主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

静流さんから教えてもらった蘇州寒山寺の話から、いろいろ思い出してきた南京での生活をたまには書いておこうと思います。

私は江蘇省、上海、浙江省一帯では、蘇州が一番好きでしたね。
蘇州は東方のベニスと呼ばれている?らしい。蘇州からバスで40分くらい行った所の同里というところでは、その昔の面影が今も残りなるほど東洋のベニスねえと思えるでしょう。蘇州はお勧めの旅行スポットです。街もわりと綺麗ですし。
確かに除夜の鐘を大晦日にと言っても中国は旧暦(農暦、太陰暦)なので、日本人の習慣に合わせたツアーでしょうね。
南京では鶏鳴寺という比較的大きい寺があり、私も元旦にお参りに行きましたが、殆ど人はいなかったです。

さて南京で生活をしている間、重宝したのは南京大学の学生証です。
いろんな施設で学割の恩恵を受けることができます。
私が南京に住む前は、駅でも何でも外国人用と中国人用に分かれていたと聞きます。万里の長城は、4年くらい前にはまだ、外国人用の入り口とかあったような気がします。
気になる料金的な面ですが、南京大学の学生であった私に、外国人料金なんてものに触れる機会は一部のレストランを除いて、なかったのでわかりません。
外国人料金があるのは、夜店とか、上海のごにょごにょの広場とか、後はいわゆる鶏さん達(わかる人だけわかってください)くらいだと思いました。
上海や南京の高級ホテルのラウンジやディスコ、クラブなどでは、鶏たちからの熱い視線を浴びることができます。もし、熱い視線を受けたければ、上海なら花園ホテルの一階のラウンジや、リッツカールトンホテルのラウンジ、南京なら、金陵ホテルの地下のディスコやシェラトンのディスコに是非行って見てください。視線浴びすぎて居心地が悪くなりますから。
夜店では、まあある腕時計屋では、中国人価格10元、韓国人価格20元、日本人価格30元となってました。なぜ韓国人価格を知っているかと言うと、私が韓国人と間違えられたからです。それはもうデフォルトなのでまあいいです。韓国人に韓国人だと思われるんだからそりゃもうしょうがないです。でも、ウンジョンちゃん、私在日韓国人でもないですのでいい加減日本人と認めてください。
それは置いておいて。
気になる行政サービスですが、私たち外国人が、最も付き合いがあるのは公安局です。
私の場合は南京市公安局です。何をするかというとVISAの申請ですね。後は外国人居留証の発行とかね。
兎に角サービスが悪かったです。
態度も横柄ですし、人様のパスポートを投げるし。
私が預けたパスポートを受け取りに行くと、韓国のパスポートの束を投げて寄越して、その中から自分のを取れなんてひどいじゃないか。この中にあるのかと思わず探すこと1分、「いや私日本人だから、この中にはないと思うんだよね、ってお前、私の居留証にも日本人って書いてあるじゃないか、見て何やってんだ」という怒りを抑えつつ、日本人のパスポートの束を投げて寄越され、何とか見つけたパスポートを差し出すと、舌打ちしながらチェックして投げて寄越す。でも実は、まだ外国人にはマシな方だったんです。中国人に対してはもっとひどい態度です。
ところがですね、ある時、江蘇省の方針で、外国人に対して親切にしようキャンペーンが行われたら、そりゃもうすごい態度の変わりようで・・・・。噂では、それまでの私たちに応対していた公安官は、田舎に左遷されたらしい・・・・。(真偽不明)
その後は、いつも笑顔の絶えない公安官に代わり、物腰も柔らかくなりましたねえ。
でも中国人に対する態度は怖すぎです・・・。もっと自国の人民を大切にしろと江蘇省の高官と食事の機会があったので言っておきました。ありゃ幾らなんでもひどい。

ところで、私がシンガポールに行った時に、あるリゾートホテルに泊まったのですが、一緒に行ったシンガポール人とそこのレストランで食事した時、店員の接客態度がよろしくなかったらしいです。(私にはさぱーりわかりません)「私がシンガポール人だから、態度が悪いんだ」と怒り始め、「ここの支払いは私がしようと思ったけど、あなたがしてね。カードで!!」と興奮しちゃいました。「私が支払うのは全然問題なしですが、現金で払ってもええですか?」とびびる黒羊でしたが、「カードで支払えばあなたが日本人だってわかるでしょ、そしたらあの店員きっとびっくりして態度が変わるから!!」と強引にカードでの支払いを余儀なくされ、払いました。若干店員の笑顔が増えた気がしました(????)。シンガポール人は、外国人には媚びるけど、自国民は大切にしないんだとのことです。

日本人はどうでしょうね?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「鶏さん」、ふふふ・・
昔北京の公安でカメラすられたので届けに行ったら、怒られました。北京なまりでどなられると怖い・・気分は取り調べにあってる容疑者。。
2007/01/27(土) 11:31 | URL | さっちゃん #u3MRTyDc[ 編集]
さっちゃんさん
いらっしゃいませ
「鶏さん」へへへ
カメラをすられたんですか?
それは大変でしたね・・・・。
っていうか何ですられてるんですか?
2007/01/27(土) 22:28 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/167-d2ee5de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
