主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

ここは腰を低くしないと

追い風なら勢いに任せてまくしたてるのもいいが、逆風ではひたすら腰を低くするのが肝要なんだと、経験則を語る政治家がかつていた。
 失地回復へ力む安倍首相の言動を見ていてそう思う。
 もっか世間の一大関心事になっている年金の記録漏れ問題。先日の自民党の会合で首相は、時に人さし指を立てて力説した。妙に名調子で。
 「先送りや隠蔽(いんぺい)されてきた問題をすべて私の内閣で解決する」「最後の一人に至るまでチェックし、間違いなくすべてお支払いしていくことをお約束する」「まさに戦後レジーム(注・枠組みとか体制の意味)から脱却するという使命を帯びた私の内閣においてこそ、解決できる」
 年金不安や不信の根っこは相当に深い。若者たちには、将来手にすることができるかどうかわからない、との制度不信が続いている。そんな中での今回の事態は、お金を出さない若者を諭す立場の大人たちをも口ごもらせた。
 それどころか長年支払ってきた人たちが、自分の記録は無事か、払い損になっていないかと、社会保険事務所へ押し寄せている。そして待つこと長時間。二十四時間対応の電話問い合わせも、つながらなければ話にならない。
 憤る人たちに言わせれば、先送りの解消も、最後の一人まで支払うのも、政府の当然の仕事だ。「私の」だろうと誰の内閣だろうと関係ない。まして戦後ナントカ脱却などどうでもいいことなのだ。
 不評が耳に入ったか、国会答弁では「私の責任は極めて重い」と認めた。そう、ここは低姿勢で。それから、テレビカメラをじっと見てしゃべる、あれ。気色悪いから、やめた方がいい。(谷 政幸)

東京新聞って本当に頭が悪いですね。おしょうさんがなかなか帰って来てくれないので、東京新聞のあほな記事を取り上げて見ます。
こりゃ典型的な嫌安倍厨ですね。
年金問題ってむしろ安倍政権だから表に出てきて、やっと解決に乗り出せる体制が整ったわけで、安倍政権は無実だろう。あわてずじっくり対処してもらいたいと私なんかは思うわけですが。
「戦後ナントカ脱却などどうでもいい」これは反日左翼と中国と北朝鮮と韓国にとってでしょうが。無茶苦茶なコラム書くね。
気色悪いのは、この谷政幸という人の方であることに気付けばこんなコラム書かないか。
しかし反日の連中はよほど、安倍首相が怖いんですね。淘汰される可能性がありますからね。
でも本当の左翼や、反体制の人は少しはいたほうがいいと思いますが、反日は、日本に全く必要ないですからね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
メディアの仕事は反権力?
こちらでは、はじめまして。
東京新聞の記事、確かに安倍首相、妙にカメラ目線なのは自分も気にはなってたり。

これ見て、読んだ新聞記事思い出しました。
メディアの信頼回復についてのシンポジウムみたいなもので、
信頼を取り戻すため、
「市民の立場に立ち、反権力に徹し、謙虚な立場で臨むしかない。」
という清水英夫・青山学院大学名誉教授の意見があったみたいなのですが、
反権力ならいいってもんじゃないと思うのですが。
真実を報道しさえすれば、簡単に信頼回復されるのに。
2007/06/19(火) 19:02 | URL | KM #yjwl.vYI[ 編集]
KMさん
いらっしゃいませ。
さららさんの所では、よく絡ませてもらってありがとうございます。
反権力と権力の二極構造しかないというのは階級闘争史観の左翼的な見地でしかない気がしますね。
私は安倍さんのカメラ目線は悪くないと思います。
「私の話し相手はメディアではないその向こうの1億3000万人だ」みたいな感じがします。
>真実を報道しさえすれば、簡単に信頼回復されるのに。
なぜできないんですかねえ・・・・。
2007/06/19(火) 19:34 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
カメラ目線キャンペーン中?
地元新聞の本日のコラムっぽいのに安倍首相のカメラ目線について言及していました。
質問した記者に顔を向けず、カメラに向かって話すのは不自然、とか。
東京新聞みたいに、「気色悪い」とか書いてないですが・・・流石に新聞でこれはダメでしょ。

今の時代なんだから、いちいち記者を通してじゃなく、国民と首相がネット上で一問一答とかできそうな気がするんですが。
そもそも記者が国民を代表して質問しているとは思えない。
2007/06/20(水) 13:02 | URL | KM #yjwl.vYI[ 編集]
KMさん
いらっしゃいませ。
メディアは、一次ソースを流してくれればいいだけですね。
記者のフィルターを通して見ても到底共感できるわけがないです。
首相もブログでも書いて、生の声を語ってみたらおもしろいかもですね。
2007/06/20(水) 18:07 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/324-fbe78bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
