主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2006/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/02

ご挨拶
■礼の宇宙について
タイトルは宮城谷昌光さんの小説「子産」の中から頂きました。
礼とは、宇宙の原理、原則だと考えて頂いてよろしいかと思います。
しかし礼の深淵の地にたどり着くのは非常に難しいものですね
■このブログで語られること
ここはそもそも黒羊の毒を吐き出す場所として、生まれました。 とりあえず、毒がいろんな方向に飛んでいきます。反日との戦いは継続中ですが、反日とは何かをまずおいおい研究していかなければなりません。少なくとも、日本の"サヨク"は、日本のためなんて考えていないと思います。 憲法9条は欺瞞だと思っており、実装に合わせて仕様を変更すべきだと思っています。 でも政治的や社会的な問題より、まず現実生活の問題点が多いですね。ということでよろしくお願いします。
■黒羊のお勧め




↑置いてみました。ぽちっとやってみて下さい。
オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
憎き敵でも相手が猫好きではと認識したら、矛先が鈍ってしまう黒羊です。
某所で相変わらず、吹いていらっしゃいますが、
さすがにこれ以上は、やめた方がいいと思いますよ。
左巻先生は、とてもしっかりした人間だとブログからわかります。
その人を怒らせるようなマネを学士様がしたのが、今回の発端と私は考えています。
いえ,自分が「偉い」とか「権威である」という妄想が,あのような行為をさせてしまうんですよ。よくある女子学生に対するセクハラとか強姦でクビになる大学教員と同じレベルの話です。

・・・・・・・
しかも彼は実名で書き込んでますからね。ネットで実名を晒すということは,逆に全ての責任を負うということでもあります。

・・・・・・ネットでも何でも匿名だろうが実名だろうが、人が何か行動することには、当然責任が伴いますよ。
私は病人ですし,糖尿病が悪化して体力も落ちてますから,今朝の1コマ目で実はふらふらです。

・・・・・なおさら、治療に専念なされた方がいいと思うのです。(猫の為にも)
きっと,また教育学博士号が取れなかったんじゃないでしょうかねぇ。(^^;) あちこちの出版事業なんかで「名前を売る」「有名人になる」ことばかりを「実績」だと勘違いしてるうちは,所詮世の中に流されるままの「まがいもの」で終わるのが常でしょうし。

・・・・・・・自己紹介ですか?
学者の世界は、私も詳しく知りません。私は大学を中退しておりますが、現在生活に困るということもなく、それなりに生きておりますゆえ(もちろん一所懸命にですが)、学位の重みは正直わかりません。
確かに友人に学者の卵も居りますゆえ、その世界では、学位は非常に重要なんだと思います。しかし仮想空間に擬似学位を作ったところで、現実が空っぽになるだけだと思うんですよね。
スポンサーサイト
先に「維新政党・新風を応援するか」と言うエントリをUpしました。
それについて。miracleさんさんから、「維新政党・新風を支持しない理由」の記事のTBを頂きましたので、返事を書きます。
実は私もmiracleさんさんと、同じ所に引っかかりを感じております。
わが党が主張する国憲復権に関して、現憲法の改正条項に拘束される謂は全くない。

私は現憲法が今の日本の最高法規であることを認めた上で、改正すべきと感じるわけですから、当然、現憲法の定める改正手続きを経て承認されるべきだと考えます。
さらに彼らの日本憲法案
第七十六条 将釆此の憲法を改正するの必要あるときは、勅命を以て議案を国会の議に付すへし。
此の場合に於て両議院は各々其の総員三分の二以上出席するに非されは議事を開くことを得す。出席議員三分の二以上の多数を得るに非されは改正の議決を為すことを得す。

とありますが、これも拘束される謂れはないと一蹴されても文句が言えなくなるでしょう。
これは実際に矛盾だと思います。
後この案全体に天皇の政治的な責務が多すぎる。私個人としては、天皇にあまり負荷をかけたくないです。
その他にもまだまだ突っ込みどころはあるんで、このBlogを通し、また直接メールで問いかけていくつもりです。
そういう意味で応援します。
安倍さんも本当に大変だ。
閣僚から足を引っ張られる。
柳沢厚労相
久間防衛相
などなど・・・
まあ日本には政治家はいないですから、仕方ないことですが・・・・。
ここに来てまだ靖国参拝は明言しないと言っているのは、保守離れを引き起こすだけです。靖国神社に参拝するのに何ら落ち度も問題もないと言うのは、保守の人間の主張であり(まあ私が考える範囲ですが)、中国の言い分なんて、何の理屈にもなっていないのですから、今年は4月と10月の例大祭に行きますと言ってみれば如何か?
民主党は、朝鮮労働党日本支部のメンバーを内在しており、自民党で一番黒い、金の流れを金丸→小沢と引き継いだ人間がやっているので、どうしようもないです。もはや自民党がしっかりするしかないでしょうね。
維新政党・新風を応援するしかないですね。彼らの主張はまともだと思います。

