主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ
ご挨拶
■礼の宇宙について
タイトルは宮城谷昌光さんの小説「子産」の中から頂きました。
礼とは、宇宙の原理、原則だと考えて頂いてよろしいかと思います。
しかし礼の深淵の地にたどり着くのは非常に難しいものですね
■このブログで語られること
ここはそもそも黒羊の毒を吐き出す場所として、生まれました。 とりあえず、毒がいろんな方向に飛んでいきます。反日との戦いは継続中ですが、反日とは何かをまずおいおい研究していかなければなりません。少なくとも、日本の"サヨク"は、日本のためなんて考えていないと思います。 憲法9条は欺瞞だと思っており、実装に合わせて仕様を変更すべきだと思っています。 でも政治的や社会的な問題より、まず現実生活の問題点が多いですね。ということでよろしくお願いします。
■黒羊のお勧め




↑置いてみました。ぽちっとやってみて下さい。
オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第二幕は嫌安倍厨世話人いわれひこ劇場です。毎日新聞の世論調査で安倍内閣の支持不支持が逆転したということに対して、安倍内閣:不支持41%、支持36% 毎日新聞世論調査のエントリを上げ、コメント欄でも大暴れです。そのいわれいひこ氏は、実はかなり極右に近い人らしく、
komichi氏のところ
小泉発言が、現代でなければ即刻反乱者として打ち首ですね。蘇我入鹿と同じように、首を切られて当然の発言です。

しかし、右翼の方々って、アメリカに売国するのは何とも思わない、おめでたい方々なのが良くわかります。小泉を批判できないのですから。
 小泉なんぞ、皇室抵抗勢力発言だけで、右翼の鉄砲玉にやられても、なんの不思議も無いほどの不遜な発言してますよ

私は右翼ではないのでわかりませんが、このいわれひこ発言を見ると、「極右の人って怖いですね」と言う感想を持ちました。

それでは件のエントリのコメント欄で繰り広げられる嫌安倍厨劇場を開演させていただきます。
---------------------------------------------------------------------------
「私も民主党を応援するしかないかなと思っていますが、国民投票法案や改憲について、今はしないと、民主党にはっきりと表明してもらいたいです。それでないと、やや不安もあるのです。それと、党内のネオコンを切ってもらいたいです。 」
いわれひこ回答:
「いつもコメントありがとうございます。民主党内の与党に入りたい病の人たちは、政権交代後、再編で追い出せば良いのです。そのための第一歩が、参議院選挙です。頑張りましょう。」

「地方選挙が目前に迫ってきたので、我が家にもいろんなのが来ます。以前連立政権を担いでいる党の人が近所の人ときたので、「俺は、小泉政権が嫌いなんだ。それに加担する政党は嫌いだ」とはっきり言ってやったのに、いけずうずうしくも、又来た。あの厚顔無恥!叩きつぶしたい。それには、投票率が上がることだと思います。 」
いわれひこ回答:
「 いつもコメントありがとうございます。我が家にも必ず電話が入ります。家内の友達面して、「食事でもいかがですか?」なんて誘われるようです。選挙前になると、友達になるようです。家内もいい加減嫌気がさして、電話に出ないようにしています。みんなが自覚を持って、投票するようになるといいですね。 」

「転載しますね。安倍政権はあいまい、無責任内閣ですね。 」
いわれひこ回答:
「転載いただき、ありがとうございます。無責任だし、無能力です。 」

「このままで行けば不支持50%、不支持30%も想定内ですね。頑張ってもらいたい。何となく昔の派閥政治、その中からエントリーされた人達で作る閣僚が懐かしいですね。今の閣僚は吹けば飛ぶような~。そういう意味では中川幹事長の教頭先生発言も解るような(笑い) 」
いわれひこ回答:
「以前の派閥政治が良いとは思いませんが、仲良しクラブよりは、実力があったのではと思います。政治を仲間だけでやろうなんて、国民をばかにしています。」

堀端勤:
「安倍晋三に告ぐ…お前はもう、死んでいる「ヒデフ~」(笑)。 」
豆腐百珍:
「いよいよ支持率30%台突入ですね。過去30%台になると政権が不安定化しましたね。改造しても意味ないよなぁ、だって、それで回復するほど国民の感じていることは根深いから。 」

-----------------------------------------------------------------------------
こんな彼らが期待するのが民主党。いわれひこ氏自身は、民主党というよりは、政界再編を望んでいるということでしょうか?世話しているブロガー新党もチャンスがありますものね?
でいわれひこ氏は、安倍内閣が無責任、無能と斬っておられますが、長い間いわれひこ氏を見てきた私から言わせれば、いわれひこ氏ほどの無責任な人はいないと思うんですよ。どのように無責任かは、今更指摘しなくても、ご本人がよくご存知だと思います。

さていわれひこ氏の主張に関して、以前に疑問を書きましたが、
憲法9条でどのように世界平和に貢献するのですか?」
を再度回答を待ちますね。

嫌安倍厨劇場はまだまだ始まったばかり・・・・。

追伸:
友人が創価学会だと確かに鬱陶しいですね。早く連立を解消して欲しいのですが。
スポンサーサイト

君が代伴奏命令は合憲、教諭の上告棄却…最高裁初判断
2月27日23時25分配信 読売新聞
 東京都日野市の市立小学校の入学式で、「君が代」のピアノ伴奏を命じた校長の職務命令を拒否したことを理由に懲戒処分を受けた音楽科の女性教諭(53)が、都教育委員会を相手取り、処分の取り消しを求めた訴訟の上告審判決が27日、最高裁第3小法廷であった。
 那須弘平裁判長は「校長の職務命令は思想及び良心の自由を保障した憲法19条に違反しない」とする初判断を示し、上告を棄却。教諭側の敗訴が確定した。
 この日の判決は、那須裁判長と上田豊三、堀籠幸男、田原睦夫各裁判官の計4人の多数意見。藤田宙靖(ときやす)裁判官は、反対意見を述べた。
 多数意見はまず、ピアノ伴奏を拒否する教諭の考えを、「歴史観や世界観、社会生活上の信念」と位置づけた上で、職務命令で伴奏を命じても、この考えを否定することにはならないと指摘。さらに、ピアノ伴奏は、「音楽教諭にとって通常想定された行為」に過ぎないとし、それを命じる職務命令が、「特定の思想を持つことを強制したり、特定の思想の有無を告白することを強要したりするものではなく、児童に一方的な思想を教え込むことを強制することにもならない」と述べた。
最終更新:2月27日23時25分


地裁レベルだと、違憲とか何とかになるのが謎ですが、最高裁では当然のことが当然のように裁かれますね。
大体業務命令に思想信条の自由を持ち出すことが、わけがわかりません。例えば私が中国語がわかるからと、技術教育を中国人の研修生にしろと命令されて、日本の技術を他国の人間にただで渡すのは私の思想信条の自由を保障した憲法19条に違反するので、拒否しますと言ったらクビですよね。つまり、それが私個人として嫌なら辞めるしかないんですよね。この教師どもはクビにされないだけでも十分ぬるいわけです。
どうしても伴奏したくないなら、そういう学校を自分で作ってやるなり、日本から出て行けばいいのです。こういう狂った教師に教えられた子供達の行く末が案じられます。
今回のツアーではまず台北市に滞在します。
台北市内の移動は、MRT、バス、徒歩、死にそうに疲れたらタクシーとなります。
前回私が台北に行った時はかなり歩きました。いやソウルでも歩いたし、中国では歩かないか・・・。中国では基本的に移動はタクシーです。台北ではタクシーの優先度は下がります。
とりあえず路線図はこちら
駅名は漢字なので、難易度は低いです。(繁体字なんて怖くない。)
区間20元からで、プリペイドチケットや一日周遊券(150元)もあるらしいです。

まず空港からホテルは、バスがいいかなと思います。ホテルは、市の中心に近い所で格安なところを探します。

前回の旅では、故宮博物院→温泉→夜市→檳榔小姐の繰り返しでした。檳榔小姐については特に何をしたというではなく、街角の各檳榔スタンドの奇抜な衣装のお姉さんが綺麗かどうかチェックしてただけですが。
この反省点を踏まえ、今回は檳榔は買うけどお姉さんのチェックはやめる(歩いて見て回るので体力を消耗する。)ことにします。

今回は特に"食"をテーマに終始飲んで食って歩くでいいかな。





慰安婦決議案、「河野談話が根拠」 ホンダ議員
 米下院に慰安婦問題をめぐる対日非難決議案を提出したマイク・ホンダ議員(民主)が25日、フジテレビの「報道2001」に中継で出演し、決議案が「日本軍による強制的な性奴隷化」などと軍による強制連行を一方的に断定している根拠について、「官房長官談話が出て、首相が謝っている。実際に(強制連行が)なければどうしてそういうことが起こるのか」と述べ、平成5年の河野洋平官房長官談話を挙げた。
 これに対し、日本側の出演者は「日本政府に謝罪を求めながら、強制連行の根拠を『日本の首相が謝罪しているからだ』というのは論理矛盾だ」(山本一太参院議員)などと反論。日本政府の対応にも注文が相次いだ。
 ホンダ氏は、自民党の「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」が河野談話の修正を求めていることについて、「議員が声明の内容を変えようとしている。本当は心から謝っていないのではないか」と非難。レーガン政権が1988年、第2次世界大戦中に強制収容した日系人に謝罪と補償をした例を挙げ、日本政府がこれに習うよう訴えた。また、決議案が日米関係に及ぼす影響について「日米関係をさらに強固にする」と述べた。
 河野談話をめぐっては、安倍晋三首相が昨年10月の国会答弁で「狭義の強制性(強制連行)を裏付けるものは出てきていない」と強調。首相サイドでは部分修正を模索する動きも出ている。
(2007/02/25 19:00産経Web)


河野洋平は、こういう報道を聞いて何か感じることはあるのだろうか?
彼が軽率にも出した談話において、ホンダなる日系人の言い訳に利用されている。
そもそもアメリカ人が何様で慰安婦に関して日本を裁こうとするのか?

