主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12


抗日戦争発言を謝罪したレイニー・ヤン、批判はようやく落ち着く兆し―台湾
4月8日13時3分配信 Record China
抗日戦争を巡る発言で、中国の人々から非難を浴びている台湾のアイドル、レイニー・ヤン(楊丞琳)。日本好きのレイニーは、4年前にテレビ番組で「抗日戦争って、たったの8年間?」、「私の前世は日本人」と言った発言を繰り返したため、大問題になった。
レイニーは、5日に再びこの問題についてコメントした。「台湾に戻り少し気持ちは落ち着いた。皆さんの批判は真摯に受け止めている」と述べ、ネットでの批判は続いているが?との質問に「みなさんが納得するまで何度でも謝罪したい」と答えた。
真摯に謝罪を繰り返すレイニーの態度はネットユーザーにも評価された模様で、批判はようやく落ち着きを見せ始めている。(翻訳/編集・高口康太)

抗日戦争云々とかはちょっと言い過ぎかもね。でも台湾人に対する国民党の弾圧のひどさもあるからねえ。まあそんなに謝罪、謝罪しなくてもいいよ。日本のことは好きでい続けてください。
コメント
この記事へのコメント
レイニーちゃん
なんか可哀想なんですよね。
だって4年も前のことだし。
可愛くて好きだったんですよ、
彼女。
2007/04/09(月) 23:12 | URL | さっちゃん #u3MRTyDc[ 編集]
好きだったんですよ
さっちゃんさんこれからも好きでいてやってください。
彼女も大陸を見ずに日本をもっと見たらいいと思います。
日本にきたら応援するのに・・・。
2007/04/10(火) 07:26 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
まあ抗日うんぬんの件は、言いすぎの箇所もあるとは思いますが、謝罪、謝罪させるのは、どうかと思います・・・。
この件の一つの利点としては、ネット住民で、レイニー・ヤンさんを知らなかった人達が、知ることが出来たって所でしょうか??(私もその1人ですが・・・、日本にきたら応援致しましょうと思いますーー^^)
2007/04/11(水) 21:07 | URL | クリスタニア #-[ 編集]
クリスタニアさん
いらっしゃいませ。
中国人にとって謝罪と言うのは日本人のそれとは全く違い、ものすごく重いですからね。基本的に己の非を認めない人たちですから。
そしてその謝罪を他者から得られると言うのは、自己を最大限まで正当化できる手段なんです。
日本人は、カモですね。
>日本にきたら応援致しましょうと思います
是非。そして彼女も日本に目を向けていればいいと思います。
2007/04/11(水) 23:20 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
思わず言い違い
バラエティー番組の中での発言だし
彼女は自分がおもっていた11年より短かったことに思わず(たった8年)と答えてしまったんだよね
言い違えることはあるでしょう。
中国にとって台湾のトップアイドルの歴史認識に関するあやまった発言は中国の反日運動のいいカモってとこだと思います。
2007/04/15(日) 16:36 | URL | 六月 #-[ 編集]
六月さん
いらっしゃいませ。
>の反日運動のいいカモ
そうですね。
趙薇が旭日旗風の服を着ただけで叩かれたこともありましたね。
2007/04/15(日) 21:21 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
このかた
ネットで流通したデマも一緒くたになって、非難されてるみたいですね。
宇多田ヒカル歌ってる動画見たんですけど、日本語も結構お上手みたいです。
日本で売れるとアジア各国でも人気出るそうですから、一度挑戦してみるのも良いと思います。
2007/04/16(月) 10:51 | URL | Nyarlathotep #y1BdfZjU[ 編集]
Nyarlathotep さん
いらっしゃいませ。
日本に是非来て欲しいものです。
ファンクラブに入ります。
2007/04/17(火) 00:09 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/258-28ad1d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