― 基本主張 ―
新風はウソとごまかしのない政治を実現し、安易なグローバリズム(国際化)に反対します
正統なる国家主権意識の回復による堂々とした外交と力強い政治の実現を!!
○ 自衛隊を正規の軍隊に/イラクへの自衛隊派兵政府方針の無責任追及/保護国条約・日米安保条約体制からの脱却/非核三原則撤廃
○ 北方領土・竹島・尖閣列島に対する露・韓・中国の侵略企図に実力をもって断固たる対応
○ 北朝鮮の国家犯罪である拉致完全解決に武力行使を辞さず/北朝鮮船舶入港全面禁止、強度の経済制裁実行、政府の不作為追及、国内協力者の追及
○ 台湾・チベット独立支持/台湾正名運動支持
○ 靖国神社参拝への中・韓圧力に屈しない首相公式参拝を
青少年に正しい公教育を!!
○ 自虐史観からの脱却を/国旗国歌教育の正常化/反日教育の是正
○ 教科書検定採択基準の正常化/小学校の英語教育反対
○ 教育基本法改正/公共心教育の実施/”ゆとり“教育反対/学校の週六日制復活
社会秩序の回復を!!
○ 自然環境との共生は日本文化の基本
○ 夫婦別姓反対/家制度再評価/行きすぎた男女共同参画法廃止
○ 農は国の大本・伝統的食文化を見直そう/安易な食糧輸入を排し安全性と自給率及び備蓄向上の食糧政策確立/農家への安易な補助金行政から所得保障制度へ
○ 不法滞在外国人への断固たる対処/入国管理体制強化
勤労努力が報われるシンプルな経済社会システム確立を!!
○ 独立国としての経済主権回復/物づくり実体経済強化
○ 間接税から直接税主体の税制に/相続税・贈与税廃止/税金の無駄使い・対中国ODA中止
○ 政府紙幣発行による国家・地方自治体財政の健全化
○ 年金・健保制度を一元化し、基礎部分の税負担化と自助努力保険の並行システム化
堕落した利権・保身政治を打破し、真の政党政治の確立を!!
○ 首相公選制反対
○ 厳格な政党法制定
○ 政官界汚職体質是正/行政官僚の公僕意識確立を
○ 国民に大きな負担を強いる裁判員制度反対
戦後政治の不作為の象徴である現行憲法(占領基本法)破棄、真の主権国家としての正統な憲法を!!
○ 戦後体制温存を意図した憲法改正糾弾/皇室典範改悪反対
新風は戦後政治のゆがみを正せる唯一の政党です


彼らの基本主張です。
大体私のポリシーに一致します。必要のない9条の放棄も入れといて欲しいかな。
まあじっくり調べてみます。
学士様の本名またはそれと思しき名前をコメント欄に書かないでください。
「理数力崩壊」の著者左巻さんが、学士様の事実を公表しています。詳しくは、反日ブログ監視所を参照してください。
左巻氏のブログで最後の学士様の謎が明かされました。
正直学士様の語る履歴などが嘘であることは初めから知っていたことです。そして嘘の履歴を片手に、反論者を罵倒したり、誹謗するなどの悪徳行為を続けて、遂にその罪が晒されました。
まあ自業自得ですね。
私もここまでばっさり斬られるとは予想だにしませんでした。
最近では、某所で、カネボウの失敗を、今回の不二家の一件と原因は同じだみたいなことを書いているのを見て、相変わらずいい加減なことを言う人だなと思っていたんですが・・・・。
物凄く学位にこだわっていたんですね。もちろん学者として、研究者として学位はすごく重要ですね。しかしありもしない学位を騙っちゃまずいですよね。
そんな嘘で塗り固めた学士様も、本の執筆に携わったという部分は真実であり、それを出してしまったがために、左巻氏の逆鱗に触れたわけですね。
さて学士様はこれ以上何を語るんでしょうか?
[人を怒らせるということ]の続きを読む
韓国大統領が、吼えてます。

盧武鉉大統領「訪日に条件をつけたくない」
 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は25日、青瓦台(大統領府)で記者会見を行い、南北首脳会談とヨルリン・ウリ党問題、改憲問題、韓日関係などについて自身の見解を示した。
 盧大統領は任期中の訪日問題について、「訪日に条件をつけたくない。小泉首相が包括的な前提を無視し、靖国神社を参拝したため、会談も断り、面会しなかった」と述べた。
 また盧大統領は「安倍首相は靖国参拝をしていない。日本の各指導者も世論も、この問題を真摯に考えてほしい」と語った。
朝鮮日報JNS


来ないでください。お前に靖国は関係ないです。キモイから日本に付きまとうのはやめてください。

盧武鉉大統領「“平和の海”は即興ではない」
 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は25日、青瓦台(大統領府)で記者会見を行い、南北首脳会談とヨルリン・ウリ党問題、改憲問題、韓日関係などについて自身の見解を示した。
 盧大統領は東海(日本海)の呼称を「平和の海」と提案した問題について、「平和の海に関して批判を受けたが、即興で出したものではない」と語った。
 盧大統領は「(平和の海を提案したことは)外交チャンネルを通じ公式に提案することはできないため、首脳会談でプラスアルファとして提案してみたもので、突然提案したわけではなかった」と語った。
 また「道が開かれているのが政治であり、外交だ。あの提案は首脳会談以外にできるものではなかったので、そのように理解してほしい」と語った。
 盧大統領は「少しずつ歩み寄るため、“平和の海”“和解の海”と言えば、志のある国民は歓迎するだろう」と述べた。
朝鮮日報JNS


どうでもいいけど、日本側に譲歩する理由が全く無いです。日本海は日本海です。

盧大統領「日本人拉致問題は核問題と同列ではない」
 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は25日、青瓦台(大統領府)で記者会見を行い、南北首脳会談とヨルリン・ウリ党問題、改憲問題、韓日関係などについて自身の見解を示した。
 盧大統領は北朝鮮による日本人拉致問題について、「韓国国民のほとんどが日本人の心情をよく理解しており、日本政府の主張に対してもおおむね同意しているだろう」と述べながらも、「だが6カ国協議の枠内で拉致問題が最優先課題となったり、北朝鮮の核問題と同列で話し合われるのは、6カ国協議参加国のほとんどが望んでいない」と述べた。
朝鮮日報JNS


