主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

友人のおしょうさんのブログを読んで触発されたので、私も一部分突っ込みを。
【アピール】与党による政府教育基本法「改正」法案の採決に抗議し、教育の自由と平等、そして「平和の砦」としての学校を獲得することをあらためて訴える

教育の憲法」とも呼ばれる「改正」前の教育基本法は、天皇制国家主義教育を支えた教育勅語を否定し、個人の尊厳と平和主義を基本理念としています。


だそうなのでぺロッと教育勅語を貼りますね。

朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニヲ樹ツルコト深厚ナリ
我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ此
レ我カ國體ノ精華ニシテ教育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス爾臣民父母ニ孝ニ
兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ恭儉己レヲ持シ博愛衆ニ及ホシ學ヲ
修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓發シ器ヲ成就シ進テ公益ヲ廣メ世務ヲ開
キ常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無
窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ是ノ如キハ獨リ朕カ忠良ノ臣民タルノミナラス
又以テ爾祖先ノ遺風ヲ顯彰スルニ足ラン
斯ノ道ハ實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺訓ニシテ子孫臣民ノ倶ニ遵守スヘキ所
之ヲ古今ニ通シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス朕爾臣民ト倶ニ拳々
服膺シテ咸其ヲ一ニセンコトヲ庶幾フ

明治二十三年十月三十日
  御名御璽


正しくは教育に関する勅語だったと思いますが、何か悪いこと書いてありますか?
これを否定して成り立つのが改正前の教育基本法であるのなら、改正してしかるべしですね。
・神道的
・臣民
・戦争を否定しない
・天皇崇拝目的での利用
などが問題だったみたいですけど、

父母ニ孝ニ
兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ恭儉己レヲ持シ博愛衆ニ及ホシ學ヲ
修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓發シ器ヲ成就シ進テ公益ヲ廣メ世務ヲ開
キ常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ

なんていう部分も否定してしまうようなものであれば、うんこ以下のもんですね。

「改正」後の教育基本法は、「伝統文化」や「愛国心」といった国家主義を教育現場に強制し、「教育の機会均等」を解体することで、子ども一人ひとりが平等に学ぶ権利を奪い、新自由主義によって生み出される「格差社会」を固定化するものです。


改正基本法がどのように「教育の機会均等を解体する」のかわからないんですが・・・・。義務教育の廃止?親の年収に応じて、小中学校が決まるとかそんなことが書いてあったようには思えませんね。
「格差社会」なんて、言い方じゃなくて、お金の格差社会と言いなさい。あなた方はお金があれば勝ち組、なければ負け組だと仰ってるんですよね。でも金は手段で、目的ではありませんから。お金は食べられません。
後、俺は勉強嫌いだし、親ももう歳だから、後継ぐよって、中学を出てすぐ働き始めた、私の大切な友人を馬鹿にするのはやめてください。

いやあなたがたのような馬鹿の集団は解散して本当におめでとうだと思います。
※赤字部分間違えてたので修正。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
TBありがとうございました(礼)。

>「格差社会」なんて、言い方じゃなくて、お金の格差社会と言いなさい。あなた方はお金があれば勝ち組、なければ負け組だと仰ってるんですよね。でも金は手段で目的ですから。

この「格差云々」という言葉は、サヨクや反日日本人たちの、見え透いた騙し文句ですよね。
ホント、反吐が出ます。
2007/01/25(木) 21:40 | URL | おしょう #-[ 編集]
おしょうさん
いらっしゃいませ
人生を勝ち負けでしか捉えさせないようにしてどうするのかわからんです。
貧乏→負け
金持ち→勝ち
人間ってのは能力の格差もあるのですが・・・。
ところで間違えてましたね。
お金は手段で目的である

お金は手段で、目的ではないが正解です。
失礼しました。
2007/01/26(金) 11:55 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/169-2627097e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
