主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2009/081234567891011121314151617181920212223242526272829302009/10

ご挨拶
■礼の宇宙について
タイトルは宮城谷昌光さんの小説「子産」の中から頂きました。
礼とは、宇宙の原理、原則だと考えて頂いてよろしいかと思います。
しかし礼の深淵の地にたどり着くのは非常に難しいものですね
■このブログで語られること
ここはそもそも黒羊の毒を吐き出す場所として、生まれました。 とりあえず、毒がいろんな方向に飛んでいきます。反日との戦いは継続中ですが、反日とは何かをまずおいおい研究していかなければなりません。少なくとも、日本の"サヨク"は、日本のためなんて考えていないと思います。 憲法9条は欺瞞だと思っており、実装に合わせて仕様を変更すべきだと思っています。 でも政治的や社会的な問題より、まず現実生活の問題点が多いですね。ということでよろしくお願いします。
■黒羊のお勧め




↑置いてみました。ぽちっとやってみて下さい。
オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト


藤井財務相「円高急激過ぎ」、介入も示唆
藤井財務相は29日朝、記者団に対し、28日の東京市場で円相場が一時、1ドル=88円台前半まで急伸したことについて、「(円高が)少し急激過ぎる」との認識を示した。
 その上で、「(円相場が)異常な事態になれば色々あり得る」と述べ、為替介入に慎重な姿勢を事実上、撤回した。
 28日の円急騰は、先週末の金融サミットで世界経済の「不均衡是正」の合意を受けた「ドル独歩安」の側面が強いが、藤井財務相が円高容認ともとれる発言が円買いを誘った。
 急激な円高は、自動車や電機など輸出産業の業績悪化につながり、景気回復の足を引っ張る可能性がある。このため、藤井財務相は、為替介入の可能性を示唆することで、円相場を安定化させる狙いがあるとみられる。

この爺さんの発言で急激に円高が加速したんだよな。
ぼけてんじゃないの?77歳か・・・・。だめだろこりゃ。
いや年齢自体で否定するわけでもないけどさあ、なんていうのこういう人は、アドバイザー的に囲っておけばいいじゃん。現場監督させるには、じじいすぎんだろ。
70で定年とかにしろよ国会議員と大臣は。
この状況下の財務大臣ってのは発言に特に気をつけなきゃならないはずだ。
と言うことで、
弔辞です。

(黒羊さんの彼女が前へ)
黒羊…突然のことで言葉にならなびよ…い゛ぇっ…。ヒグマに戦いを挑んだんだって…?最近うまく笑いをとれないって言ってたも゛んね゛…。でも、こんな変わり果てだ姿になっても全然面白ぐないよ…い゛ぇっ…。
出会ったころから、黒羊はすごく話しやすかったのを覚えています…。黒羊は女の子とはわりとすぐ仲良くなれるんだよね…モテないけど…い゛ぇっ…。「おれからは告白しないタイプなんだ」とか言ってたけど…単に肝が小さいだけだって、気付かないまま死んでしまったね…い゛ぇっ…。
今思えば、付き合ったばかりのころは、すごく優しかったし私に対して一生懸命だったし、「絶対に結婚しような!」とか言ってくれたよ゛ね゛…い゛ぇっ…。メールだって、返事をしないと怒るぐらいだっだよね゛…。でも胸の大きいコにしか返事をしなくなっていったし、私はかまわれていなぐで…い゛ぇっ…寂しかったんだよ。
こんなに典型的な「釣った魚にはエサをやらない」っていう人がいるのかなぁって思ったよ…寿司屋の生簀(いけす)の魚のほうがエサもらってるよ゛…。「もっとたくさん会ったり電話したりしたい」って言えば言うほど逃げていったよね…い゛ぇっ…。だからってあの世まで逃げるなんて…。誰も後追いしたりはしないから、安心してね゛…い゛ぇっ…。
黒羊がくれたナース服、一緒にお棺に入れておくね。私は使わないから…。
黒羊がいないよりは、いたほうがよかったよ…ありがとう…。次は火星の石か何かに生まれ変わるといいと思う…。さようなら。


ヒグマってwwwそんな怖いことできません。モテないけどは合ってるけど、モテないから自分から告白しないと、何もないままじゃんよ。告白されたことが少ないだけだよ。
肝は小さいんじゃね?なので数撃てば当たると思ってます。
後、メールの返信の判断基準に胸の大きさはないな。基本的に一行メールばかりですが。
釣った魚というより、食べた魚にえさをやる意味がわからない。
後、なんでナース服?アオザイとかシンガポールエアラインの制服がいい。