本当はお前の国がもっと解決に血道をあげるべきだろうが?お前らはお互い様だったかもしれんが、日本人で拉致された人間は、無辜の民だ。それを協議で主張するのは当然だ。お前は、拉致された自国民のためになんでもっと働こうとしないんだ?金正日の配下だからでしょ?
ちょっとは自国民のために働いたらどうよ。

盧大統領「日本だけがなぜ特別待遇を受けようとするのか」
 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は25日、青瓦台(大統領府)で記者会見を行い、南北首脳会談とヨルリン・ウリ党問題、改憲問題、韓日関係などについて自身の見解を示した。
 盧大統領は歴史問題や靖国問題における日本政府の対応について、「誠意を尽くせば解決できる問題に誠意を尽くしてくれることを望む」とし、日本側の努力を求めた。
 盧大統領は「解決が難しい問題は先送りするとしても、歴史問題や靖国問題といった易しいものは解決可能な道がある」と語った。
 また盧大統領は「日本だけがなぜ特別待遇を受けようとするのか。なぜ日本だけ過去の問題を黙殺しようとするのか」と日本側の対応を批判し、「普遍的な原理に基づき、誠意をもって取り組んでくれればいいと思う。両国関係において、協力基盤を拡大するための小さな努力がなければならない」と語った。
朝鮮日報JNS


韓国からの誠意を見たことがありません。少しは努力しろ!!普遍的原理に基づき、韓国の本当の歴史を見つめ直し、自分達が今如何に捏造した歴史の上に立っているかを考えるべきですよ、韓国とその国民は。
韓国だけがなぜ特別待遇を受けようとするのか。なぜ韓国だけが、なぜ過去の問題を黙殺して、平気で他国を貶めようとするのか」と黒羊は韓国の馬鹿大統領の態度を批判。
で兎に角、日本に来なくていいので、日本に関わらない方向でお願いします。本当に大統領、あなた気持ち悪いです。何で北朝鮮に自国民売り払おうとしてるんですか?
国民が選んだとは言え、あんな馬鹿が大統領じゃ、なんか国民もかわいそうですな。

友人のおしょうさんのブログを読んで触発されたので、私も一部分突っ込みを。
【アピール】与党による政府教育基本法「改正」法案の採決に抗議し、教育の自由と平等、そして「平和の砦」としての学校を獲得することをあらためて訴える

教育の憲法」とも呼ばれる「改正」前の教育基本法は、天皇制国家主義教育を支えた教育勅語を否定し、個人の尊厳と平和主義を基本理念としています。


だそうなのでぺロッと教育勅語を貼りますね。

朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニヲ樹ツルコト深厚ナリ
我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ此
レ我カ國體ノ精華ニシテ教育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス爾臣民父母ニ孝ニ
兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ恭儉己レヲ持シ博愛衆ニ及ホシ學ヲ
修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓發シ器ヲ成就シ進テ公益ヲ廣メ世務ヲ開
キ常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無
窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ是ノ如キハ獨リ朕カ忠良ノ臣民タルノミナラス
又以テ爾祖先ノ遺風ヲ顯彰スルニ足ラン
斯ノ道ハ實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺訓ニシテ子孫臣民ノ倶ニ遵守スヘキ所
之ヲ古今ニ通シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス朕爾臣民ト倶ニ拳々
服膺シテ咸其ヲ一ニセンコトヲ庶幾フ

明治二十三年十月三十日
  御名御璽


正しくは教育に関する勅語だったと思いますが、何か悪いこと書いてありますか?
これを否定して成り立つのが改正前の教育基本法であるのなら、改正してしかるべしですね。
・神道的
・臣民
・戦争を否定しない
・天皇崇拝目的での利用
などが問題だったみたいですけど、

父母ニ孝ニ
兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ恭儉己レヲ持シ博愛衆ニ及ホシ學ヲ
修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓發シ器ヲ成就シ進テ公益ヲ廣メ世務ヲ開
キ常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ

なんていう部分も否定してしまうようなものであれば、うんこ以下のもんですね。

「改正」後の教育基本法は、「伝統文化」や「愛国心」といった国家主義を教育現場に強制し、「教育の機会均等」を解体することで、子ども一人ひとりが平等に学ぶ権利を奪い、新自由主義によって生み出される「格差社会」を固定化するものです。


改正基本法がどのように「教育の機会均等を解体する」のかわからないんですが・・・・。義務教育の廃止?親の年収に応じて、小中学校が決まるとかそんなことが書いてあったようには思えませんね。
「格差社会」なんて、言い方じゃなくて、お金の格差社会と言いなさい。あなた方はお金があれば勝ち組、なければ負け組だと仰ってるんですよね。でも金は手段で、目的ではありませんから。お金は食べられません。
後、俺は勉強嫌いだし、親ももう歳だから、後継ぐよって、中学を出てすぐ働き始めた、私の大切な友人を馬鹿にするのはやめてください。

いやあなたがたのような馬鹿の集団は解散して本当におめでとうだと思います。
[「教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会」解散おめでとうございます。]の続きを読む

