主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


「娘に会ってほしい」熱狂ファンの父親が、アンディ・ラウに死の訴え
3月29日13時51分配信 Record China
中国の楊麗娟(ヤン・リージュエン)さん29歳は、香港のビッグスター、アンディ・ラウの熱狂的な追っかけファンとして有名だ。16才から13年間、熱心な追っかけ活動を続けてきたという。楊さん一家は、その娘を応援するため家財を全てつぎこみ、費用を作ってあげていたそうだ。さらに彼女の父親は、費用捻出のために腎臓を売ると発言し、注目を浴びていた。
2007年3月、ついに麗娟さんの夢がかなう日がやってきた。13年間にわたるアンディに会う夢を実現するために、彼女は香港に来たのだ。だが、実際にアンディに会った麗娟さんは、満足しなかったという。13年も待ったにも関わらず、その対面時間があまりにも短すぎたからだ。麗娟さんの父親は「少なくとも2人きりで、会話する時間を作るべきだった」と激怒。死をもって抗議する、と明言していた。2007年3月25日、麗娟さんの父親はそのことば通り、自らの死をもってアンディに抗議した。一家はアンディに会うため香港に来たものの、旅費が尽きてしまい、24時間営業のファーストフード店に泊まっていたという。25日明け方、父は妻と娘を残し1人店を出て、海へと飛び込んだ。残された遺書には、アンディ宛に「この死に報いるためにも、娘に会ってほしい」と書かれてあった。麗娟さんは父の死に動揺しつつも、自分と父の願いをかなえてほしい、とアンディにお願いすると言っている。
この熱狂的な中国人ファン女性と家族は、過去中国国内や香港で話題になっていた。ファン思いで知られるアンディだが、中華圏では数万人のファンを動員するスーパースター。1人1人の対応はできない、というのが現実だろう。この父親の死をどういう気持ちで受け止めているのだろうか。(翻訳・高口康太/編集・饒波貴子)

アンディ・ラウと言えば香港が誇るスーパースターですね。彼の歌った『中国人』は中国の国歌にすべきじゃないかと言われるくらいの局です。私も面白いのでカラオケにあれば唄います。日本でも結構ファンは多いんじゃないかな?私も結構好きですね。香港の四天王の一人です。(ジャッキー・チェンは神様の領域です。)
どこにも熱狂的なファンというのはいるもので、そのためにお金を随分使うわけですが・・・・・。えーっと。死んでなんか意味あるのかさっぱりわからないわけですが、きっと家族そろって病んでるんでしょうね。でアンディ・ラウに会えって迫っても余計会えないでしょう。
会って会話してどうするつもりなんだか・・・・。
なけなしの財産はたいて、一家で香港まで来て、ファーストフード店で寝泊りして、旅費が尽きて父親自殺・・・・・。
うーん丸っきり理解できない世界です。
コメント
この記事へのコメント
写真見ました。
このファンの人と劉徳華のツーショット写真見たんですけど、怖いですよ、この女の人の表情。なんかいっちゃってる感じで。
「中国人」、歌ってるとひじょ~に気持ちいいので好きなんですが、すごい歌詞ですよね。一度友達にこういう歌詞の歌だよと説明してあげたら、思いっきりひいてました・・・
2007/04/02(月) 21:45 | URL | さっちゃん #u3MRTyDc[ 編集]
さっちゃんさん
いらっしゃいませ。
一様的顔、一様的夢(日本語の漢字で記載)ですからね。「私らは皆中国人!!」

この女の人だけじゃなく一家でいっちゃってました。父親は本当に逝っちゃったという、アンディ・ラウにどうしろと言うのかって話ですね。
2007/04/02(月) 22:31 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
はじめまして(かな?)

私のブログで
ここの記事を紹介させていただきました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/zero_20070304/archives/53499915.html
です。

よろしくお願いいたします。
2007/04/02(月) 23:08 | URL | ズィロ #-[ 編集]
ジャッキー・チェンと言えば
1?年くらい前に、同じ飛行機に乗り合わせたことがある。
向こうはファースト・クラスだったけど。

オーストラリア→香港便で、日本人が結構見学に行ってた。
「女の子がいたら、一緒に写真とってくれるよ。」とか言ってたな。

「見学だけでもしてたら良かったのに・・・」と悔やむ事になるのは、数年後のことである。。。
2007/04/03(火) 14:48 | URL | Nyarlathotep #y1BdfZjU[ 編集]
Nyarlathotepさん
いらっしゃいませ。
ジャッキー・チェンとニアミスですか。それは惜しいことをしましたね。
私も東京でジャッキーを見かけたことがありますが、なんか日本で見てもこう、ありがたみにかけるというか何と言うか・・・。
2007/04/04(水) 07:25 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/253-7c6d3810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
