主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10


民主・小沢氏、事務所費公表 不動産「権利ない」(産経新聞)
 民主党の小沢一郎代表は20日、自らが代表を務める資金管理団体「陸山会」(東京都港区)の事務所費の詳細を公表した。平成17年の事務所費約4億1500万円のうち約3億7900万円を東京都世田谷区の不動産取得に充てたとしている。小沢氏は記者会見で、事務所費で購入した不動産について「私個人としては何の権利も持っていない」と強調した。小沢氏は自らの公表を足がかりに政府・与党にも公表を迫る考えで、政治資金規正法改正をめぐる議論も加速されそうだ。
 公表したのは、陸山会が15~17年、事務所費として支出した総額5億5300万円分の領収書や関係書類。同会は15年に約9900万円、16年に約3800万円、17年に約4億1500万円を事務所費として計上している。
 特に高額となっている17年の事務所費については、「深沢事務所・寮・作業場地代」約3億4300万円、「同建築費等」約2600万円など東京都世田谷区の土地・建物購入に総額約3億7900万円を充てたことを明らかにした。また、15年には、「仙台事務所・寮購入関係」約3400万円、「盛岡事務所・寮購入関係」約2800万円が計上されていた。
 小沢氏は、小沢氏個人が不動産に対して権利を有しないとする陸山会との確認書を公表。会見で「今後、私が政界を引退したとき、これらの不動産が、もし『陸山会』の資産として残存していた場合は、その資産は後進の人たちのために使う」と述べた。
 安倍首相は20日夜、記者団に「閣僚は議員個人として法令にのっとって適切に処理している」とと述べ、現時点では自発的な公表に応じない考えを表明した。政治資金規正法については、民主党がすでに独自の改正案をまとめており、与党内の調整が本格化しそうだ。
(2007/02/20 19:07)


はい自分から自分へ名義を貸すわけね。はい茶番、茶番。後確か10億越えてたんですよね。残りは?
事務所費は、法的に問題がないわけなので、議論するなら、法改正論議にしてもらいたいものです。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。おしょうさんの所からやってきました。左巻きをスパッと斬っていただいているので、すっきりしました。

こちらの件では、

http://www.nomusan.com/~essay/index-jubilus.html

↑こちらの記事がなかなか興味深かったですよ。
2007/02/25(日) 04:07 | URL | asayake #NTqY7GGk[ 編集]
asayakeさん
いらっしゃいませ。よろしくお願いします。

ご紹介のHPを見させていただきました。なるほど脱税ですか。理論上は脱税かもしれませんね。
私の場合はこの問題は、政治家全員が法の抜け穴をうまく利用したものだと思うんですよ。
マスコミと小沢が、どうだ!!ってこれ見よがしに言うので反発しています。そんなことよりその抜け穴を封じる法を整備しろ!!って言いたいですね。悪法も法なりなので、事務所費に関して誰も罰されないでしょうね。違法ではないから。
2007/02/25(日) 10:28 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/201-ceaa866a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