いじめ調査に協力するな」北海道教組が支部に通達
1月24日3時6分配信 読売新聞
 北海道教育委員会が昨年12月に行ったいじめ実態調査に対し、北海道教職員組合(北教組)が道内全21支部に、協力しないよう「指導」していたことが23日、明らかになった。
 多くの学校では協力したものの、小樽市では、教員が調査回答や回収を拒否。このため市内の一部の学校では校長が保護者に直接、回収協力を求める事態になった。
 北海道では昨年9月、滝川市の小6女児のいじめ自殺が発覚。道教委は同12月、いじめの実態把握などのため、札幌市教委が独自にいじめ調査をした同市立小中高校生を除いた、全道の小中高生と教員計約46万人を対象に調査を行った。児童生徒にはいじめられた経験やどんな行為をいじめと思うかなどを尋ね、教員には、いじめに対処した経験などを聞いた。
最終更新:1月24日3時6分


日教組のアホ教師だけでは解決できないから、実態調査をしようって話ですよね。まあその無能ぶりが白日の下に晒されるのがいやだから拒否したんですね。まあ左翼なんてそんなもんですね。
静流さんから教えてもらった蘇州寒山寺の話から、いろいろ思い出してきた南京での生活をたまには書いておこうと思います。

私は江蘇省、上海、浙江省一帯では、蘇州が一番好きでしたね。
蘇州は東方のベニスと呼ばれている?らしい。蘇州からバスで40分くらい行った所の同里というところでは、その昔の面影が今も残りなるほど東洋のベニスねえと思えるでしょう。蘇州はお勧めの旅行スポットです。街もわりと綺麗ですし。
確かに除夜の鐘を大晦日にと言っても中国は旧暦(農暦、太陰暦)なので、日本人の習慣に合わせたツアーでしょうね。
南京では鶏鳴寺という比較的大きい寺があり、私も元旦にお参りに行きましたが、殆ど人はいなかったです。

さて南京で生活をしている間、重宝したのは南京大学の学生証です。
いろんな施設で学割の恩恵を受けることができます。
私が南京に住む前は、駅でも何でも外国人用と中国人用に分かれていたと聞きます。万里の長城は、4年くらい前にはまだ、外国人用の入り口とかあったような気がします。
気になる料金的な面ですが、南京大学の学生であった私に、外国人料金なんてものに触れる機会は一部のレストランを除いて、なかったのでわかりません。
外国人料金があるのは、夜店とか、上海のごにょごにょの広場とか、後はいわゆる鶏さん達(わかる人だけわかってください)くらいだと思いました。
上海や南京の高級ホテルのラウンジやディスコ、クラブなどでは、鶏たちからの熱い視線を浴びることができます。もし、熱い視線を受けたければ、上海なら花園ホテルの一階のラウンジや、リッツカールトンホテルのラウンジ、南京なら、金陵ホテルの地下のディスコやシェラトンのディスコに是非行って見てください。視線浴びすぎて居心地が悪くなりますから。
夜店では、まあある腕時計屋では、中国人価格10元、韓国人価格20元、日本人価格30元となってました。なぜ韓国人価格を知っているかと言うと、私が韓国人と間違えられたからです。それはもうデフォルトなのでまあいいです。韓国人に韓国人だと思われるんだからそりゃもうしょうがないです。でも、ウンジョンちゃん、私在日韓国人でもないですのでいい加減日本人と認めてください。
それは置いておいて。
気になる行政サービスですが、私たち外国人が、最も付き合いがあるのは公安局です。
私の場合は南京市公安局です。何をするかというとVISAの申請ですね。後は外国人居留証の発行とかね。
兎に角サービスが悪かったです。
態度も横柄ですし、人様のパスポートを投げるし。
私が預けたパスポートを受け取りに行くと、韓国のパスポートの束を投げて寄越して、その中から自分のを取れなんてひどいじゃないか。この中にあるのかと思わず探すこと1分、「いや私日本人だから、この中にはないと思うんだよね、ってお前、私の居留証にも日本人って書いてあるじゃないか、見て何やってんだ」という怒りを抑えつつ、日本人のパスポートの束を投げて寄越され、何とか見つけたパスポートを差し出すと、舌打ちしながらチェックして投げて寄越す。でも実は、まだ外国人にはマシな方だったんです。中国人に対してはもっとひどい態度です。
ところがですね、ある時、江蘇省の方針で、外国人に対して親切にしようキャンペーンが行われたら、そりゃもうすごい態度の変わりようで・・・・。噂では、それまでの私たちに応対していた公安官は、田舎に左遷されたらしい・・・・。(真偽不明)
その後は、いつも笑顔の絶えない公安官に代わり、物腰も柔らかくなりましたねえ。
でも中国人に対する態度は怖すぎです・・・。もっと自国の人民を大切にしろと江蘇省の高官と食事の機会があったので言っておきました。ありゃ幾らなんでもひどい。

ところで、私がシンガポールに行った時に、あるリゾートホテルに泊まったのですが、一緒に行ったシンガポール人とそこのレストランで食事した時、店員の接客態度がよろしくなかったらしいです。(私にはさぱーりわかりません)「私がシンガポール人だから、態度が悪いんだ」と怒り始め、「ここの支払いは私がしようと思ったけど、あなたがしてね。カードで!!」と興奮しちゃいました。「私が支払うのは全然問題なしですが、現金で払ってもええですか?」とびびる黒羊でしたが、「カードで支払えばあなたが日本人だってわかるでしょ、そしたらあの店員きっとびっくりして態度が変わるから!!」と強引にカードでの支払いを余儀なくされ、払いました。若干店員の笑顔が増えた気がしました(????)。シンガポール人は、外国人には媚びるけど、自国民は大切にしないんだとのことです。

