索願を出しました」と明かした。

 相澤社長が酒井と会ったのは、社内での取材があった7月中旬が最後といい、「ちょうど子供が夏休みだった」ことから8月下旬までスケジュールを空けていたという。その矢先の出来事だけに「連絡を取ってくれて、ぜひ相談にのって欲しいというのが切なる希望です」と神妙な面持ちで語った。

 酒井と高相容疑者は1998年12月に結婚、翌年には長男が誕生した。


これは素直に心配。早くご家族と連絡を取ってください。

ところで何で自称プロサーファーなんだろう??
日本プロサーフィン連盟

8月 4日 ◎ 高相祐一容疑者の一部報道については
 プロサーファーとして公認登録しておらず
 JPSAとは一切関係ありません


だそうです。プロ並みにサーフィンが得意なサーファー、プロサーファーってことかね。
<裁判官発言>万引き被告に「バカ」 岐阜地裁
4月16日12時35分配信 毎日新聞

 岐阜地裁で15日行われた窃盗事件の公判で、同地裁の男性裁判官(40)が男性被告(20)に対して「バカ」と発言していたことが分かった。
 地裁総務課によると、大量の漫画本を万引きしたとして窃盗などの罪に問われた事件の被告人質問で、被告は漫画本を売って大麻を買う金を作るためだったと説明。「(大麻が)体に悪いと思っていない」「インターネットでは、たばこや酒より害がないと書いてあった」と話す被告に対し、裁判官が「だまされているんだよ、バカだから」と述べたという。【鈴木敬子】


いや、何か面白い記事だったから取り上げました。
ああ、大麻がたばこや酒より害がないかどうかとか、正直私もわかりません。
医学的な研究待ちです。もしかしたら、体には害がないけど精神に・・・・かもしれないしね。
体にいいものではなさそうな気がする。
でまあ「バカだから」発言って言うのは、多分不謹慎だとかそう言うことで記事になってるんだよね?
個人的には、こういう切捨てをする裁判官は好きだな。
バカだからって言う理由で減刑されたりしないと思うし、別にいいんじゃない?そもそも被告がバカだから、裁判所にいて被告人質問されたことは、本当のことだとは思う。
みのもんたが失言「北方領土買っちゃえば」 TBS「不適切」

TBSテレビ「みのもんたの朝ズバッ!」で司会を務めるみのもんたさん(64)が、7日朝の放送で、経済が疲弊しているロシアを助けるため、日本政府に対し、「北方領土を買っちゃえば」と発言した。
  みのさんは、番組内でフリップを使って政治日程などについて解説していた。その際、5月にプーチン首相が来日することを念頭に、「ロシア経済が疲弊している。北方領土を買ってしまったらどうですか」と発言。他の出演者は下を向いたまま無言だったという。
 同局によると、批判のメールや電話は寄せられていないが、広報部は「発言はみのさんの真意ではないが、言葉の使い方は不適切だった」と説明している。
 北方領土は日本固有の領土だけに、波紋を呼びそうだ。
 また、番組内で人気映画「レッドクリフ」の主演女優でトップモデルのリン・チーリン(34)へのインタビューの際には、「萌え。僕のコック(男性器の俗称)で勝負したい」と脱線した。


北方領土は日本固有の領土です。
いやそれもそうなんだけどね。
私が許せないのは、

また、番組内で人気映画「レッドクリフ」の主演女優でトップモデルのリン・チーリン(34)へのインタビューの際には、「萌え。僕のコック(男性器の俗称)で勝負したい」と脱線した。


死ね。じじい。何てこと言うんだ、貴様。
早くテレビの世界から消えろ、カス!!
私の嫁に対して何たる愚劣で卑猥な発言をするんだボケ。
謝れ!!台湾と林志玲に土下座しろ!!!!!!

すげえ不愉快。こんな爺をテレビに出すな!!
