主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ふぐより前の話。
その日は、ボスのお気に入りのタイ人ホステスの誕生日。
来いと命令されたので、とりあえず行く。タイ料理の恩があるしね。
誕生日プレゼント、花でいいやと仕事上がりに花屋による。
誕生花のチェックはばっちりさすが黒羊。抜け目がない。
んでまあ鶏頭の鉢植えを購入しようとしたんだが、これだけじゃ物寂しい・・・・。
しかも700円じゃちょっとひどいかと、いろいろアレンジしてもらい、3000円ほどになり、満足。花は鉢植えがいいですね。まあ病院の見舞いには根付くからだめですが、普段は根付いた方がいい。

桜木町の事務所でボスと合流。仕事の打ち合わせをした後、店に向かう。8時開店に8時ちょうどに行くのはどうなんだと、オール300円の店でビールと軽く腹に入れるものを食べる。
店に着いたのは8時45分。
なんで8時丁度に来ないかと怒られる。すいません。
早速鉢植えを渡し、枯らさないでねと約束する。フィリピン人ホステスが、料理を準備し、私とボスに振舞ってくれる。というか今日の目的はこの料理なのでした。
来ると毎回、このフィリピン人の料理を食べさせてもらえるんだが、これが抜群にうまい。
うまいよ、姉さん。
タイ人ホステスのチェリーは、今日は主役、とても忙しい。
それに比べ、私に弟子入りした、珠ちゃんは全くお呼びがかからない。
おじさんは心配だ。

さすがに誕生日ともあって、客が多い。週末だしね。まあ上半期の締め日だから、みんなスロースタートだけど。
うちの会社くらいだよ、あんま気にしてないの。

チェリーが他の席へ行くので、ボスの相手はフィリピン人のじゅん姉が担当する。それならボスも淋しくないね。ボスは放っとかれると死んじゃうからね。
しかし珠ちゃんは、私の傍で、学校の実験の話を一所懸命教えてくれるんだが、お前、夜遅くまで働いて学校行って本当にすごいなあ。
珠ちゃんに言わせると、私は客ではなく友達なので、すごく相手しやすいとの事。いや私は客だろうが・・・、金はらっとるよ。

団体様が到着。さらに店が熱気でむせ返る。他の店からもヘルプが続々と来る。どうやら二店舗あって、片方は東南アジア系中心、もう片方は中国系中心らしい。
私は確かに中国ホステスから人気があるらしい。母国語でOKなんだからね。

珠ちゃんに歌えとせがまれ、プロ級の歌を披露する。
しばらくして、珠ちゃんにタッチを一緒に歌おうと言われ、一緒に歌い、あまりのキーの高さに意識が朦朧とした頃、奇跡は起きた。
珠ちゃん指名の客が来たらしい。
珠ちゃんが謝罪し、ママが来て「不好意思。」と言うので「没関係」と早く行くように促す。
なんかうれしい。この子はこんなに私にしかつかない状態で大丈夫なのかと心配していたので、すごくうれしかった。これでようやく卒業できるな・・・。

その後は店も大忙しで、とっかえひっかえ私に中国人がついたが、名前はよく覚えていない。
まあ中国語で喋るのがごく自然になっているのでどうでもいいんだけど。

珠ちゃん指名の客が続々来る。今日はすげえ。
ボスのチェリーも来ないし、客が多すぎて、店の空調が効かなくなって汗かき始めたので、帰ることにした。
しかし我々の時間管理は珠ちゃんに任せてあるので、珠ちゃんを呼び戻さざるを得なかった。すげえこいつ時間管理ちゃんとしてるなあ。
2時間っていったら2時間で切ってくれるし、3時間つったら、3時間で切ってくれるんだよね。良心的や。
もっとも珠ちゃん指名の客は誰も1時間で引き上げるらしく、3時間もいるボスと私はどう考えても異常系なのであろう。
本当、時間があれば、朝まで遊んでてもいいんだけどね。

そんなこんなで、ボスと私は、じゅん姉の料理を堪能し、帰宅の途についた。知らぬ間に今度飲みに行こうとかの話がすすんでいるらしい。

店の1階まで珠ちゃんの送られ、おっさん二人は夜の闇に消えて行った。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/427-6c46447e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
お部屋の片隅にちょこんと置きたいフラワー。癒してくれるお花たちをご紹介します。
2007/10/01(月) 11:45:16 | お薦め! プリザーブドフラワーとドライフラワー
