主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

護憲運動家のお玉おばさんのところで、草の根運動と言うエントリがありました。お玉おばさんは、一貫して内容はどうあれ護憲運動をしており、素直に偉いと思います。ただし完全にお花畑です。
でブログでは、説得力がないと書かれていますが、そもそも、護憲運動そのものに無理があるのではないかと私は思います。
まず一番の問題点は、

戦後60年以上、日本が戦争で「誰も殺さず、誰も殺されなかった」のは、憲法の縛りがあったからこそなんです。

の嘘です。
アメリカ様が守ってくださったおかげです。それだけです。
違うと言うのであれば、何故、横田めぐみさんや、多くの方が拉致被害の悲劇にあった上に、それを行った国から、

「われわれはこれまで、日本が参加することは気に入らなかったが、他参加国との関係を考慮して適当に扱ってきた」と非難。「日本では(新)政府が構成されたばかりで国内的にも忙しいことが多いのに、6カ国協議で様子をうかがったりせず、自らの家のことにでも神経を使うのがよかろう」と述べた。

などといわれなければならない?軍もあり、交戦権を持つ普通の国にこんな暴言が吐けますか?
お玉おばさん達の主張は、憲法が戦争をするかしないかを決めるということで、ありえない話です。日本が、交戦権を持たないことをいいことに、北朝鮮は拉致、ミサイル実験、そして核実験。中国は東シナ海の天然ガス資源の強奪及び、不法占拠。韓国は竹島の不法占拠。ロシアは、国際法に違反して、条約を一方的に破棄し、日本に攻め込み、北方領土を不法占拠。どれも交戦権がないという弱みにつけこんだやくざまがいの行為を許したのは、憲法と言えるのではないですか?
憲法に戦争放棄と明示すれば、戦争が起こらないのならば、とっくに世界中から戦争なんてなくなってます。だからそれは嘘なんです。
今の9条信者が言ってるお題目ほど、説得力のないものはありません。
そんなことより問題は、北朝鮮や韓国や中国やロシアやアメリカにすき放題されている現状は、改めねば、未来の子供達が困るんです。
日本はまず普通の国になるべきです。

2006/11/6若干表現がおかしいところを修正。
コメント
この記事へのコメント
ははっ、お玉おばさんですかぁ。
私はひそかに、この人とはニアミス状態です。そのうち、バトルとなるでしょう。ご期待ください(笑)。
2006/11/06(月) 22:38 | URL | おしょう #-[ 編集]
お玉おばさんは
反論歓迎みたいですね。
Kaetzchenと一線を画したところからも割りとまともな気がします。
その護憲運動などは別として。
話ができるんじゃないでしょうか?
2006/11/06(月) 23:19 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
お玉おばさんは
お玉おばさんには、特に丁寧に接してください。私からもお願いします。

私も以前コメントを入れたことがあります。

因みに、中の人は9条ブロガーズのオサーンだという噂があります。あくまで噂ですけど。
2006/11/07(火) 17:30 | URL | 静流 #os126ke.[ 編集]
静流さん
いらっしゃいませ。
中の人がどうあれ、単純に反日って感じでもないし、反論も暴言でなければ、自説を曲げるかどうかは別として、聞いているようですし、いいんじゃないかなと思うです。
2006/11/07(火) 18:16 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
説得力ゼロでんな
あら?こちらには、静流さんもいるんですね。清流さん、こんなレベルの方のお仲間なの?見損なったな~

> アメリカ様が守ってくださったおかげです。それだけです。

それこそ大嘘です。
ベトナム戦争の時、憲法9条が無かったら、韓国のように参戦していた蓋然性は高い。イラク戦争もしかり。

アメリカが守った???でしたら、実際に守ってくれた事実をお示しくださいね。

> 違うと言うのであれば、何故、横田めぐみさんや、多くの方が拉致被害の悲劇にあった上に(以下略)