レーガン政権が1988年、第2次世界大戦中に強制収容した日系人に謝罪と補償をした例を挙げ、日本政府がこれに習うよう訴えた。

そりゃアメリカ政府がやったことだろう。日本政府は、従軍慰安婦を強制連行していない。何を謝罪するんだばか者が。売春婦にならざるを得なかったことは哀れだが、それを日本軍や日本政府のせいにするんじゃない。
そして性奴隷云々言うんだったら、今いる売春婦を救ってやれ。
嫌安倍厨劇場でも取り上げた、嫌安倍厨主要メンバーのkomichi氏がまた吼えているようだ。
ネタ元はサンデー毎日の記事で、しかも小泉前首相が、昨年の1月頃に「皇室が最後の抵抗勢力」と言ったらしいと言う内容です。まあ私は週刊誌自体あまり読まないので、該当記事も知らないので、komichi氏が「では、今知っただろうが。どうせ幣サイトを見ているのはわかっているんだ。こっちだって、そちらの記事や書き込み等をチェックしている。」と仰るのでそのまま伝聞で書いていきます。
初めに言っとくと、小泉前首相が、該当する発言をしたとしても、不思議ではない。が結果を見ればお分かりのように、皇孫の誕生において、皇室典範の改正を見送らざるを得なくなったわけですし、安倍政権誕生で、期待通り皇室典範改正はなくなりました。
でkomichi氏が何をそんなに興奮しているのかは知りませんが、あなた右翼ですか??
反日ブログ監視所

黒羊 2006/09/07(木) 02:08
まあ
彼らも現人神の奇跡を目の前で見せつけられて、自分達の存在意義を失い、何か抵抗できることはないかと必死なんですね。
こいつらが、再び元気にならないためにも一刻も早く皇室典範を改正して、男系天皇が存続できるようにすべきだと思います。(これは旧宮家の皇室復帰以外になさそうですが)


この私のコメントの皇室典範改正の意味をkomichi氏の溶けた脳みそではわからないと思いますね。小泉の女系天皇のための皇室典範には私はそもそも大反対です。そういう輩が出ないために、旧皇族の皇族復帰を盛り込んだ皇室典範を作れと言う意味です。
ちなみに安倍晋三も女系に変える小泉の皇室典範改正には反対してましたよ。私はまずその一点が安倍晋三に好感が持てたところです。

根本的にkomichi氏が間違っている点をいくつか上げます。
私が、小泉政権を支持したのは、対東アジア外交に楔を打ち込んだことです。中韓の言いなりにならなかったのは大功績ですよ。
ただし私は郵政民営化は反対ですし、小泉構造改革もそんなに評価していないです。

日本は共和制ではなく、天皇制によって成り立つ国である」というのが、あの人たちの考えであるから。

頭がおかしいですね。私は保守ですが、今の象徴天皇制を支持していますよ。天皇に政治的な権力を憲法上で持たすと自分で責任取らないやつらが多くなりますからね。天皇は、日本人の心であればいいと思っています。なので女性天皇は賛成です。女系天皇は反対。d( ̄  ̄) オワカリ?
小泉前首相の狡猾なところは、女性天皇と女系天皇をごちゃ混ぜにしたところです。

「小泉・安倍擁護の言説を繰り返し、その批判者に対して様々な形で攻撃を加えている人たちは、今度の問題をどのように捕らえているのか?」

これについては安倍総理を擁護させていただきますが、安倍総理は、小泉皇室典範改正には明確に反対しています。なので私は麻生氏ではなく安倍氏の方がいいと思ったのですよ。
小泉前首相が、「皇室は最後の抵抗勢力だ」と言ったとしてもそれは言論の自由、思想信条の自由の範囲ですが何か?それを暴力的に怒れと言っているkomichi氏は、何ですか?
そもそも柳沢大臣の発言を非難したkomichi氏は、菅発言はいい間違いだと解釈するような、ダブスタとは全く違いますよ。

いわれひこ:小泉発言が、現代でなければ即刻反乱者として打ち首ですね。蘇我入鹿と同じように、首を切られて当然の発言です。

こんな言論弾圧主義者みたいな発想は私は持ち合わせておりません。
反日ブログ監視所の皆さんはどうお考えですかと質問してきてますけど、私や篠原静流さんやmiracleさんさんや他のコメンテーターの皆さんの意見が全て一致してると思ってる低脳さはどうにかなりませんか?
全て一緒だったら、共産主義者みたいで気もいでしょうが。

komichiさん、あなたが安倍首相が憎いのは何故ですか?
私は小沢が嫌いです。なぜなら彼は、自民党の金権体質の継承者でそのまま民主党の党首に納まっているからです。

民主・小沢氏、事務所費公表 不動産「権利ない」(産経新聞)
 民主党の小沢一郎代表は20日、自らが代表を務める資金管理団体「陸山会」(東京都港区)の事務所費の詳細を公表した。平成17年の事務所費約4億1500万円のうち約3億7900万円を東京都世田谷区の不動産取得に充てたとしている。小沢氏は記者会見で、事務所費で購入した不動産について「私個人としては何の権利も持っていない」と強調した。小沢氏は自らの公表を足がかりに政府・与党にも公表を迫る考えで、政治資金規正法改正をめぐる議論も加速されそうだ。
 公表したのは、陸山会が15~17年、事務所費として支出した総額5億5300万円分の領収書や関係書類。同会は15年に約9900万円、16年に約3800万円、17年に約4億1500万円を事務所費として計上している。
 特に高額となっている17年の事務所費については、「深沢事務所・寮・作業場地代」約3億4300万円、「同建築費等」約2600万円など東京都世田谷区の土地・建物購入に総額約3億7900万円を充てたことを明らかにした。また、15年には、「仙台事務所・寮購入関係」約3400万円、「盛岡事務所・寮購入関係」約2800万円が計上されていた。
 小沢氏は、小沢氏個人が不動産に対して権利を有しないとする陸山会との確認書を公表。会見で「今後、私が政界を引退したとき、これらの不動産が、もし『陸山会』の資産として残存していた場合は、その資産は後進の人たちのために使う」と述べた。
 安倍首相は20日夜、記者団に「閣僚は議員個人として法令にのっとって適切に処理している」とと述べ、現時点では自発的な公表に応じない考えを表明した。政治資金規正法については、民主党がすでに独自の改正案をまとめており、与党内の調整が本格化しそうだ。
(2007/02/20 19:07)


はい自分から自分へ名義を貸すわけね。はい茶番、茶番。後確か10億越えてたんですよね。残りは?
事務所費は、法的に問題がないわけなので、議論するなら、法改正論議にしてもらいたいものです。
嫌安倍厨劇場

柳沢発言:「工場労働者というか、そのぉ、ベルトコンベヤーの仕事。労働時間だけを売り物です、というようなところですね」

→komichi
この人に根付いた悪しきエリート意識・選民意識こそが問題であり、女性や労働者などに対してそのような差別意識を持つような人物が、厚労相という責任ある立場にあることこそを、私は問題にしたいのだ
いわれひこ
工場労働者を、「時間だけしか提供しない無能人間」という考えも披露していました。自分が大蔵官僚のエリートだか何だか知りませんが、人間的なレベルで言ったら、最低の部類です。
学士様
あたしはそれが嫌で,日本から逃げ出したんだけど,待っていたのは中国人民解放軍のスパイ容疑というでっちあげの容疑でした。きっとあの出世キチガイどもが仕組んだに違いない。医系技官なんて血清 HIV 製剤で一儲けしようなんてのが半分くらいいて,常に他人の足を引っ張ろうとするから,自然に私は「裏・学歴詐称」をするようになったのです。僻みとイヤミばかり聴かされるのは嫌ですからね(笑)


柳沢発言:「機械って言っちゃ申し訳ないけど」「機械って言ってごめんなさいね」との言葉を挟みながら、「15-50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」

→komichi訳
それらの根底には、「自分たちエリート・勝ち組(の男)以外は人でない。大衆は自分たちに奉仕するだけの奴隷か機械だ」という、恐るべき選民意識が存在する。
いわれひこ
少子化対策の先頭になるべき立場の人が、女性が頑張らないから少子化が起きている、そんな口振りです。
柳沢発言の問題は、発言の根底にある「女性は黙って子供を産んでいろ!」そんな考え方が見えるからなのです。
カナダの先生
『女性は産む機械』発言は海外にもあっという間に広がり、日本の男尊女卑社会の存続を改めて世に知らしめる結果となり、恥さらしもいいとこだ。一国の大臣としてはかなり不適切な発言であり、世界中の女性の怒りをかっている。
『Here There and Everywhere』の「(動画)眞鍋かをり 柳沢伯夫”女性は生む機械”発言に意見」を見ると、女性でも今回の騒動を騒ぎ過ぎだと思っている人もいるようで、こういった人権侵害の意味のわからない日本女性がたくさんいる限り、日本での女性の地位はいつまでも低いままで終わってしまうのかもしれない。
きっこ女性が「子供を産む機械」だって言うんなら、お前なんか、DNAに異常のある不良品の精子を無責任に撒き散らしてただけの「欠陥スプリンクラー」じゃん!‥‥
学士様
人工子宮があったならば 強制的に取付けて,毎月の女性の苦しみを味わえばよいんだわ,おほほ;なーんて白鳥麗子なら言いそうだ(笑)


菅発言:「愛知も東京も経済がいい。生産性が高いといわれるが、ある生産性は、一、二を争うぐらい低い。子どもを産む生産性が最も低い」

カナダの先生
「生産性」という言葉に女性に対する侮辱は全く感じられないのだが、みなさまはどうだろうか。きっと「出生率」という言葉がでてこなくて「生産性」と言ってしまっただけだろう。特に悪意あっての発言ではなく、全く問題ないと思うが・・・。
→komichi
これこそ「言葉狩り」とか「揚げ足取り」、あるいは「ちょっとしたミスをあげつらうもの」ではないだろうか? 要するに、なんだかんだ言って、柳沢批判を邪魔したい……もっと言えば、安倍政権を擁護したいだけではないのか? そう私は思うのだが。
管氏の「生産性」発言は単なる言葉のあやである可能性もあるわけですね。「出生率」とか言う言葉が思い浮かばず、代わりに「生産性」という専門用語がついつい出てしまったという……。
学士様
菅氏の「(愛知や東京は)子どもを産む生産性が最も低い」という発言は彼の専門の品質管理工学や生産管理工学から出てきたものですよ(笑) つまり技術者の専門用語ですわ。議員のほとんどは文科系だから,そういうことも恐らく知らないんだろうね。(^^;)

----------------------------------------------------------------
安倍憎しのあまり、発言者が発していない事まで、彼らの想像力で逞しく膨らんでいきます。
言論の自由っていいですね。
取り敢えず、私が今までに知っている嫌安倍厨の代表を纏めました。
まだまだたくさんいるので、劇場は大賑わいですね。
嫌安倍厨の定義については→こちら

補足:
ネタとして奇抜な部分だけ抜き取っているので、このエントリは揚げ足取りに近いですが、まあ元を読むと安倍は悪だから、安倍に関わるもの全て悪と書かれていることがお分かりになると思いますので、引用元のURLを「訳」の部分に貼っておきます。

