主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2008/101234567891011121314151617181920212223242526272829302008/12

ご挨拶
■礼の宇宙について
タイトルは宮城谷昌光さんの小説「子産」の中から頂きました。
礼とは、宇宙の原理、原則だと考えて頂いてよろしいかと思います。
しかし礼の深淵の地にたどり着くのは非常に難しいものですね
■このブログで語られること
ここはそもそも黒羊の毒を吐き出す場所として、生まれました。 とりあえず、毒がいろんな方向に飛んでいきます。反日との戦いは継続中ですが、反日とは何かをまずおいおい研究していかなければなりません。少なくとも、日本の"サヨク"は、日本のためなんて考えていないと思います。 憲法9条は欺瞞だと思っており、実装に合わせて仕様を変更すべきだと思っています。 でも政治的や社会的な問題より、まず現実生活の問題点が多いですね。ということでよろしくお願いします。
■黒羊のお勧め




↑置いてみました。ぽちっとやってみて下さい。
オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そんなに暇ではないのですが、
SWさんから不当な人格攻撃を受けたので、
徹底的にやりあおうと決断しました。

中畑さん、邪魔になったらすいません。
ただ、他人の話を一切聞かないあの姿勢は許しがたいので、
ご容赦の程を。
スポンサーサイト
行為や動作と、善悪をセットにするのは間違っている。
アメリカの南北戦争の話で、
昔駿台の講師が、北部による南部への侵略と言えると言う様な話を、
雑談レベルで言ってた。すごく納得できた。

三国志の赤壁の戦いなんかも、
劉備や呉にとって、魏が侵略して来たと言えるし、
魏からすれば、漢の献帝の土地を侵略して奪い取った、劉備や呉から取り返すと言う、
立派な大義名分があったわけだ。

第二次世界大戦になると途端に、侵略かそうでないかが、議論になったりするんだけど、
その原因が、侵略=悪と言う前提で始まるからだろうと思う。
「日本は悪くない」=「日本は侵略していない」の図式に陥ってしまう。
侵略するという動作または行為と、善悪とは別次元だと思うんだけどなあ。
そこから、早く脱却した方がいい。

まあ善悪に特定の基準なんてものが存在しないんだから、善悪はまた別の機会に考えたらいいんだよ。
もっともっと残業をの黒羊です。
疲れるから、残業は嫌ですね。

ということで、今年の、希望退職週間で辞めた、仲間と久々に土曜日に飲みました。
やはり40代だと、再就職がかなり難しいとか。
まあ是非うちの田町にある会社に面接に来てくださいとお願いしておいた。
その一方お姉ちゃんから聞いた話だと、
希望退職バブルがあるとかないとか。
希望退職の時は、退職金に若干上乗せがあるから、
そういう人たちが、うへへとお金を落としてくれるらしい。

しかし、そんな一過性の金より、今後の生活が大事だろうなあ。
まあ、2兆円は、配るんじゃなくて、少しでも、雇用安定に回した方がいいのかもしれないね。
働かないとお金は生まれないからね。
仕事もないのに1万2千円もらっても、何に使っていいのかさっぱりだよ。
私の行きつけの店にすら行けない。

私の世代なんかは、バブル崩壊後の煽りで、第二次ベビーブーム世代で就職難と言う暗黒の時代だったわけだ。もちろん、就職ができなかった人の自己責任もあるだろうが、
あの頃の企業の入り口の開かなさはひどかったよね。
まあ私は、そんなものもかいくぐって、なんかちゃんと仕事しちゃってるんだけど。

中国にコストだコストだって、ものづくりを移してる場合じゃないよ。
日本で作ろうぜ、日本で。中国に日本の品質を求めると、日本でやるより、
コストがかかるのは知ってますか?
まあいまいち納得していない所得減税ですが、
全部公明党が悪い。
そもそも、
減税なら、所得税をちゃんと納めている人に対して実施されるべきだ。
そんな常識もわからない公明党は死ぬべきだ。

税金を納められない人に給付金をと言うなら、
そういうものを別にちゃんと制度を作ればいいだろう?
自民党もそんな馬鹿な話はつっぱねろ。

所得の多い人は辞退しろとか意味不明なこと言ってないで、
ちゃんと論理的に説明しろ、くそ公明党。
そもそも2兆円の財源は、本来税金じゃねえか。
払った人に返すならともかく払ってない人に配ってどうするんだ?

公明党は、あれだ、女性専用車両とか、本当に生活者のことなんて、
一切考えない奴らだな。

と2ヶ月ほど所得が多かったために、所得が普通になった時の所得税の、
異常な額に怒りに打ち震えてる黒羊が申しております。
年収で見ろ、年収で。去年とかわっとらんわ!!!

