主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2008/031234567891011121314151617181920212223242526272829302008/05

ご挨拶
■礼の宇宙について
タイトルは宮城谷昌光さんの小説「子産」の中から頂きました。
礼とは、宇宙の原理、原則だと考えて頂いてよろしいかと思います。
しかし礼の深淵の地にたどり着くのは非常に難しいものですね
■このブログで語られること
ここはそもそも黒羊の毒を吐き出す場所として、生まれました。 とりあえず、毒がいろんな方向に飛んでいきます。反日との戦いは継続中ですが、反日とは何かをまずおいおい研究していかなければなりません。少なくとも、日本の"サヨク"は、日本のためなんて考えていないと思います。 憲法9条は欺瞞だと思っており、実装に合わせて仕様を変更すべきだと思っています。 でも政治的や社会的な問題より、まず現実生活の問題点が多いですね。ということでよろしくお願いします。
■黒羊のお勧め




↑置いてみました。ぽちっとやってみて下さい。
オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

あれです。
皆もっとまったり進行でいいと思います。
焦ったり、慌てたり、準備不足だったりして失敗するのは、
もったいないですね。

いや土曜日の聖火リレーは思ったとおり、無意味でしたね。
中国人の異常さを世界にアピールしちゃってましたね。
誰があんなでかい国旗を持って来いと言ったんだろうね?
そんなもん振らんでも、
私からすりゃ、見た目であんた中国人ですねってわかるしなあ。

日曜日にオンラインゲームリネージュ2をやってたんですよ。
まあ某シンガポールの歌姫の名前でキャラ作ってるんで、
当然想定の範囲内の出来事なんですが、
中国人から話しかけられましてね。
留学したから、お前と話ができるよみたいなことを話したんですよ。
中国みたいなごみ の国で何を学ぶんだ?なんて言って来るんですよ。
いや・・・まあ・・・そりゃそうかもしれんが、自分で言っちゃダメだろう・・・。
お前は中国が好きかと聞かれたので、中国人は、結構好きなのがいるけど、
中華人民共和国と、人民解放軍と、共産党は大嫌いだと言ってやりましたよ。
なんか通じたらしい。言いたいことがwwwww。
友達になってくれと、懇願され、ゲーム内のフレンドリストに登録しちゃいましたね。
その後は、ゲームにおける私のキャラクターのレベルが低い件について、
怒られてました。
すいません。今2PCで頑張ってるんで許してください。
というか、まあ彼(彼女)は、正直RMT業者だと思うんですよ。
なので次会話する時に、RMT業者であることを聞き出して、
やり取りの一部始終のScreenShotを撮って、GMに通報しますので、
申し訳ない。ゲームの正常な運営のためには仕方ないですな。
まあゲームの運営会社がピンインでは証拠にならないとか言ったら、
ゲーム引退しようと思う。業者推奨ゲームだと判断するね。
えっとまあいろいろありまして、
あれです、5月の中国出張は確定です。建設的ではないので、
非常に行きたくないのですが、仕事なので仕方ないですね。
最初一週間ですが、おそらく毎週土日を挟んでいくことになるでしょう。
それが6月一杯までかな。

さて雑感です。
最初はまあ謝罪かな。
Looperさんにすいませんと言わなきゃいけないなあ。
ごめんなさい。
また、お願いを聞いてくれてありがとうございます。

憲法改正社と言うか、静流さんにかなり失望しました。
非常に残念な思いです。できれば、じゃあ仕切りなおそうかと言ってくれるかなと期待してたんですが。

まあ憲法9条関連で、9条はいらないって考えは特に変わってないですが、
少なくとも最初は揚げ足を取ろうとしなかったLooperさんに対して、結局グダグダになったのは、
静流さんの態度だと思います。

例の情報が、個人情報を晒したことになるかは別として、
Looperさん自身が、それはやめて欲しいと言う不快感を表していたし、
その情報は本論とどう考えても関係ない話なので、即Closeしてしまえばよかったのに。
Closeしないで、その情報が個人情報だ、いや違うなどとどんどんそれて行き、
最終的に、ぐだぐだになってしまったのは、読者としては非常に残念でした。
ただ、現在の所、新たな議論が行われていて、非常に楽しみに読んでいますが、
できれば、テーマに沿った、意見であれば、Looperさんの意見もスルーせずに、
向かって欲しいなと思います。