日本人はどうでしょうね?
衆議院議員の阿部知子が至る所で批判されている。

阪神大震災は12年目を迎えたが、国民を災害から守ることを任務とされているはずの自衛隊が、国による命令を受けて救援に向ったのは、数日を経て後のことであった。日本の場合、自衛隊は軍隊ではないし、警察予備隊として出発し、防災のたねにも働くことを任務としてきた特別な生い立ちがあるのに、である。


まあよくも言ったりですね。
アメリカの空母Independenceも断った村山に、家族で怒りに打ち震えました。
実は余り、震災の話には触れたくないです。思い出すと辛いです。
まあ我が家は、横浜に引っ越していたので、全く問題はなかったのですが、あの日の朝は母親の悲鳴で目が覚めました。
すぐに電話に飛びつき神戸の母親の実家に電話をするも繋がらず・・・。母方の兄弟も皆神戸・芦屋だったので、その日は必死に電話し、夜になってようやく無事を確認できました。
その後テレビでは被害者の名前が、読み上げられ・・・。知り合いの名前が出た時には、ショックでした。
幼馴染のお父さんが大工さんだったので、お母さんが朝早く起きて台所でお弁当を作っていた時に、地震が起こり、台所のお母さんが亡くなりました。働き者でいい人でした。やさしくて・・・。
他にも私が幼い頃を過ごした一帯は亡くなった方が多かった。
その年の5月に震災後初めて神戸を訪れ、三宮のSOGOの姿に戦慄を感じました。伯父が歩いて、新開地まで歩いて言った時の感想は、空襲の後を思い出したそうです。特に長田を見た時は涙が止まらなかったと。
私は、幼い頃を兵庫県西宮市神垣町で(171号線に程近い)過ごしたのですが、そこを訪れた時には、すでに瓦礫が片付けられ更地になっていました。
あの時、家族で実は村山は悪魔じゃないのか?と言っていました。そもそも土井たか子の地元でもあるのに・・・。それから社民党はずっと嫌いですね。
自衛隊の救援が遅れたのは、村山と社民党のせいです。
中華的生活「多少銭?」 というブログをたまに見てます。ここの管理人であるらんさんのエントリを読むと、自分の経験にもよく当てはまって面白いですね。
例えば、今回のmade in japanかどうかなんていうのも私もありました。
南京に住んでた頃に様々な中国人と出会ったんですが、仲良くなるとよく頼まれるのが、電化製品。特にデジカメ、CDプレイヤーなどのデジタル製品でした。
私が住んでたマンションの傍の売店で、私はタバコなどをよく購入していて、おばちゃんが私のためにマルボロを準備してくれる関係だったのですが、ある時その娘もいて、「CDプレイヤーを買ってきてくれないか」と頼まれた。その時に念を押してきたのが「made in japan」であること。私がいくら「made in chinaの方が安い」と言っても、嫌だと言われました。中国で買うmade in japan は日本で買うより高かったので、理解できることではあります。さらに彼らが言うのは、made in japan の方が品質がいいとのことです。
品質に関してはほとんど変わらないと思いますが(ものによります)、まあ私もできるだけ、made in japanを求めることにはしています。品質もそうだし、安けりゃいいってわけでもないですしね。
そういうのはよくありました。他にもいろいろなものでmade in japanじゃなきゃ嫌だと・・・。
最近はmade in china の野菜は全く買わないですが、それでも外食の時はそれが中国産かどうかなんてわかりませんよね。

と話が逸れ気味になってきたので、やめます。

玉川大、朝鮮学校生の受験を拒否
2007年01月18日00時28分[朝日新聞]
 神奈川朝鮮中高級学校(横浜市)高級部(高校)の3年男子生徒(18)が玉川大農学部(東京都町田市)の一般入試に出願しようとしたが、大学が「朝鮮学校の生徒には受験資格がない」と拒否したことがわかった。男子生徒はなお受験を希望しているという。
 玉川大入試広報課は「朝鮮学校を含め、高卒資格が得られない学校の生徒には一律、高卒検(高校卒業程度認定試験)合格を受験の条件としている」としている。
 朝鮮学校生に対しては、03年に文部科学省が制度を変更し、04年の同省の調べで、国立大のほぼ全部と私立大の約半数が高卒検やその前身の大検(大学入学資格検定)なしでも個別の審査で受験を認めている。
 関係者によると、朝鮮学校が10日に玉川大に問い合わせたところ、大学側は「受験は認められない」と回答。再検討を要請したが、大学側は学長や学部長らが協議し、16日に改めて拒否を伝えたという。玉川大は「差別の意図はない。朝鮮学校の生徒を例外的に認めるとかえって公平でなくなる」と説明している。

いい加減、差別と区別を故意に混同して、圧力をかけるのをやめたらどうなのだろうか?共産主義工作新聞社の朝日新聞はいつもこうやってくだらない記事を書く。
受験資格が無いんだからしょうがないでしょうに。
大検でも受ければいいじゃん。もう一度文科省は制度を変更しなおして、大検を義務付けるべきでしょう。
で断られた子だけど、農学部志望なんだったら東大の理2を受ければいいじゃん。玉川大学は確か授業料高いし。
カナダの教師とか、人種差別だって叫んでるけど、何が?
人種が差別されたんじゃなく、高校が特殊学校で、日本の制度上の高等学校じゃないからって区別の話でしょ。しかも大検受ければ認めてやるって言ってるんだし。だったら、私が仮に高校中退して卒業資格が無く、一般受験を断られたら、人種差別なのか?

