主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

春ですね。
デスマーチも終わり、
春が来ましたね。
ところが来週から、中国人3人の受け入れと教育が始まります。
さて、成田まで迎えに行くとかありえないことが起こらないことを祈るばかりです。

4月っていろんな意味で始まりの月ですね。
皇室関係は、北京五輪に参加しないことが正式に決定され、
毒物に汚染されずにすんだのは非常によかったですね。
いや中国は本当に空気悪いからさあ、何とかしようよ。

ところで、皆さんが、尊敬する歴史上の人物は誰ですか?
私は、
子産
孫武
陳平
諸葛亮孔明
曹操

吉田松陰
高杉晋作

ですね。ほとんど中国人ですいません。
基本的には知的な人が好きなんですね。
かつ感情的な、情熱的な面のある人。
コメント
この記事へのコメント
江頭2:50さん。
どんなバカなことだろう、やるならとことんやれる(演じれる)人が好きです。
2008/04/02(水) 17:22 | URL | KM #yjwl.vYI[ 編集]
KMさん
いらっしゃいませ。
江頭・・・・・。
いや確かにすごいことには同意するし、彼、すごく頭良いよね。
2008/04/03(木) 13:03 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
私は
趙雲子龍とか姜維伯約とか、マルチに活躍できる人が好きです。
なので、某ゲームでは「司祭」を多用(そのうち忍者に転職だ!!)したり、某アニメでは「キャノン」タイプが好きだったりします。
「器用貧乏」とか、「地味な存在」とか言われるのは気にしません。

目指せ、「特化された超一流」より、「マルチな一流」ですね。
2008/04/05(土) 03:49 | URL | Nyarlathotep #y1BdfZjU[ 編集]
お早うございます。
たまには、こういったエントリーにもw

私の場合は、
・織田信長
・聖徳太子
かなあ。
信長によって統一された日本を見てみたかったですね。
史実とは違うのでしょうけど、山岡荘八の織田信長は夢中で読みました。

聖徳太子に関しては、齋藤 武夫 (著) :『学校でまなびたい歴史』が、結構、目からうろこでした。

■ 国柄探訪: 聖徳太子の大戦略(JOG(311)■ 国際派日本人養成講座 ■)
■ http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h15/jog311.html

聖徳太子の重んじた「和」は、和して同ぜずの和なんですよね。
2008/04/05(土) 08:28 | URL | 無宗だ #BnWMKt0M[ 編集]
歴史上の人物ではないですが・・・
私は阪神タイガースの金本知憲選手ですね。
「痛いと言わなければ怪我じゃない。」
と公言し、若い選手の手本となって良い影響を与えている彼の野球に取り組む姿勢はプロ野球選手の鑑だと思います。

あと、KMさんが挙げておられた江頭2:50さんも、すごい人だと思います。
「人間いつ死ぬかわからないから、その時のすべてを出しきりたいんだ。おれはいつ死ぬかわからないし、見ている人もいつ死ぬかわからない。視聴者が最後に見た江頭が、手抜きの江頭だったら申し訳ないだろ?」
っていうのは名言だと思います。

自分の仕事にプロとしての誇りを持っている人に尊敬の念を抱きますね、やっぱり。
2008/04/05(土) 08:56 | URL | 望実 #-[ 編集]
まったく…
誠実さのない人間だなぁ、無宗ださんは。
やれやれだぜ。

現実逃避してないでとっととやりましょうや。
それとも逃げるんですか?