無宗ださんのところは、まあしばらくあのまま続きそうな感じですね。
まあ見守っておきましょう。

んで、Stachoyceさんからは某所でやたら私は、絡まれていますが、
正直彼の主観に付き合っても仕方ないという思いです。
と言うか日本語で話してください。
読解力がないのか、私を熱くさせたいのか知りませんが。でもたかがブログで熱くなったりはしません。
実際にまけおさんの件などでも、私は中畑さんに手を足を止めるようにお願いして、
それを聞き入れてもらいましたし(もちろん私だけではありませんが。)、
その後何が起こったかについては、関知し得ないところにありますのでわかりません。

まず、当事者が向き合おうとしたことで、一時的とは言え止まった好例だとは思います。
私の立ち位置については以前書いたとおり、中立ではないですし、
中立であろうとも思っていません。

お玉おばさんに関しては、考え方は全く異なりますし、賛同できませんが、
以前は上っ面を見ていたので、ダメな人なんだと頑なに思っていましたが、
最近は、彼女なりに何かのために、いろいろ考えていることがよくわかったので、
ちゃんと話はできるんじゃないかなと思います。
なので、彼女が真面目に考え、書いたエントリーに対しては、
馬鹿だ、あほだと切り捨ててしまうんじゃなく、紳士的に、尊重して、
その意見の是非を検証して行きたいなあと感じました。

とりあえずこんなところかなあ。

まあ基本的にめんどくさがりなんで、
いろんなことを途中で放棄します。めんどくさいからね。
なのでそのことを責められても、理由はめんどくさいからしかありません。

最近、荒野に花がぽつんぽつんと咲きはじめまして、
非常にいいことですね。
もっともっと咲き乱れることでしょう。
[いろいろな雑感]の続きを読む
<光母子殺害>元少年の弁護団、声荒げて死刑判決を批判
やっと一つの結論が出ました。
この事件の弁護団は、正直連座で死刑でいいと思うんですが・・・・。
こんな馬鹿どもに生きる価値はないと思っちゃうよね。
弁護の手法を間違えてますよ。
今回の死刑は、この馬鹿弁護団が引っ張り出した部分が大きい。
福田が、犯した罪を心底悔い、反省し、ひれ伏し、心から謝罪し、
素直に正直に、なぜ殺害を起こしたのかを語り、
ずっと本当にひたすら謝罪を続けていたら、
情状酌量と、更生という言葉が浮かんできて、死刑は免れたのかもしれません。
世論も納得したかもしれません。
遺族も、少しは心の傷が癒えたかもしれない。
インタビューで愚かな記者が、本村さんに、
「死刑で、心は癒されましたか?」と投げかけていたが、
そんなもんお前自分で考えろ死ねボケカスと思います。
くだらないことを聞く奴は一緒に死刑でいいでしょう。
多分一生癒されないでしょう。
「どんな言葉をかけましたか」とくだらない質問をして食い下がる記者は、
死ねばいいのに・・・・。
例えば、今回、仮に死刑にならず、
無期懲役になったとして、何十年か先に出所してきたりしたら、
正直私なら犯人をぶっ殺します。それも犯人に本当に反省の色もない状況だと、
そうするしか、救いがないですから。
神なんていませんので、神が裁くことなんてないです。
慰めにすぎない。法が裁かないなら、自分が裁くしかなくなるでしょう。

物言わぬ被害者の報復と言う部分が、死刑には多分に含まれているし、
そうしなければ、恐らく血で血を洗う世の中になるでしょう。


まあ以前に、
命には命を以って償え、議論の余地はないと書いたのですが、
考え方は変わらないです。
一つだろうが、二つだろうが、まず人を殺したら死刑をデフォルト値にすべきです。
そして、裁判で明らかにすべきは、
・事情
・動機
・殺害方法
・病気
・反省しているかどうか
・そもそも真犯人であるかどうか
の部分ではないのかな?それを徹底的に検証した上での、死刑を回避ならば、
遺族もある程度納得できるでしょうね。

