主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2008/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/09

ご挨拶
■礼の宇宙について
タイトルは宮城谷昌光さんの小説「子産」の中から頂きました。
礼とは、宇宙の原理、原則だと考えて頂いてよろしいかと思います。
しかし礼の深淵の地にたどり着くのは非常に難しいものですね
■このブログで語られること
ここはそもそも黒羊の毒を吐き出す場所として、生まれました。 とりあえず、毒がいろんな方向に飛んでいきます。反日との戦いは継続中ですが、反日とは何かをまずおいおい研究していかなければなりません。少なくとも、日本の"サヨク"は、日本のためなんて考えていないと思います。 憲法9条は欺瞞だと思っており、実装に合わせて仕様を変更すべきだと思っています。 でも政治的や社会的な問題より、まず現実生活の問題点が多いですね。ということでよろしくお願いします。
■黒羊のお勧め




↑置いてみました。ぽちっとやってみて下さい。
オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

最近おかしいよね。
夕立みたいな雨が、文字通り夕方じゃなく夜中に降ったりとかね。

この前も夜中4時にキャバクラを出たら土砂降りですよ。
しかも落雷付。
まあそのまま中華料理を食べに行って、6時には、雨も止んだけどね。
最近、アフターで飯を食べに行く時の人数が増えてるんだけど、
まあいいか。
いたるところで、女の争いを見聞きします今日この頃。

うーん。なんか天気がおかしいよね。
天気ニュース見てると、東北から九州にかけてとかね。

で外こもりって話が、ニュースに出てた。
ちょっと前の話だけどね。
「外こもり」って何だ? タイの邦人殺害事件にみえる現代事情
どっかで見たなあと思ったら、痛いニュースに出てたんだね。
外こもり」…日本で小金を稼ぎ、タイ辺りでのんびり暮らす若者が急増
悠々自適な暮らしは、60過ぎてでいいんじゃないかな・・・・。
中国に留学中もそういう感じの人多かったけどね。
まああれは、若者がやる生活ではないな。

ということで、皆コツコツ働こうぜ!!
いろいろ調整してみようとしたんですが、
いかんせん、身動きが取れません。

仕事自体は、現在緩やかで、業界でいうところの谷間ではあるんですよね。
まあ実務の方は谷間でも、その間にいろいろ準備しなければならない。
そんなこんなで長期(1週間)の休暇は無理ですね。

ということで、支障がない範囲での、愚痴。

実際8/1から環境にいろいろ変化がありました。
1からいや、0からスタートする環境です。
私は某社から某社に派遣されている身なので、自身の変化はないんですよね。
派遣先の某社も、人員削減によって、大幅に口減らしをするみたいですが、
私自身は、その能力により(何気に自慢しておく)、他の人が、契約更新かどうかはっきりしない段階で、
とっとと、更新してくださいという先方からのお願いが来てしまいましたからね。
で問題は、派遣元。
0からのスタートは仕方ない。
継続作業の引継ぎがすごくいい加減。→これが一番納得できないことだね。
「お前専務ちがうんか?」と言う突っ込みが来そうですが、
説明すると面倒くさいので、省略(を)。

で社長がね、実務に入ってますよ。いや営業そっちのけで。
というか、社長が某社にどっぷりになりつつあって、すごく懸念しています。
まあそれは、直接先週注意したんですけどね。
ばりばり実務こなしている、私が、社長より先に代役に入るべきだろう?って。
もっとも社長が実務をやりたかったからかどうか知りませんが、
情報がいつも後出し(大体フラグ立ってどうしようもなくなってから、情報が入ります。)なので、私の準備も間に合いませんでしたが。

でこれから1ヶ月の計画は、社長を実務から外すです。
いや某社でも彼は執行役員ですから、正直彼に実務されると何やっても赤字になるんですよね。
でそれよりも我が社の開発チームをしっかりバックアップしてもらわないとね。
うちのフォワードなんですから。現状社長が、MFで引き気味ではなく、
攻撃的な位置にいなければならないシステムなんですよね。

でFWの層を厚くするのが、弊社の目標です。で某社は、あくまで、弊社を大きくするための、
ツールに過ぎないので、あんまり本腰入れる必要はないし、某社には、うちのCBがいるんでね、
彼に内部のことはやらせておけばいい。どうせ社長苦手だから、できないじゃん。