ところで「DNAに異常のある不良品」と言う表現は、万国共通で許容できない表現だと思います。これは立場や、地位に関係なくだと思います。
あまりメディアでは取り上げられませんが、今日は竹島の日です。
ブログでは、多くの人が一つのイベントとして、それぞれエントリで主張されていますね。
島根県では、県の条例として一昨年、平成17年に制定されています。
島根県のHP
個人的には、政府にもっと積極的に対応してもらいたいと思います。
竹島は、韓国が不法に占拠した、即ち侵略した状態であります。国際裁判所への出廷も拒否している有様では、韓国に対し、日本政府には武力行使も視野に入れた毅然とした対応を求めます。
韓国人は、いつも被害者を装い、日本人には何をしても許されると思っているのではと考えざるを得ないことが、多々あります。それも日本政府が毅然とした対応をいつも取らないことに起因していると思います。
武力行使の結果、韓国と絶縁状態になるとしても望む所ではないでしょうか?
礼に悖る韓国と一戦を交える覚悟で交渉することに、国際的非難を浴びることはないと思います。何せ韓国側の用意した竹島の史料で、決定的なものは何一つないわけですし、サンフランシスコ講和条約においても竹島は、明確に日本の領土です。
外務省が何もできないのであれば、防衛省が積極的に動いてもよろしいのではないでしょうか?
周公旦という人がかつて、周にいました。
周の武王の弟に当たる人です。
太公望や召公セキ(夾の左右の人の部分が百)と並ぶ周建国の立役者です。孔子が尊敬し敬愛しやまなかった人です。(聖人としてあがめていた)
武王が、若くして亡くなった後、成王がまだ幼かったため召公と共に補佐しました。
周公旦は礼学の基礎を作った人物とされ、周代の儀式や儀礼について書かれた"周礼"、"儀礼"を記したと言われています。

さて周公旦を突然出したのは、この前のエントリで、晋について唐叔虞が封ぜられたと言及したからです。その当時を知る上で、周公旦ははずせない人物です。

先に周の武王は若くして亡くなったといいましたが、継いだ、成王はまだ幼く、周公旦達が補佐したと述べました。
成王が成人すると、周公旦は、政権を返して職務に戻りました。補佐している間、実は周公旦が王位に就いたという説もあります。
この政権を返すことが、大政奉還・・・・即ち、幕末の日本に影響を与えたわけですが。

唐叔虞については以下のような逸話があります。
成王が弟の叔虞と庭で遊んでいました。その時に枝を取って、「これを以ってそなたを封じよう」と封建ごっこをしていたのです。
この事実は、史官によって記録されました。当時、その後も、史官は重要な役割をしています。また、彼らは、主観ではなく客観的に事実を記載し、君主の命令でも、一度書いた事実を削除することはありえなかったのです。(あくまで模範例で、当然捏造を許す史官もいたとはおもいます。)
宰相が、宮殿でそのことを知り、「叔虞を何処に封じますか」と聞いたので、成王は、「私は弟と遊んでいただけだ」と答えました。
宰相は「天子に戯言なし。王が一度発した言葉は、覆すことができない。」と答え、周公旦が唐を討って帰ってきたので、改めて叔虞を唐に封じました。

「天子に戯言なし」この言葉は天子の責任の大きさを端的に表した言葉です。天子は大きな権力があるわけですから、その言葉に嘘やまやかしが含まれると誰も命令を聞かなくなるわけです。

では、庶民には、その言葉に責任は伴わないのかと言うとそんな事はないわけで、全ての人は自ら発した言葉に、責任を持つべきです。言論の自由もその裏には責任が伴われていて当然だと思います。

ところで、周公は魯に封じられました。しかし、国政を預かる身の上のため、長男の伯禽を行かせました。孔子が生まれた国はその魯です。
今回は、と出身地を絡めて書きます。
前回失敗したのですが、
日本語では"かばね"と言います。古代中国では、にあたります。
日本語では"うじ"と言います。古代中国ではに当たります。
で私は古代中国の意味でと書きますのでそれは母体の部族集団を指す名前であると理解してください。
ちなみには既に漢の時代には中国でも混同されています。
中国で二字のは、少ないですがいくつかあります。
日本人も親しんでいる二字は諸葛がありますね。
元々この名前は、葛だったと言われます。全国に葛がいっぱいいたのでそれと区別するために、諸という地域にいた葛氏が諸葛氏を名乗ったのが始まりと言われています。
つまり諸葛一族のルーツは諸と言う国(地域)にあると言うことが分かります。

魏という苗字の人がいます。この苗字は、地名から来ています。春秋時代に晋の国に来た畢萬が晋の献公に魏に封ぜられてから、魏氏を名乗るようになりました。畢萬はそもそも畢公高の子孫であり、畢公高は周の文王の息子で、武王の弟に当たるのでは、"姫"です。高という武王の弟が、畢という地に封ぜられたので畢公高と呼ばれ、畢を氏にしていたと言うことです。
また晋も始祖は唐叔虞で、周の成王の弟、周の武王の息子です。なので姓は"姫"です。元々は唐という地に封ぜられたのですが、後に国名を改め晋としたわけです。
晋は後に、韓、魏、趙分かれます。
魏は、既に述べたように"姫"姓で、韓も晋の一族から分かれて発生していますので、"姫"姓です。
趙だけが異なり、秦と同じ"エイ"です。
それぞれ氏は韓、魏、趙氏を名乗ります。
(続く)
前に「いいわけ」でも取り上げているのですが、柳沢発言は有問題で、菅発言は、没有問題な理由として大まかに整理すると以下の3つです。
厚生労働大臣と元厚生大臣で政党の代表代行は、その職責も違うから。
TPOで許される場合と許されない場合があるから。
失言は一度なら許されるから。

オマケ:石原慎太郎はもっと暴言吐いているから。
それで、
負け犬のkomichi氏が更に吼えています。ホワイトカラーエグゼンプションに関して対象外になる人もいるよと言うことを柳沢大臣は言いたかったらしく、「工場労働者というか、そのぉ~、ベルトコンベアの仕事、 労働時間だけを売り物ですと言うようなとこです」と言ったことに、komichi氏は猛然と噛み付く。
差別意識・選民意識はこの柳沢伯夫という人物の意識の根底から根付いているのではないか? ここまで来ると、そう考えざるをえない。
 しかも、このような意識の持ち主が「少子化対策」や「残業代タダ制度」など、国民生活の根本に関わる諸問題に関する意志決定をする立場にいる。

確かにねえ、さらっとブルーカラーって言ってしまえばよかったんだとは思いますが、失言を政争の道具にしたって根本的な話ができないでしょ?ブルーワーカーを端的に説明しちゃえばそういうことなんだし。そこに差別意識や選民意識を感じてしまうkomichi氏の脳みそには一体何が入っているんでしょうか?
むしろ厚生労働大臣は、失言したらだめだけど、野党第一党の代表代行で、元厚生大臣は失言してもOKだという方が、差別的で、選民的なんじゃないのですかね。
仮にブルーカラーに成果報酬を導入したらそれこそ大変なことになるわけですが。

で、komichi氏によると
菅発言を取り上げることは、
また、管直人・民主党議員の「(愛知や東京は)子どもを産む生産性が最も低い」と発言したことなどをあげて、柳沢批判に水をさそうという人たちもいる。
 これこそ「言葉狩り」とか「揚げ足取り」、あるいは「ちょっとしたミスをあげつらうもの」ではないだろうか? 要するに、なんだかんだ言って、柳沢批判を邪魔したい……もっと言えば、安倍政権を擁護したいだけではないのか? そう私は思うのだが。
らしいですが。
そんな安倍政権擁護とか批判を邪魔したいとか、どこかのkomichi氏みたいに次元の低いことを考えている暇はないです。ただ、予算や、労働に関して、役人が勝手に考えて役人が勝手に通そうとしている法案などがあるのに、くだらない揚げ足取り合戦に時間を使って欲しくないのです。野党も与党も十分に審議することが仕事なのであって、言葉尻を捉えて何日も何日も無駄に給料費やされても困るんですよね。
komichi氏達は結局兎に角安倍政権を潰したいだけなんではないだろうかと思うんですよね。そんなネガティブ思考が私は大嫌いだ。いや反対するのは大いに結構だが、やはり、それに反対だったら、「こうすべきだ!!」って言うのも出していかないと、何も構築できないわけですよ。それで失礼だ、差別だ、選民だじゃ、まるで子供の喧嘩ですよ。「ばーか、あーほ、お前の母ちゃんでーべーそ」なんて言い合ってもそこから何も生まれないわけです。
さらにkomichi氏は、菅発言が許される理由としてカナダの先生を引っ張り出します。
でそれを簡潔にまとめると最初に挙げた以下の4つ?
・厚生労働大臣と元厚生大臣で政党の代表代行は、その職責も違うから。
・TPOで許される場合と許されない場合があるから。
・失言は一度なら許されるから。

・オマケ:石原慎太郎はもっと暴言吐いているから。
失言は一度なら許されるからについては、皆一度どころかなんども失言しているわけですよ。菅直人は、拉致容疑者の、辛光洙の釈放嘆願書に署名しているわけですよ。本来、日本国民としても認めていいのかどうかすら怪しいですよね?
そうやってアラというものは探せばいくつも出てきますよ。小沢、鳩山も元自民党でそれなりの地位にあった人達ですよね。だとすれば、あなた方が自民を攻撃すれば、当然それはみんな小沢、鳩山に返って来るんです。(同じ穴のムジナっていいますね。)

そしてkomichi氏は、何を思ったかここから矛先が突然反日ブログ監視所に向けられるのである。(前回は石原慎太郎叩き)で静流さんが紹介してくれた、小沢、菅の失言・暴言に対し、カナダの先生が的確に反論したから自分はしないとkomichi氏はのたまうのだが、そもそもカナダの先生の反論は、「私は安倍が倒れれば何でもいいです」というだけの話ですよね?komichiさんも同じってことですよね?
厚生労働大臣と元厚生大臣の職責が違うことはありえません。元厚生大臣はかつてその職責を担っていたわけですから。
問題発言は場所を変えても問題だから問題発言です。
柳沢、菅共に複数回失言しています。また菅に至っては、凶悪犯罪者の釈放要求に署名しております。
「石原慎太郎」は今回関係ないです。
であれば柳沢大臣発言を執拗に取り上げるのは、兎に角安倍政権を潰したいと解釈するしかないですよね。
ということでもっと論理的な、反論をして欲しいですね。
で後、いつ静流さんが、柳沢発言を擁護したのか知りたいですね。
私は柳沢大臣の言いたいことはわかる。でも言い方がまずい。と思います。

ところで民主党の千葉景子議員が、安倍総理に「子供は国の宝」に関連して、「子供は経済や年金のために生まれるのでない。子供は国のために生まれるという発想があるのではないか」と批判したらしいですが、この状態になるとやくざの因縁だと思いませんか?
こういうくだらない絡み方をして一体何が審議されるんですかね?

しかし、そこまで熱心に小泉・安倍政権及び、彼らが推進する対米売国にもつながる新自由主義(=市場原理主義)路線を擁護する人たちがいるのは何故だろう?

