主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12


麻生氏失言:政権タガ外れ露呈「安倍後継」レースに影響?麻生太郎外相が19日の富山県高岡市での講演で「アルツハイマーの人でも分かる」と発言した問題は、選挙戦に入っても閣僚の「失言ドミノ」が止まらず、政権のタガが外れている実情を改めて露呈した。政府・与党は「的確性を欠く」(塩崎恭久官房長官)と批判しながらも、外相がすでに発言を撤回し謝罪したことから、これ以上は問題視せず、沈静化をはかる方針だ。麻生氏は「ポスト安倍」の有力候補の一人と見られていることから、参院選で与党が惨敗した場合に予想される政局にも影響するとの見方もある。
 参院選の投票日を9日後に控え、政府与党内からは「軽率だ。選挙戦にマイナスはあってもプラスになることはない」(自民党町村派幹部)「もう勘弁して。緊張感を持ってやってくれ」(公明党幹部)「どこから矢が飛んでくるかわからない。民主党には敵失はないのか」(首相周辺)と悲鳴に近い嘆きが漏れた。
 久間章生前防衛相の米国の原爆投下をめぐる「しょうがない」という発言で、辞任の引き金を引いた公明党は今回「久間発言とは性質が違う。これで辞めろと言えば、『女性は産む機械』発言の柳沢伯夫厚労相も辞めなければならない」(幹部)と、事態を早期に収拾したいという姿勢だ。
 麻生外相は独特の「べらんめえ」調の話術が一部の有権者に人気だが、時に脱線し、「不規則発言」がたびたび物議をかもしてきた。自民党政調会長だった03年5月には、日韓併合時代に日本政府が朝鮮の人々を日本名に変えさせた「創氏改名」について「朝鮮の人たちが『名字をくれ』と言ったのがそもそもの始まりだ」と語って批判を浴びたこともある。
 20日、鳥取県倉吉市での演説でも「酒は『きちがい水』だとか何とか皆言うもんだから、勢いとかいろんなことありますよ」などと、またもや問題表現を口にした。
 自民党内には、麻生氏の今回の発言について「総裁候補の有力候補がこんなことを言うようでは、もっと慎重な人を求める声が出てくる。党内で麻生さんを推す動きが鈍るだろう。参院選後の政局でも、この発言は響くと思う」(町村派幹部)との見方もある。
 一方、野党は「全く人権感覚がない」(社民党の福島瑞穂党首)などと批判を強めている。民主、社民、国民新の3党は罷免を要求する構えだ。【佐藤千矢子】

「きちがい水」の何が問題発言か詳しい人教えてください。
参考→酒はきちがい水
私も「きちがい」ってよく使います。ただ精神疾患の人を「きちがい」と呼んだことはありませんし思ったこともないです。ある人々の愚かな行為をさして「きちがい」と呼んでますが、きちがいをきちがいと呼んで何が悪いのかと思います。馬鹿を馬鹿と呼んで何が悪いのかと言うのと同じことです。
例えば、山口光市の母娘を殺した事件の犯人と、あの弁護団は「きちがい」です。全く問題発言ではありません。
ましてや麻生さんは、酒はきちがい水と言われたと言ったことが問題発言であるわけがない。マスコミはそろそろいい加減にした方がいいんじゃないだろうかね。
コメント
この記事へのコメント
記事に関して問い合わせてみた。返事が来た。
>お問い合わせいただき、誠にありがとうございます。
>MSN 毎日インタラクティブ カスタマサポート担当の、村上と申します。
 
>平素より、MSN 毎日インタラクティブをご愛顧いただき、
>またこの度、貴重なご意見を賜りましたことに、厚くお礼申し上げます。
 
>お客様よりお寄せいただきました記事へのご意見は、今後の編集の参考とし、
>これからもより良いサイト作りに努めてまいりたく存じます。

>なお、掲載記事に関するご意見ご感想につきましては、
>以下のページにございます、本紙記事窓口でも承っております。

>こちらの窓口へも、ぜひご連絡いただけますと幸いに存じます。

 >https://form.mainichi.co.jp/toiawase/

>お手数ですが、ご確認のほど、よろしくお願い申し上げます。

>他にも何かご意見ご感想やお気づきの点などございましたら、
>どうぞお気軽にご連絡をいただきますようお願い申し上げます。

>この度はご連絡いただき、誠にありがとうございました。
>今後とも MSN をよろしくお願いいたします。

>MSN 毎日インタラクティブ カスタマサポート担当
>村上

どうやら問い合わせ先を間違っていたらしい (* _ω_)...
前回「ナベツネ」の記事で問い合わせたときは、返事も来なかったのでおかしいとは思ったのだが・・・
2007/07/21(土) 10:49 | URL | Nyarlathotep #y1BdfZjU[ 編集]
Nyarlathotepさん
いらっしゃいませ。
そういう時は電突ですね。
世論調査がやっぱりでたらめで、マスコミは必死なんじゃないかと考えている今日この頃です。
2007/07/21(土) 14:14 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
アルツハイマーに関しては批判さえても仕方がないことだとは思いますが、
酒=気違い水は、江戸時代あたりから伝わっている、一般的な言葉と言うか、俗語ですね。
一応、落語でも使われていると思うんですが・・・そっちにも文句言ってるのかな?

『気違い』の現在の使われ方は、
確かに、精神疾患の方の場合も含まれるかもしれませんが、
一般的には考えられない言動をとる人達に使われますね。
例えば、こんな記事書いた新聞社の記者さんとか、
「全く人権感覚がない」と言いながら言論・表現の自由を縛ろうとしている国会議員とか。

世論調査なら、地元新聞社か地元テレビ局か忘れましたが、
どの政党支持かってのは我が家に一回ありました。
テレビ番組の場合、ほとんどは首都圏の数千人に電話調査って感じだと思うので、
キー局のは我が家には来ないんだろうな、とは思います。
自分個人としては、支持率の世論調査は信じてます。
ただ、いつも新聞社の内閣支持率が、
産経>読売>毎日(共同通信と同じ?)>朝日
っていうのは、何故なのかよく分からないのですが。
2007/07/22(日) 07:26 | URL | KM #yjwl.vYI[ 編集]
KMさん
いらっしゃいませ。
>落語でも使われていると思うんですが・・・そっちにも文句言ってるのかな?
ないでしょうね。
>こんな記事書いた新聞社の記者さんとか、
「全く人権感覚がない」と言いながら言論・表現の自由を縛ろうとしている国会議員とか。
KMさんの方が私より適用範囲が広いですね。でも、確かにどうかしている人々だと思いますね。
>世論調査
実はですね。20,21,22日のどこかで、NHKの世論調査が来るって言うんで待ってるんですが全然来ません。
20日金曜日の朝9時くらいに来たらしいんですが、私は当然仕事だからいるわけがない。それで親に、夜来ますと言ってから、二度と来ない状態です。

2007/07/22(日) 11:05 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/364-1b17cb09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
