主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

再びさららさんのところの話題から引っ張って来ましたが、名前についての事件を書きます。
私の下の名前は"ゆたか"で漢字では"寛"と書きます。
なので、一発で自分の名前を呼ばれたことはありません。最初は「ひろし」つぎに「かん」その後は、適当に当てて呼ばれます。
一発で呼ばれたのは高校の入学式後の、初めてのHRでしょうか。名簿にゆたかと読みが振ってあったので。
これで得するのは、例えば、なんかの勧誘の電話がかかってきた時。
「ひろしさんいらっしゃいますか?」「ひろしさんですか?」と来たら相手は私のことを知らない奴だと「いません」「違います」と嘘をつかなくても断れます。

で事件なんですが、
今年で10年のパスポートが期限切れなので1月に再度手続きに行ったんです。パスポートの手続きには、いろいろ必要なものがあり、まあ有効期限内のパスポートを持っていますので、戸籍謄本とか戸籍抄本はいらないですが、それでも住民票などは持っていくわけです。で横浜市は、いろんな所に行政サービスコーナーがいろんなところにあるのでそこで住民票をもらいに行きました。
「横浜市は住基ネットがあるので、住民票いらないですよ。」と言われました。いつ入ったんだかさっぱり知らなかったんですがね・・・・。
その言葉を信じて、山下公園とこにある、産業貿易センターに行きました。で手続きしていると、「市民の方は住基ネットに登録されているので確認させていただいてよろしいですか?」と聞かれ「私が登録されているのかどうかよく知りませんが、どうぞ確認してください」と待つこと1分、受付のお姉さんが、「住基ネットを確認したんですが・・・・・。」言葉を濁すので、一瞬いろいろ考えたんです。
1.普通に登録されてない
2.本籍は東京なのでそちらになる
3.私の存在が抹消されている
「お名前は"ゆたか"さんですよね?」「はいそうですが。」「住基ネットには登録されているんですが、読み仮名が"ひろし"になっていますね。」「なんと!?」「パスポートでも読み仮名はゆたかさんですので、住基ネットの登録ミスだと思います。今度区役所に訂正しに行ってください。」「え?私が?」「はいお願いします。」
・・・・・・・・
パスポートは無事発行されたんですが、複雑な心境のまま帰宅。
でも住民票にはゆたかって読み仮名振ってなかったかなあ?などといろいろ考えたわけです。帰宅後家族に話すと問題が発覚。私の名前ですら間違えて登録されているのなら、父親を除く、妹や母親の名前も確実に間違えられてるはずだ・・・・。
そう私の"寛"は"ゆたか"でIMEの変換で出てくる字です。しかし母親と妹の名は絶対に誰も読めないのです。
翌日区役所に行き、確認してもらったら、私、妹、母親、三人とも間違えて登録されていました。「データ入力の時に漢字の資料しかなかったんです。それでそのままの読みで登録してしまったんですね。すいません。」と区役所のおじさんは頭を書いているので、「そもそも、住基ネットに登録しましたって通知が来てないし、それにきちんと確認を添付して寄越せば、問題がすぐ分かるでしょう?」と叱っておきました。
全く人のささやかな有休に余計な予定を加えやがってと思いながら、修正してもらいました。
珍しい名前の人は住基ネットの名前の読みが正しいかどうか一度確認しておくことをお勧めします。
最後にクイズです。
私の妹の名前は"光"と書きます。さてなんと読むでしょうか?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
のぞみ
深い意味はないですが・・・、ふと思い浮かんだので・・・。
2007/02/17(土) 14:03 | URL | さらら #mQop/nM.[ 編集]
きらりさん?
もしくはあかりさん・きら(ら)さんとか?
なんか上にさららさんの名前があるので、引きずられてる気がする。

遅ればせながら、こちらではお初です。
ちょくちょく寄らせていただきますので、よろしくお願いします。
2007/02/17(土) 18:25 | URL | Nyarlathotep #y1BdfZjU[ 編集]
私は田舎ですが、きちんと住基ネットの通知来たのですが、横浜は手抜きですか・・・。。
通常の読みでは無い人も多いですし、人の名前は難しいですね。
クイズは、難しいですね・・・うーーむ、あかね、まな、ひなた・・・どれも当たってないですね。。
2007/02/17(土) 22:00 | URL | クリスタニア #-[ 編集]
回答はもう少し引っ張りますね。
さららさん
いらっしゃいませ。
新幹線?うちの妹はのぞみの登場よりずっとずっと前に生まれてます。
Nyarlathotepさん
いらっしゃいませ。
いい線行ってると思います。
これからもよろしくお願いします。
クリスタニアさん
いらっしゃいませ
住基ネットに参加しないと中田君が言ってたんですが、いつ参加したのかよく知らないんです。
名前ですが、いい方向に来てます。

