主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

何でもそうですが、武器は必要です。

後輩が、自分の要領の悪さを嘆いていました。
要領って言うのは、口で説明しても分からないし、結構人生の中でそれぞれが工夫して、
合理性を自然に追求していって身についたものだから、
どうすればいいかは説明できない。

だから後輩にアドバイスしたのは、武器を持てと言うこと。
これについては誰にも負けないものを持つ。それが、会社で生き残る唯一の術。
そしてそれを身につけ、磨くのは自分。
私にはヒントを与えるくらいしか出来ない。
例えばエクセルマクロをマスターするのも良いだろう。
英語を極めるのも良いだろう。

私には、中国語という武器があり、これを技術と組み合わせることによって、
不動のポジションを作った。
もちろんそれが武器であると認知されるまで、いや、認知されてからも、
学ぶことを止めていない。

後輩よ、君は若い。無限の可能性がある。でもそれは弛まぬ努力により、開ける可能性だ。
分からないことが当然あるさ。分からなかったら聞け、聞いたらメモを取る。そして忘れるな。

我々はものづくりの最前線で戦っている。誇りを持て。

例えば、BTの技術を使うのであれば、その解説書を少し読んでみろ。
次の無線技術は何だ?

探究心と好奇心を忘れるな。

何より、楽しめ。
そんな追い詰められていっぱいいっぱいの顔で仕事したって楽しくないだろう?
楽しくなければ、苦しいだけなら、それに何の価値があるんだ?
考えてごらん。
どうやれば、楽しいか?
経過を楽しむのもいい。楽しい結果のために歯を食いしばるのもいいだろう。

楽しければ即ち久しからん。
常に顔を上げて、堂々と、そして楽しく働こう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/471-25f7982d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