正直死刑廃止論者の人は、きっと誰か殺したいから、そう言ってるんだろう、
なんて、私は思ってます。
死刑が嫌なら、人を殺さなきゃいい。
そんな単純な話です。

でも本当に必要なのは、人が人を殺さないように教育していくことですね。
"仁"とか、ま兎に角孔子が言っているように、
自分がされて嫌なことを他人にするなってことですよ。
まああれです。
忙しいです。仕事が。

で仕事についての愚痴です。
先々週から、中国人の研修を実施しています。
10年かけて、作り上げてきたスキルを、2週間で、マスターさせろと言う無理難題。
いや経験者なら可能かもしれない。いや経験者でも半年はかかるかな。

ど素人にそれを仕込めって、ねえ。
それに加え、取締役が出張ってきて、彼らにハッパをかけたわけですが、
これが迷惑な話で・・・・。逆にパニクってモチベーション落ちたんですが。
というかあなたが刺激する相手は、中国側の会社の上の人間でしょう?
どう考えても上の人間が、やる気もないし、無能ですよね。

と言う感じで、
無理なことを無理にやらせて、無理であることを無理であると明確にするという、
超後ろ向きの作業をしています。
馬鹿じゃないのかね?

でも現場はそれじゃ回らないから、
できることをせめて完全にマスターしてもらって帰らせる感じで進めています。
だって出来ない部分のけつを拭くのは我々です。
どれくらいの負荷になるかわかってない人が上にいるのはきついね。

んで、中国人・・・・。いつもそうなんだ。
-情報共有ができない
-工数が見積もれない
-計画が立てられない
-自分の役割だと上司に言われた以外のことは一切しない
-追い込まれると開き直って逃げる
-必ず1人はまるで無能な人間を寄越す
-資料の見た目とか、罫線の太さ違いとかお構いなし

やってよ。後無能でやる気のないおじさん寄越すのそろそろやめませんか?

開発からサポートに来てるとか言って、
開発で役に立たないから、QAに寄越したんだろう??????
無能な人間は、どこまで言っても無能なんで、自分にあった仕事を探すべきだと思うんだ。

ああここでの無能は、私達の業務に関してね。
なんか能力はあるんだろうけど、
私は、そこまでやる義理はないので、
自分で探してもらいたいね。

で資料の全中国語訳なんてやりませんからね。うちの公式文書は、日本語か英語なんで、
せめて英語くらい読める人を寄越してください。
中国語訳つけたのはボランティアだからね。

どうしてもと言うなら、一文書あたりいくらとか、
時間当たりいくらとかでそちらの中国の会社から、ちゃんとお金を払ってください。
ボランティアではありません。


といういやな日々です。
無宗ださんのところで、中畑さんとの遣り取りが始まっている。
まあ私は、直接話すんならその方がいいとは思う。

別に私も中畑さんの代弁を頼まれているわけでも、
買って出てるわけでもありませんからね。

【項目A】
(1)中畑氏は、SW氏のゲストブックにおいて大量コピペを実行している。
(2)大量コピペ等の行為は一般に荒らしとみなされる。
(3)中畑氏の大量コピペ(並びにそれに対するSW氏のコピペ応答)に関し不快感を感じる人がいる。
つまり、
※中畑氏は大量コピペを行うことによりネット社会に迷惑をかけている。
中畑氏はこの現実をしっかりと認識すべきである。
その「迷惑行為」が、なんと呼ばれるかは枝葉末節の話であり、”悪”と呼ばれようが”荒らし”と呼ばれようが中畑氏はそれを甘受すべき立場にある。
私に記事の訂正および謝罪を求めるのは筋違いもはなはだしい。
中畑氏がすべきことは、自称・抗議活動というところの迷惑行為をただちに中止し、深く反省することである。
【項目B】
荒らし行為は一般に下劣な動機によるものが多く、
今回の自分の行為は結果として社会に多大な迷惑をかけることになってしまったが、
荒らしと呼ばれるのは不本意なので、訂正してほしいというお願いであれば、検討の余地はある。
それは、あなたが私にお願いする事項であって、あなたが私に要求できる事柄ではない。
そしてそのためには荒らしでないことを具体的な根拠に基づき説明する責任があなたに発生する。
単にあなたが、
「私の抗議活動は荒らしなどではありません。」
と繰り返しても、根拠がないのであれば、説得力は全くない。
【項目C】
私は中畑氏に「泣き寝入りをせよ」と言っているのではない。
まっとうな抗議活動であれば大いにすべきである。