逃げるんなら今まで荒らし荒らしと吹聴した責任をとってからにして下さいよ。
ったく。
2008/04/05(土) 15:03 | URL | 中畑 #q1cvaNjE[ 編集]
あと、子供の頃やってたアニメ『宇宙船サジタリウス』ってやつ見てたのですが、
普段平凡でカッコ悪くても、家族のために一生懸命働いてるお父さん・お母さんが一番カッコ良くね?
って、今になって思い始めてきました。
尊敬する人と聞かれて「両親」って答える有名人って、ただの人気取りでの発言だと思っていましたが、
大人になって両親・祖父母の人生を知ってみると、その言葉も納得できるな、と。

>中畑さん
まあ、ここは雑談スペースなので、そこらへんの話抜きで楽しみましょうよ。
2008/04/05(土) 23:28 | URL | KM #yjwl.vYI[ 編集]
そうですね
私が尊敬できるのはピカード艦長ですかねぇ。
損得に責任を持って行動する姿には勇気の大切さを知らされました。
2008/04/06(日) 00:02 | URL | 中畑 #q1cvaNjE[ 編集]
Nyarlathotepさん
いらっしゃいませ。
>目指せ、「特化された超一流」より、「マルチな一流」ですね。
いいですね。
なかなかマルチは難しいですけどね。
2008/04/07(月) 12:22 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
無宗ださん
いらっしゃいませ。
>たまには、こういったエントリーにもw
大歓迎です。
>信長によって統一された日本
どうなんでしょうね?
破壊→創造→安定の中で、彼は間違いなく破壊の人で、創造・安定まで望むのは酷な気がします。しかし創造へ向けての破壊をなした人物としては間違いなく偉大ですね。
>聖徳太子
彼が中華圏から独立の原動力となったのは、事実ですしね。
中華のいいところ(哲学、思想関連)をうまく継承し、現代に残っていますね。大本の人民共和国は古きよき部分を一切捨ててしまいましたが。
2008/04/07(月) 12:30 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
望実さん
いらっしゃいませ。
>金本知憲選手
ああ、アニキいいよ。アニキ愛してるよ。もうすぐ2000本安打。楽しみだああああ。
>自分の仕事にプロとしての誇りを持っている人
そうですね。ない人は軽蔑しますね。職に貴賎なし、誇りある仕事ぶりを皆に、自分に期待しますね。
2008/04/07(月) 12:52 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
KMさん
>いてるお父さん・お母さんが一番カッコ良くね?
かっこいいですな。親とか祖父母とかってのは、越えられない壁ではあります。
>両親・祖父母の人生
まあその結果が我々だと考えると失敗は許されませんな。
2008/04/07(月) 12:55 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
中畑さん
>損得に責任を持って行動する姿には勇気の大切さを知らされました。
最近責任を持って行動する人が減ってきてますよね。持ちたいのに持たせてもらえない場合もあるけど。
しかし中畑さんらしいなあ。
2008/04/07(月) 12:58 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
ここではあまり知られていないし、過小評価もされてると思うが、ハンガリーのホルティ提督の名前を挙げておこう。

小国の英雄って好きだな。
2008/04/10(木) 18:22 | URL | miracleさん #NHQGbD7Q[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/11(金) 18:13 | | #[ 編集]
miracleさん さん
いらっしゃいませ。
ちょっと調べちゃった。
なるほど・・・・。
小国の英雄かあ、いいねえ。

ハンガリーと言えば、匈奴の子孫説があるんだけど、Hunはフンヌから来ているなんて。どうなんだろう?
2008/04/13(日) 11:51 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
はじめまして
レンと申します。
尊敬する方は、
長嶋茂雄氏です。
常にお客さんを満足させる意識はプロの鑑かと思います。
多分、あの方だけだと思います、エピソードだけで二時間スペシャルが出来るのは…
(と言いつつジーコも…)
2008/04/29(火) 21:22 | URL | レン #mQop/nM.[ 編集]
レンさん
いらっしゃいませ。
miracleさんさんのところでは、ニアミスどうも。
はじめまして。
>長嶋茂雄
ああ、天才の部類ですね。
まあ彼ほどの天才は、野球界にはもう出てこないでしょうね。
素晴らしいエンターテイメント性を持っていると同時に、彼だから醸成できる場の空気みたいなものがありまして。
2008/04/30(水) 13:18 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/512-f677bd8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
