FC2ブログ
主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2019/101234567891011121314151617181920212223242526272829302019/12

米議会、慰安婦決議案 米メディア「安倍首相 全否定」報道
 【ワシントン=古森義久】「慰安婦」問題で日本に謝罪を求める決議案が出ている米国議会で、最近の安倍晋三首相の言明の報道が、同決議案への反対派を混乱させるという屈折した現象が起きている。反対派は河野談話などを基に「日本がすでに非を認めて十分に謝罪した」という立場をとり、決議案推進派の動きを「日本の民主主義を無視している」と批判してきたが、安倍首相が慰安婦問題への日本の責任を全否定するかのように報じられたからだ。
反対派の議員が困惑
 下院本会議に出された「慰安婦」非難決議案に対し、議会内に反対勢力が厳存することは日本側ではあまり伝えられていない。だが2月15日の下院外交委員会アジア太平洋小委員会が開いた公聴会でも共和党のデーナ・ローラバッカー議員は(1)日本の首相や閣僚は慰安婦問題について1993年以来、何度も謝罪してきた(2)現在の日本国民を二世代前の先人がした行為を理由に懲罰することは不当だ(3)世界のどの国も過去には罪を犯してきたが、米国を含めてそれほど謝罪はしていない(4)決議案はいまの日本が米国の同盟国として人道主義を推進し、世界的にも重要な民主主義の旗手であることを無視するに等しい-などと述べて、決議案への反対を明言した。
 共和党のスティーブ・チャボット議員も「第二次大戦で苦痛を経た日本、韓国、フィリピンなどはみな今、米国の同盟国であり、戦後の困難な状況でも米国を支援してきた」と述べて、決議案を批判した
 公聴会では議員側の出席は議長を除いて冒頭でも4人だけで、そのうち発言した3人のうちの2人が決議案への反対や難色を表明したことになる。賛成論の発言は議長以外では決議案提出者の民主党マイク・ホンダ議員だけだった。
 しかし、日本側の立場を結果として擁護する反対派の議員たちも2日、ニューヨーク・タイムズやワシントン・ポストにより安倍首相の言明が「首相が性的奴隷への日本軍の役割を否定」とか「首相は女性が戦時の売春宿に強制徴用されたことを否定」という表現で報道されたことで、動揺を示した。
 共和党のある議員補佐官は「わが議員も決議案に反対だが、もし日本当局の慰安婦へのかかわりや従来の謝罪がすべて否定されるとなると、賛成に回らざるをえない」と述べた。だが、現実には安倍首相は1日、記者団の質問に「当初、定義されていた強制性を裏づける証拠はなかった」と述べ、日本軍による女性の組織的な強制連行はなかったことを強調しただけだとされている。
 日本側は今回、米国議会に対し「日本政府はいわゆる従軍慰安婦問題に関する責任を明確に認め、政府最高レベルで正式なおわびを表明してきた」(加藤良三駐米大使の声明)という見解を同公聴会の開催前に積極的に伝達してきた。この声明は、河野談話を踏まえた形になっており、米側とすれば、日本政府がすでに慰安婦問題への軍の関与を認め、そのうえですでに謝罪をしたという認識だといえる。
 ところが首相の新たな言明が、河野談話や従来の責任自認、謝罪などの一切を否定するような印象で米紙で報じられるとなると、決議案反対の米側議員も反対の根拠を否定されたような受け止め方になる。この点でも日本側の対応には緻密(ちみつ)な配慮が求められることとなる。
(2007/03/05 07:37)

そもそも、否定しているのは、日本軍、日本政府によって強制的に慰安婦にされたとする、強制性を否定している。慰安婦はいた。慰安所はあった。しかしそこへ日本軍や日本政府が無理矢理に慰安婦を入れた証拠が一切ないと言う話。元々彼ら反日は、日本が「強制的に」朝鮮女性を慰安所に入れたと主張したものであり、吉見義明が狭義の強制性はないが、広義の強制性はあったとする、詭弁を論じるにあたり、完全に"狭義の強制性"即ち軍または、政府による強制連行は否定される。広義では、その時代の困窮などを理由にしているわけだが、それは業者がやったんだろう。人身売買の悲しい現実でしかなく、同情に値するが、それを政府や軍のせいにするのはお門違いだ。現実に今だって売春婦はいるんだ。それも借金や家族を食わすためなどの理由で、それは地球規模の強制ではないのか?
ちなみに軍人に対する売春婦の制度は各国にあった。それをアメリカは目をつぶり、日本だけに贖罪しろと言うのか?占領軍は何をしたか忘れたのかな?
さて前置きはここまで、
カナダの先生の不見識には参る。嫌安倍厨の常連である。彼女は、カナダ在住なので上のエントリでは、アメリカやカナダの新聞、ニュースを伝えている。そして、

