主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

静流さんのところで、「出産を「生産性」と発言した民主、菅直人(カテゴリー:時評)」のエントリが上がっていまして、私もいろいろ散々柳沢批判した人のブログを見てるんですが、
きっこ
負け犬
カナダの先生
その他もろもろ。
結論:
大臣と政党の代表代行は、その職責も違うから同じではない。
TPOで許される場合と許されない場合がある。
失言は一度なら許される。
なので厚生労働大臣の柳沢発言は許されないが、
元厚生大臣で野党第一党民主党の代表代行は許されるらしい。
例えばカナダの先生は、

厚生労働大臣の立場でありながら、国民の経済状況や周りの環境が悪化して、子供を産みたくても産めない人が増えている時に、こういった女性に産めよ増やせよ的な戦前の日本の人口政策のようなことをぬけぬけとみんなが見ている記者会見で発言したのだから、女性を侮辱しているととられてもしょうがないし、辞任を要求されて当然だ。


子供を産みたくても産めないのが、経済的になのかなあ?むしろ経済的に貧しい家の方が、子沢山だったよ。戦後の第一次ベビーブームはどう説明するのよ?中国は?インドは?
身体的要因で産みたくても産めない人はいっぱいいて、政府は積極的にサポートすべきだと思うけどね。でももし人をものに例えてはいけないのであれば、立場や、身分に関係なく批判すべきだよ。生産性は言い間違いで、機械は故意だなんて暴力的です。
それにしても救われないのが負け犬の人。

それらの根底には、「自分たちエリート・勝ち組(の男)以外は人でない。大衆は自分たちに奉仕するだけの奴隷か機械だ」という、恐るべき選民意識が存在する。


なぜそんなに飛ぶのかわかりません。飛びすぎだろう。
で勝ち組って何の勝ち組よ?また金ですか?
金なんてそこら辺に転がってますよ。んでさあホワイトカラー・・・ですけどね、意識としては、定時内に仕事を終わらせることができないのは無能の証と自分で意識しとくのは重要ですよ。実際残業代欲しさに、仕事の遅い部下なんてつけられたら最悪ですよ。残業代込み込みの給与を請求して認められれば、ホワイトカラー・・・なんて痛くも痒くもない。ダメなら転職?も視野に入れて動けばいい。
それはともかく「健全な希望」は全く失言ではないです。
子供を欲しいと思うことが不健全なわけがない。健全なんです。だから不妊に悩む夫婦もいるんです。子供を持たないと考えることだって不健全ではないです。価値観が多様化している時代ですからね。

とまあこんな感じで、柳沢批判、菅、小沢擁護は、彼らのデフォルトらしいです。
ちなみに菅氏「生産には出産の意味がある」とのたまわったらしいですが、あなたが言ったのは生産性ですからね。
しかしすごいダブスタでお腹いっぱいです。

追伸:
なんで先生もこみちたんも突然石原発言叩き?石原慎太郎は確かに下品で程度は低いけどね。今回のこととは関係ないでしょうに。
コメント
この記事へのコメント
女性問題など彼らには結局は政治闘争の道具
>なんで先生もこみちたんも突然石原発言叩き?

それは菅の発言を擁護することとワンセットなんですよ。

柳沢の発言は許されないが菅の「生産性」発言は許されるという根拠に、菅の社会的地位が大臣のそれよりも低く、それゆえ免責されるという論法を取っていたでしょう?

ところが俄に菅が東京都知事選に立候補する(せざるを得ない)可能性が出てきましたよね。

そうなると社会的地位や影響力のなさを理由に庇いきれなくなるでしょう。

そこで、「こんな発言をしていた人物を東京都知事に推してよいのか」という批判を「石原だって過去にはこんな発言をしている」と持ち出すことで、両者を相殺して菅を擁護するという魂胆です。
2007/02/15(木) 16:02 | URL | 静流 #os126ke.[ 編集]
静流さん
いらっしゃいませ。
なんか忙しそうですね。
相殺って・・・・。
稚拙な奴らですね。
「石原はこんなひどい発言したぞ」
「菅はこんなひどい発言したぞ」
が都知事選の争点になるような、都市に住みたくないです。

カナダの先生は反安倍なら何でもありで、亀井静香まで味方にするところが見てて痛いです。
2007/02/15(木) 17:17 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/189-3a96f698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