と言うようなことを、今度話し合う予定です。
んでまあ、私も今のまま続けるんであれば、某社にいる必要がなく、弊社から派遣にした方がいいんですよね。某社にいる意味がないですね。
派遣先には悪いですが、その部分を切り取ってしまいたいのもありますが。

でもなんだかんだで、私のやりたいことができてきてしまっているのが、今一番こわいことですね。
いや、靖国のオフ会とは、別のオフ会です。

行きつけのキャバクラのオフ会です。
一部の常連客しか呼ばれません。
ええ私とボス以外の客は、後二人しかいませんでした。
(そういえばよく会う人だった。)
店内ではなく、場所を換えて焼肉屋のオフ会。
もちろん私も一銭も支払うことなく参加です。

ベロベロになりました。あれだマッコリは、飲みやすいが効く。
後からじわりじわり来ます。
二店舗のキャバクラとその関係者と一部常連客で30人以上いたわけですが、
フィリピン人は明るいねえ。すごく飲んでますし。

相当飲んで、カラオケボックスへ移動。
一部中国人が、カラオケは嫌だ、ボーリングに行くと言うので、
そちらへ移動。カラオケボックスでは、裸祭りだったようで、ボス大喜びですね。

私は、酔っ払った小姐を背負って、カラオケへ。
私の嫁も相当ベロベロでしたが、一応歩けていたので、放置。
もう1人はタクシーで泣くし、歩けないから背負うし大変。
いやボーリングムリだよな。
しかも5ゲーム。
ひたすら投げます。ボールも回りましたが、
酔いも回ります。
すげえ疲れたよ。
で5時頃終了。外は明るいです。
酔っ払い二人の女の子が無事に帰れるか不安だったので、
とりあえず、送っていく。まあ二人一緒に住んでるからいいんだけど、
車酔いするから、タクシーはだめだったので、歩きです。
もうふらふら。
ただ送るのはいいけどあそこやくざの事務所があるから、怖いんだよな。
送ったところで、裸祭りの終了したボスから連絡。
とりあえず合流。
フィリピンのお姉さんを1人送り届けるよう、指令を受け、
タクシーで送り届け、そのまま帰宅。
ボス酔っ払うと、海行くんだけど、大丈夫だったのかは知りません。

まあキャバクラのオフ会なんて、めったに行く事もなさそうなんで、
楽しかったですよ。

ええ月曜日から朝帰りです。もっとも、前もって知っていたので、
火曜日はお休みにしていたので、一日よく寝ました。
当然ひどい筋肉痛です。
何かへろへろで、土曜日は爆睡して過ごした黒羊です。

さて恒例の靖国参拝に行ってきました。
前回よりも人数が増えて、わいわいがやがや。
午前中は武蔵野陵に行き、昭和天皇にご挨拶。

例によって、飯田橋の焼肉市場で、ディナー。

その後は、眠らない町新宿へ。
飲み屋行って、なでしこ観戦後、
要望にこたえて、キャバクラへ。
1時間5千円で、女の子は水飲むので、安い。歌舞伎町安いね。
私個人的には、雰囲気も女の子のトークもなかなか良かった。
ただ疲れてたからね・・・・。

とりあえず、
(有)ミラクルリサーチの命令で、夜中の2時半頃から、
黒羊による、マーケティング調査が開始。

OPPB7000~(40分)
キャバクラ5000~(1時間)
水着キャバクラ6000~(1時間)
RP 6000~(1時間)
SC7000~(40分)
謎の触ってもいいキャバクラ6000(1時間)
謎の触ってもいいキャバクラ(中国)6000(90分)
((有)ミラクルリサーチ調べ)
(SpecialThanks For tamanegiさん。きぐつさん)


2時を過ぎると、キャバクラかヘルスしかないらしい。
そんな中、歌舞伎町のはずれにかかるところで、
客引きに声をかけられ、無視したら「オディカセヨ」と、話しかけられる。
しかも黒羊は、その単語を「どこ行くの?」と聞かれたとわかってしまったことから、
怒り沸騰、嫌がる客引きに詰め寄る。
ちょっと待てよ、今なんで私に韓国語なんだ?ここは日本だし、私は日本人だぞ。
客引きは、すごく戸惑ったらしく、私の抗議を無視して、立ち去ろうとする。
それを追いかけてしばらくして・・・・・。
我に返った。ここどこだ?
新宿で夜中に黒羊迷子。
何とか冷静に方角を見極め、作戦指令本部を目指す。