所得が、残業や出張がなくなって、所得が通常になった時に、
所得税が上がるもんだからたまらんです。
何かやたら忙しくなった挙句、風邪でぶっ倒れてしまった黒羊です。
いろんなところにレスしないといけないんですが、
もう少しお待ちください。
それもひどいんですが、
今日はこの記事。
<海自無線LAN>セキュリティー甘く傍受可能

海上自衛隊舞鶴基地(京都府舞鶴市)と呉基地(広島県呉市)に停泊している護衛艦に、セキュリティーの甘い非暗号化の無線LANが設置され、第三者が通信内容を傍受できる状態だったことが分かった。実際に電子メールのパスワードなどが流出した。海自は「インターネット接続用で、防衛に関する重要情報は扱っていない」としているが、専門家は「情報セキュリティーの基本が分かっていない。直ちに対策をとるべきだ」と非難している。
 関係者によると、舞鶴基地に停泊中の護衛艦数隻から発信された無線LANの電波は、暗号化が施されておらず、電子メールを送受信する際に必要なIDとパスワードや閲覧中のサイト情報などが今月上旬に傍受できたという。また呉基地に停泊中の護衛艦からも同様の無線LANの電波が確認された。
 無線LANは利便性から、会社や家庭での利用が浸透しているが、悪意の人物が非暗号化の無線LANを使って通信を盗み見するなどのケースが問題化している。
 海自幕僚監部広報室は非暗号化の無線LANの存在を認め、「艦の隊員がネットに接続してサイトを閲覧したり、メールをやり取りした。防衛上見られて困る情報はないが、ネットワーク情報が明らかになるのは好ましくない。無線LANは廃止する方向で進んでいる」と話した。【高橋望】
 ▽軍事アナリストの小川和久さんの話 情報セキュリティーにとって最悪。あまりに無防備といえる。防衛省、自衛隊をあげて直ちにセキュリティー保全を行う必要がある。


無線LANを使用する際は、本当に気をつけないとね。
ステルス設定とかちゃんとやらないとダダ漏れですよ。やっても怪しいですけどね。
ちなみに自宅で、調べると近所の人のどの家かまではわかりませんが、
SSID、MacAddressなど拾えちゃいます。
Passwordを設定していない人もいるので、誰かに悪用されますよ。
特にYahooBBの検出率が高いです。
自衛隊ともあろう組織が、そういう対策を怠っては大問題ですよね。
無線LANといえば、WPAで、

WPA-TKIPの暗号を部分的に解読、ドイツの研究者が報告
無線LANの暗号化規格「WPA(TKIP)」について、暗号を部分的に解読する方法を発見したという研究成果が、ドイツの研究者によって発表された。
 ドイツのMartin Beck氏とErik Tews氏が発表した論文によると、WPAで用いられる暗号化プロトコル「TKIP」において、定期的に更新される鍵(セッションキー)の一部を12~15分で解読する攻撃方法を発見したという。この攻撃は、より強力な暗号プロトコルの「AES」には有効ではなく、また攻撃としては限定的なものだという。
 Tews氏が技術関連サイトの「Ars Technica」に明らかにしたところによれば、この攻撃は短いパケットのみに有効なもので、これによって一部の攻撃は可能になるものの、ネットワークへの侵入やすべてのデータの解読が行えるものではないとしている。また、攻撃への対抗策としては、TKIPのキーストリーム変更周期を短時間にする方法や、攻撃に伴って発生する改竄フレームの検出通知をクライアントに送出しない方法などがあるが、最も良い方法はTKIPではなくAESを使用することだとしている。
 Tews氏はこの研究成果について、11月12日~13日に東京で開催されるセキュリティカンファレンス「PacSec 2008」で解説する予定となっている。