中国日系企業>「従業員にカドミウム中毒」のうわさで混乱 [ 01月19日 10時38分 ] [毎日新聞]
 【上海・大谷麻由美】中国江蘇省無錫市の日系企業「無錫松下電池有限公司」(従業員約5300人)で、重金属のカドミウムによる汚染で従業員に健康被害が出ているという情報がインターネットで広まり、不安を覚えた従業員の職場放棄で一部の工場が生産中断に追い込まれた。同社は12日と16日の2回にわたって自社のホームページに「従業員への安全管理は中国の法律に基づいて行っている。ネットの情報は事実と全く異なる」と反論した。しかし、中国では外資企業による環境保護の不徹底を批判する声が高まっており、事態の収拾には時間がかかりそうだ。
 17日付の中国各紙によると、同社が昨年従業員の健康診断を行った際、カドミウムの検出量など尿検査の詳細な数値を従業員に通知しなかったため、昨年末から「従業員にカドミウム中毒」という情報が流れ始めた。
 同社によると、工場の従業員が今月5日から6日間にわたって職場放棄したほか、約300人の従業員が8~9日、健康診断の検査結果を公表するよう会社の正門前に集まり、会社側との交渉を求めた。
 同社の説明では、カドミウムを取り扱う従業員710人を対象に昨夏、専門の健康診断を実施。基準値を超えた10人を配置転換したが、カドミウム中毒の従業員はいないという。


説明不足が混乱を招く典型的なパターンです。日本だって同じなんだから、企業はきっちり説明しないとね。
基準値を超えた人間が出た、尿検査の詳細な数値を通知しなかった、そこら辺は、日本人でも一緒ですよ。特に中国人は日本人ほど柔軟な(いい意味、悪い意味含め)脳みそは持ち合わせていないので、曖昧にせず具体的な説明をすること。
相手の人間のバックグラウンドを知っていれば、無用なトラブルは避けられます。
彼を知り己を知らば百戦危うからず。

中国が衛星破壊実験に成功 米が中国側に懸念表明 [ 01月19日 07時56分 ]
共同通信
 【ワシントン18日共同】中国が宇宙空間にある老朽化した自国の人工衛星を、弾道ミサイルに搭載した弾頭で破壊する実験に成功、と米航空専門誌が18日、伝えた。米大統領報道官はこの情報を認め、中国側に既に懸念を表明したことを明らかにした。中国による衛星破壊実験が表面化したのは初めて。軍事衛星に対する攻撃能力を獲得したことを意味し、米中は今後、宇宙空間での緊張を強めることになりそうだ。


そんな暇があるなら、大陸全土の便所をきれいにして欲しいものです。
こんな脅威が隣にいて無防備もくそもあったもんじゃないですね。
結局、日本は日本で身を守る努力をしなければなりません。

民主・小沢氏、事務所費問題追及の方針「同列視は残念」(産経新聞) 
 民主党の小沢一郎代表は15日の役員会と常任幹事会で、自らの資金管理団体が平成17年の政治資金収支報告書に、事務所費として約4億1500万円を計上していたことについて「今問題になっている(閣僚や自民党幹部の)ことと同列に見られているのは非常に残念だ。いつも自民党の不祥事が表に出ることで、私が引き合いに出される。不徳の致すところだ」と述べた。
 民主党はこの日、次期通常国会の代表質問を小沢氏が行うことを決めるとともに、通常国会を「格差是正国会」と位置づけ、格差是正緊急措置法案(仮称)を提出することも確認した。
 事務所費などをめぐる「政治とカネ」の問題についても政府・与党サイドを追及する方針で、小沢氏は「ただすべきことはただす決意だ。民主党は腰が引けているといわれているが、しっかり追及してほしい」と指示した。
(2007/01/15 20:33)

まあこの件はそもそもルールがなかったと認識しております。それを利用してずっとうまく運用してたんでしょう。自民の松岡の余裕綽綽の顔を見ればわかります、「そんなご大層な話じゃないよ。みんな一緒だし。」という心の声が聞こえてきそうです。
何でこの記事を引用してきたかというと
>いつも自民党の不祥事が表に出ることで、私が引き合いに出される。不徳の致すところだ
の台詞に思わずコーヒーを噴いたからです。
自民党の不祥事の塊だった小沢氏の台詞とは思えません。
角栄→金丸→小沢が、自民の"金"関連の正統なつながり方で、小沢が自民を抜けた後、誰かが引き継いだと言う話を聞いたことがありません。

なので自民党との勝負は金問題ではなく、きっちりとした政策でつけてください。
小沢氏がずっと政治改革を唱えていたことは知っています。
自民党の出す政策や、法律の改正案に対して、しっかりとした対案を準備して挑んでください。ただし、媚中的、左翼的、売国的要素は一切いりません。
正直、私は今の政治屋さんにモラル、云々を求めておりません。素行より才能を評価しています。しかし今の小沢氏には何の才能の片鱗も見出せません。しっかりしてください。
たまには民主党にもエールを上げないとね。
参議院選挙は、今の状況だと「維新政党・新風」に一票かな。

北京、オリンピックに向け公衆トイレの改善と確保に懸命
1月17日8時45分配信 ロイター
 [北京 16日 ロイター] 北京市当局が、2008年のオリンピックを控え、今年中に北京近郊にある1000カ所の公衆トイレを改装する計画であることがわかった。国営メディアが16日に伝えた。
 新華社によると、当局は、悪臭を放つと指摘されていた路地裏にあるトイレの消毒や消臭にも努めるという。
新華社は、市当局責任者の話として「全てのトイレは清潔で節水が考慮され、効率的な換気装置が据付けられたものになる」と伝えている。
また、新華社によると、昨年末までに市内にある5580カ所以上の公衆トイレは「近代的な水準」に達したものの、どこからでも歩いて5分以内に公衆トイレを確保するとの同市の目標はまだ達成できていないという。
この問題を解決するため、北京市行政当局は、より多くのトイレを設置するとともに「約3000の商業ビルにトイレの一般開放を要請する」としている。
最終更新:1月17日8時45分