結論として、歌舞伎町は、福富町よりも安いし、店の種類も豊富。
上海から来たという、客引きの中国人の若い兄ちゃん曰く、
「歌舞伎町にないものはないっす」
ふむうう。
[真実と幻想と]の続きを読む
何で忙しいのかわかりませんが、
忙しいです。なんかヘルプに入ったら深夜残業とかってさ・・・・。

いやオリンピック盛り上がってきました。
北島すごいね。有言実行の男はかっこういいなあ。

柔道の女子も強いな。谷亮子さん、だめだよ、小さい子中国に帯同したら。
危ないんだから。でもよくやったよ。
私はそろそろ、あのわけのわからん格闘技を、フレンチレスリングとか名づけて、
フランス人にくれてやり、柔道は日本でクローズしちゃえばいい気がするんだけど。

後野球ね。キューバに負けちゃったね。
抗議したら即退場とかどんだけだよ。審判が未熟なんじゃないのか?
メンバー表の交換もわけわからんことになってたよな。
そんな野球じゃないところでしか勝負できない韓国チームみたいなのを、
推奨してどうするんだ?ばか?

サッカー男子は、あっさり・・・・。女子は強いね。うんさすがだ。

でも注目は高校野球ですよ。
さて慶応と横浜はベスト8に残るか?
報徳も残ってるね。うれしい限り。

ということで、明日は靖国に行って来ます。
また暑いんだろうな。
やはり、夏男黒羊としては、夏に引きこもるのはよくないと考えています。(ぇ)

そんな感じで、昨日は江ノ島へ。
ヨットです。
まあ若干仕事の絡みもあるんです。正直接待でもあったんですが。

二人乗りのヨットに初めて乗りました。
いやこれが結構体力も使うんだけど、
兎に角面白い。
ちょっとこれからヨットを研究してみよう。

その後は豪快なバーベキュー。
結構気疲れと体の疲れも出たけど、なかなかよかったですね。
そういうこと言うから、早速中国語でと思ったら、
中国語のFC2に入らないといけないとかどんだけだよ。
こっちでも中国語で楽しめるようにすればいいのにさ。

各所の争いは、高みの見物を決め込んでいる黒羊です。
っていうか記事書いても、いろんなところにTBが反映されてないんですよ。
だからなんかめんどくさくなったね。
かと言って引っ越すのも嫌だし。
でgoogleブログに同じ記事書いて、TBを飛ばすとか、
そこまでの情熱もないです。

まあ、いくつか気になって突っ込みを入れたい記事や、コメントはあるんですけどね。
-無意味に意味不明コメントを繰り返す元捨てハンとか
-元捨てハンの荒らし行為は容認して、あくまで絶対善空間に立ったまま、他人を断罪しつづける、ブログ管理者とか
-自分には関係ないとかいいつつ、絡みやすい人には、やたら突っかかる馬鹿な子とか
-「死ね」と言う言葉を使うのはどうかと思うと、普通に注意すれば、話が進むのにそうしない読解力のない人とか
-会社の状況が変わるのに、事務、管理関連の引継ぎを一切やらなかったし、やれと言ってもまだしない人たちとか
-もうかりゃ何でもいいとか、本音を語る経営者とか。建前上、ポリシーは明確にしろよ。

あ段々全然関係ない愚痴になってきた。
個人の能力を買われてしまった場合、その要求される以外のもっと高度なことなどをするのは、
かなりきついですね。新しく展開するためには、
自分のコピーロボットを作らないとどうしようもない。でもそんなのなかなか見つかるわけもない。
ましてや、後1ヶ月で見つけ出さないといけないと言うのは、不可能だよね。
ということで週末は、北陸に行きました。
久々の旅行です。

朝一の飛行機で小松空港へ。
友人に迎えに来てもらって、そのまま安宅関に。
安宅関が、海岸沿いにあるとは知らなかったです。
ええ勧進帳で有名なところですよ。

そのまま、友人の車で、白川郷へ。
合掌造りの建築物を見つつ、白川八幡神社でどぶろくをいただきました。
酸味が強いですが、おいしかったです。どぶろく祭り楽しそうだwww。
昼は、白川郷で飛騨牛をいただく。
その後、富山入りしました。
高岡の瑞龍寺へ行き、すばらしい国宝の寺院を見ました。
灯篭のでかいこと・・・・。前田利長公の墓を見て、富山市へ。
とりあえず、まずスシです。
友人の行きつけの店で、握りをいただく。食べ過ぎた。うますぎた。死にそうになりながら、
とりあえず富山城を攻略する。
たまたま「とやま祭り」があって、結構人が集まっていました。
おわら踊りを見学して、なかなか楽しめました。
おわら風の盆に興味が沸きましたね。