やれやれ経済左翼の私に言わせると、行き過ぎた市場原理主義は、危険だと思いますよ。対米売国って言ったって、戦後ずっとアメリカの属国なわけで、国民の命を抱えて、いきなりアメリカと敵対しろって言うのは無理な話だと思うんですよね。
かといって、平等平等と、声高に唱えて、悪平等を推進するのもどうかと思うんですよ。能力のある人はそれを公正に評価されないのであれば、怠け者が勝つ世の中になるだけで、中国とか見れば分かるように結局文化大革命で失ったのは、中国が昔から大切に育ててきた伝統や文化でそんな中国に日本を売り払おうとしているよりは、アメリカに売り払っている方がマシって話なんではないかと思いますよ。
私は日本はまず普通の国になってほしいと思うから、消極的に安倍政権を支持するわけです。でkomichiさんは、どういう国にしたいの日本を。

女性問題など彼らには結局は政治闘争の道具
>なんで先生もこみちたんも突然石原発言叩き?
それは菅の発言を擁護することとワンセットなんですよ。
柳沢の発言は許されないが菅の「生産性」発言は許されるという根拠に、菅の社会的地位が大臣のそれよりも低く、それゆえ免責されるという論法を取っていたでしょう?
ところが俄に菅が東京都知事選に立候補する(せざるを得ない)可能性が出てきましたよね。
そうなると社会的地位や影響力のなさを理由に庇いきれなくなるでしょう。
そこで、「こんな発言をしていた人物を東京都知事に推してよいのか」という批判を「石原だって過去にはこんな発言をしている」と持ち出すことで、両者を相殺して菅を擁護するという魂胆です。
2007/02/15(木) 16:02 | URL | 静流 #os126ke.[ 編集]

「いいわけ」という記事に静流さんがコメントしてくださったないようです。つまりこれで解釈すると、菅は、都知事選にでないということになったので、komichi氏はとりあえず開き直ってみたってところですかね?陰謀論つきで。
追伸:
とくらさんへ質問状を出すのはごく普通の話です。だって彼女民主党から政界に打って出るわけですよね。自己批判もできない人間が、また政界に増えたら困りますからね。
民主党の党首や代表代行の不適切発言についてどう思うかっていう質問は、民主党支持不支持を問わず自然に出るものではないのですかね?
再びさららさんのところの話題から引っ張って来ましたが、名前についての事件を書きます。
私の下の名前は"ゆたか"で漢字では"寛"と書きます。
なので、一発で自分の名前を呼ばれたことはありません。最初は「ひろし」つぎに「かん」その後は、適当に当てて呼ばれます。
一発で呼ばれたのは高校の入学式後の、初めてのHRでしょうか。名簿にゆたかと読みが振ってあったので。
これで得するのは、例えば、なんかの勧誘の電話がかかってきた時。
「ひろしさんいらっしゃいますか?」「ひろしさんですか?」と来たら相手は私のことを知らない奴だと「いません」「違います」と嘘をつかなくても断れます。

で事件なんですが、
今年で10年のパスポートが期限切れなので1月に再度手続きに行ったんです。パスポートの手続きには、いろいろ必要なものがあり、まあ有効期限内のパスポートを持っていますので、戸籍謄本とか戸籍抄本はいらないですが、それでも住民票などは持っていくわけです。で横浜市は、いろんな所に行政サービスコーナーがいろんなところにあるのでそこで住民票をもらいに行きました。
「横浜市は住基ネットがあるので、住民票いらないですよ。」と言われました。いつ入ったんだかさっぱり知らなかったんですがね・・・・。
その言葉を信じて、山下公園とこにある、産業貿易センターに行きました。で手続きしていると、「市民の方は住基ネットに登録されているので確認させていただいてよろしいですか?」と聞かれ「私が登録されているのかどうかよく知りませんが、どうぞ確認してください」と待つこと1分、受付のお姉さんが、「住基ネットを確認したんですが・・・・・。」言葉を濁すので、一瞬いろいろ考えたんです。
1.普通に登録されてない
2.本籍は東京なのでそちらになる
3.私の存在が抹消されている
「お名前は"ゆたか"さんですよね?」「はいそうですが。」「住基ネットには登録されているんですが、読み仮名が"ひろし"になっていますね。」「なんと!?」「パスポートでも読み仮名はゆたかさんですので、住基ネットの登録ミスだと思います。今度区役所に訂正しに行ってください。」「え?私が?」「はいお願いします。」
・・・・・・・・
パスポートは無事発行されたんですが、複雑な心境のまま帰宅。
でも住民票にはゆたかって読み仮名振ってなかったかなあ?などといろいろ考えたわけです。帰宅後家族に話すと問題が発覚。私の名前ですら間違えて登録されているのなら、父親を除く、妹や母親の名前も確実に間違えられてるはずだ・・・・。
そう私の"寛"は"ゆたか"でIMEの変換で出てくる字です。しかし母親と妹の名は絶対に誰も読めないのです。
翌日区役所に行き、確認してもらったら、私、妹、母親、三人とも間違えて登録されていました。「データ入力の時に漢字の資料しかなかったんです。それでそのままの読みで登録してしまったんですね。すいません。」と区役所のおじさんは頭を書いているので、「そもそも、住基ネットに登録しましたって通知が来てないし、それにきちんと確認を添付して寄越せば、問題がすぐ分かるでしょう?」と叱っておきました。
全く人のささやかな有休に余計な予定を加えやがってと思いながら、修正してもらいました。
珍しい名前の人は住基ネットの名前の読みが正しいかどうか一度確認しておくことをお勧めします。
最後にクイズです。
私の妹の名前は"光"と書きます。さてなんと読むでしょうか?
さららさんのところのコメントで、名前が出てきたので関連して書いて見ます。

中国では、が先でが後なので、日本とは逆ですね。といっても、日本で言う所の中国では中国ではなだけですが。
は、血縁集団を表しているのですが、女偏なので、古代の中国は母系集団だったのではないかと言われます。
もっと細かく言うと、代表的な
姫→周王朝の王家
姜→太公望を出した羌族
女以(女偏に以"じ")→夏王家の
子→商(殷)王家の姓
などがあり、女偏の姓が多いことからも、それらの姓は元々は母系部族だったのではないかと伺えます。
それに対し族としてのがあるわけですが、
地名だとか、官職などから作られます。
日本でも同じように、時代が下ると姓との関係は曖昧になっていき今では消滅しています。
儒教では同姓の結婚を認めないわけですが、それは姓です。
なので周王室に魯や晋などの同じ姫姓家との婚姻はいけないわけです。
未だに華僑や、華人や朝鮮人では同姓の婚姻が認められないのですが、(法律で禁止されてるかどうかはしりません)、古い時代の習慣を踏襲しているわけです。しかし既に姓や氏といったボーダーがないので、どれほどの意味があるのかはわかりません。
例えば何度も取り上げている子産ですが、
姓は姫、氏は公孫、名前が喬で、字が子産ですが、鄭の穆公の孫なので、氏は公孫となっています。しかし、子産の家は国氏とも言われていますので氏として国を挙げることも出来ます。(子産の父親の公子発、座あざなは子国なので国氏)
つまり子産を姫喬とも公孫喬とも国喬とも呼べるわけですね。
で同じ氏が公孫であっても、例えば宋(子姓)や斉(姜姓)の国の公孫であれば、婚姻は認められるわけです。
ちなみに、
中国の古代でややこしいのは、諱と字ですね。諱は、親や、目上や、身分が上の人しか呼べない。普通は、字を呼びますね。
例えば
諸葛亮孔明は諸葛が氏、亮が名、孔明が字です。彼は蜀の丞相になったわけですが、劉備や、劉禅しか彼の名を呼べないわけです。
劉備玄徳も備が名で、玄徳が字になるわけです。
しかも字と名前には関係があることが多いです。
例えば、亮は明るいという意味ですので、孔明の字は孔だ(はなはだ)明るいです。劉備玄徳も徳を備えるということです。
また曹操孟徳の字の孟というのは最初と言う事ですから、彼が長男であることがわかります。
後は伯仲叔季が字に付いていれば、4人兄弟の何番目かがわかります。
姜維伯約なら、姜維は長男。
司馬懿仲達であれば、次男。
夏侯称叔権であれば、三男
劉邦季であれば、四男。
と推測できます。ところで劉邦についてですが、もちろん漢の高祖であるのですが、邦は、アニキくらいの意味しかなく、季も単に末っ子って意味しかないため、実は名前がないわけです。(親につけてもらえていない。)
次回は、苗字と出身地について考察してみます。

シンガポール四面楚歌 ベトナム急接近
2月15日8時0分配信 産経新聞
 ■タイ「軍事機密を盗聴」/インドネシア砂供給停止/マレーシア「洪水の元凶」
 【シンガポール=藤本欣也】小国ながら東南アジア随一の経済発展を遂げたシンガポールと近隣諸国との関係がぎくしゃくしている。タイからは「軍事機密を盗聴している」と名指しされ、インドネシアからは、建設に欠かせない砂の供給を突然止められた。政治・経済的に緊密な関係を築いてきたタイのタクシン政権が崩壊した影響は大きく、国家戦略の見直しを迫られたシンガポールは新たなパートナーとしてベトナムに橋頭堡(きょうとうほ)を築こうとしている。
 「わが国はトリプル攻撃に見舞われた」。シンガポールの英字紙ストレーツ・タイムズがこう指摘したように、同国は今、四面楚歌(そか)の状況に置かれている。
 まず、軍事クーデターで失脚したタイのタクシン前首相が1月、シンガポールを訪問した際、友人のジャヤクマル副首相が面会したことにタイ当局が激怒。両国間の交流を一部制限した。タイ軍部も、シンガポール政府系企業の傘下に入った自国の通信会社を通じ、軍事機密がもれている疑いがあると広言し、シンガポール政府が打ち消しに躍起となっている。
 次にシンガポールに降りかかった難題は“砂”不足だった。シンガポールは建設用コンクリートに必要な砂をインドネシアから輸入していたが、今月6日、インドネシア政府は突然、砂の供給をストップ。建設費の高騰が懸念されている。
 インドネシア側は環境保護を理由に挙げるが、「(国境問題など両国間の未解決問題で)歩み寄ろうとしないシンガポールへの報復」(ジャカルタ・ポスト紙)との見方がもっぱらだ。
 さらに、洪水に見舞われた対岸のマレーシアからは、「シンガポール領の埋め立てのせいで河口が狭まり、洪水が引き起こされた。悪いのはシンガポールだ」との非難の声が上がっている。
 小国なのに経済発展を謳歌(おうか)するシンガポール人へのやっかみもあり、シンガポールと隣国のインドネシアやマレーシアとの関係はこれまでもよくなかった。「マレー人の海に浮かぶ華人の島」(リー・クアンユー顧問相)のシンガポールはここ数年、華人系のタクシン政権との関係をテコに域内での発言力を確保しようとしてきた側面がある。それだけに、タイのクーデターで国家戦略の見直しを迫られた格好となっている。
 その点で注目されるのは最近の同国とベトナムの急接近ぶりだ。リー顧問相が1月、東南アジア・トップの経済成長率を持続するベトナムを約10年ぶりに訪問し、政府要人と会談を重ねた。シンガポール企業のベトナム進出や、シンガポールによる証券市場整備なども相次いで決まっている。「シンガポールは長期的戦略に立った対越支援に乗り出した」(外交筋)との見方が出ている。 最終更新:2月15日8時0分