では、9条がなかったら防げたとでもいうのでしょうか?軍隊持ってる韓国人も拉致されてるんでしょ?全く説得力ないんですが?
2006/11/07(火) 23:09 | URL | Looper #-[ 編集]
Looperさん
いらっしゃいませ。
来てくださってうれしいです。

朝鮮戦争には警察予備隊として、半島に渡ってます。
ベトナム戦争当時は、補給基地の役割を十分になってますよ。
>アメリカが守った???でしたら、実際に守ってくれた事実をお示しくださいね。
日本人民共和国になってませんよね。十分守られましたよ。社会主義二大大国が傍にあって赤化してないのはアメリカの軍事力ですよ。
>軍隊持ってる韓国人も拉致されてるんでしょ?
韓国と北朝鮮は、平和条約に調印してませんよね?休戦中なだけです。
で日本は自衛隊と言う軍隊があります。ただし交戦権をもってません。
つまり、何をされても手が出せません。実際出せてません。
Looperさんもう少し現実を見たほうがいいと思います。
でもこうやって私のところに来て突っ込んでくださることは非常にありがたいと感謝しています。
またいらしてください。
2006/11/07(火) 23:56 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
質問に答えてね
> 朝鮮戦争には警察予備隊として、半島に渡ってます。
> ベトナム戦争当時は、補給基地の役割を十分になってますよ

あらら、全く答えになってませんよ。9条が無かったら、ベトナムで人を殺し、殺されてたと想像するのが妥当だと言ってるのですよ。もちろん仮定の話ですが、すぐお隣に実例があるのですから蓋然性は相当高いですね。どうか、これをきちんと否定してくださいね。

> 社会主義二大大国が傍にあって赤化してないのはアメリカの軍事力ですよ。

黒羊さんって、想像力豊かなんですね。ただ、その想像が蓋然性が高いのか?という問題がありますね。ソ連か中国に占領されてただろうという根拠をどうかお示しくださいね。これも仮定の話ですので、「証明しろ」などと下らない事は申しません。説得力のある、シナリオが示されれば十分ですので、よろしくお願いします。

> >軍隊持ってる韓国人も拉致されてるんでしょ?
> 韓国と北朝鮮は、平和条約に調印してませんよね?休戦中なだけです。(以下略)

これも、何の答えにもなってませんよ。黒羊さんは、9条が無くて日本軍をもっていれば、横田さんら拉致被害の悲劇がなかったという主張ですよね?でしたら、国軍をもって、北朝鮮と緊張関係にあった韓国で、拉致被害が起きているのは論理矛盾になります。

もう少し、ちゃんと質問に答えていただくようお願いします。
2006/11/08(水) 00:23 | URL | Looper #-[ 編集]
Looperさん
懲りずに来てくださりありがとうございます。
では論点をまとめてエントリを改めて上げることにしますね。
今夜は遅いので、明日の夕方か、夜には出すので、またよろしくお願いします。
2006/11/08(水) 00:27 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
Looperさん
お元気そうで。
>説得力ゼロでんな
あら?こちらには、静流さんもいるんですね。清流さん、こんなレベルの方のお仲間なの?見損なったな~


伺いますが、この静流と清流の二ヶ所をLooperに変えて、お玉おばさんのブログのコメント欄に書き込んだら、どうなります?

あなたそういうことをお玉おばさんのところでしますか?
2006/11/08(水) 19:50 | URL | 静流 #os126ke.[ 編集]
静流さん
お久しぶりです。

ご忠告、ありがたく肝に銘じたいと思います。

ここのブログ主さんも、他人のブログをどうこういうなら、TB送るのは最低限の礼儀でしょう。

そういう礼儀も知らない方だと言うことで、私も無礼になってしまった=同じレベルに成り下がってしまった点は、反省しております。

また、どこかでお会いできることを楽しみにしています。
2006/11/09(木) 08:22 | URL | Looper #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/131-01d4267b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
