主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


慰安婦決議案、「河野談話が根拠」 ホンダ議員
 米下院に慰安婦問題をめぐる対日非難決議案を提出したマイク・ホンダ議員(民主)が25日、フジテレビの「報道2001」に中継で出演し、決議案が「日本軍による強制的な性奴隷化」などと軍による強制連行を一方的に断定している根拠について、「官房長官談話が出て、首相が謝っている。実際に(強制連行が)なければどうしてそういうことが起こるのか」と述べ、平成5年の河野洋平官房長官談話を挙げた。
 これに対し、日本側の出演者は「日本政府に謝罪を求めながら、強制連行の根拠を『日本の首相が謝罪しているからだ』というのは論理矛盾だ」(山本一太参院議員)などと反論。日本政府の対応にも注文が相次いだ。
 ホンダ氏は、自民党の「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」が河野談話の修正を求めていることについて、「議員が声明の内容を変えようとしている。本当は心から謝っていないのではないか」と非難。レーガン政権が1988年、第2次世界大戦中に強制収容した日系人に謝罪と補償をした例を挙げ、日本政府がこれに習うよう訴えた。また、決議案が日米関係に及ぼす影響について「日米関係をさらに強固にする」と述べた。
 河野談話をめぐっては、安倍晋三首相が昨年10月の国会答弁で「狭義の強制性(強制連行)を裏付けるものは出てきていない」と強調。首相サイドでは部分修正を模索する動きも出ている。
(2007/02/25 19:00産経Web)


河野洋平は、こういう報道を聞いて何か感じることはあるのだろうか?
彼が軽率にも出した談話において、ホンダなる日系人の言い訳に利用されている。
そもそもアメリカ人が何様で慰安婦に関して日本を裁こうとするのか?

レーガン政権が1988年、第2次世界大戦中に強制収容した日系人に謝罪と補償をした例を挙げ、日本政府がこれに習うよう訴えた。

そりゃアメリカ政府がやったことだろう。日本政府は、従軍慰安婦を強制連行していない。何を謝罪するんだばか者が。売春婦にならざるを得なかったことは哀れだが、それを日本軍や日本政府のせいにするんじゃない。
そして性奴隷云々言うんだったら、今いる売春婦を救ってやれ。
コメント
この記事へのコメント
慰安婦問題で日本が元慰安婦に謝罪しなくてはいけないとしたら、

人身売買や誘拐の被害者の救出ができなかった。

点だと思います。
誘拐や人身売買は実際にあったようですから、それを十分に取り締まれなかった事は法治国家として問題だったと思います。
当時の日本の国内法でも「人身売買」「誘拐」は犯罪だったわけですし。
しかし、当時合法であった「売春」の業者を「違法」とすることはできません。誘拐された後に「売春婦」にされてしまった事を、日本政府の責任と考えるのは無理があるのではないでしょうか。
2007/02/26(月) 02:32 | URL | asayake #NTqY7GGk[ 編集]
asayakeさん
いらっしゃいませ。
>誘拐や人身売買は実際にあったようですから、それを十分に取り締まれなかった事は法治国家として問題だったと思います。
確かにそれに関しては、法令が十分に行き届いていなかったという政府の責任はありますね。
ただ
>人身売買や誘拐の被害者の救出ができなかった。
に関してですが、その場合何者が人身売買を行い、何者が誘拐したかを知っていた場合だと思うのです。でそれだと、当然犯人の資料が出るはずなので、慰安婦についての問題が解決すると思いますが・・・・。
2007/02/26(月) 11:28 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
もちろん、「人身売買」や「誘拐」の被害者と証明できる人にのみ謝罪をするという意味です。

>その場合何者が人身売買を行い、何者が誘拐したかを知っていた場合だと思うのです。

私は犯人がわかっていなくても良いと思います。犯罪被害者であることが証明できれば。(仰るとおり、犯人が出てこなければ犯罪そのものがあったという事を証明できないでしょうけど)
時効になってしまった事件とかで、警察が被害者家族に謝罪するじゃないですか。そういう感覚で謝罪をするというのは「有」だと思うって事です。
結論としては、証明できないと思いますので、謝罪する必要がないと思っているわけなのですが(笑)
2007/03/01(木) 03:09 | URL | asayake #NTqY7GGk[ 編集]
asayakeさん
いらっしゃいませ。
>結論としては、証明できないと思いますので、謝罪する必要がないと思っているわけなのですが(笑)
そうですね。いつまで彼らは謝罪を求め続けるかと言うと、日本が毅然とした態度をとって怒るまででしょうね。
2007/03/01(木) 12:31 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/203-dc6605a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
