主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


韓国がイージス艦保有も、米は衛星情報提供せず
 【ソウル=久保田るり子】韓国は今月25日、初のイージス艦「世宗大王艦」(排水量7650~1万トン)の進水式を同国東海岸・浦項の現代重工業造船所で行う。米国、日本、スペイン、ノルウェーに次いで5番目のイージス艦保有国となる韓国はさらに2隻を建造、海軍力強化、防空能力向上を図る計画だ。「世宗大王艦」は来年末、韓国海軍に引き渡され、2012年に済州島に完成予定の海軍基地に配備される予定だ。
名君、世宗大王にちなむ
 韓国のイージス艦を保有することへのこだわりは李氏朝鮮を代表する名君、世宗大王の名を付けたことにも象徴されている。この第1号艦は日本の最新鋭イージス艦「あたご」とほぼ同じつくりで、2004年9月に建造が開始された。日本のイージス艦の場合、洋上作戦が中心なのに対し、韓国は機動船団の主力艦にすることが目的のためミサイルが搭載され、対地、対艦攻撃能力が重視されている。
 イージス艦保有の目的について韓国国防省は「洋上航路の安全確保」などを挙げているが、軍事筋は「日本を含めた周辺国への抑止力と局地紛争への対応」と分析する。特に防空能力で韓国は日本に比べ低いため、EEZ(排他的経済水域)など洋上での対応能力の向上を目指している。韓国は将来、イージス艦6隻を目指しているが、これは「現在イージス艦6隻を保有している日本を意識している」と指摘する専門家もいる。
 また「世宗大王艦」は韓国国産の艦対地巡航ミサイルを搭載するが、こうした作戦に対応する装備を搭載したのは対北朝鮮有事も想定に入っているためとみられる。
 ただ、イージス・システムの目と耳である軍事衛星からの情報提供(データ・リンク・システム)に関しては「米国は韓国への提供に同意しなかった」(軍事筋)という。理由は明らかでないが、米韓同盟の弱体化が影響しているものとみられている。このため韓国は現在、フランスとのデータ・リンクを調整中とされるが、調整にはかなり時間がかかりそうというのが専門家の見方だ。
(2007/05/20 22:11産経web)

いつまでも日本の幻影を追ってその挙句、アメリカから情報提供受けられない。
そもそも、日本を仮想敵国にしてるんだから、お馬鹿な国です。
とりあえず竹島からは、手を引きなさい。そうすれば、日本もあなた方を縁を切ってあげますから。単独でがんばってください。
ところで韓国って空母を建造できるんだっけ?
まあ、世界を見ずに、日本しか見ない状態では、近いうち滅びますよ。
コメント
この記事へのコメント
そこで一句
イージス艦 リンク無ければ 巡洋艦

エンコリでは「精密に造ったので、ミサイルがたくさん積めた。」とか言ってるようですけど、結果的にトップヘビーになってしまったようです。
当面最大の敵は、高波になりそうですね。
2007/05/21(月) 13:57 | URL | Nyarlathotep #y1BdfZjU[ 編集]
Nyarlathotep さん
いらっしゃいませ。
>精密に造ったので
韓国人も中国人と似て、全部載せとか豪快なことが好きなんですかね?
普通にミサイル巡洋艦を作ればよかったのに。日本が持ってるからやっぱり欲しいのかな?
2007/05/21(月) 17:45 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
うちも一句
[高波]は 見事ルンガで 花と散り

旧海軍の駆逐艦[高波]の事ですけどね。

ルンガ沖夜戦の時、警戒隊として敵に最も近い場所におり敵が現れた途端に突撃して本隊の戦闘準備が出来るまで囮として連合軍艦隊を翻弄してましたなぁ。
結局は撃沈されましたが…

てか、出来てもいないフネに出来てもいないミサイルが積めるからってホルホルしてるのも如何なもんでしょうかねぇ…
それ以前に、韓国にデータを[売る]メリットが仏蘭西にあるのかどうか?
尤も。進水式直前の時点でこんな問題が浮上して来るのがそもそもおかしいんですけどね。
2007/05/21(月) 17:47 | URL | 長波 #w1DaaoEY[ 編集]
長波さん
いらっしゃいませ。
>出来てもいないフネに出来てもいないミサイルが積めるから
彼らは理想と現実の境目がない気がしますね。こうなったら、軍事衛星を自ら準備してもらいたいものですね。
韓国ほど先の事を考えないで行動する国も珍しいですね。
2007/05/21(月) 19:49 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/280-6a6b4a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