「まず、自分の身を正せ」「荒らしと間違われるような方法を取るな。」「世間に迷惑を掛けるな」といっているだけである。


なんていうかちょっと無茶ですよね。
まず項目Aなんだけど、コピペに対してコピペで応戦しているだけで、
コピペ=荒らし
なら、SWさんも荒らしだし、当然SWさんも「ネット社会に迷惑をかけている。」ことになる。
項目Bは、上記のように、SWさんにも当てはまることになる。
項目Cは、

「まず、自分の身を正せ」「荒らしと間違われるような方法を取るな。」「世間に迷惑を掛けるな」といっているだけである。

SWさんを含む、その他大勢の人にも当然当てはまることであろう。

これでは、中畑=悪が全然論証できていない。
今まで中畑さんのほかの所での会話等を見てきても、
コピペが見られるようになるのは、ブログ主が、コピペ回答のみになった時だけで、
正面から、相手する人間に対しては、基本的にコピペを繰り返していない。
つまりどういうことかというと、中畑さんを非難するなら、同様に、中畑さんに迷惑を掛けられたと言う、
ブログ主も非難すべきである。

私が、問題視するのは、SWさんにしろ、ぴっぴさんにしろ、元々彼、彼女と仲良かった人たちは、
全員が中畑さんを非難しこそすれ、SWさんやぴっぴさんをたしなめたりしない。
私は中畑さん側の人間であるのに、中畑さんに対して、それはやめようとか、
病気を揶揄するのは止めようとか、ちゃんとたしなめたりしているにも係らず。
これでは完全に片手落ちだよね。

だからやはり彼ら、彼女らに求めるのは、
>「まず、自分の身を正せ」「荒らしと間違われるような方法を取るな。」「世間に迷惑を掛けるな」
ということですね。中畑さんを非難する前にまずやるべきことがあるのではないでしょうか?
関係者各位ごめんなさい。

はい、よく言われます。空気読めないって。
だから何?
昔から「俺が空気作ってんだ」と開き直っておきます。


後は別件、中畑さんの件について、
擁護だとか何とか言われてますが、
私は、初めからこの件に関して中立でもないですし、
求められても、中立であろうとも思っていません。
その辺はアカリさんほど偉くないので、勘違いしないで欲しいです。

んで、中畑さんって実は質問とかには、ちゃんと応じるんですよ。
聞かないと思っている人は、それは先入観ですから。
一番良いのは当事者が、きっちり、対応すること。

一般論として後結果しか見ない奴は大嫌いなので、そこのところよろしく。
経緯とかプロセスとかって結構重要な要素なんですよ。

ただ最近考え方は結構変わってきててね、
批判、反対、非難するだけじゃなく、こうあるべきじゃないのかとか、この方がよくないとか、
比較的建設的な提案も同時に広げて生きたいなあと思っています。
結論、いらない。
いや、これってものすごい責任を伴う制度だと思うんですよ。
専門家でもない私達一般人に、やれって、何様?
裁判官がいて三審制度できっちり今までやってきたと思うんですよ。
後、情で裁くことになるじゃない、一般人がやると。
その担保って何よ?

で責任に伴う報酬はちゃんといただけるんですか?
聞けば何日も準備に時間がかかって、
1日休めばいいってなもんでもないんでしょ?
私の日給知ってますか?