それだけ、これまでの歴代総理の中で最も知能指数の低い総理である安倍の「従軍慰安婦は強制ではなかった」とする大嘘暴言が世界中の人々に反感をもたらしたということだろう。これで、日本の右翼は騙せるかもしれないけど、それ以外の日本人や外国人は騙せないぞっと。きっと安倍内閣の支持率が落ちるところまで落ちてきたので、せめて、右翼票だけでも稼ごうって魂胆なんだろうが、どこまで国民をバカにすれば気がすむのか

おそらく世界で最も知能指数の低い彼女は、安倍首相のきわめて常識的な意見を理解できないようである。強制の証拠を出してから言え。

私達が一番恐れていることは、日本の頂点に立つ者(笑)がこういった恥知らずの発言をするということは、日本人全体が同じ考えだという誤解を受けかねないということだ。つまり、あほ晋三の暴言が日本人全体を貶めることに繋がるのだ。又、安倍がいくら従軍慰安婦の強制の証拠はなかったと言っても、これだけ証拠が揃っていながら、歴史的事実を否定することは、日本の歴史を歪曲しようとするのに等しい。

私が一番怒りに感じるのは、カナダに在住していながら大嘘である日本軍による慰安婦の強制連行を、カナダ人に嘘であることを伝えることもなく、これだけ証拠が揃えばなどと頓珍漢なことを言っている。
あるんなら出せ。

ネトウヨから強制の証拠は出ましたかというコメントがあったけど、証拠なら元慰安婦の証言がいくらでもあるんだよ。安倍は証拠があるのを知っていて、わざと知らないふりしているだけ。
No:2793 2007/03/05 18:40 | 美爾依 #HfMzn2gY

証言だけで証拠だと言うのなら、簡単に言うと世の中の男は皆強姦魔で収監されるってことです。証言はわかったよ、じゃあそれを裏付けろばか者。で広義の強制性を主張するんなら、今止むに止まれず、売春婦になっている女性を救え。さらにそれは日本だけを責められない。
韓国軍にも慰安婦制度
従軍慰安婦の証言のウソ
読んどけ。
でもカナダの先生は、ストレス解消で反日なんだよね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
うわぁ・・・
実に痛々しいですなw

>証拠なら元慰安婦の証言がいくらでもあるんだよ。

そもそもその「証言」自体が二転三転してるのにどう信じろとwww
2007/03/06(火) 10:04 | URL | JED #NAijnZeA[ 編集]
JEDさん
いらっしゃいませ。
証言は二転三転するし、さらにそれを裏付けるものが無ければ証拠とみなせないことくらい教師ならわかるでしょうにね。
2007/03/06(火) 12:19 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
とりあえず
辻褄の合わない証言でも証拠になるのかと、コメント欄に書いてみた。

コメント欄を見て思ったこと、「類友」がいっぱいだ。
2007/03/06(火) 18:02 | URL | Nyarlathotep #y1BdfZjU[ 編集]
Nyarlathotepさん
いらっしゃいませ。
カナダの先生のところに書き込んだんですか?多分承認してくれないでしょうねえ。
今回は私のTBも承認してくれないらしい。前はしてくれたんだけど。
2007/03/06(火) 22:14 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
やっぱり承認されません。
反対意見は黙殺みたいです。
承認待ちのコメントが、やたら多い理由が分かりました。
2007/03/07(水) 16:50 | URL | Nyarlathotep #y1BdfZjU[ 編集]
Nyarlathotepさん
いらっしゃいませ。
前はTBは承認してくれたんですよ。
コメントは、先生のストレスになるから、承認しない方向だと思います。
TBも多分承認してくれないんだけど、彼女FC2ブログだから、このブログに昨日訪れて、このエントリを見たことは確かですね。
馬鹿だとか不見識とか書きすぎたからかなあ。
2007/03/07(水) 17:26 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/216-d0a444ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「慰安婦問題で安倍首相は米決議採択でも謝罪せずと答弁」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =200...
2007/03/06(火) 10:04:22 | ブログで情報収集!Blog-Headline