想像力を働かせてください。
光と言えば???
2007/02/17(土) 23:42 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
ヨードラン・・・
あ、ジョークですよ、ジョーク!
ふと思い浮かんじゃったもので・・・。

ちょっとまじめに、
「あきら」さん、「てるみ」さん
2007/02/17(土) 23:53 | URL | さらら #mQop/nM.[ 編集]
ヨードランなんて
名前だったら、私すごく妹を可愛がってる気がします。

さららさんも大体近づいてきましたね。
2007/02/18(日) 00:06 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
では、「あきこ」さん?
私の所では、住基ネットが開始されたころ、市役所から住民票コードの通知というのを受けました。今確認してみたら、氏名については、漢字では記載されていますが、読み仮名はありません。
考えてみたら、住民票自体に読み仮名ってなかったような・・・。戸籍にもありませんし・・・。
ということは、市役所が勝手に読み仮名を付けて住基ネットに登録しているということ?
でも、住基ネットのデータって、住民票のものだから、たしか氏名、生年月日、性別、住所しかないはず。読み仮名はどこかの官庁が勝手に入れたのでしょうか?
それを市民がわざわざ申請して訂正しなければならないなんて、ヘンテコな話ですね。
そもそも、戸籍や住民票に、読み仮名の欄がないというのもおかしいような気がします。
2007/02/20(火) 00:51 | URL | 深沢明人 #hfXXqAf6[ 編集]
深沢さん
いらっしゃいませ。
住民票に読みは載ってなかったでしたっけ?
戸籍は載ってると思ってたんですが・・・(出生届を出す時に読みも書くはずですし。)
後は選挙の案内の葉書って、漢字と読み仮名ありませんでしたっけ?
>それを市民がわざわざ申請して訂正しなければならないなんて、ヘンテコな話ですね。
本当へんてこな話です。それもパスポートの申請なんかで、住基ネットと本当の読みのある証明書を見比べない限りわからないじゃないですか。なので登録の通知とネットに記載しているデータを先に教えてくれればいいと思うんですがねえ。
横浜市は他の自治体より遅く住基ネットを始めたんですが、他の自治体ではそういうことなかったのかなと思います。

----------------------
クイズですが、
**こではないです。

もう一つヒントを書いておきますね。
光と言えば太陽ですね。
2007/02/20(火) 11:49 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
太陽と言えばソーラー
ガンダム世代の私には、ソーラー・レイ。と言うことで、「れい」さん。

も一つおまけで、太陽の恵みと言うことで「めぐみ」さん。こっちの方がありそうですね。
2007/02/20(火) 18:28 | URL | Nyarlathotep #y1BdfZjU[ 編集]
正解者が出ました
Nyarlathotepさん
見事正解です。
光と書いて"めぐみ"です。
と言うか、私より妹が本人特定されそうですね。
一応人名辞典には、載っているそうです。
まあ次は母親の名前をと思ったんですが、人名辞典にも載ってないので何年かかるかわからないのでやめておきます。

豆知識:
寛はkuan1
光はguang1
と言うのが中国語の発音なんですが、中国語の恩師が、中国語の音的にも兄妹らしい繋がりがあっていい名前だと褒めてもらいました。

うちは何か名前に決まりがあって男なら13画だそうです。
2007/02/20(火) 18:52 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
ヒントは予想通りでしたが、思い浮かびませんでした。。
光=めぐみと呼べてかつ人名辞典にも載っているとは、知りませんでした。

うちの家には、名前の仕来りは特に無いですね。
2007/02/21(水) 18:50 | URL | クリスタニア #-[ 編集]
クリスタニアさん
いらっしゃいませ。
>光=めぐみと呼べてかつ人名辞典にも載っているとは、知りませんでした。
伯母が、人名辞典を調べてつけたので間違いないです。
>うちの家には、名前の仕来りは特に無いですね。
必ずある字を使うと言うのは結構聞きますが、画数縛りって言うのが面白いですね。
最も厳密に言うと寛は新字体なので13画ですが、繁体字では14画なんですよね。
2007/02/22(木) 12:06 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/195-bf934649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