(黒羊さんの親友が前へ)
まさか黒羊が死ぬとはな。しかもヒグマに挑んだ結果だと聞いたよ。金さえあれば「黒羊記念館」でも建ててやりたいぐらいだ。よくやったよ。お前の男気、おれは買うぜ。
黒羊が死んだって聞いて、みんな驚いていたぞ。「タフだけど優しい男だった」「昔から大物感はあった」ってみんな言ってたよ…。中学の女子からはやたら評判が悪かったが、男からは評価されていたんだな、黒羊…。死に方も大物だもんな…。
黒羊の元カノにも連絡したんだけどな、黒羊が死んだって。「優しいふりして残酷な人だったしたくさん傷つけられたけど、いなくなったと思うと寂しい」って言ってた。でも葬儀には来ないってさ。「もう忘れたいから」って。黒羊…別れた女には評判悪いんだな。
おれは、オバさんから少女まで「女」として見ている黒羊を尊敬していた。それに、女をたらしこむときの自然さと言ったら、黒羊の右に出るものはいなかったな…。生きていたらもっとモテ続けたろうに…。
…。そうそう、黒羊の死を悼んで、今度、花火大会をやることになった…。なんかごめんな…楽しくて…。
黒羊…死ぬときは一緒だ、って言ったけど…すまん…。さようなら…。


昔から優しいとはよく言われました。タフとは言われたこと無いけどね。大物感はないだろうなあ。
だっていつも影でこそこそしてましたからね。日が当たると逃げるみたいな。
中学のころは、私も女嫌いだったので、人気はごく一部のマニア的女子に限定されていましたよ。
男子からも大物とは思われてないな。ただこいつ怒ると何するかわからんと言う恐怖感の植え付けには成功していたと思われる。
優しいふりはしてないぞ。本人はそれが優しさだと思ったら受け手には残酷な仕打ちだったと言うよくある話だよね。
女を誑し込んだりしないぞ。自然にってどんなだよ。

結果
箱を作るということで、黒羊です。

今までのやり方は、既にある箱の隙間に人を送り込むやり方でした。
それも、隙間が空いていることを誰かが教えてくれるのを待つやり方。
まあどっかの○Iがそれしかできなくて、ボスもそれを身に着けたからねえ。

そりゃだめだ。
まあ各方面でアドバイスとしては、
「自分で箱作るのが社長だろう?」
ばかりです。
ちっとも箱を作る話が出てこない。
能力の話なんだろうな。

例えば現状、黒羊ポジションを確定できたのは、私が箱を作ったからだし、
そこに収まるのは黒羊しか居ないわけですよ。
であればその箱に収まる黒羊コピーを1,2,3号と用意すればいいんだが、
そういう方向に話が流れないなあ。
いや黒羊が人間じゃなきゃコピーは無理だろうけど、
黒羊がやっていることは普通の組み合わせによるものなので、
教育の機会さえ与えてもらえればいくらでもできるんだけどね。
ということで、個人的に黒羊のコピーをきっかけでやってみたい人募集中。
最近マッサージにはまっている。
アロマとかオイルとかの。

ややスケベ。
何がスケベかというと、マッサージをしてくれる女の子の衣装。
ただそれだけで、期待されそうな、Hなサービスは一つも無い。

そもそも、腰が結構よくないので、
マッサージは気持ちいい。

シャワー付いてることは絶対条件の一つだけどね。

ちなみにこの前新横浜で一軒行ったのだが、
マッサージしてくれた中国人の女の子が結構かわいかったので、
しばらく通うと思われる。
今日は昼休みに、煙草とコーヒーを持って、職場近くの河原までぷらぷらと。

ふと河原のベンチに、見覚えのある人が。
6月の希望退職と言う名の大リストラで辞めたMさんだった。
「この辺に来たら、誰かに会えるかなと思った」
会えましたwwww

非常に有能な方で、特に製造部門での中国管理、折衝、調整などをされていました。
英語は非常に堪能で、ここ4年ほど中国と関わることにより、
結構中国語会話もできてましたね。

「3か月経つけど、仕事が見つからないよ。」
特に電機系の製造業は、リストラの嵐ですからね。
どんどん空洞化していて、あんな会社もこんな会社も実際の工場は中国。
台湾ODMとかOEMを使ってますとかそんなのばかり。

そこに、私の活躍の場があるんですけどね。
つまりMさんにもあるわけだ。
ただ、企業の一部署というところでは全く目立たない。
火がついたときに初めて見られるのだが、下手すると火が付いた責任をとらされるわけだ。
そこが外注であればきっちりと評価される可能性はあるよね。

