FC2ブログ
主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2008/101234567891011121314151617181920212223242526272829302008/12

ご挨拶
■礼の宇宙について
タイトルは宮城谷昌光さんの小説「子産」の中から頂きました。
礼とは、宇宙の原理、原則だと考えて頂いてよろしいかと思います。
しかし礼の深淵の地にたどり着くのは非常に難しいものですね
■このブログで語られること
ここはそもそも黒羊の毒を吐き出す場所として、生まれました。 とりあえず、毒がいろんな方向に飛んでいきます。反日との戦いは継続中ですが、反日とは何かをまずおいおい研究していかなければなりません。少なくとも、日本の"サヨク"は、日本のためなんて考えていないと思います。 憲法9条は欺瞞だと思っており、実装に合わせて仕様を変更すべきだと思っています。 でも政治的や社会的な問題より、まず現実生活の問題点が多いですね。ということでよろしくお願いします。
■黒羊のお勧め




↑置いてみました。ぽちっとやってみて下さい。
オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

行為や動作と、善悪をセットにするのは間違っている。
アメリカの南北戦争の話で、
昔駿台の講師が、北部による南部への侵略と言えると言う様な話を、
雑談レベルで言ってた。すごく納得できた。

三国志の赤壁の戦いなんかも、
劉備や呉にとって、魏が侵略して来たと言えるし、
魏からすれば、漢の献帝の土地を侵略して奪い取った、劉備や呉から取り返すと言う、
立派な大義名分があったわけだ。

第二次世界大戦になると途端に、侵略かそうでないかが、議論になったりするんだけど、
その原因が、侵略=悪と言う前提で始まるからだろうと思う。
「日本は悪くない」=「日本は侵略していない」の図式に陥ってしまう。
侵略するという動作または行為と、善悪とは別次元だと思うんだけどなあ。
そこから、早く脱却した方がいい。

まあ善悪に特定の基準なんてものが存在しないんだから、善悪はまた別の機会に考えたらいいんだよ。
スポンサーサイト