主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

まけおさんへ。

「目的」の為なら手法は問わないとゆうか、そうゆう手段を取るのもあり…とまでは言わなくてもredpurge200l氏の手法を暗に黙認していると(私には)受け取れる、redpurge200l氏のお友だちのスタンスです。


誰に向けているのかよくわかりませんが、少なくとも私は、中畑さんと友達と言うほどの関係ではありませんが、何度かその行動はたしなめていますよ。(もちろん私以外の人々もですが)
でも比較すると、あなたの周りの人々はもっとひどい。
煽り、罵倒し、誰一人として止めない。あなたですら止めない。
あなたや、あなたの所に現れたお馬鹿さんたちを窘める、お仲間もいない。
未だにtomくんみたいに、止まろうともしないのがいる。
そもそも中畑さんの訪問先を私(達)がいちいちチェックしているわけでもないし、
中畑さんの行動を止める義務も権利も責任もない。
私なんて、単にちょっとまけおさんがかわいそうかなと思い、口出ししただけにすぎません。

反日ブログ監視所の掲示板でも、JinneLow氏などにちょっとは自分達を省みてはどうかと提案しましたが、拒否されましたね。

多分私と中畑さんが、異なっていない点は、いわれひこ氏への追及姿勢だけで、
その手法も考え方も異なっています。

中畑さんにとってはもはやいわれひこ云々ではなく、あなたとの関係において進んでいます。
それこそ私は部外者だし、中畑さんには、既にもう少し穏やかに話すようにしたらどうかとは伝えてあります。
一つの解決方法として、中畑さんと落ち着いて、話してみたらどうかと提案したにすぎません。(まあアカリさんに乗っかったんですけどね。)
私のブログに中畑さんはよく来てくれますが、私と対話も会話も穏やかに成り立っています。
では私とまけおさんと何が違うんでしょうね?

目的は手段を正当化しないのは常識ですが、正直tomくんなんぞ、どの口がそんなこと言えるのかと思うんですよね。

まあ取りとめもなく書きましたが、とりあえずアカリさんのとこにTB飛ばします。
まあ私は、特にあなたを刺激するつもりもないので、馬鹿が戯言言ってるくらいに思っておいてくださって結構です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おそらく、miracleさんの書いていたやつですね。
さららさんの
>正義のためなら何をやっても、誰を傷つけてもいいんですか?
って質問に答えた、
>これは答えにくいのですが、究極のところ「Yes」です。正確に言えば「正論を主張されて傷つくほうが悪い」ですかね。
ってことでしょうね、きっと。
まあ、僕自身これと同じ考えなので、お友達なのかも。
言葉だけが先行してるだけで、内容は微妙に違うんですよね・・・まあ、よくあることです。

まあ、ネット上でできることなんてたかが知れてますし、逆に言えば自分の正義に反することはしないってことだし。
そんな表面上の言葉に気をとられてないで、相手にとって何が目的なのか?何が正義なのか?をちゃんと知って欲しいな、と。
2008/02/05(火) 19:03 | URL | KM #yjwl.vYI[ 編集]
はじめまして
黒羊さん、はじめてコメントさせていただきます。
今回のことでは、お気遣いいただきありがとうございます。
こちらでのいくつかのエントリ、皆さまのコメント、ずっと読ませていただいておりました。
傍観していましたが、このエントリは私に向けられたものかしら?と思ったので、やはりお答えしなければならないかなと思いました。

…なんですが、さきほどアカリさんのところに書き込んだことをここにコピペするのもなんなので…お手数ですが、アカリさんのところのコメントを読んでいただけると幸いです。
http://planetnine.blog97.fc2.com/?no=846

>では私とまけおさんと何が違うんでしょうね?
そうですね…私にはわかりません。

>馬鹿が戯言言ってるくらいに思っておいてくださって結構です。
そうゆうことは言わないでください。
誰の発する言葉も戯言だなんて思っていません。
ましてや人を「馬鹿」と言えるほどの人間ではありません、私は。

すみません、余計なことも言ってしまいました。
2008/02/05(火) 22:15 | URL | まけお #-[ 編集]
KMさん
いらっしゃいませ。
>「正論を主張されて傷つくほうが悪い」
まあそうなんですけど、それが正論だとわからない場合というか知らない場合にどうするか、って言うのが課題かなと思ったりもします。
2008/02/07(木) 01:43 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
まけおさん
いらっしゃいませ。
はじめまして。
うーんと、答えなくて言いよって意味で、馬鹿の戯言と思ってくださいと言ったつもりだったんだけど、そういう表現はお好きじゃないようですね。すいません。
本文にも書いてますが、正直私自身部外者ですし、まけおさんの状態もわからなくもないというかわかってますので、少なくとも私自身は、そっとしておきたいと言うのは本心です。
馬鹿の戯言に関しては、聞き流してくれていいからという黒羊の表現であると覚えておいてください。

まあ一つだけあるとすれば、ブログのエントリが最初でコメントはその次だということくらいですかね?
最初の情報の発信者は、きちんとそれに責任を持たなきゃならないし、反論されたり、批判されたりしたら、やはりちゃんと向き合ってみるべきなんではないかと思うんですよ。
後は・・・まあ紛糾するかもしれませんが、言葉遣いより、内容を優先して対応した方が、トラブルは減ると思います。
中畑さんが、最初にあなたのエントリに対して投げかけた質問の表現方法より、その中身の方を考えてみれば、答えに近づけるんじゃないでしょうか?
もし何かあればいつでもどうぞ。
本人から頼まれない限り、スパムやエロコメント以外は削除も改ざんもしません。
ではでは。
2008/02/07(木) 01:53 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
えっと
http://planetnine.blog97.fc2.com/blog-entry-846.html#comment1896
お気遣いありがとうございます。
2008/02/07(木) 02:42 | URL | アカリ #H6hNXAII[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/504-ada3873c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