自分の会社に余裕があれば、ぜひともMさんの力を借りたいんだが、
ボスが最近やっと動き始めたばかりで全く余裕がない。

ただ、今私が入っているところも馬鹿なことをしたもんだ。
実際彼がいなくて回っていないところが、目に見える。
今からでも再雇用すればいいのに。
どうせ10月の終わりから、
皆そろってデスマーチですよ。
もはや台湾人や中国人の100%理解と言うのは50%出来てればいい方と言うのが、
常識だし、「できる」って言って、完全に燃えてから「できません」って言うのは、
定説です。
Mさんがいればなあと言う声が、未来から聞こえてきます。
Mさん達がいたから、ハードは何とかできてたんだけど、
今度はハードから全部だめそうだしなあ。

まあPMが中国入りして、顧客対応できないで、あぼーんでしょうね。

なんてひどいことを言いつつ、Mさんと仕事したいから、
なんか考えようと思います。
うちも、ハードに手を出したいって言えば出したいんだけどねえ。
連休?何それ?
黒羊です。

まあ、連休がないことに不満はないですけどね。
24時間フリーに仕事ができるのは楽ですよ。

ところで、うちのボスは、台湾に一人旅だったわけですが、
なかなかいいビジネスパートナーを得られそうな感じです。

よかったね。
本来私が行くべきなんですが、予算の都合上仕方ない。

提案書とかプレゼンの翻訳ってすげえ面倒ですね。
作成者の意図とか絡みますからね。
仕様書とか技術書なんかのほうが楽ですよ。
書いてあることをありのままに、訳すだけですもの。

ところがプレゼントか提案書とかになると、
妥当な言葉に置き換える時に辛いです。作成者と相談しながらの形式を取るしかないですからね。
機械的にできない。機械的に訳せるほうが楽ですよね。
定型文ってのがありますし。

なので、ボスに今後台湾、中国関係は、全部私が窓口にしてねと無理にお願い。
自分の裁量下にあるほうがやりやすい。
ポストの名前を考えないとな。
アジア太平洋州局長とかwwwwwww
専務?取締役
総務部長
アジア太平洋州局長
おお。どんどん肩書きが立派になってくるな。

ちなみに、
私が中国語訳→お友達の中国人がボランティアチェック→私が修正→私が提出。
なんて安上がりなんだ。
KOHさんがやれって言うのでやってみました。
私の恋愛身分証明書

ちなみに結果は以下の通り。

黒羊の恋愛とは・・・
余裕があって相手を癒し続ける恋愛である。←KOHさんと一緒ですな。でも癒した記憶がない。

【普段の人柄】

自由、ユルい感じ、適当、親しみやすい、女慣れ、情に厚い。

【恋愛で出る人柄】

デレデレ、感情の起伏が激しい、思わせぶり、嫉妬されやすい、彼女に甘い、癒し系。

愛される上手さ ◎
愛する上手さ ○
心の余裕 ◎
女性への自信 ◎
相手の気持ちへの理解 ◎
自分の気持ちへの理解 ◎
セクシャリティ ○
ポジティブさ ◎

【恋愛における長所】
女性に対して抵抗感が少なく、すぐ打ち解ける。あまり男っぽいという感じはしないという点で、親しみやすく壁がない。

【今後の課題】
女性とすぐ打ち解ける反面、あまりドキドキさせない。甘えそうな感じはあっても頼りがいなどは感じられない。

上記を考慮し、恋愛総合力を 87点 と認定する。

恋愛初期(出会い~付き合い始め)
★★★★★
人を愛し愛されるということに疑いがあまりない。よって恋愛に疑問を抱かず、素直にエンジンがかかる。また好かれたときにも反応しやすく、受身でもエンジンがかかる。

恋愛中期(付き合い始め~半年)
★★★★☆
あまり心に壁をつくらず自然に付き合いがスタートする。有利不利や損得をあまり考えない。ただ恋愛をリードしようという気概はないので、彼女の性格によってはやや不満に思われることも。
恋愛後期(それ以降)
★★★★☆
穏やかな恋愛が続く。心に余裕があるので彼女とはあまりぶつからない。ただし彼女からは「面白みがない」「ドキドキしない」という理由で飽きられるかも。

【アドバイス】
◆ 相手が強気に振舞っているように見えても、いつも心に余裕があるのはあなたのほう、という展開が多そうです。嫉妬される立場になりやすいので、まずは相手に自信をつけてあげましょう。
◆ 思うがまま、感じるがまま、を大事にしています。それは恋愛にはとてもいいことですが、人によっては「考えていない」とイラっとくる人もいそうです。感じること、考えること、両輪を意識しましょう。
◆ 女性からの告白を断るときには、気持ちだけは受け取って誠意を見せましょう。「気持ちは嬉しいけど」「そう言われるのは嬉しいけど」などと前置きして断るといいでしょう。