さらに富山市の怪しいところに連れて行けと、桜木町へ。(どこかで聞いた名前だが)
値段は結構高いですな。
残念ながら、友人が車なので、キャバクラツアーは、なし。
友人宅へ向かう前に、富山ラーメンブラックをいただく。
しおっからい・・・・。あのメンマすげえ・・・・。友人と二人して、口の中がしょっぱいまま、
一日を終える。
二日目はいよいよ金沢を目指す。
まずは、兼六園に。
朝9時ころでしたが、すでに汗だくです。暑いのなんの。
その後当然のように、金沢城へ攻め込む。
意外にあっさりと制覇。
もう足がぱんぱんになっていた・・・・・。
そして、妙立寺へ。
別名忍者寺。ええ忍者とは関係ないと何度も念を押されました。
ここは見ごたえあります。ぜひ金沢に行ったときは、見に行ってください。
予約必要ですよ。
友人と二人で、隠し部屋を探しつくしたい衝動にかられるも、ぐっと我慢。
30過ぎたら、おとなしくなったもんだ。
お昼は、北陸の回転寿司へ。
結構食べたけど、おいしい。安い。最高。

そして石川県産業展示館4号館へ。
そう今回の旅のメインイベントである、氷室京介ソロデビュー20周年ツアー。
午後15時開場、16時開演ということで、14時過ぎに到着。
この時間は最も暑く、友人ととろけそうになった。
どっかに涼しい、喫茶店でもないかと探したが、そんなものはない。
しかたなく外で待つ。
暑いよ・・・・・。
15時開場でとっとと中に入る。
やたら黒いTシャツの人が多いんだ。もうみんな記念Tシャツ着てるし。
ピンクのTシャツを着ている私は、なんか浮いてしまった。

演目:
1. SLEEPLESS NIGHT
2. NATIVE STRANGER
3. SWEET REVOLUTION
4. WILD ROMANCE
5. Girls Be Glamorous
6. Claudia
7. CRIME OF LOVE
8. Misty~微妙に~
9. Be Yourself 
10. 永遠~Eternity~
11. DIAMOND DUST
12. STAY
13. HEAT
14. 季節が君だけを変える
15. MARIONETTE
16. SAY SOMETHING
17. WILD AT NIGHT 
18. ANGEL2003
------
19. 魂を抱いてくれ(アコギの弾き語り)
20. DEAR ALGERNON(アコギの弾き語り)
21. LOVER'S DAY
22. CLOUDY HEART(BOOWYバージョン)
23. JEALOUSYを眠らせて
24. SUMMER GAME
全24曲。
時間帯はちょっと微妙だったね。
LOVER'S DAYで、感極まって氷室が唄えなくなっていた。
友人は、歌詞を忘れたんだと言い張ってたが、あれは感極まったんだろう、どう考えても。
仕方がないから代わりに唄ってやった。
太字にしたBOOWYの歌は、あれだね、体が魂が覚えているので、自然と口ずさんでしまうね。

まあ黒羊さんご満悦でした。氷室は、いつもあんまりMCは、長くやらず、20曲くらいガンガンやって終わりなんだけど、今回は、自ら校長先生みたいと言う位、語ってた。
弾き語りに入るときに、「まあ座れよ」と座らされた。
ちょっと今までの氷室とは違う感じだったが、氷室ももう48なのか。
若いな。
ああいう48歳になりたいね。

ご満悦の後は、金沢カレーを食しました。
かなり、どろっとしたカレーだった。私はどちらかというとサラサラで激辛なカレーが好きなので、
いまいちでしたね。
月曜日の朝の飛行機で、横浜に帰ってきました。
炭水化物を取りすぎた週末でしたね。
でもなかなか楽しかった。金沢や富山はまた行こう。今度は夜の遊びも楽しみたいかな。
8月3日は、金沢が日本で一番暑かったらしいです。
37度とか・・・・。
まあ詳しくは日記に書きますよ。

んなことで今月のテーマは、
暑い時はどのように過ごしてますか?

私は基本クーラーがんがんの部屋で、のんびりします。
だって暑いんだもん。
