主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

ところで下でとくらblogを紹介しましたが、反植民地体制レジスタンスに関するところでさらに意味不明のことが書いてあります。
それは愛人主義です。

安倍政権が誕生しても、きっと「反植民地体制レジスタンス」運動は必要でしょう。そう考える私って愛国心のかたまりではないかと考えることがあります。(笑) こんなことを書くと、華氏451度さんに、「オレの方が愛国心が強いぞ、という――愛国心の取り合いは、もうそろそろ止めようではないか。」 と、たしなめられるかな?「人を愛する。だから「愛人主義」(爆)なのだ。」と華氏さんのところのコメント欄にLooperさんが書かれていますが、私ももちろん愛人主義です!


なんか不倫が好きなのかと思っています。それは冗談ですが、この人はご存知でしょうか?敬天愛人と言う言葉を。
そう西郷隆盛が好んでよく使った言葉です。
「道は天地自然の物にして、人はこれを行うものなれば、天を敬するを目的とす。天は我も同一に愛し給ふゆえ、我を愛する心を以て人を愛する也。」
(現代訳)「道というのはこの天地のおのずからなるものであり、人はこれにのっとって行うべきものであるから何よりもまず、天を敬うことを目的とすべきである。天は他人も自分も平等に愛したもうから、自分を愛する心をもって人を愛することが肝要である。」 (西郷南洲顕彰会発行・南洲翁遺訓より抜粋)
言うならこれくらい高尚なことを言うと今後政治家としてやっていけるでしょうね。ま無理なんで愛人主義です!なんて言い放つんでしょうが。
とくら氏によると、

仮に、そこに暮らす人が幸せなら植民地でもいいのかな?いろいろ考えていたらわからなくなってきました。でも、文化や価値観を塗り替えられるのはいや!それに、本国に貢ぐために、働いても働いても楽になれないんでしょ?
 抵抗はするけど、攻撃はしない。これもビミョーだな。解釈次第で、集団的自衛権みたいになりそう。話が難しくなったので、このへんでやめます。


らしいです。
文化や価値観って・・・・。とても日本の伝統や文化やそれに基づいた価値観を持ち合わせてるとは思えないです。

抵抗はするけど攻撃はしない。これもビミョーだな。


・・・・・はあ?
民主党はこういう人を公認するらしいです。おそるべき低レベル。
仮にも一国の立法府に入り国を動かそうという人間のこの見識のなさ、考えの浅さ。
愛国心の国は、ただ単に国家制度、システムをいうものではないということさえ理解できないとは。
愛国は主義じゃなくて、当然、一人一人の心の中に芽生えるものです。
自分を愛し、家族を愛し、他人を愛し、生まれた土地を愛し、周囲の環境を愛し、所属する社会を愛す。すべてを包んで愛国と言うのではないでしょうか?
コメント
この記事へのコメント
私も12歳くらい年下の愛人主義でラブラブモードになりたいです。
2006/09/09(土) 02:31 | URL | miracleさん #8pseZ2BU[ 編集]
またまた、おしょうです(礼)。

>愛国は主義じゃなくて、当然、一人一人の心の中に芽生えるものです。

むむっ、こんなわかり易い真理に、私は今まで気づきませんでした(赤面)。
勉強になりました。
2006/09/09(土) 09:46 | URL | おしょう #-[ 編集]
ミラクルさん
愛人主義の言葉は私の想像力も刺激します。
言葉の選び方って結構難しいですよね。
2006/09/09(土) 14:09 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
おしょうさん
主義にして言い聞かせたり強制するもんではないと思うので、根本的には教育基本法にあえて盛り込んだり、三段階で評価するようなもんではないと思うんです。
2006/09/09(土) 14:45 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
二つ目の青色引用部分
言ってることが支離滅裂でしょ?こんなのに間違っても投票しないでほしいです(笑)

2006/09/09(土) 19:51 | URL | 静流 #os126ke.[ 編集]
静流さん
庶民との感覚のずれを感じて、あせって混乱してるんでしょうか?
2006/09/09(土) 21:49 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/50-a3a6c6c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