これは当っているのかどうかわからんなあ。
とにかく面白みがない、ドキドキしないってことか?ひどいな。。。。
>ただ恋愛をリードしようという気概はない
これは確かにないかも・・・。
アドバイスは結構的確だな。ただ、相手に自信をつけてあげるとかは意味がわからないな。
自信は自分でつけろよって話だよね。
後、よく何を考えているかわからないと言われるんですが、どうすればいいんでしょうか?
あと最後のアドバイスは、難しいねえ。告白って想いを伝えることだよね?
気持ちだけ受け取れたら、断らないと思うんだが・・・・。言葉だけ受け取って断るんじゃねえ?
まあまず告白されることは少ないから、大丈夫か。
結果
[ということでやってみた。]の続きを読む
でも、阪神がなんか頑張り始めたから私も頑張ろう。
連休も仕事の可能性が高いしなあ・・・・。

ところで、ボス。お金ください。
この前のエントリで書いたけど、
ちゃんとやれば、誰も文句は言わないことは、
たくさんある。

だから皆ちゃんとやれって話だな。
さて明日から、中国人受け入れとトレーニングだな。
考えただけで、私だけ異常に忙しい感じになるんだが、
まあ仕方ない。

なんか嫌な予感がするんですけどね。
いや、仕事以外のお付き合い的な面でね・・・・。
私は、日本の官僚は基本的に優秀だと思う。
また、日本人が苦手な責任を取るということを、
利用し、責任を取らないで済むシステムで世界2位の経済大国に押し上げた。
その官僚システムはすぐれたものだと思います。

天下りはよくない。が、官僚の中に天下り以前の問題でおかしな奴が、いる。
そう言うのは排除すべきだと思うが、自治労に隠れているので、
民主党ではどうしようもないでしょうね。
私の親友は、上級職を取って役人になった。
キャリアですから、当然のように28で係長になった。
係長になると係官を二人つけられた。
1人は20代前半の若手。
もう1人は、50代のベテラン。
若手は、私は公費で外国に留学するのが目標ですと堂々と言い放ち、
一切の残業を拒否した。また職務中も外国語の勉強ばかり。
50代のベテランは、政治家や、企業の人とゴルフに行くことだけが生きがい。
(身分が低いので、接待とかの癒着ゴルフではないと思われる。)
平日も平気でゴルフのために休む。仕事は全くできない。
理想を掲げて働いていた友人は、失望した。
しかも本人も若かったために嫌気がさして辞めた。

私は天下りシステムをつぶすよりも先に、それらの無能な人間を切るシステムを官僚にも作らないとだめだと思うんです。民間企業では、その事業において無能だったら、容赦なくくびにするし、
そうしないと優秀な人間が馬鹿らしくなってやっていられないです。

信賞必罰は、組織には必須のものだと思います。
しっかりやれば天下りOK、やらなければくび。
まあ後は誰がそれを評価するんだってことですよね。

なんで日曜日にこんなこと、書いてるんだろう・・・・。
時間がない黒羊です。

っていうか何で今月は日曜日がヨットで2日も潰れないといけないんだろう。
日曜日は、事業計画作ったり、プレゼン資料作ったり忙しいんだよな。
やっぱ、1日が24時間しかないからだな。
1日が36時間あったら、もう少し余裕を持って何でもできるのに。

実務さえなければ・・・・。
ということで、経営の抜本的改革を訴える黒羊です。

事業計画を作成しています。
いやあ、めんどくさい。

結構辻褄も合わないような感じですしねえ。
こりゃ、ボスもやってることがむちゃくちゃだわ。
○Iなんかにかまけて無駄な"空白の2年間"を過ごしたしね。

で構造改革の第一弾は、
経営と実務の徹底的な切り分け。
まず、見える部分では、
社長が実務をしない。
営業はOK。だけど技術的な部分は現場に任せる。
ボスはさびしいからという根源的な理由に、だれだれに呼ばれたからとか、
不必要な理由をつけて○Iに行ってみたりするんだけど、もう止めさせないとね。
いや、○Iがお金を出せる会社ならいいけど、出せないし。
こっちから仕事投げてるんだから、むしろ相手に来させないとね。

次に実務側は、
事業計画に基づいた売り上げを上げる。
また、新規サービスなんかをどんどん考えないとね。
まず二部門の部門長は、経営に入ってこなくていい。
実務がおろそかになるのが痛手だしね。

でその辺を総務がサポートしていくしかない。
