主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

私は、唐辛子系の辛い料理が好きだったりします。
日本では、友人もひきますし、家族もひくほど辛いものが好きです。

顔つきは正直半島系の顔をしています。俗にいう朝鮮顔に近いです。
中国に行くまでは、そんなことを感じてなかったのですが、中国に行くと、まず聞かれるのは、「お前、韓国人だろう?」です。

留学中、韓国人留学生の女の子と話していたら、
「いつも会うと、ニーハオって挨拶して、アンニョンって挨拶しないから、失礼な韓国人だと思った。」
「あなたは在日韓国人ですよね。」
「在日韓国人だと思った。」
などと言われました。留学生の寮の前で、座って煙草吸っていたら、韓国人旅行者のカップルに韓国語でなんか聞かれたこともあります。当然「???????」でしたが。私は「パンマゴッソ」とか「オパ」くらいしか聞き取りできません。

圧巻だったのは、成田空港で、パスポートを握り締めて出国審査待ちで並んでいたら、韓国人の男の子が、うろちょろしていて、私の顔を見てうれしそうに近寄って、韓国語でなんか聞かれました。私がきょとんとして、彼を見返したら、悲しそうにその場を去っていきました。

中国の公安で、再入国ビザの手続きをする時、1週間ほどパスポートを預けるんですが、受け取りの時は必ず、韓国人のパスポートの束を渡され、そこから自分のを見つけろと言われました。ノリツッコミをかましまくりましたね。

この前韓国に遊びに行ったのですが、道を聞かれまくりました。
あるバスに韓国人の友人と乗ったのですが、よりによって、私におばちゃんが、このバスはどこ行くの的なことを聞いてきたんです。参りましたね。

そもそも飛行機に日本の友人と乗った時点で、CAに私は韓国語で、友人は日本語で飲み物は何にしますか?と聞かれました。orz

確かに1000年くらい前の先祖は、半島からの帰化人だと思いますが・・・・。
コメント
この記事へのコメント
背景の色が変わってたので、一瞬、例のテンプレに変えたのかと思って、ちょっと引いちゃいました。
桜でよかったぁ!

もしかしたら、先祖の問題じゃなくて、辛いもの食べ過ぎた人の顔=朝鮮顔、だったりするのかも・・・、とちょっと思いました。

私、自分のブログでは絶対に言えませんが、実は辛いものキライです。
2006/09/09(土) 22:41 | URL | さらら #-[ 編集]
さららさん
いらっしゃいませ。
辛いもの食べすぎ=>朝鮮顔になる
なんか珍説ですが、納得しそうになりました。
いやいや、タイとかマレーシアとかの料理の方が辛いですって。
2006/09/09(土) 23:32 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
なんとも…。
たまにはこういう「ほのぼの」した記事、とてもいいです。読んで、ほっとします。
ちょっと血圧が下がりました(笑)。
2006/09/09(土) 23:45 | URL | おしょう #-[ 編集]
おしょうさん
いらっしゃいませ。
人間じゃない人々の記事を読んでるとたまには、ゆっくり呼吸したくなりますね。

辛いものは血圧上がるかもですよ。

そういえば、留学中一番たくさん知り合ったのは、韓国の女の子かもしれない。1960年代の韓国の映画俳優の顔してるって言われたのを思い出しました。
2006/09/09(土) 23:54 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/52-cdf5f904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