ちゃんと法知識のある人間が、やった方がいいに決まってるんですよ。
もし私がやりたいなと考えたら、法学部出て、司法試験受けて、ちゃんと有資格者になりますよ。

裁判が、アメリカみたいにディベートショーっぽくなるに決まってますよ。
法の有無に関わらず、私は死刑廃止論者ですから、
この5人殺害した人を無期懲役にします、とか平気でやっちゃうかもしれんじゃん。
時事ネタとかから遠ざかってると、
今は、かなりのウラシマさんです。
-日銀総裁問題
民主党がどうしたいのか、報道からはさっぱり伺えませんでした。
こういうところの人材って、一般的に、国民からは見えないからねえ。
結果民主党が、ただ嫌がらせでごねてたようにしか見えない。
-ガソリン
私車乗らない。
片言ですいません。
一般財源化は今年度からじゃ、どうしてもだめだったのかね?
民主党は耳心地のいいこと言ってるけど、現実的かどうかよくわからんね。
これも民主党がただただごねてる感じだね。
福田さんも役人の言いなりだから、支持率下がるのも当然だな。
-サブプライム
これどうなってるんだ?で誰が儲かってるんだ?必ずいるよね。儲かってる人。
-中国製食品問題
確かに中国側の品質管理や、体質、対応に問題がある。でもね、日本側の品質検査がだめだめでしょう。気持ちは分かるよ。コストが跳ね上がるからでしょ?でもそれと安全性を犠牲にすることとは違うよね。日本側の企業の体制に大きい問題があるに1票。
-チベットとオリンピック
国連も動かない。IOCも馬鹿。どうしようもないね。日本側も、総理大臣からして及び腰。
とっととボイコットCard切るし。(高村がね)
まあ選手がボイコットするかしないかは、個人個人で決めればいい。政治側で言えば、EUと歩調合せてもいいんじゃないかな?政治家が行く必要はないじゃん。
んで、もっと激しく抗議しろよ。チベット人がまた虐殺されてるんだぞ。
後マスコミも日本に住んでる中国人のために正しい情報を連日報道しなさい。彼らは知るべきだ。己のことをもっと。
聖火が無事に届かない可能性があるって言うのも笑っちゃうけど、それが国際世論だろう。
アムネスティの報告書も、皆無視するくらい、国連は腐ってる。IOCも中国にお金もらっちゃったもんだから何にもできないんでしょ?
さあチベット人を助けるために、いろいろ動かないといけないんじゃないか?
憲法の見直しも含めて、もっと日本は国際社会に働きかけろよ。何やってんの?


別記:
無宗ださん、中畑さんは話をする体制でいるわけですので、私が入る必要はありません。
場所は提供しますので、ご自由にどうぞ。
本人がいるのに、本人以外の人間があれやこれや言っても始まりませんしね。
さて、どこから始めようか?

無宗ださんから、さらにTBもらったので、返事をします。こっちからのTBが通らないので一応試みますが飛ばなかったらすいません。
ただこれ以上のループは勘弁してください。
(1)については、
無宗ださんの主観しかないようなので、
Closeしますね。無宗ださんの主観については、もう分かりました。
(2)について

中畑さんの考える「安易な善」により自分は悪と断罪されたとわかっている。
そして、それまでの経緯が明らかになれば、自分が正義だと言いたいらしい。


中畑さんは、一度も自分が正義であるとは言っていません。
悪ではなければ正義だという答えが二つしかないようなことは言っていません。
ただ中畑=悪であるというならなら、そこへ至る証明をしなさいと論理的な問いを発したにすぎません。
中畑さんは「悪ではない」と言った場合、中畑さんを悪だと言った側がそれを証明しなくてはならないのです。中畑さんに「悪ではない」という証明を求めるのは、間違っています。

というか、無宗ださんの読解力をすごく疑っています。

>他人を悪と断罪できる安易な善は人生の毒となるでしょう。
>2008/1/13(日) 午前 0:25 [ redpurge200l ]


ここで、行間を読めば、明らかに、悪と談じる根拠を説明せよと言っていますよ。
そしてこの発言に至る経緯は既に、ぴっぴさんのブログの中であり、
今は読めません。(質問した発言はぴっぴさんによって削除されています。)
その質問部分を削除したのはぴっぴさんの問題とは言え、SWさんは回答せず、自分のブログに逃げました。

しかも肝心のSWさんが、中畑さんの質問には一度も答えていないです。
無宗ださんが、これが答えだとご自分の主観を述べています。
(2)の問題はSWさんがきっちりと中畑さんの質問に答えない限り、Pendingで、周囲であれこれ言っても仕方ないですね。
で、無宗ださんの作業は、あなたの主観以外で、時系列と、情報を合わせて、論証することです。