なんてニュースもありましたね。
日々セキュリティの穴は見つけられ改善されていくんですが、
私たちは、現在とりうる最善のセキュリティ状態を保つ必要がありますね。
ましてや、自衛隊にしろ、政府にしろ、会社にしろ、ちゃんと専門家を抱えて対策しておけと思います。
「ああ、まただ」とため息=国会でも持論展開に-防衛省職員ら
うーん。この証人喚問の意図がよくわからないですね。
私の中ではまず行政しかも防衛省の重要な地位にいながら、政府見解と異なる論文を発表してしまったことが一番の問題かなと思っています。。(中身はともかく)
次に中身にも大きい問題をはらんでいたと。(もちろん全てがおかしいわけではない。)
本人は、その後辞職したわけです。つまり、現在の立場は、無職、少なくとも既に役人ではない。
その人を国会に呼んで尋問しても、今度は、表現の自由や思想の自由を侵害する恐れがある気がする。まあ私も論文をきっちり読んではいないので、内容については、あまり指摘できませんが。
自由人になった彼が国会に呼ばれて、何を発言しようとも、問題はないんじゃないのかな。
この証人喚問は何のために行われたんだろうか・・・・・・。
いやどうでもいいんですけどね。
面倒くさいです。
諸事情から、マンションなり兎に角、家を買わなきゃいけない羽目になりまして、
面倒くさいんです。
今の家の立地条件は結構いいので、
このラインからは一歩も引きたくなかったんですが、
頭のおかしい叔父さんの借金の連帯保証人なんてものに、
なった人のおかげでとんでもないです。
いや、しかし貸し剥がしですか、いやすごいですね。
株価の暴落と同時に早く返せと来たもんだ。
おばあちゃんが、絶対に保証人にはなっちゃいけないって、
言ってたから、私は、一切なる気はなかったんですが。
しかしいずれにせよ、他人の借金のために、
自分の家が被害を被ると言う理不尽というか不条理ですな。
そういう私も、100万円も叔父さんに貸したんですが、
そんな状況ですから、返ってくる見込みが全くないのです。
ひどい話や。
伯母も叔父さんに100万貸して、返せって言ったら、
10万円だけ返ってきたとか。
馬鹿らしくてやってられませんね。
ということで、家探しです。
個人的には、狛江市にある一軒家が先の伯母とは別の伯母名義になっているんですが、
そこを改築して(改築しないと、崩れ落ちる。)住みたいなと思っているんですが、
母親が、すごく嫌がって困っています。
でも遊ばせておくよりよっぽどいいはずなんだけどなあ。
昨日は天皇賞でしたね。
私の愛するウォッカが出馬だったので、
当然府中まで行って来た訳です。
いや、レースレコードですよ。さすがです。
はいはい、負け負け。
で望実さんが、予想しているように、

◎ディープスカイ
○ウオッカ
▲ダイワスカーレット
正直、この3頭で決まりなんじゃないかと思ってるんだけど・・・。


お見事です。

1 14 ウオッカ 牝4 武豊 1.57.2 - 34.4 56.0 490(0) 角居勝彦
2 7 ダイワスカーレット 牝4 安藤勝己 1.57.2 ハナ 35.2 56.0 498(0) 松田国英
3 2 ディープスカイ 牡3 四位洋文 1.57.2 クビ 34.5 56.0 510(+2) 昆貢


生まれて初めて、3連単とりました。いやありがとうウォッカ。

今日は盛りだくさんです。
競馬を見た後は、噂の女性と、当然のごとくかねてより見ようと思っていた、
レッドクリフを観に行きました。
なぜ日本向けのタイトルが「赤壁」ではないのかよくわかりませんが。
正直そこらの中国人より、日本人の方が三国志については詳しいからこそ、
タイトルは「赤壁」の方がよかったと思います。
まあ内容は、赤壁を題材にした、アクション大作ですね。
ジョンウーはCGを駆使したアクションはお得意なので、なかなかアクション映画としては面白いです。
そもそも三国志なんて、ろくに女性は出てこない(名前は出てもせりふはない。)ので、
小喬なんてキャラ作り難しそうですよね。
そう、そしてその小喬は、私が愛して止まない、林志玲姉さんですので、この映画は、その理由だけで見に行きました。
趙雲の長坂一騎掛けはあるのに、長坂橋の張飛の見せ場がちょっと分かりづらかったり、
関羽は長坂では、お迎え役だから、前線に出て行かないのに、前線でちゃったし。
まさか、赤壁後に、関羽が曹操を見逃すシーンはないとか?
孫尚香も前に出すぎだ。赤壁には関係ない。
なんて言い始めたら見る気が失せるので、止めておきましょう。
赤壁前夜がPart1で、Part2で本番の赤壁です。
そしてPart2は4月です。インターバル長すぎだな。
いや久々にお休みを満喫しましたよ。
すっかり冷え込んできました。
自分の会社に、
もっとも必要だと思う人を勧誘するために、
一晩を費やして、3連休の一日目が、知らない間に終わった黒羊です。
仕事を取って来ることはもちろん、必要な人材も確保しなければ、ならないので、
改めて、大変だなと思います。
私の能力では、今3つある肩書きを同時に全て使いこなすのはムリなんで、
ほぼ二つの肩書きで頑張っていますが。

さて、とりあえず今月のテーマは、ずばり、
「読書」です。
最近どんな本を読んでますか?

私は最近は、「荘子」を読み直しています。
難しいので、何度も読まないと理解できないですからね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。