うーんシンガポールは孤立してるのかあ。
>小国なのに経済発展を謳歌(おうか)するシンガポール人へのやっかみもあり
これは結構あるみたいですね。確かにシンガポールの生活水準は日本と変わらないかそれ以上に感じる面がありましたし。
シンガポールがベトナムに目をつけているのは当然でしょうねえ。インドネシア、タイ、マレーシアと比べて、ベトナム人の勤勉さは突出してるんですよね。他がダメなんじゃなくて、皆それぞれ勤勉なんだけど、ベトナム人は、本当に努力家が多いです。日本人も一番ベトナム人と分かり合えるんじゃないかなあ。
シンガポールは、都市国家で本当に小国ですが、軍隊もきっちり存在し、徴兵制も完備しているので、うらやましい限りです。まあ、徴兵制は、体を鍛えるって言う意味ではいいらしいってだけですけど。
シンガポールの女の子に言われたのが日本人の男は、皆BOYだ。徴兵を受けた男はManだって。
確かに徴兵を終えたシンガポールの男は結構ムキっとしてていい感じでしたね。
韓国の女の子も同じようなことを言ってましたね。
ただ、韓国の男の友人は、「俺みたいな勉強しか出来ない奴を徴兵させるより、研究させた方がよほど国の役に立つ」って怒ってました。
まあ近代戦で徴兵制で徴兵された兵士よりは、志願制で、常に厳しい訓練を受けてプロフェッショナルな兵士の方がよほど強いと思いますが。
近代戦なんて言っちゃったけど、昔から白兵戦オンリーの頃から、戦は兵の大小ではない、将の駆け引きだって言うのが常識だと思うし、だからこそ孫子の兵法は、現在にも通用するんですが・・・・。

シンガポールの孤立が、東南アジアの間隙になり、中国などの介入を許す前に、日本が東南アジアの安定に寄与することが国益だと思います。

<TBS>柳沢厚労相発言で不適切編集、謝罪 情報番組 [ 02月14日 22時02分 ]
 TBSは14日、情報バラエティー番組「サンデー・ジャポン」の11日放送分で、「女性は産む機械」との発言について柳沢伯夫厚生労働相が国会で謝罪したシーンを、別の発言に関する答弁として放送していたと発表した。同社は「不適切な編集による放送を行ったことは大変遺憾」とし、厚労相に謝罪した。
 TBS広報部によると、問題の放送は7日の衆院予算委員会でのやりとり。厚労相の「若い人たちは子供を2人以上持ちたいという極めて健全な状況にいる」との発言について、小宮山洋子氏(民主党)が「2人以上持つことがなぜ極めて健全なのか」と質問した場面の後に、厚労相が「産む機械」発言を謝罪する答弁をつないで放送した。
 厚労相は「健全」発言では謝罪していないが、プロデューサーらが両方の発言について謝罪したと勘違いしたのが原因という。【木村健二】


TBSは何度捏造したりすれば気が済むんだろう?坂本弁護士一家殺害に手を貸したり、23時のニュースキャスターは、暴言吐いたり。
その度に謝罪のみで許していていいのだろうか?放送免許を剥奪すべきではないだろうか?日本メディアの情報操作はひどい。最近では、日本が北朝鮮問題で、拉致に固執すると孤立すると毎日捲くし立てている。ばかじゃないの?それで孤立するんだったら、いい孤立でしょ?拉致は重要な人権問題ですよ。日本は北朝鮮に対しては一方的に被害者ですし、何の妥協が必要なんですか?
朝鮮半島に対しては既に補償は終了しています。元々補償してやる必要なんてないのに、うるさいから仕方なく、金を払ってやったわけで、それを半島を代表して韓国が受け取ったんだから、北朝鮮はそこから貰え。というか韓国と北朝鮮はとっとと合併して、日本と縁を切ってくれませんか?

北、段階的に放棄 米「テロ支援国」解除へ
 【北京=有元隆志、大谷次郎】北朝鮮問題をめぐる6カ国協議は13日夕、北京の釣魚台迎賓館で全体会合を開き、共同文書を採択して閉会した。北朝鮮が寧辺の関連施設を停止・封印する見返りに他の参加国は重油5万トン相当の支援を行い、その後の措置履行に応じ、最大で重油100万トン相当を支援する。国交正常化に向けた日朝協議や、テロ支援国家指定解除のための米朝協議の開始も盛り込まれた。ヒル米国務次官補は13日夜、北朝鮮への金融制裁問題を30日以内に解決すると表明した。
 北朝鮮放棄をうたった2005年9月の共同声明の実現に向け、約1年半たってようやく第一歩を踏み出す。
 スノー米大統領報道官は13日、ワシントンで今回の合意を「北朝鮮放棄実現に向けた非常に重要な第一歩」と評価する一方、北朝鮮が合意を守らない場合は、国際社会を通じた制裁が継続される、と警告した。
 合意文書では、北朝鮮は寧辺の施設の活動停止・封印を行い、国際原子力機関(IAEA)による査察も受け入れる。プルトニウムを含むすべての核計画に関し、5カ国と協議するとした。
 北朝鮮は60日以内に「初期段階の措置」を取り、各国は重油5万トン相当のエネルギー支援を行う。ただ、日本政府は拉致問題での進展を前提との立場から支援は行わない方針で、各国もこうした日本の意向を理解しているという。
 北朝鮮はすべての核施設の申告と既存の核施設の機能停止に応じ、最大で95万トンの重油に相当する経済、エネルギー、人道支援を受ける。初期段階措置が実施された後に、6カ国は外相会談を行うとしている。
 また、個別の問題を協議するため、(1)朝鮮半島の非核化(2)米朝国交正常化(3)日朝国交正常化(4)経済、エネルギー協力(5)北東アジアの安全保障-の5つの作業部会を設置し、30日以内に初会合を開く。ヒル次官補は13日夜、高濃縮ウランによる核開発は作業部会で論議すべきだと述べた。
 日朝関係では、「不幸な歴史を清算、懸案事項を解決」し、国交正常化を図る。日本側は懸案に拉致問題も含まれるとしている。12日午後には、今協議では初めての日朝協議が行われた。
 北朝鮮は200万キロワットの電力など大規模なエネルギー支援を要求するなど調整が難航したが、議長国・中国は13日未明に合意文書の第2次草案を最終案として提示した。
 次回6カ国協議は3月19日に開催される。
(2007/02/13 17:47)(産経)


結局進展があったとは思えない内容だと感じます。「核」は持ったもの勝ちのご時世を見事に証明したと言えるでしょう。アメリカは同じ失敗を繰り返そうとしています。日本は、北朝鮮がいるから、イラクにまで自衛隊を送り込んだり、様々な妥協をして来たのですが、もはや無意味な気がします。そもそも北朝鮮の要望など聞く必要はない。テロには徹底的に戦うと宣言したアメリカもダメな国ですね。
北朝鮮という国が軍国主義で軍事主導であることから、軍事で叩くしかないと思います。
そのためには憲法改正が必要であり、自衛隊の敵地攻撃能力の拡大を図るべきでしょう。憲法9条のせいで、日本の外交の幅が極端に狭い。他国が外交交渉をやる時は、延長線上に戦争という選択肢もありうるということで交渉の幅が格段に違います。
もちろん改正してすぐ戦争というわけではなく、日本はいざとなれば、北朝鮮を叩き潰すぞという圧力をかけることが肝要です。
そして、拉致被害者を奪還し、在日朝鮮人を、北朝鮮に返還して、縁を切るというのが、最も国益に即してると思われます。

宮本警部に住民が合掌 敬礼の中、遺体が葬儀場へ [ 02月13日 18時55分 ] 共同通信
  東京都板橋区の東武東上線で線路内の女性を助けようとして電車にはねられ死亡した警視庁板橋署常盤台交番の宮本邦彦警部(53)=巡査部長から2階級特進=の遺体が13日午後、板橋署から同区内の葬儀場へ移された。署員約100人が敬礼、ひつぎが同僚の手で車に乗せられ、板橋署を出発。常盤台交番に立ち寄り、ときわ台駅前のロータリーを1周すると、沿道の近隣住民らが手を合わせた。


人として、その一命を投げ打って、一つの命を救った、その勇気、その優しさに心より敬意を感じております。
近隣の住民の方、小学生まで心からあなたの死を悼むというのは、あなたの人徳の賜物だと思います。どうぞ安らかに・・・・・。
静流さんのところで、「出産を「生産性」と発言した民主、菅直人(カテゴリー:時評)」のエントリが上がっていまして、私もいろいろ散々柳沢批判した人のブログを見てるんですが、
きっこ
負け犬
カナダの先生
その他もろもろ。
結論:
大臣と政党の代表代行は、その職責も違うから同じではない。
TPOで許される場合と許されない場合がある。
失言は一度なら許される。
なので厚生労働大臣の柳沢発言は許されないが、
元厚生大臣で野党第一党民主党の代表代行は許されるらしい。
例えばカナダの先生は、

厚生労働大臣の立場でありながら、国民の経済状況や周りの環境が悪化して、子供を産みたくても産めない人が増えている時に、こういった女性に産めよ増やせよ的な戦前の日本の人口政策のようなことをぬけぬけとみんなが見ている記者会見で発言したのだから、女性を侮辱しているととられてもしょうがないし、辞任を要求されて当然だ。


子供を産みたくても産めないのが、経済的になのかなあ?むしろ経済的に貧しい家の方が、子沢山だったよ。戦後の第一次ベビーブームはどう説明するのよ?中国は?インドは?
身体的要因で産みたくても産めない人はいっぱいいて、政府は積極的にサポートすべきだと思うけどね。でももし人をものに例えてはいけないのであれば、立場や、身分に関係なく批判すべきだよ。生産性は言い間違いで、機械は故意だなんて暴力的です。
それにしても救われないのが負け犬の人。

