主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「韓国は豆乳の本場」に元祖が「異議あり!」―安徽省淮南市6月8日10時16分配信 Record China

2007年6月8日、「豆腐発祥の地」を誇る安徽省淮南市に、聞き捨てならない情報が飛び込み、ネット上では反論の書き込みが相次いでいる。日本などで販売されている韓国製の豆乳飲料に「豆乳の本場、韓国」と書かれているというのだ。
「数百年来家庭で作られてきた」とあたかも発祥の地であるかのような書き方で、さらに大流行したドラマ「チャングムの誓い」の出演者をコマーシャルに使うなどセールスも派手で、事実、日本人の多くが豆乳は韓国の飲み物と思っているようだ、と懸念する。
同市の豆腐文化祭り組織委員会の劉(リウ)秘書長は、豆乳も豆腐中国起源だと断言する。時は紀元前150年頃の前漢時代、この地の王、劉安が病に伏した母のために毎日大豆を挽いて作ったのが豆乳の起源とされる。ある日、ふと豆乳に石膏を入れたところ、化学変化が起きて豆腐になったと語り継がれている。つまり中国の豆乳には2千年の歴史があるという。
数百年vs2千年では勝負にならないが、韓国日本も健康志向で豆乳の消費が増えている。一方、本家中国は折りしも牛乳ブーム、豆乳の影は薄くなりつつあるようだ。(翻訳・編集/WF)

いや日本人の多くは豆乳が日本の飲み物であると思っています。現に、私ははじめて中国に行って、朝ごはんに豆乳飲んでる中国人見て、中国豆乳飲むんだと思いました。ただ韓国は本場だって言ってるんならそれはそれでいいじゃない?起源とは言ってないでしょ?
まあ韓国なら言いそうな気がしますが、少なくとも日本では、豆腐や豆乳を知っている人の方がチャングムを知っている人より多いし、日本人は豆腐が中国起源だと思っている人の方がチャングムを知っている人より多いと思うんですが。
私も豆腐はさすがに中国から来たことくらいは知っていました。ただ豆乳を飲むのは日本人だけかなと思ってた。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
韓国の歴史も全てパクリで何でも良いものは韓国が元祖というのですよ。
昔半島は今の中国の統治下にあって比較的身分の高い氏族でも清の国のランクでは台湾・沖縄の下の最下等民族の扱いを受け、毎年家畜のほかなんと若いきれいな女を献上させられた。それで元々貧しい地域であったので食べ物は犬とか猫しかなく彼らはそれとか雑草を食べていたようだ。イギリスの旅行家が日本の統治下前に旅行したときは風呂に入る習慣もなく町自体が異様な臭いがし人糞にまみれ半裸の子供たちが遊んでいるのを見てショックだったのこと。彼らは清の使いのものが来ると町の門で土下座で迎え入れ接待に女を差し出していたそうな。それで誇れる歴史がなくすべて現代では元祖なんていってるが全てうそ。焼肉だって犬・猫などが主流で臭いから唐辛子つけで臭いを落としていたし豆乳などする暇なく豆も殻ごと食べていたようだ。
2007/06/10(日) 18:35 | URL | パクリの国韓国 #HK80fyCU[ 編集]
パクリの国韓国さん
いらっしゃいませ。
そんな話を聞くと、朝鮮人に哀れみを感じてしまいますね。
2007/06/10(日) 21:43 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/304-4478f0ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。