主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2008/051234567891011121314151617181920212223242526272829302008/07

ご挨拶
■礼の宇宙について
タイトルは宮城谷昌光さんの小説「子産」の中から頂きました。
礼とは、宇宙の原理、原則だと考えて頂いてよろしいかと思います。
しかし礼の深淵の地にたどり着くのは非常に難しいものですね
■このブログで語られること
ここはそもそも黒羊の毒を吐き出す場所として、生まれました。 とりあえず、毒がいろんな方向に飛んでいきます。反日との戦いは継続中ですが、反日とは何かをまずおいおい研究していかなければなりません。少なくとも、日本の"サヨク"は、日本のためなんて考えていないと思います。 憲法9条は欺瞞だと思っており、実装に合わせて仕様を変更すべきだと思っています。 でも政治的や社会的な問題より、まず現実生活の問題点が多いですね。ということでよろしくお願いします。
■黒羊のお勧め




↑置いてみました。ぽちっとやってみて下さい。
オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

盛り上がってまいりました。
ということで、そろそろ成田へ向かいます。

今回のプロジェクトで、一旦中国出張は終了ですね。
2週間以上いますが。
久々の中国長期滞在。
まあ深センはハードルが低いですが。
今の所、少しずつですが、中国人に言いたいことは、伝わって来ています。
かわいそうなのは、知識と経験と技術全てが不足しているために、
開発の言いなりになったり、開発の無根拠発言に動揺して、とちくるったりすることですね。
確かに、今回のプロジェクトはイレギュラーが多すぎて、
対応に苦慮してしまう面がありますよね。

そもそもの原因は、日本の開発チームが、中国人をまるで教育しないでいたことですからね。
なんかうちの部署ばかり負担が増えて大変ですね。
まあうちも経験が豊富だから、
今はどちらかと言うと、この程度のものにこれだけエネルギーを、
注がなければならないことが残念でならないなあ。

と言うことで、今度こそおみやげを買う時間ができることを信じて、空の旅を満喫してきますね。
ビザの関係で、どこかで香港に脱出しますけどね。
マカオの親友にも会わないとなあ。休みもらえるかなあ・・・・・。
ここの所の残業と、出張で、給料が偉いことになっていると思われる。
出張+休日出勤+深夜残業だしね・・・。
んで人生初ボーナスも貰ったし(すずめの涙ですが。)。
そうすると年収が上がる分けで、そうすると、所得税と住民税が来年偉いことになるわけだ。
いやすでに偉いことになってるんだが。
3年前までWorkingPoorって奴に所属していたので、
それから比べるとねえ。
んでまあ独身実家暮らしの私には、
お小遣いが∞みたいな感じでうはーなんですが、
何かこう満たされない。それはきっと誰かのために働いているわけではないからかな。

んで年収にしては、もう結婚しても十分やっていけるんじゃないかな。
うん。
と言うことで、年内に相手を探しますと、本日、久々の休暇に宣言しておきます。

ところで今週後半から中国出張で、今回は2週間以上になってしまうから、
どっかで香港か、マカオに出ないと、ビザ必要になっちゃうんですな。
ということで、自分のブログはまたまた、放置状態になるから、
(だって自分のブログにアクセスすることは許されませんからね。)
アカリさんところを私物化しよう。

しかし忙しいのはいいことです。今の年齢が一番ばりばり働けますしね。
40歳になったら資本家になって、
もうあくせくはたらかないんだかんね。
すらって・・・・・。
無宗ださん、まだ頑張ってるんですね。
ご苦労様です。

アカリさんは、あなたのやり方は見ていて不快だという。
望実さんは、あなたの迷惑行為は悪趣味だという。
黒羊さんすら、積極的な支持はしていない。
まともな人間で、あなたのやり方を擁護する人間はいません。



うーんすらって何?
まあいいや。
中畑さんを擁護したら、まともな人間じゃないんだ・・・・。すごい、オレ様絶対主義ですね。
何かあれです。
もう、私、中畑さん積極支持で、中畑さんを擁護しているまともな人間じゃない方の人間でいいですよ。
でも完全にグダグダになってしまいましたね。
もう少し論点を絞って、主観を減らして、意見なされたら、議論になったでしょうに。
ちょっと忙しい日々が続いてまして、
コメントもしに行ってません。
ずっと追っていた話題も、いろんな所で、
拡散するので、ついていけませんね。まあそういうのは、面倒くさいんで、
放置ですね。

昨日は、香港の空港が雷鳴が轟き、天候不良もいいところです。
結局出発まで、1時間半ディレイするというありさま。

深圳での日々ですが、まあ23時くらいまでは確実に、
作業しているので、ホテルに戻ってコンビニのラーメン食って、寝る日々です。
本当は1人なら、もっといろいろなところで、
開拓していくんですけどね。
そろそろ、1人か、冒険心有る人と出張に行きたいものです。

さて昨日は旧暦で端午の節句のようです。
先週、中国人の作業者が、粽(ちまき)をくれました。奥さんのお母さんが作ってくれたのを、
持って来てくれたとか。すごくおいしかったですね。

でも折角中国行ったのだから、中華料理を食べまくりたいんですが、
残念ながら、亜流しか食べていません。
1人の場合は、食べられる量も限られるし、2人なら一緒に行く人にもう少し妥協してもらいたい所です。
まあ私は5年住んでいたので、かなりハードルが低く設定してありますが。

ところで、ここのところの出張で、香港人への見方が変わりました。
すごくレベルが低い気がします。
まああそこの会社の人間が特にダメ人間なのかもしれませんが・・・・。
中国人のほうがまだよく働いているし。
まあ普通話が下手なのはしょうがないけど、英語もそんなにすごいわけじゃないからねえ・・・。
広東語も個人的には嫌いじゃないけど、
それしかまともに話せないのはちょっとねえ・・・。
んで、そんなことはまあいいんだけど、
とにかく、プログラマーとか名乗ってる割に、何にも知らなさ過ぎる。
何でPTPとかわからないよへへへへとわらってられるんだか・・・。
勉強しろ、研究しろ。
あとツールの作り方を私に聞くな。
テストケースを見せろとか訳わからんこと言い出すな。

あそこの開発は、総とっかえした方がいいな。

後は、あの会社の一番上のやつとテスト部門のトップの奴。
日本語は難しいから、英語の翻訳にしとけって行ってるのに、
なんでわからないかな?
そんな21歳くらいじゃ、技術通訳は無理だよ。
てにをはおかしいし・・・。

まあ会社の癌が誰かはっきりしたので、よかったよ。
その下で働いている、彼らはかわいそうがすぎてるな。
何とかしてやりたいな。
いやあ、一週間おきの中国出張も疲れるねえ・・・。

なんかトラックバックテーマが「最近すごくうれしかったことは?」らしいので、
では今月のテーマもそれで。

私はあれだな、中国人が技術的なところや、
テストの効率的な進め方なんかのちょっと発展的な、
質問をしはじめたことだな。
そういう上昇志向の質問を受けると、
こちらも教え甲斐があるよね。