(3)(1)と(2)で述べているようにSWさんは一度も中畑=悪の論証をしていません。
なのでSWさんが逃げています。

私からはこれが最後なので、次に進むか、そのまま無宗ださんの主観を通すかで進めたいと思います。
次に進むというのは、
SWさんが何らかの形で中畑さんの質問に答えるかどうかについてです。
主観を通す場合は、これ以上は無駄だと思います。
なぜなら、「あの花は美しい」いや「美しくない」と繰り返しても何の利益もないですからね。
とりあえず、無宗ださんの主張は、
(1)中畑氏が、先にSW氏に喧嘩を売った。
(2)中畑氏をSW氏が「悪」と呼んだ理由は既に説明されている。
(3)逃げているのは中畑氏の方である。
の3点で、中畑さんに反論しろと要求しているわけですが、

まず(1)について、
無宗教ださんが証拠として挙げた、
歴史の探究っても反日の資料探し。
良質な人格っても、「自分の考えと違う意見は罵倒してから削除」程度のものですよ。
飛躍ってのは努力する人間に許される表現です。
宇宙人さんに良いことがあったらそれは「偶然」てやつですよ。

2008/1/8(火) 午後 9:13 [ redpurge200l ]
ですが、これは明らかにぴっぴさんに向けて発したものですね。
どこをどう読んでも、SWさんを批判していません。
それに対し、
SWさんは、
↑貴方の様な存在を「悪」というのです。

自分のブログが其のことを証明しています。

2008/1/10(木) 午後 10:49 [SW]
といきなり、中畑さんを悪と断罪しています。
喧嘩を売ったという言い方を採用すると、
あきらかにSWさんが売ってますよね。
客観的に見て、中畑さんに噛み付いたのは、SWさんが先です。
なので無宗ださんの言う(1)は既に否定されています。

(2)について、
貴方が如何に自己中心的な人格かはよく判ります。
1.個人批判をするにも拘らず、自己のブログで自分の主張は展開しない。しかも何故なのか、その問いには答えない。
2.中毒者に麻薬の使用をやめさせようとするのは「嫌がらせ」になるのでしょうか?>・・・という記述をしていながら、
後から<一般論として問うているだけですよ(笑)>・・・などと追加記述で他人を嘲笑する。
3.これを機会に、罵倒されたくなければ「反省」すべきです。
というSWさんの発言を、無宗ださんはSWさんが、悪と認定した理由として挙げています。しかし、
1について、そもそも中畑さんは、何故悪なのかを、SWさんに問うており、
悪と決め付けた、SWさんの言動そのものが、「1」を充たしますよね。
2については、中毒者云々は、あくまでたとえ話ですよね。普通の読解力があれば、
それくらい読めます。で(笑)を嘲笑と受け取るかどうかは主観の問題で、
悪と決め付けるには、根拠として薄いし、この発言を中畑さんがする前に、
SWさんは、中畑さんを悪だと決めています。
つまり、2は何の根拠の説明にもなっていません。
3についてもSWさんはご自分のことを述べているのでしょう。
反省すべきでしょう。人を突然「悪」などと決め付けないこと。

(3)について
(1)(2)の主張は、崩れていますので、(3)はどう考えても、SWさんが逃げてるからこじれているだけだと言うことです。

無宗ださんは、反論を待っていると仰いますが、
実際、どれも、根拠が崩れているんですよ。
特に(1)については、根本原因は、どう考えてもSWさんが持っており、
中畑さんに質問されるのが嫌なら、絡まなければいいだけの話だったのです。

ちなみに、
アカリさんは、この件についてもどの件についても、
原因は双方にあると主張しており、その面では、私とアカリさんの主張は、
全く異なります。

なので、どう考えてもSWさんが間違っているということで、この件はCloseできます。

では、今後どうすべきか。
A:SWさんがが非を求め、謝罪と訂正をする。
B:中畑さんと徹底的にやりとりをする。
C:中畑さんを徹底的に無視する。
D:ブログを閉鎖して、人知れず再開する。
などが挙げられます。
私は、Aがお勧めですがね。

まとめ。
結局、自分の発言や主張に責任を取る姿勢がない人ばかりが、
中畑さんに、噛みつかれたことを、迷惑だ、荒らしだと言っています。
私から言わせると、自分の発言や、主張に責任を取る姿勢がない人の方が、
よほど、迷惑だし、WWWが荒らされていると感じます。
ついでに、自分でセンセーショナルに主張をWWW上で公表して、
つっこみが入ると説明なしに逃げる人を、私は嘘吐きだと思ってます。

そういう方々は、ブログの一番目立つ所に、
・言いたいことを言いっぱなしにします。
・嘘をWWW上に垂れ流すためにやっています。
・批判、非難、反論は一切受け付けません。
と明記して始めたらいいんじゃないでしょうか?