それらの根底には、「自分たちエリート・勝ち組(の男)以外は人でない。大衆は自分たちに奉仕するだけの奴隷か機械だ」という、恐るべき選民意識が存在する。


なぜそんなに飛ぶのかわかりません。飛びすぎだろう。
で勝ち組って何の勝ち組よ?また金ですか?
金なんてそこら辺に転がってますよ。んでさあホワイトカラー・・・ですけどね、意識としては、定時内に仕事を終わらせることができないのは無能の証と自分で意識しとくのは重要ですよ。実際残業代欲しさに、仕事の遅い部下なんてつけられたら最悪ですよ。残業代込み込みの給与を請求して認められれば、ホワイトカラー・・・なんて痛くも痒くもない。ダメなら転職?も視野に入れて動けばいい。
それはともかく「健全な希望」は全く失言ではないです。
子供を欲しいと思うことが不健全なわけがない。健全なんです。だから不妊に悩む夫婦もいるんです。子供を持たないと考えることだって不健全ではないです。価値観が多様化している時代ですからね。

とまあこんな感じで、柳沢批判、菅、小沢擁護は、彼らのデフォルトらしいです。
ちなみに菅氏「生産には出産の意味がある」とのたまわったらしいですが、あなたが言ったのは生産性ですからね。
しかしすごいダブスタでお腹いっぱいです。

追伸:
なんで先生もこみちたんも突然石原発言叩き?石原慎太郎は確かに下品で程度は低いけどね。今回のこととは関係ないでしょうに。
孟子の「性善」

告子曰、
「性猶湍水也。
決諸東方、則東流、
決諸西方、則西流。
人性之無分於善不善也、
猶水之無分於東西也。」
孟子曰、
「水信無分於東西、無分於上下乎。
人性之善也、猶水之就下也。
人無有不善、水無有不下。
今夫水、搏而躍之、可使過顙、
激而行之、可使在山。
是豈水之性哉。
其勢則然也。
人之可使為不善、其性亦猶是也。」


荀子の「性悪」

人之性悪。
其善者偽也。
今、人之性、生而有好利焉。
順是、故争奪生而辞譲亡焉。
生而有疾悪焉。
順是、故残賊生而忠信亡焉。
生而有耳目之欲、有好声色焉。
順是、故淫乱生而義・文理亡焉。
然則従人之性、順人之情、
必出於争奪、合於犯分乱理、而帰於暴。
故必将有師法之化、義之道、
然後出於辞譲、合於文理、而帰於治。
用此観之、然則人之性悪明矣。
其善者偽也。


とりあえずメモとして置いておきます。
ちなみに私は性善説を取りますと言ったところで、法治国家に存在しているのであれば、性悪説です。
荀子は、儒家ですが、弟子に韓非や李斯などの法家がおります。どういうことかと言いますと、孟子は、性善説を唱え、後天的努力なし、人はを志して学問をするだろうと言い、それに対し、荀子は、人の性は悪(欲望)だから、放っておいては、欲望のままになってしまう。だから学問してを志せと言う意味(物凄く簡単に言っちゃってますが本当はもっともっと深遠です。)であるため、実は性善説も、性悪説も、相対関係ではないです。
で法家は、荀子から学び取り、何をしたかと言うと「法を以ってを補う」という考えを持ったわけです。つまり、儒家は法は無用、放っておいても人はに従うとしたのに対し、法家は、荀子の性悪説を盾に、法を以って補わなければ、礼に従わないと言うことを説いた。
秦の始皇帝は、韓非からそれを学んだわけであり、李斯はそれを実践したわけであります。
秦で律令体制の基礎を作ったのは、商鞅(荀子より前です。)であり、彼は貴族政治に一石を投じ、改革を断行します。しかし厳しくしすぎたため、また貴族の不満が爆発したため、志半ばで車裂きの刑で処刑されました。
それより前を辿ると、管仲や呉起が挙げられます。呉起の悲劇は、また商鞅と同じです。
管仲に関しては、「衣食足りて礼節を知る」の名文句でお馴染みであり、春秋時代最高の政治家と名高いです。ただし、孔子は、管仲の政治的な手腕は、認めているものの全体としては評価していません。
さらにその前に法家と位置づけるかどうかは難しいのですが、子産がいます。孔子が絶賛した人です。彼は、成文法を初めて行ったと言われる人です。しかし孔子は、管仲や、子産よりもっと鮑叔や子皮を褒めてます。何故か。「賢を薦めた」からです。
鮑叔は、管仲を斉の桓公に薦め、子皮は、子産を全面的にサポートし、その政治を成功させたからです。
話が大分逸れました。
歴史の中の思想としての法は、中国では子産から、明らかになったわけです。実際は法はあったのですが、貴族の頭の中にあったわけです。
思想として、徳治の意味に当たるわけですが、暗黙の了解で、破ってはいけない規則はちゃんと認識しとけということだったんです。
なので今徳治国家はないです。つまり、性悪説が性善説より合理性があったからでしょう。
中国人窃盗団逮捕、手配へ クレジットカードの不備つく
 クレジットカードを利用して国際電話をする際、カードの暗証番号の入力を何度も行えることを悪用して暗証番号を割り出し、金を引き出していたとして、中国人窃盗団のメンバー2人が、窃盗容疑で宮城県警に逮捕されていたことが11日、分かった。同県警は、逃走中の中国籍の男ら2人についても同容疑で逮捕状を取り、うち1人を指名手配しており、残る1人を週内にも指名手配する方針。
宮城 国際電話で暗証番号を取得
 窃盗団は、同様の手口で、宮城県内だけで計28件、約1500万円を引き出した疑いが持たれている。被害は全国に広がっているとみられ、県警では余罪を追及する。手口はカードシステムの不備をついた新たなもので、カード発行会社は今後、対策を求められることになりそうだ。
 通常、クレジットカードを利用する際には、暗証番号の入力を複数回間違えると、防犯の観点から使えなくなる。しかし、国際電話をする場合は、カードの会員番号のあとに暗証番号を打ち込むが、プッシュボタンの打ち間違いが多いことなどから、カード発行会社は、間違えられる回数を他の場合より多く設定しているという。
 容疑者らはこれに目をつけ、車上荒らしで盗んだ財布に入っていた免許証などに記載されていた持ち主の誕生日などから暗証番号を推定し、複数回打ち込むことで暗証番号を入手、ATM(現金自動預払機)から金を引き出していた。
 日本クレジットカード協会によると、暗証番号を入力できる回数は、カードの利用方法によって異なる。同協会は、国際電話で何回間違えたら停止されるかは明らかにできないとしているが、カード会社によっては、暗証番号を十数回間違えたあとでも利用できる。
 調べによると、男らは、平成18年10月3日、仙台市泉区の金融機関のATMからクレジットカードなどを使って現金数十万円を不正に引き出した疑い。県警が押収した携帯電話の通話記録に国際電話の利用が多いことなどから、犯行の手口が明らかになった。
(2007/02/12 08:12産経新聞)
最近話題の窃盗団です。こういう連中が、日本でまじめに勉強し、働いている中国人に如何に迷惑をかけるかってことまで考えは及ばない。
組み合わせは4桁なんで1万なんですが、本当にこういうことする奴がいるんですね。



中国 海軍力の大幅増強 狙いは日本…領有権争いに布石 (産経新聞)
 【ワシントン=古森義久】中国海軍の研究では米国でも有数の権威とされる米国防大学のバーナード・コール教授は「中国の膨張する海軍パワー」と題する論文をこのほど発表し、中国の海軍力の大幅増強の目的は台湾海峡での紛争に備えることとともに、東シナ海での尖閣諸島などをめぐる日本との領有権争いに軍事的に対処することだという見解を明らかにした。
 同論文は国立ウッドローウィルソン国際学術研究センターの特別報告書最新号で公表された。
 コール教授は同論文でまず、中国当局が目覚ましい経済成長の成果を軍事増強に投入するなかで、人民解放軍全体では海軍の強化が最も顕著だとしている。
 同論文によると、海軍のなかでも潜水艦の増強が最優先され、すでにロシアから購入したディーゼル機動では世界でも最高性能とされるキロ級が12隻、国産の「宋」級10隻がすでに配備されたほか、2004年夏には新鋭の「元」級潜水艦が開発された。原子力潜水艦では従来の「漢」級5隻に加えて「093」級が少なくとも2隻、配備された。
 さらに注目されるのは、中国海軍がこれまで長距離弾道ミサイル発射能力を持つ潜水艦の「夏」級の実戦配備に成功していなかったのに対し、いまやロシアの支援を得て「094」級の弾道ミサイル原潜の建造を始めたことだという。
 コール論文はこのほか中国海軍が海上艦艇や海軍航空部隊、海陸両用戦闘部隊などを増強する実態を報告している。
 同論文はさらに中国軍がなぜこの種の海軍力の大幅増強を図るのか、その目的や動機について(1)台湾が独立への動きをとった場合、武力で台湾を制圧し、米軍の介入を阻むための能力を保持すること(2)東シナ海での尖閣諸島などに対する中国主権の主張への日本側の動きに軍事的に対処する能力を保持すること(3)中国自身に不可欠なエネルギー資源を輸入するための海上輸送路の安全を確保する能力を保持すること-などを主要点としてあげている。
 同論文は以上を「中国海軍の近代化」という大幅な増強の主要な理由だと述べ、なかでも日本への対応は中国にとって「ほぼ台湾有事への対処と変わりのない重要性を持つ戦略的な海上案件への懸念」と位置づけている。東シナ海で実際に中国が日本と軍事紛争を起こす場合のシナリオについて同論文は、「日本側は日米安保条約に基づき米軍の支援を求めるだろうから、中国側は台湾有事への対応と同様に米海軍の介入を抑止し、阻止し、場合によっては戦闘をも辞さない態勢をとらねばならない」と述べている。
 しかし同論文は、その種の日中軍事衝突で中国側が米軍の介入を阻むことは台湾有事の際よりもずっと困難だろうとして、「米軍基地が日本の国内や至近の位置にあり、日米安保条約での明白な共同防衛規定に加え、米側の日本防衛への責務感が台湾に対するよりもはるかに強い」などという諸点を理由としてあげている。
(2007/02/09 08:01)


中国の領土的野心は留まる所を知りません。他方日本は単独では対抗しきれず、結局アメリカ依存。世の似非平和主義者が、中国に対してクレームをつけたり、拡大政策を非難したと言う話を聞いたことがありません。中国は遠交近攻策をとるわけで、当然先に台湾、そして日本と迫ります。日本のメディアは中国の軍事はいい軍事、アメリカと日本の軍事は悪い軍事と偏向を繰り返すばかり。
日本は憲法を改正し、アメリカとの対等な関係を築くことを最終目標に、中国に対抗していかなければならない。
ええ、おかげさまでメールにて問い合わせが殺到し、ありがたい話です。(大嘘)
とりあえず台湾ツアー2007の楽しみ所を(すごく個人的)紹介していきます。
第一回目は故宮博物院です。
故宮と言えば、北京の紫禁城を思う人も多いです。
紫禁城の展示物はそんなに多くはありません。というか物理的に移せなかったものが残っているのです。
台湾故宮博物院には、中国4千年の歴史が眠っており、当然一度で全てを見ることができません。3年かかるとも噂があります。
蒋介石率いる国民党が北京から持ち出したためですが、私にとっては宝の山です。
おそらく台北に滞在中は、とにかくまず故宮博物院に通うことになるでしょう。
台北駅から、MRT、バスを使用することになります。
第二回は、MRTに乗ろうです。

