主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

何か中国の食品がえらい大騒ぎなことになっています。
日本向けにわざと混入したわけじゃないですけどね。
多分、中国人自身もいっぱい毒物混入野菜食べてると思うんですよね。
中国で生活してた時は、野菜を念入りに洗ってから調理してました。
もちろん肉もね。
果物だって洗ってお湯でさっと殺菌して食べたよ。中国の人もそうしてたし。

でやっぱり安かろう、悪かろうなんだから皆気をつけないと。
業務用に関しては気をつけようがないよねえ。
そんなわけで(どんなわけで?)、2月です。寒いですね。
そこで今回は、みんなの好きな鍋料理は何ですか?

ちなみに、私が一番好きなのは、てっちりですね。
次がカニすきかな?
コメント
この記事へのコメント
カレー鍋。
でも、一人だと、鍋を食べる機会が少なくて・・・。
2008/02/01(金) 22:37 | URL | さらら #mQop/nM.[ 編集]
水炊き
でも愛媛の水炊きは、博多見たく鶏じゃなくて豚肉なんですよ。
なので、昆布を敷いて出汁を取ります。
後は大根おろしに醤油をかけ、たっぷりの鷹の爪(輪切り)と、おろしニンニクを入れたものを付けていただきます。
2008/02/01(金) 22:58 | URL | Nyarlathotep #y1BdfZjU[ 編集]
さららさん
いらっしゃいませ。
カレー鍋って、カレーライスよりおいしいの?
>一人だと、鍋を食べる機会が少なくて・・・。
あれ?モテモテじゃなかったっけ?

一人しゃぶしゃぶをお勧めします。
ちゃんとしゃぶしゃぶと言ってね。
2008/02/01(金) 23:56 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
Nyarlathotepさん
いらっしゃいませ。
豚肉は、いい出汁がでますからね。
その後おじやにしますか?

ちなみにうちの水炊きは、寄せ鍋と区別がつきません。なんでもありです。
2008/02/01(金) 23:58 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
あ、しまったっ!
現実はモテモテなんだけど、仮想世界では、一人ってことで・・・。

で、カレー鍋は、カレーライスより、私はおいしいと思いましたよ。
これは、絶対にお薦めですっ!

>ちゃんとしゃぶしゃぶと言ってね。
私も、「しゃぶしゃぶ」って言うのが常識だと思ってるんですけど、通じない人多くて、しょっちゅう笑われてますけど、黒羊さんはこういうこと言って笑われたりしないの?
とまじめに答えてみる(笑)。
2008/02/03(日) 01:08 | URL | さらら #mQop/nM.[ 編集]
>「しゃぶしゃぶ」って言うのが常識
目の前で言われると、たぶん私も笑うと思います。。。

って、カレー鍋って食べたこと無いや・・・
今度友人の居酒屋の大将に注文してみよう!
2008/02/03(日) 04:09 | URL | Nyarlathotep #y1BdfZjU[ 編集]
Nyarlathotepさん。
>目の前で言われると、たぶん私も笑うと思います。。。
えぇ~~~。でも、ホントは「しゃぶしゃぶ」って言いながら、しゃぶしゃぶってしたいでしょ?
2008/02/03(日) 11:22 | URL | さらら #mQop/nM.[ 編集]
うん・・・
気付かないうちに言ってるかもしんない。
普通のしゃぶしゃぶよりは、「蛸しゃぶ」とか「鰤しゃぶ」とかの方が良いかな。

>その後おじやにしますか?
うどん入れちゃいます。
2008/02/03(日) 23:02 | URL | Nyarlathotep #y1BdfZjU[ 編集]
さららさん
いらっしゃいませ。
しゃぶしゃぶ言う前に、皆にせーのでしゃぶしゃぶって言うので、
場が盛り上がりますね。
ちなみに蟹すきのの時は終始無言です。合コンでカニすきを一度やって失敗したことがあります。かなり昔ですが。
2008/02/05(火) 02:02 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
Nyarlathotepさん
いらっしゃいませ。
なるほど、うどんか。
私は、うどんは、うどんすきか、すき焼きの後にうどんかな?
2008/02/05(火) 02:04 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
モツ鍋・・・は、嫌い。
景気悪くなると流行りますよね、モツ鍋。

カレー鍋が流行る前から、カレーにご飯や他の野菜入れて、おじや風に食べてました。
あらゆる料理ができるカレーは、人類が生み出した最大の英知なのです!!
インド人、嘘つかない!!(意味不明)
2008/02/05(火) 10:47 | URL | KM #yjwl.vYI[ 編集]
KMさん
いらっしゃいませ。
>モツ鍋・・・は、嫌い。
いやだから好きな鍋だって。
>景気悪くなると流行りますよね、モツ鍋。
そうなんですか?
>カレーにご飯や他の野菜入れて、おじや風に食べてました。
カレーをほとんど食べ終わった後の残りルーに新たに野菜などを加えてドライカレーにはしていましたが・・・。
2008/02/05(火) 12:22 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
バブル崩壊直後、一時期流行ってましたので、モツ鍋って。
でも今は以前と違い、産地とかこだわったりしてて、微妙に高級っぽい感じですけど。
まあ、ブームって定期的に起こるので、景気とか関係ないかもしれない。

コレと言って好きな鍋ってのはないのですが、
鍋のダシを味わってると、日本人に生まれてよかったな、と感じます。
2008/02/05(火) 19:14 | URL | KM #yjwl.vYI[ 編集]
KMさん
いらっしゃいませ。
>バブル崩壊直後、一時期流行
3歳頃から低学年くらいまでの、どん底貧乏生活中に、モツ鍋どころかモツを知らなくて、モツ鍋を知ったのは、自分で小遣い稼ぐようになってからだったので、あんまりそういうイメージはなかったなあ。
>鍋のダシ
野菜、きのこ、肉、魚介類のダシは想像しただけで、よだれが出ますね。
2008/02/06(水) 08:36 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
ここに書いておけばいいか。

いま、「これ、いわれひこだろ」と思ってチェックしているYahooBLOGが一つあります。

雰囲気が似てるんだよなあ。
2008/02/07(木) 13:24 | URL | miracleさん #-[ 編集]
うむうむ
miracleさん、お目が高い。
2008/02/07(木) 16:27 | URL | 中畑 #q1cvaNjE[ 編集]
ちょっと
どれ?こそり教えなさい。
2008/02/07(木) 20:02 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/11(月) 18:39 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/503-56f03dac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
