主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

馬鹿は死んでも治らないという慣用句がありますが、
実際どうなんでしょうね?

仕事関係でもそうなんですが、一定比率でどこにも馬鹿がいるんですよね。
まあ私が天才だとは思いませんが、少なくとも人の足を引っ張って気づかない馬鹿や、過ちに気づいても改めない馬鹿や、大口たたいて実力が伴わない馬鹿に対して、どう対処していけばいいか、結構困りますよね。
例えば彼、彼らの生殺与奪の権限でも持っていれば、楽なんですが。
ああ生殺与奪の権限もった馬鹿もいるなあ・・・・。

皆さんは、自分のコントロールの聞かない馬鹿と組むまたは、交渉せざるを得なかった時どうしますか?

私は前に仕事で、部下に馬鹿を寄越されて困ったので、どうでもいいことの調査をずっとやらせて、仕事は自分でこなしてと言うようなことをやりました。
最近では、馬鹿な上司の命令を引き受けて無視して他のことをやるというようなこともやりました。

何とかできるけど、馬鹿も一人前と勘定されるので本当に困りますね。
コメント
この記事へのコメント
上司と同僚と部下と
馬鹿な部下なら指導すれば良いので恨まれないようにそれだけを注意しています。

馬鹿な同僚で組まざるを得なかった場合、分業…つまり仕事の細かい分類を決めておけば随分楽になります。5:5で割り振ると馬鹿はゴネルので6:4ぐらいにして4の方は完全に任せきりにします。

馬鹿な上司相手だとついつい会わずにすむ方法を考えがちですが、これは逆でできる限り自分の方から報告を頻繁にするべきです。
馬鹿上司は自分が馬鹿だと言うことを「部下に馬鹿にされている」という思いで感じています。
馬鹿の自覚が無くてもそういう思いはありますから仕事上でのフォローができないことも相まって、部下に意地悪することで「接触」してこようとするのが常です。
報告でも何でもある程度の接触時間をもつと馬鹿上司は不思議に満足します。
2007/10/19(金) 23:32 | URL | 中畑 #q1cvaNjE[ 編集]
中畑さん
>5:5で割り振ると馬鹿はゴネルので6:4
う~。4も怖くて振れないですよ・・・。
10は自分でやって、馬鹿は放置とかするから、一人で抱え込んで、よく大変なことになります。
馬鹿上司対策としては、難しい専門的なことを並べ立てて、もう君の好きにやってくれと言わせるのが、私の趣味です。
まあでも基本的には、中畑さんの対処法が正しいと思います。
2007/10/20(土) 09:20 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
6:4の
4はきちんと失敗してくれないと、そいつが馬鹿だと言うことを「使える上司」が気づいてくれません。
「恐くて振れな」くなるのは、自分が上司になってからで充分です。

上も馬鹿、同僚も馬鹿なら、残念ながらその会社では自分の力を生かすことができないと思います。

馬鹿上司対策として黒羊さんのすることも短期ではよくやるのですが、結局その上司が異動でもしてくれないと「ボクに分からないことばかり言って馬鹿にして~感」はつのるばかりですから大局的には報告、連絡、相談(馬鹿でも分かるYes、no形式で)に切り替えていくべきです。

…なんでどんな所でも必ず馬鹿が混ざっているのか…縁故ならわかるんですがそうでもないのはなぜ…
私が驚いたのは、取締役と「同じ宗教の信者」だったというのがありました。
これも縁故なのかなぁ…
2007/10/20(土) 17:19 | URL | 中畑 #q1cvaNjE[ 編集]
一緒に組む時は、その人ができることしかやらせないですね。
こっちの仕事量は増えますが、失敗して余計な仕事増やされるのも困りますから。
仕事上、人相手ですから、余計に下手なことさせられませんし。

しかし給料は同じ・・・まあ、別に良いんですけど。
できそうな人と組む時は、そっちに任せて楽します。
2007/10/20(土) 22:41 | URL | KM #yjwl.vYI[ 編集]
戦いはまだ続いています。
外国人参政権に反対している立場から緊急のお願いです。
日本テレビの政治バラエティ番組「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。」
で、今週(19日金曜日)外国人参政権問題が議論され、放映されます。
皆様におかれましてはご多用とは存じますが、是非ともこの投票に参加をお願い申し上げます。
また、皆様のお知り合いにも、1人でも多くご協力をお呼びかけください。
真の愛国者である皆様のご協力を重ねてお願い申し上げます。
番組放映 10月19日(金)午後8時より
        日本テレビ系列(関東地方では4チャンネル)
http://www.ntv.co.jp/souri/manifesto/howto.html
※パソコンからは投票ができない可能性があります。
 上記3つの投票方法にて、1人でも多くご参加ください。
投票はまだ可能です。
この結果はアンケート後国会に送られます。反対の投票を送りましょう
2007/10/21(日) 17:09 | URL | クルト #/5UrdHk2[ 編集]
クルトさん
いらっしゃいませ。
見てもない番組に反応できません。
すいません。
2007/10/21(日) 20:17 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
中畑さん
いらっしゃいませ。
>上も馬鹿、同僚も馬鹿なら、残念ながらその会社では自分の力を生かすことができないと思います。
ずばり正解。
2007/10/21(日) 20:27 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
KMさん
いらっしゃいませ。
基本的に人を信用していないので、相手が馬鹿だともっと信用できないのです。
2007/10/21(日) 20:37 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/449-5e90c7a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
