主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


君が代伴奏命令は合憲、教諭の上告棄却…最高裁初判断
2月27日23時25分配信 読売新聞
 東京都日野市の市立小学校の入学式で、「君が代」のピアノ伴奏を命じた校長の職務命令を拒否したことを理由に懲戒処分を受けた音楽科の女性教諭(53)が、都教育委員会を相手取り、処分の取り消しを求めた訴訟の上告審判決が27日、最高裁第3小法廷であった。
 那須弘平裁判長は「校長の職務命令は思想及び良心の自由を保障した憲法19条に違反しない」とする初判断を示し、上告を棄却。教諭側の敗訴が確定した。
 この日の判決は、那須裁判長と上田豊三、堀籠幸男、田原睦夫各裁判官の計4人の多数意見。藤田宙靖(ときやす)裁判官は、反対意見を述べた。
 多数意見はまず、ピアノ伴奏を拒否する教諭の考えを、「歴史観や世界観、社会生活上の信念」と位置づけた上で、職務命令で伴奏を命じても、この考えを否定することにはならないと指摘。さらに、ピアノ伴奏は、「音楽教諭にとって通常想定された行為」に過ぎないとし、それを命じる職務命令が、「特定の思想を持つことを強制したり、特定の思想の有無を告白することを強要したりするものではなく、児童に一方的な思想を教え込むことを強制することにもならない」と述べた。
最終更新:2月27日23時25分


地裁レベルだと、違憲とか何とかになるのが謎ですが、最高裁では当然のことが当然のように裁かれますね。
大体業務命令に思想信条の自由を持ち出すことが、わけがわかりません。例えば私が中国語がわかるからと、技術教育を中国人の研修生にしろと命令されて、日本の技術を他国の人間にただで渡すのは私の思想信条の自由を保障した憲法19条に違反するので、拒否しますと言ったらクビですよね。つまり、それが私個人として嫌なら辞めるしかないんですよね。この教師どもはクビにされないだけでも十分ぬるいわけです。
どうしても伴奏したくないなら、そういう学校を自分で作ってやるなり、日本から出て行けばいいのです。こういう狂った教師に教えられた子供達の行く末が案じられます。
コメント
この記事へのコメント
 お邪魔します。
 当然と言えば当然の判決ですが、最高裁小法廷で、5人中4人の賛成でしかなかった。この一人は「学者枠」の判事だそうですが、それにしてもこんな事で反対判事がいたことは、以後要注意かもしれませんね。
2007/03/01(木) 17:33 | URL | tono #vFsRzAws[ 編集]
tonoさん
いらっしゃいませ。
藤田宙靖という名前を覚えておいてください。
最高裁判事ですので我々が不信任を出すことができます。

2007/03/01(木) 19:08 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/205-154ab661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「伴奏を命じた校長の職務命令は、合憲」[color=FF0000]「思想・良心の自由を保障する憲法19条に反しない」[/color]「君が代」のピアノ伴奏をしなかったとして戒告処分を受けた反日女性音楽教論が、都教育委員会を相手に処分取り消しを求めた訴訟の上
2007/03/01(木) 01:47:51 | ★★反日ブログ監視所★★
http://blindsheep.blog19.fc2.com/blog-entry-205.htmlサッカーのワールドカップなどではサポーターは日の丸を振りかざし、君が代を自然な感情で歌う。国と国がぶつかる戦いではごく当たり前の風景であり、帰属意識を感じる場面であろう。これが学校となると状況が一変。変
2007/03/01(木) 23:23:41 | かきなぐりプレス