無宗ださんもそろそろお分かりになりましたか?
だらだら書いてもしょうがないので、
簡単に纏めます。
まず発端として、あかりさんが教えてくれた記事より、
占領憲法 2

・いのししさんの所に中畑さんが行った質問
⇒陰謀論ですか?
⇒なんでこの世の中でいのししさんの主張が通らないんでしょうね?
 思い当たる節はありますか?
 それとも誰かの陰謀ですか?

その後、中畑さんはが、いのししさんに言いたいこととして、
⇒無効論は陰謀によって言論統制などされていない、多数の人間が知る事の出来る論であ るが、多数の賛同を得られない。
 私は多数の賛同が得られない主張は間違っているのではないかと疑っている。

とつまり、いのししさんの主張が、まだ世間一般に賛同を得られていない件について、
何者かによる言論統制が原因ではなく、いのししさんの主張自体に問題があるのではないか?と言ってるわけですよね?
他者のせいにするのではなく、自分をまず疑って見たら如何でしょうか?というかなり建設的な問いかけだと思いますよ。

それに対し、
無宗ださんは、無意味な議論の例として、いのししさんと中畑さんのやりとりの、
一文のみを取り出してこんなの無意味でしょう?と私に同意を求めたわけですが、

・口先だけの陰謀脳に何ができるかお手並み拝見ですわ。
http://blogs.yahoo.co.jp/inosisi650/35318929.html#35389952


・上手いこと言ってると思ってんのか? 陰謀脳。
http://blogs.yahoo.co.jp/inosisi650/35113512.html#35284091

なぜ、
無宗ださんが「占領憲法 2」を私に提示しないのかという疑問があるので、
印象操作ですかと尋ねたのです。
いのししさんと中畑さんのやりとりの発端部分があって、
今のやりとりになってますよね。
一部分だけ切り取るやり方は好ましくないでしょう。
つまり、無意味に中畑さんが噛み付いているわけでもないし、
むしろ、中畑さんが主義主張に関係なく、ブログ主に対して、
「なぜ己の非を省みないのか?」
と言う疑問を行っていることの証明になるくらいのサンプルですよね。

で、
無宗ださんの、

このグルーピングによると、この人はどのグループになるのだろうか?どれにも当てはまらないような気がする。
http://blogs.yahoo.co.jp/inosisi650/MYBLOG/comment.html
2008/3/30(日) 午後 9:46 [ 蟻 ]


発端は、無宗ださんが、いのししさんと中畑さんのことを知った発端ですよね?

結論:
つながりのあるものの途中を無視して、一部だけ抜粋して無意味だと言ってもその行為の方がが無意味なんじゃないかな?

よほど蟻さんのコメントの方が無意味だが。
中畑さんが、噛み付く相手は、いわれひことは、関係ないことはありうるからね。
SWさんの件に関しては、順を追っていくと、いわれひこに繋がってくるが、
いわれひこに繋がるから、中畑さんが噛み付いているわけではない。
基本的に、
その情報は、誤りだろう?
なぜそういう風に言うのか?
などという疑問がある場合に、中畑さんは、ブログ主、コメンテータに問いかけをする。
その後こじれるのは、ブログ主や、コメンテータが、自分の発言に、
責任を持たないから。
いいっぱなし、かきっぱなしばっかり。その傾向が特にいわれひこ関連では多いに過ぎない。
春ですね。
デスマーチも終わり、
春が来ましたね。
ところが来週から、中国人3人の受け入れと教育が始まります。
さて、成田まで迎えに行くとかありえないことが起こらないことを祈るばかりです。

4月っていろんな意味で始まりの月ですね。
皇室関係は、北京五輪に参加しないことが正式に決定され、
毒物に汚染されずにすんだのは非常によかったですね。
いや中国は本当に空気悪いからさあ、何とかしようよ。

ところで、皆さんが、尊敬する歴史上の人物は誰ですか?
[雑談ホルホル日記:4月]の続きを読む