中国の公衆便所は恐ろしくてほとんど利用したことはないのですが・・・。といっても日本の公衆便所も大をしたい時は当然避けます。
で日本でも中国でもトイレは、中級以上のホテルやデパート(中国のデパートは、危険なので除外。)を使用している私でも、北京の公衆トイレは大丈夫なんですかねえ・・・。
北京には2回しか行ったことがないのであれですが・・・・。
ちゃんと個室になってるのかな?やっぱり溝が掘ってあって、何分かおいて水がドバーッと流れるシステムなのか非常に気になります。
大学のトイレは個室でしたが、ドアが真ん中部分しかないのでしゃがめば丸見えだったりしたのですが、それにもまして用を足しながらドアを開け放って待ってる友達と話す子とかいたんですが、そういうのもないでしょうか?
自分で確かめる勇気が持てないので、誰か教えて!!

山崎拓氏、成果なく帰国 単独訪朝、閣僚ら不快感
1月14日8時0分配信 産経新聞
 政府側の自粛要請を振り切り、訪朝を決行した自民党の山崎拓元副総裁だが、5日間滞在しながら目に見える成果はなかった。安倍晋三首相ら政府首脳は山崎氏の行動に不快感を強め、山崎氏が「二元外交」の批判にさらされるのは間違いない。ただ、核や拉致問題が膠着(こうちゃく)状態に陥っている中、北朝鮮の反応によっては政権に打撃になりかねなかっただけに、結果的に救われたとの見方もある。
 「一人の政治家として北朝鮮との対話と説得の旅をした。私の努力は北朝鮮側にも通じたと思う。対話を重ねるファーストステップだ」
 13日夕、成田空港に到着した山崎氏はこう述べて成果を強調した。山崎氏周辺も「成果が出るまで明らかにできないが、相当上のレベルと突っ込んだ話をしたようだ」と打ち明ける。
 これに対し、塩崎恭久官房長官は同日、「政府が一連の対北朝鮮措置を取っている中で、国民を代表する国会議員が北朝鮮に渡航したことは望ましくない」と改めて山崎氏を批判。「北朝鮮から誠意ある対応を引き出すために対話の窓を開きつつ、国際社会と連携して圧力をかけ続けていく」と、政府の「対話と圧力」路線が不変であることを強調した。
 また、スロバキアを訪問中の麻生太郎外相は12日夜(日本時間13日未明)、ブラチスラバ市内で記者団に「あの人(山崎氏)は言葉と現実が違っていることが過去にたくさんあるからよく分からん」と述べ、不信感をあらわにしている。
 山崎氏の訪朝中は「金正日総書記側近の高官と接触した」「拉致被害者の一部を連れて帰るのでは」などとさまざまな情報が錯綜(さくそう)した。山崎氏の最終的な狙いは小泉純一郎前首相の3度目の訪朝といわれ、実現へ向けて進展があれば政権への影響は大きかった。
 それだけに政府内では「山崎氏が手ぶらで帰ってくれて本当によかった」(政府高官)との安堵(あんど)の声も漏れる。小泉前首相の訪朝については話題にならなかったという。
 さらに、山崎氏が会見で、横田めぐみさんの偽物の「遺骨」の返還を北朝鮮側が主張したことを明らかにしたことも、「向こうの言い分を宣伝しているだけだ」(自民党幹部)と厳しい見方が出ている。山崎氏の出発時には「意欲を買いたい」と評価していた公明党の太田昭宏代表も13日、「あくまで政府が前面に立って、そこにすべての情報を集中し、呼吸の乱れがないように対応することが大事だ」と述べた。
 ただ、自民党の加藤紘一元幹事長は11日、「山崎氏の訪朝は理解される時期がくる」と指摘している。山崎氏による説明内容は北朝鮮と合意したメモに沿ったもので、「近い将来に大きな情勢の変化がある」とした北朝鮮の今後の対応が、山崎氏の成果を占うことになりそうだ。


北朝鮮のまつたけを食べに行ったんですね。そうならそうと言えばいいのに。
援護してくれるのが加藤だけっていうのも悲しい限りですなあ。
で成果は?何?まつたけおいしかっただって?
北朝鮮の言い分聞いて、小出しに伝えておきますと帰ってきたのですね。
それはご苦労様でした。帰って来なくていいのにね。


