主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


北京五輪委執行副会長、天皇陛下の開会式ご出席に期待感
 【北京=飯塚恵子】2008年北京五輪組織委員会の蒋効愚執行副会長は9日午前(日本時間同)、日本の記者団のインタビューに答え、来年の五輪開会式への天皇陛下のご出席について、「天皇陛下が貴賓として(中国政府から)招かれて出席されるなら、心から歓迎する。準備も含め、全力を挙げてお迎えしたい」と述べ、期待感を示した。
 天皇陛下の開会式ご出席をめぐっては、中国の温家宝首相が4月の来日時に天皇陛下と会見した際、直接招請した経緯がある。これに対し、日本政府はまだ回答をしていない。 蒋副会長は「前回アテネ五輪の時には各国の指導者、元首の出席者は60数人だった。北京はこれを超えると思う」との見通しを明らかにした。(2007年7月9日13時30分 読売新聞)

政治的にとかじゃなくて、だめです。北京に行くだけで拷問にかけるようなものです。陛下にあそこの空気を吸わせるのは、恐れ多すぎる。
どれほど、歓迎してくれようとも、陛下に環境汚染を味あわせるなどもっての外です。
それは、日本の選手も同じで、あんなところで競技させるのは、かわいそうだ。
なので、ここは私が、日本を代表して北京オリンピックの間、北京にいてあげるから、それで我慢しなさい。私は5年間北京より、環境汚染のひどい南京にいたので耐性があります。それで我慢しなさい。

と言うか日本政府もとっとと断れよ。
コメント
この記事へのコメント
まさか、天皇暗殺(毒殺)計画が堂々と・・・

ここで北京オリンピックが各国からボイコットされて、
「日本が東京でオリンピック開催させるために仕組んだ陰謀だ!」
とか言わせてみたい、どっか冬季五輪逃した国みたいに。

まあ、オリンピック含め、スポーツの試合そのものに興味ないので、
オリンピック開催に喜ぶ人や、オリンピック見て喜ぶ人の気持ちが、
よく分からんとです。
2007/07/11(水) 23:06 | URL | KM #yjwl.vYI[ 編集]
KMさん
いらっしゃいませ。
>天皇暗殺(毒殺)計画が堂々と・・・
ダンボール肉まん水酸化ナトリウム入りなんか食べさせるつもりでしょうか・・・・。
>オリンピック含め、スポーツの試合そのものに興味ない
元も子もないですが、オリンピックは、スポーツ選手のそれぞれの努力や才能が、視覚で捉えられるので、人に伝わりやすいですね。
オリンピックじゃなくても、天皇陛下を中国になんて、とてもじゃないけどねえ・・・・。
2007/07/12(木) 12:27 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/358-2b137c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
