主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

中国の女子楽団員、ストーカー被害!国交記念事業の来日中ホテルで―大阪

2007年6月12日、中国での報道によると、日中国交35周年の文化交流事業の一環として今月5日に来日し、各地で巡回公演をしている中国民俗音楽の「紫鳳中国女子楽団」が、来日直後に性的被害に遭っていたことがわかった。犯人は日本人の男2人で、警察に逮捕された。
同楽団はまず神戸で初演を行った。好評のうちに公演を終え、9日、次の公演地の大阪入りし、南港のハイアットリージェンシーホテルに宿泊した。事件はここで起こった。実は神戸での公演を聞き、その直後、彼女たちの移動する車の後をつけ、ストーカー男2人が追いかけてきていた。団員が泊まる部屋のすぐ前に自分たちも部屋を取り、その夜、押し入ったのだ。団員はフロントに通報、駆けつけた従業員に男は「酔って部屋を間違えた」と言い訳し、自分の部屋に戻った。ところが…
翌朝、朝食に出ようとした団員2人がドアを開けた途端、男らが部屋に押し入り、うち1人はベッドに押し倒され、服を破られたという。幸い、ホテルの従業員が監視モニターでチェックしていたため、即刻駆けつけ事なきを得た。ホテルのマネージャーは事を荒立てたくないと示談を申し入れたが、楽団側は警察に通報し、2人の男は逮捕された。
同楽団は京都、名古屋、東京など各地で巡回公演し、今月25日に帰国する予定(翻訳・編集/WF

もしこれが本当の話なら、日本のマスコミは、鬼の首を取ったように大喜びで報道するはずなんですが、全く報道されていませんね。
独占代理:紫鳳中国女子楽団ストーカー事件について

2007年6月14日、先日、当社に所属している女性グループ、紫鳳中国女子楽団が日本においてストーカー被害に遭ったという報道がインターネット上で広く流布いたしました。報道によると、紫鳳中国女子楽団の女性メンバーが日本でビデオ関係の男性にストーカー被害を受けた、と伝えられています。
当社のスタッフは本日、日本滞在中の同楽団と連絡し以下のような点を確認しました。
当社は「中日国交35周年」を促進する目的で6月5日から楽団の日本公演を開始し、中国伝統の民族楽と中国文化の粋である「変面芸術」を日本の皆様にご覧に入れたところ、大変喜んでいただきました。しかし今回の事件については、楽団側とメディアによる取材に際して、小さな誤解があったもので、決して、本当のいわゆるセクハラ事件が起こったものではありません。
また、この事件は楽団の日本公演に何ら影響を与えるものではなく、私達は文化交流の使命を担っております。中国の民族芸術を日本の皆様の心にお届けしたく、また中日両国の末長い友誼と発展を心より願っております。引き続き多くの日本の皆様がさらにご関心を寄せてくださるようお願い申し上げます。
ありがとうございます。
北京鴻翔風采国際文化有限会社
2007年6月14日

うーん。意味分からんですね。何かはあったんでしょうか?メディアの強引な取材があった可能性は、日本のメディアはゴミですから、何ともいえません。報道しないのもその辺からかもしれませんが、事件というものではなかったようですね。
日中友好の一環ですか?頑張って欲しいものです。「変面芸術」ってあれかな?
コメント
この記事へのコメント
あ~、これですか。
何にもありませんよ。
って言うか、ハイアットリージェンシーホテルに宿泊さえしてません。

ペットボトル男が逮捕されたんで、それへの報復ではないか?と言う噂もちらほらと・・・
または、ただの売名行為。
2007/06/18(月) 00:11 | URL | Nyarlathotep #y1BdfZjU[ 編集]
追伸
>インターネット上で広く流布いたしました。
って、報道したのはRecord chinaだよ。
それをYahoo!ニュースが流した。
Yahoo!に文句言ってやろうと思ったら、たらい回しで報道元に言ってくれと書いてあった。
仕方なしに、掲示板に書き込んだけど、Yahoo!にも責任あると思うんだけど・・・

ぐだぐだになってしまいました。申し訳ない。。。
2007/06/18(月) 00:21 | URL | Nyarlathotep #y1BdfZjU[ 編集]
Nyarlathotepさん
いらっしゃいませ。
こういう嘘記事を流した場合は、Yahooもきっちりと訂正と謝罪すべきですね。
>引き続き多くの日本の皆様がさらにご関心を寄せてくださるようお願い申し上げます。
なので、売名行為に1000梨花ちゃまでお願いします。
2007/06/18(月) 12:41 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
ついつい
好奇心で、たまたま帰宅途中に会場があるので、そして無料だったもんで、変面も見たかったので行っちゃいました。
事件のことは一切触れず、何より客はご近所のお年寄りばかりで、セクハラはありえなさそう。楽団のお姉さんはかわいい子もそうでもない子もいて、スリットがあやうい位置まで入っているミニのチャイナドレスで演奏してました。なんか雰囲気が
「小姐」。
MCが中国語なのに通訳も説明もないくせに、日中友好イベントをうたってるところが、何だかなあという感じのイベントでございました。
日本の皆様がさらに関心を寄せることはなさそう・・・
2007/06/18(月) 23:20 | URL | さっちゃん #u3MRTyDc[ 編集]
さっちゃんさん
いらっしゃいませ。
さっちゃんさんの事だから行ったのではないかと思いつつ、レポートありがとうございました。
変面は見たいです。私も帰り道でやっていれば行きましたよきっと。
>MCが中国語なのに通訳も説明もないくせに
それはひどい。それじゃあ、何が何だかわからんけど、きわどいチャイナ服着た小姐が演奏している楽団って事ですね、近所のお年寄りにとっては・・・・。
2007/06/19(火) 10:22 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/318-9a084afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