拉致、日中韓で懸念表明 温首相、4月来日 (産経新聞)
 【セブ(フィリピン中部)=佐々木類】安倍晋三首相は14日午後(日本時間同)、セブ市内のホテルで中国の温家宝首相と会談した。温首相は4月上中旬に来日する意向を表明、今年下半期の安倍首相の訪中を招請した。安倍首相は訪中の検討を約束した。北朝鮮による拉致問題で温首相は中国首脳として「必要な協力」を初めて表明した。韓国の盧武鉉大統領を交えた日中韓首脳会談では(1)北朝鮮の核実験への懸念(2)人道上の懸念(拉致問題)に対する対処の重要性(3)3カ国の投資協定締結交渉の早期開始-を明記した共同記者声明を発表した。
 日中首脳会談で安倍首相は、昨年末の6カ国協議が頓挫したことに言及。「北朝鮮は、核開発と関係ない金融制裁に固執して進展がなかった。態度を改めるよう中国からも促してほしい」と要請し、両国が連携していくことを確認した。また、安倍首相が拉致問題の「重大性と早期解決に理解と協力を求める」と述べたのに対し、温首相は「必要な形で協力を提供したい」と応じた。
 歴史認識について温首相は、今年が盧溝橋事件から70周年であることなどを念頭に「今年は敏感な年であり、適切に対処したい」と指摘。安倍首相は「過去の歴史を謙虚に振り返り、平和国家としての歩みを続けていく。日本の戦後60年の平和国家としての歩みを中国国民に理解してほしい」と述べた。
 東シナ海のガス田開発問題では、共同開発の方向で早期に解決することを確認。安倍首相は中国が停止している日本からのコメ輸入の再開を要請、温首相は積極的な検討を約束した。両首脳は(1)経済閣僚会議の新設(2)中国国防部長の来日を含む防衛交流の活発化-などでも合意した。
 一方、日中韓首脳会談は2004年11月以来、約2年ぶり。安倍首相は北朝鮮の核開発について「国連決議を実施して圧力をかける必要がある」と強調、盧大統領は韓国がコメ支援を中断していることを説明した。拉致問題は3カ国の共同声明で初めて、「人道上の懸念」と明記された。
 国連改革では、安倍首相が「安保理常任理事国を務める用意がある」と協力を求めたのに対し、温首相は「国連の権威と能力の向上の点で協力する」と述べた。
(2007/01/15 01:32)

日中韓の共同声明で、拉致問題を盛り込めたのはよかったです。
>歴史認識について温首相は、今年が盧溝橋事件から70周年であることなどを念頭に「今年は敏感な年であり、適切に対処したい」と指摘。
鈍感な年はあるのかが知りたいですが・・・・・。
さてこれからどうなっていくのでしょう?いろんな意味で。
韓国の大統領とはあんまり話をしなかったんでしょうか?

台湾新幹線が開業 台湾の南北を最短90分で結ぶ(産経新聞)
 【板橋(台北県)=長谷川周人】台湾の南北を最短90分で結び、西部全域を「1日生活圏」とする台湾高速鉄道(台湾高速)が5日、営業運転を開始した。当面の起点となる板橋駅(台北県)では午前7時(日本時間同8時)、関係者が見守る中、1番列車が南端の左営駅(高雄市)に向けて滑るように発車した。
 日本人として“乗客第1号”となった愛知県知立市から来た中学校教員、竹口史恭さん(43)はこの日、高雄への日帰り旅行を楽しむため、家族3人と高速鉄道に乗り込んだ。詰めかけた日台の報道陣に感想を聞かれると、「偶然にも一番列車に乗れた」と嬉しそう。一番列車の運転を担当したフランス人運転士も、台湾に貢献ができたと胸を張った。
 台北-高雄間(345キロ)の大動脈を結ぶ高速鉄道は、日本新幹線技術が海外で初めて採用され、三井物産など7社の日本企業連合が基幹部分を請け負った。車両は東海道・山陽新幹線の「700系」のぞみをベースにした12両編成(定員989人)で、最高時速300キロが生み出す距離感覚は域内移動の常識を一変し、地域にもたらす経済効果が期待される。
 日欧の技術が混在する高速鉄道の安全性を危ぶむ声もあるが、陳水扁総統は元旦の初試乗で事実上の開業を宣言。この中で「日本初の新幹線輸出は成功です」と述べ、安全性を強調するとともに、プロジェクトを日台経済の絆と位置付け、今後の関係強化に期待感を示していた。
(2007/01/05 10:39)


いわゆる台湾新幹線が遂に開業ですね。券売機のトラブルや、グリーン車のヘッドホンが1200個盗まれるとか、乗車券購入に10時間かかったとか、トラブルもあるようですが、まずは無事に開業してよかったです。
さていつ乗りに行こうかな、とカレンダーを見つめるも大陸に行くスケジュールがどどんと目に飛び込んでくる。
ああ夏休みは台湾だねえ。

<安倍首相>山崎前副総裁の訪朝に不快感 [ 01月09日 11時52分 ]
 安倍晋三首相は9日昼、自民党の山崎拓前副総裁の北朝鮮訪問について、「日本北朝鮮に対して、核の問題、ミサイルの問題、拉致の問題で誠意ある対応を取るよう求めて圧力をかけている。そのことを理解していただきたい」と述べ、不快感を示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。
 また、塩崎恭久官房長官は同日午前の記者会見で、山崎氏に対し「(弾道ミサイル発射、核実験を受け)国家公務員の渡航を原則として見合わせ、国民にも渡航自粛を要請してきた。国民を代表する立場にある国会議員が北朝鮮に渡航するのは望ましくない」と伝えたことを明らかにした。同日午前、北京にいる山崎氏から出発前、電話があり、伝えた。
 塩崎長官は会見で「政府と連携した動きではない。山崎氏個人の行動だということに尽きる」と語り、政府と無関係の渡航であることを強調した。
 山崎氏は電話で「自民党の安全保障調査会長として議員外交のために行く。平壌宣言の履行について話し合ってくる」と訪朝の目的を説明したという。【古本陽荘】


この人は、本当に謎の多い人だ。何をしに行ったんでしょうか?
政府が乗っかってくれると思ったのかなあ?
不思議、不思議。
あけましておめでとうございます。

伊豆で正月休みを満喫した黒羊です。
本年もなにとぞよろしくお願いします。

百人一首大会で準決勝で敗れさり、新年の滑り出しはいまいちでしたが、皆さんは如何お過ごしでしょうか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。