故宮博物院がリニューアル=3年の改修工事終了-台湾
2月6日15時0分配信 時事通信
 【台北6日時事】中国歴代王朝の美術品を収蔵した台湾・台北市の故宮博物院が約3年の改修工事を終え、8日正式にリニューアルオープンする。
 1965年に現在の場所に建設された故宮は、老朽化に伴い、2004年から約7億台湾ドル(約24億5000万円)をかけて展示スペースの全面改装に着手。日本でも知られる清朝のひすい彫刻「翠玉白菜」など約65万点の収蔵品を従来の分野別から年代順に並べ替え、参観者に分かりやすく配置し直した。 


熱い熱いよ、台湾・・・・。
台湾ツアー2007~故宮博物院を見たら、新幹線で高雄まで行っちゃいますか
募集します。(参加希望者は希望日程を明記の上コメント欄に参加希望とお書きください。)
内容:成田→台北→故宮博物院/美食/買い物→新幹線で高雄(温泉とかいろいろ)→台北→成田(黒羊通訳と孤高のギタリスト同行)
いやPlanできちゃったよ。
希望者無くても行くんですがね。ただ、まあ夏休みかなあ・・・・。と言うことは6,7,8,9のどこか一週間ですねえ。なんか楽しくなって来ました。予算はそのときある貯金全部(嘘)。まあ飛行機代入れていくらくらいだろうなあ。10万あれば足りるかなあ。

<柳沢発言問題>「日本の与党に難問山積」米メディア報道 [ 02月06日 11時14分 ] (毎日新聞)
 【ワシントン和田浩明】「女性は産む機械」発言で批判を浴び続ける柳沢伯夫厚生労働相について、CNNテレビやロサンゼルス・タイムズ紙、タイム誌(電子版)など米主要メディアは5日、支持率低下や自民党内部からの反発などに直面する安倍政権の現状分析と交えて「日本の与党に難問山積」などと報じた。
 CNNは朝の看板番組「アメリカン・モーニング」の中で、柳沢発言を「CNNのウェブサイトで今朝一番読まれている話の一つ」と紹介。「『産む機械』も有権者なので、(大臣は)謝罪しなければならなかった」などと短時間ながら皮肉たっぷりに説明した。
 ロサンゼルス・タイムズ紙(電子版)は、柳沢発言を織り込んだ日本の政局に関する東京特派員の記事を掲載。柳沢厚労相や、米国のイラク占領政策を「幼稚」と酷評した麻生太郎外相、イラク開戦判断を「間違い」と指摘した久間章生防衛相などの「口の軽さ」のため、安倍政権が「統制を欠いているとの評価を受けている」と分析した。
 タイム誌(同)は「男性優越主義が公的に許容される場合も多い日本ですら、女性を怒らせる発言だった」と指摘。安倍晋三首相が罷免を拒否したのは「組閣からたった4カ月で、政治資金問題で辞職した佐田玄一郎行革担当相に続いて2人目の大臣を失うわけにはいかないと計算したからだ」などと解説した。
 「産む機械」発言への米メディアの反応は当初は抑制的で、主要紙でも短い記事で事実関係を簡単に説明していただけだった。

そろそろかなと思ってました。大臣「あほ」発言→マスコミ意図的に「女性は機械だ」と歪曲し報道→ここだとばかりに馬鹿野党大騒ぎ審議拒否→輿論が思ったより動かない→アメリカ様がこう言ってるではないか!!
いつか見た光景です。毎日新聞はやはり小朝日ですね。
柳沢大臣が間抜けなのは確かです。でもメディアも間抜けです。そして野党はもっとダメな奴らです。
まず社民党、大臣がクビなら、阿部とも子は間違いなく議員辞職すべきだろう。それから福島や、辻本が女性の代弁者を騙る時代は終わってる。女性は機械じゃないし、頑張るのは女性だけではないことくらいみんな知ってる。また、兎に角生めよ増やせよって時代じゃないことくらい知っている。ばかどもめ。
民主党も相変わらずのだめっぷり。予算は結構重要なことです。野党第一党を自認しているわけだからせめて出ろ。大体一部でも言われてますが、小沢の事務所費問題や、朝鮮総連から献金受けた議員の問題を隠したいから、躍起になってるだけでしょう。
大丈夫誰も小沢がきれいだなんて思ってないから。あの発言は、断じて許せないが、予算は国の大事だ、だから審議には出る。それから北朝鮮関連の献金を受けた議員はクビにするとかなり株が上がるチャンスだったのにね。アンチ小沢の私ですら見直したよ。実際は

“産む機械”発言に女性はもっと怒れ!小沢氏いらだち
02/04 16:14 (iZa)
 民主党の小沢一郎代表は4日、都内で開かれた小沢氏主宰の「政治塾」で講演し、女性を「産む機械」と例えた柳沢伯夫厚生労働相の発言をめぐり「女性の抗議の声が大きくなると思っていたが、必ずしもそうではない。なかなか日本人は行動に出ない」と嘆いた。国会で審議拒否を続けるものの、辞任に追い込めない現状にいらだちを隠せなかったようだ。
 ただ「欧米諸国なら罷免、内閣そのものに影響する」と述べ、柳沢氏の辞任をあらためて要求。「発言には女性蔑視だけでなく、安倍内閣の政治的体質が表れている」と厳しく批判した。


女性を馬鹿にしてるでしょう?

<柳沢厚労相>「子供2人以上が健全な希望」記者会見で発言 [ 02月06日 13時34分 ] (毎日新聞)
 柳沢伯夫厚生労働相は6日の閣議後会見で、自ら発言した「女性は産む機械」について「不適切な発言をおわびしたい」と改めて謝罪しつつ「与えられた職務を微力ながら全うしたい」と辞任する考えがないことを繰り返し強調した。今後の少子化対策については「結婚し2人以上の子どもを持ちたいという(若い人の)極めて健全な希望にフィットする政策を考えていかないといけない」と話した。【玉木達也】


でまたこれ。

社民党の福島瑞穂党首は6日の党参院議員総会で、柳沢伯夫厚生労働相が同日の記者会見で「2人以上の子どもを持ちたいという健全な希望」と発言したことについて「女性不在、また頭数で(少子化対策を)言ったことに強く抗議する」と述べた。民主党の輿石東参院議員会長も党参院議員総会で「2人以上産まない女性は健全じゃないのか」と批判した。


健全な希望じゃん。普通じゃないか。
民主党の馬鹿。持ちたいと産まない、産めないは全然違うだろうが!!
敢えて、逆を言いたいんなら「人を殺したいというのは極めて不健全」だろう。本当に野党のこの体たらくはどうしようもないですね。
さらに毎日新聞も「2人以上子供を持ちたいという健全な希望」と簡単にまとめて煽りの準備はOKですね。
野党はいいから仕事しろ!!


長江に魚を取り戻せ 三峡ダム「ゴミ汚染」と戦う(産経Web)
私は、日本での遊び人生活を切り上げ、単身南京に留学したわけですが、もちろん日本人が比較的少ないということと、最大の理由は、三国時代の呉の都、建業だったからです。
長江沿いの大都市です。
しかし、長江大橋を渡ったときのあの悲しさ・・・・。
何だ、この色。鮮やかな赤、黄、緑の流れ。汚染が激しい・・・・。
で三峡ダムによりさらに汚染が深刻になったというのはひどいありさまですね。
重慶---武漢---南京---------海
確かに重工業地帯が続きますねえ・・。


三峡ダム 湖北省宜昌市に建設された世界最大級のダム。総額1216億元(予測)の国家プロジェクトとして1993年に着工し06年、ダム本体が完成。周辺設備建設など09年までにプロジェクト全体が完了する予定。治水、発電、水運改善というメリットが強調されている。ダム湖の長さは570キロにおよび、湖底に沈む土地の住民約140万人が強制移住させられた。「三峡移民」と呼ばれるこれらの人たちの生活保障も社会問題化している。


「治水、発電、水運改善」と引き換えに重要なものを捨ててしまっていますね。水位が上がって、昔ほど三峡下りはよくないと聞きます。
長江は、中国の文明の発祥地とも言われ(黄河とは別の)、戦国時代には楚の国が、三国時代には呉が恩恵を受けました。
最も、呉の長江デルタ地帯を整備したのは、始皇帝ですが。
ああもったいない・・・。
難産の台湾新幹線 きょう1カ月 開業効果じわり加速
2月5日8時32分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
発券窓口では切符は完売続きだが、なぜか空席が目立つ車内。開業当初からの発券トラブルは依然改善されていない。
 台北-高雄間(345キロ)を最短90分で結ぶ台湾高速鉄道(台湾新幹線)が5日、営業運転開始から1カ月を迎える。だが、重複発券など開業時からのトラブルが後を絶たず、台北駅への乗り入れも大幅に遅れそう。ただ、今月から沿線で進められる開発計画も本格始動する方向で、「産みの苦しみ」を味わう高速鉄道も今後は徐々に存在感を増しそうだ。(台北 長谷川周人)
 ≪春節の全通断念≫
 相次ぐ開業延期の末、先月5日の営業運転にこぎ着けた高速鉄道だが、欠陥が指摘される発券システムなどに起因するトラブルが続いている。先月は車内の配電盤から白煙が噴き出す事故が起きたほか、ドイツから導入したポイントの開閉感知装置で不具合が頻発するなど、建設当初から不安視された安全性の確保に課題を残したままだ。
 開業が遅れている板橋(台北県)-台北間(約5キロ)の区間についても、交通部(交通省)は今月1日に営業を認可したが、運営会社側は今月中旬に始まる旧正月(春節)の休暇期間中の運行は見送る方針だ。
 多発するトラブルの拡大を避ける措置とみられるが、9連休となる今年の春節休みは例年に増して人の大移動が予想され、乗り入れの先送りは関係者に広がる心理的な失望感に加え、収益面でも痛手となるのは避けられない。
 ≪沿線開発始まる≫
 ただ、大惨事につながるような大きな問題は起きておらず、今月上旬から沿線で進められる主要開発計画の入札説明会も始まる。交通部(交通省)によると、IT(情報技術)産業の集積地である新竹の駅前開発区の分譲は3月に行われる予定だ。
 また、同部が年明けに認可した開発計画によると、“首都空港”として機能する台湾桃園国際空港に近い桃園駅周辺では、国際見本市会場を核とする開発を推進。台中駅は中部科学園区と連携する大型ショッピングモールの建設が盛り込まれ、台南駅周辺では台南科学園区を補完する環境産業の誘致を目指すという。
 ≪空の便は再編へ≫
 一方、高速鉄道と競合する域内の各航空路線はこの1カ月で利用客が急減し、航空4社によると、1月の利用率は前年比で24~31%減となった。人の移動が一服する春節以降は一段の減少が予想され、航空各社はさらなる減便や運航停止などの自衛措置をとる。 台湾では高速鉄道の開業が引き金となり、域内の各航空路線の抜本的な見直しが始まっているが、日台関係者によると「空港機能の再編成が急務となるなか、台北の松山空港から羽田空港へのチャーター便の乗り入れを目指し、日本当局と折衝に入った」という。

