主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08


<首相靖国参拝>評価50%、批判46% 本社全国世論調査

 小泉純一郎首相が終戦記念日の15日に靖国神社を参拝したことを受け、毎日新聞は15、16の両日、緊急の全国世論調査(電話)を実施した。参拝を「評価する」との回答は50%で、「評価しない」は46%だった。一方、次期首相の靖国参拝への賛否は、「反対」の47%が「賛成」の42%を上回った。今月に入って明らかになった4月15日の安倍晋三官房長官の参拝も、「評価しない」が「評価する」を上回っており、小泉首相の参拝を特別視する世論の傾向がうかがえた。
 首相の「8・15参拝」をめぐっては、7月の前回調査では賛成が36%、反対が54%で、否定派が大きく上回っていた。賛否と評価は単純比較できないものの、実際に首相が参拝したことで、一定割合の人が「受け入れ」に転じたとみられる。
 三者択一で聞いた評価理由は(1)「戦没者を哀悼するためには首相の参拝は欠かせない」54%(2)「中国、韓国などの反発に屈しなかった」31%(3)「首相に就任する際の公約を果たした」13%――の順だった。同じく三者択一の評価しない理由は(1)「中国、韓国などへの配慮に欠けている」42%(2)「A級戦犯がまつられた神社への参拝は適切でない」39%(3)「憲法の定める政教分離の原則に反している」15%。
 中韓両国に対する首相の強硬姿勢は評価される一方で強い反発も招いた様子が浮かび上がった。
 次期首相の参拝は、反対が54%、賛成が33%だった前回調査より差は縮まったが、なお反対が5ポイント多かった。ただ、同じ質問をした1月調査は賛否が47%で同数だったことを考えると、小泉首相の参拝敢行が世論を若干元に戻したとは言えそうだ。安倍氏の参拝に対しては、「評価する」が43%、「評価しない」が47%で、次期首相の参拝への賛否とほぼ同様の傾向となった。【三岡昭博】



そもそもネットの世論調査では、靖国参拝賛成が、圧倒的だったはずだ。
しかし、こんなのを聞く必要もない。行けばいいだけだ。参拝するのに賛成、反対とか調査する必要はない。
マスコミはむしろ相変わらず靖国神社参拝に圧力をかけてくる、中韓を徹底的にたたいてはどうか?政府は、彼らの圧力を黙殺することはできるが、明確に動けないだろう、そこはマスコミがカバーしろ!!
コメント
この記事へのコメント
黒羊さんへ。お気に入り登録の方へのつもりが、外部に流失してしまいました。その配慮の至らぬ点は、お詫び申し上げます。その点をご理解いただければ、ありがたいと思います。黒羊さんへの悪意はまったくありません。申し添えします。
2006/08/28(月) 11:21 | URL | いわれひこ #-[ 編集]
いわれひこさん
私が、静流さんのとこのいわれひこさんへの記事に対する、コメントを読みましたか?
唖然
戦争ってのが外交の延長上にある、つまり外交に戦争が含まれるという基本的事実を無視するから、説明できなくなるだけなのに・・・・・。
外交交渉の中で戦争と言う選択をしなくてすむ、外交努力の具体的手法は、思いつかないんでしょうね。
私なら、圧倒的な軍事力を持つということによりそれは可能だと思います。
抑止力としての軍事力、抑止力としての核ということは十分考えられる。ただこういうと刃物があったら、人を刺したくなるだろうみたいなこと言い始めるんですよね、きっと。

中傷でも誹謗でもなく、普通に感想です。
私があえて知りたいと思うのは、戦争を回避するための外交の手法です。
2006/08/28(月) 19:59 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
黒羊さんへ。
「ファン限定」の記事を、外部に流失させてしまいました。
その配慮の至らぬ点は、お詫び申し上げます。
私の誤解のようですが、私への中傷があまりにもひどいと思って、つい、怒りを爆発させてしまいました。
その点をご理解いただければ、ありがたいと思います。
黒羊さんへの悪意はまったくありません。申し添えします。

マジメに、本当に、申し訳ありませんでした。
いわれひこさんのコメント読んで、初めて気付きました。
いわれひこさんのおっしゃる通り、勝手に公表して、黒羊さんをも巻き込んでしまったことに対しては、お詫びいたします。
申し訳ありませんでした。
2006/08/28(月) 21:40 | URL | さらら #-[ 編集]
さららさん
気になさらず。
別に怒ってもないし。ブログをあえて秘密にしてたわけでもありません。
普通に静流さんたちに教えるのを忘れてただけです。
まあ内容が支離滅裂なことを書いてある場合が多いブログなので、恥ずかしい限りですが。
2006/08/28(月) 21:49 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
おはようございます。黒羊さんとの議論ですが、出会ったところが悪かったと、諦めて下さい。これも何かの縁ですが、申し訳ありません。理由は敢えて申し上げません。ご理解下さい。では、失礼します。
2006/08/29(火) 10:22 | URL | いわれひこ #-[ 編集]
いわれひこさん
別に議論しようとは言ってないので気にしないでください。
なんかいわれひこさんの書き方だと、私がいわれひこさんに、告白してふられた感じじゃないですか。
勘弁してください。
もし直接聞きたいと私が思ったのならミラクルさんや、静流さんや、さららさんや、中畑さんのようにいわれひこさんのところにコメントするなり、エントリ起こすなりしますので。
2006/08/29(火) 13:07 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/32-f201dedc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