最近また私の中の台湾ブームが騒ぎ始めております。
今年は果たして行き着くことができるのだろうか????
発券システムのトラブルが深刻らしいのですが、どんなシステムを使っているんでしょうかね?
まあさすがに私も春節に台湾に行く時間がないですが、近いうちに乗ってみたいと思います。
と思っていたら、最後にチャーター便の話が触れられていますねえ・・・・。成田空港不便だから廃止して羽田空港を拡張してくださいお願い委員会の委員の私としては、羽田からの直行便があるというのはすごくうれしいことです。横浜から成田は遠すぎます。廃止してください。大体成田って東京じゃないのに新東京国際空港なんて名前つけちゃ詐欺ですよ。千葉国際空港にしなさい。
私は東京国際空港を首都東京のメイン空港にしてもらうことを切望しております。うちから小一時間と二時間以上と比べたらそりゃねえ。
兎に角、今年は台湾ツアー2007~新幹線で高雄まで行っちゃいますか~を実行する予定です。参加者募集中です。(嘘)
いきなりくだらない話なんですが・・・・。
皆さんは、生の鮭好きですか?
私はあまり好きではないです。鮭児は別として。
昨日、スーパーで海鮮太巻きを買って食べたんですが、マグロの中落ちの傍に寄り添うように鮭の中落ちがあったんです。
買う時に見逃したのは私の責任ですが・・・・。
売ってるほかの握りにも必ず、鮭があるんです。
刺身にも最近は必ず鮭があります。
多分安いからなんだろうけど、鮭抜きも準備して欲しいものです。
塩鮭とかは好きですよ。やっぱり火を通した方が鮭はうまいですよ・・・。
沼津港に去年の10月頃に行ったのですが、そのとき地魚の握りを頼んだら、鮭があるんですよ・・・・。いやあ勘弁してくださいよ・・・。
いわしとか鯵のほうがよっぽどうまいですよ。あの時期はさんまの握りもうまいし・・・。
寿司屋で私は鮭なんて絶対頼まないですからね。握りの特上なんか頼むと鮭は入ってないですが、上くらいまでは必ず入ってるので、鮭は抜いてもらってます。
回転寿司だと、鮭の皿が回ってても無視ですね。だっておいしくないですもん。もっとおいしい魚いっぱいありますよ・・・・。
特に私の家の近くのダイエーさんには、握りや刺身から鮭ははずしてもらえることを切望します。
焼きましょうよ、鍋に入れましょうよ・・・・。
中国研究者、南京事件で講演「30~40万虐殺」に懐疑的
まあいつの間に30万以上から30万から40万に変わってたのかは知りませんが、一流の研究者としてまともなことを言っていると思います。
まあ私の個人的見解としては大虐殺は、あったかなかったかと言われれば、「大虐殺の定義によるので正直わかりません。」ですし、「南京事件は、詳細な内容は別として事件とされる出来事は何かしらあったという意味ではあった。」と考えています。
実際強姦、略奪等の事件は、軍の資料にも上がってた筈です。(0か1かの話です)
張氏は「中国の初期の研究は学術的ではなかった」と語り、80年代の中国の研究は感情的で、政治的な色彩を帯びていたと指摘した。さらに、資料も中国側からみた3冊の本に依拠していたという。
 張氏はこのうえで、「90年代に入り、中国の研究態度は学術的、客観的で、公正な立場で行われている」として、「虐殺はなかった」とする資料を含む南京事件に関するさまざまな資料を収集し、昨年末現在で28巻の資料集が出版されたほか、今年末にはさらに20巻が加わる予定だという。
 一方、程氏は「歴史的な事件については学術的な立場で研究すべきであり、(南京事件で殺された)人数は資料による根拠が重要だ」と強調。

うんとお二方の話は、南京大学の歴史系の教授が語られたことと同様だったと思います。実際問題この問題は、私のような素人ではどうしようもないですので、歴史の専門家の研究の成果待ちです。
客観的資料評価から結論を導き出してほしいものです。
で何が言いたいかと言いますと、
「南京の真実(仮題)」
「情報戦争勃発」とも言える危機的事態に、私たちは大同団結し、誤った歴史認識を是正し、プロパガンダ攻勢に反撃すべく、南京攻略戦の正確な検証と真実を全世界に伝える映画製作を決意しました。

の目的のみであれば、私個人としてはこの映画に賛同できないです。プロパガンダにプロパガンダで対抗してもしょうがないと思います。
感情的なものに感情的に反論しても意味がないです。
冷静で客観的資料の検証に基づいたものを作って頂きたいと思います。
<このエントリ取り消します。理由は続きを読む部分に書きます

<衆院予算委>柳沢発言で野党欠席 与党単独質疑の異例事態 [ 02月01日 12時15分 ]
 衆院予算委員会は1日午前、安倍晋三首相と全閣僚が出席し、災害対策費などを盛り込んだ06年度補正予算案に対する基本的質疑を始めた。しかし、柳沢伯夫厚生労働相の「女性は産む機械」発言を受け、厚労相の罷免を求めている野党4党は委員会を欠席し、与党単独で質疑に入る異例の事態となった。
 柳沢厚労相は「不適切な言葉遣いをし、国民、女性の方々の一番大事な部分を傷つけた。心からおわびする」と改めて陳謝した。野田毅氏(自民)の質問に答えた。
 与党は共産党が「丁寧な委員会運営」を求めたことにも配慮、午前9時予定だった開会時間を2度延期。質疑は午前11時過ぎにスタートした。
 これに先立ち、自民党の二階俊博、公明党の漆原良夫両国対委員長は国会内で河野洋平衆院議長を訪ね、厚労相の辞任を求めず、予算案の質疑を始める考えを伝えた。議長は「丁寧な審議を心掛けてほしい」と応じた。 一方、民主、社民、国民新3党は1日昼、愛知県知事選の投票を4日に控えた名古屋市で厚労相発言に抗議する街頭演説会を開き、民主党の小沢一郎代表と社民党の福島瑞穂党首がそろい踏み。小沢氏は「安倍内閣そのものの問題。女性べっ視だけでなく、復古主義的な思想が背景にある」と批判した。【谷川貴史】[毎日新聞]


野党は、本日サボってるんですが、給料からその分差っ引かれるんでしょうか?であればどうぞそのまま欠席し続けてください。
いや私だって会議で相手が不適切な発言を行ったから欠席しますと会社行かなければ欠勤で、給与から引かれちゃうんです。小沢君「復古主義的な思想が背景にある」相変わらず意味不明なことを言うな。
で各紙一斉に野党欠席って書いてあるけど、共産党は無視?
共産党も辞任は求めてるみたいだけど、重要な会議は欠席しないという主張に一貫性があり、そういう部分はほめられると思うので、もっとメディアが褒めるべきだと思いますよ。
前に民主支持者が、選挙で負けたのは共産党のせいだと言ってましたが、よっぽど共産党の方がまともですよ。ちゃんと仕事はするんですから。
大臣の発言は本当に馬鹿げたことだと思いますがね。私の母親は、「私は機械じゃないから全く気にならないわよ。そんなことより、徳島の崖で保護された犬の貰い手抽選の件のほうが気に入らないわよ。偽善者ばっかりで。」って怒ってました。
で予算委員会を欠席した分の給料はどうなるんでしょうね?
[休暇申請]の続きを読む

<エグゼンプション>反対が7割 賛成は2割に満たず
2月1日3時3分配信 毎日新聞
 残業代の概念をなくす「日本版ホワイトカラー・エグゼンプション」に反対している人が約7割にのぼり、賛成が2割に満たないことが、毎日新聞の全国世論調査(電話)で明らかになった。
 調査結果によると、反対は71%、賛成は17%で、無回答は12%。男女別もほぼ同じ比率だった。年代別では、長時間労働が多いとみられる20代、30代の男性がいずれも83%で反対。女性は20代で76%、40代で79%が反対だった。
 反対理由は「長時間労働への歯止めがなくなる」39%▽「賃金の抑制につながる」37%▽「健康管理に不安」22%の順。「長時間労働」と「健康不安」を合わせると60%を超えており、制度が長時間労働の解消にはつながらないと考えている人が多数を占めた。
 一方、賛成理由は「自分のペースで働ける」47%▽「家庭生活を大事にできる」42%▽「休日が増える」7%。男性は「自分のペース」が65%だったのに対し、女性は28%。逆に、女性は「家庭生活」が60%に上り、男女間で理由の違いが明確に分かれた。
 安倍内閣を支持する人では、賛成24%、反対63%。支持しない人では、賛成12%、反対81%。支持者でさえ、反対が過半数を大きく上回った。【東海林智】
最終更新:2月1日3時7分


結局説明不足とメディアが煽ったから、よくよく検討されないのではないでしょうか?
まあ私もあまり理解していないですが。
私の周りにも残業代を小遣い稼ぎと考えて、残業代が無くなるのは困るという人もいますし、現実に残業代目的で、だらだら仕事する人もいます。
成果に対して報酬を出すという話みたいなんですが、その報酬に残業代も込み込みなのであるならば、そんなに大して問題ではない気がします。私個人としては、無駄な残業はしたくないので、定時の中でフル回転して終わらせるよう努力します。一方初めから、定時では終わらないことがわかっている場合があります。そういう時はいやいや残業します。でも残業代が出ないとなれば、それを見込んだ報酬を払えと会社に要求します。私の仕事ではある程度、時間を見積もってしまっているので明らかに、2ヶ月かかる仕事を1ヶ月で終わらせろとなれば、2ヶ月分以上の給料をいただきます。それが払えないとなれば辞めるかな。
そういう事なら、このホワイトカラー~も理解できます。
おそらく反対者の多くは、基本給は変わらず、残業代だけカットとなるに違いないと先入観だけで考えていると思います。今までの日本のやりかたにそぐわないとも思います。
私は社会人としての責任から、与えられた職務を如何に効率よく、無駄なく遂行するかというのは能力の問題で、当然それらの能力は評価されないといけないので、もう少し、経済界と、政府が踏み込んだ説明をしてほしいなと思いますね。
お前の今の基本給は変えない、でも残業代も払わないと言うのであればこの制度は悪用される気がしますね。
本当に成果報酬なのであれば、基本給いくらとかじゃなくて、この案件はいくら、あの案件はいくらとなるのはそれはそれで悪くはないと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。