主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

まああれです。
忙しいです。仕事が。

で仕事についての愚痴です。
先々週から、中国人の研修を実施しています。
10年かけて、作り上げてきたスキルを、2週間で、マスターさせろと言う無理難題。
いや経験者なら可能かもしれない。いや経験者でも半年はかかるかな。

ど素人にそれを仕込めって、ねえ。
それに加え、取締役が出張ってきて、彼らにハッパをかけたわけですが、
これが迷惑な話で・・・・。逆にパニクってモチベーション落ちたんですが。
というかあなたが刺激する相手は、中国側の会社の上の人間でしょう?
どう考えても上の人間が、やる気もないし、無能ですよね。

と言う感じで、
無理なことを無理にやらせて、無理であることを無理であると明確にするという、
超後ろ向きの作業をしています。
馬鹿じゃないのかね?

でも現場はそれじゃ回らないから、
できることをせめて完全にマスターしてもらって帰らせる感じで進めています。
だって出来ない部分のけつを拭くのは我々です。
どれくらいの負荷になるかわかってない人が上にいるのはきついね。

んで、中国人・・・・。いつもそうなんだ。
-情報共有ができない
-工数が見積もれない
-計画が立てられない
-自分の役割だと上司に言われた以外のことは一切しない
-追い込まれると開き直って逃げる
-必ず1人はまるで無能な人間を寄越す
-資料の見た目とか、罫線の太さ違いとかお構いなし

やってよ。後無能でやる気のないおじさん寄越すのそろそろやめませんか?

開発からサポートに来てるとか言って、
開発で役に立たないから、QAに寄越したんだろう??????
無能な人間は、どこまで言っても無能なんで、自分にあった仕事を探すべきだと思うんだ。

ああここでの無能は、私達の業務に関してね。
なんか能力はあるんだろうけど、
私は、そこまでやる義理はないので、
自分で探してもらいたいね。

で資料の全中国語訳なんてやりませんからね。うちの公式文書は、日本語か英語なんで、
せめて英語くらい読める人を寄越してください。
中国語訳つけたのはボランティアだからね。

どうしてもと言うなら、一文書あたりいくらとか、
時間当たりいくらとかでそちらの中国の会社から、ちゃんとお金を払ってください。
ボランティアではありません。


といういやな日々です。
コメント
この記事へのコメント
中国の方って。
「計画が立てられない」ってよく聞きますね。

昔、社内で「仕様がぶれない」で「納期に余裕がある」ものだけオフショア開発に出そうと言う暗黙のルールがあると聞いた事があります。

あれからだいぶ経つけど、今でもそうなんですねぇ~・・・。


・・・・「無理無理無理無理」っていう題名がどれだけ大変かを物語ってますね(笑)

2008/04/24(木) 23:55 | URL | あき #n08XGfOg[ 編集]
あきさん
いらっしゃいませ。
>今でもそうなんですねぇ~・・・。
人によるんですよ。
と言うかそういう指導、教育を現地の会社が行っていないのに、
リーダーさせてみたりするんですよね。

ちなみに今回の案件は、仕様は彼らが作り、納期も余裕がなく、非常にコストの低い案件で、
私達はあくまでサポートなんですが、まあそれが無理なんですよ。

順序があると思うんですよ。
でも馬鹿な、会社の上の人たちは、
見た目の人件費が安いんだから、
中国でやればいいじゃんと馬鹿だから思っています。
諸悪の根源は、物の道理をわきまえない、日本側の会社の上層部ではあります。

中国人だって、いいものは何かくらいわかりますよ。
ただそれを作るためにどうすればいいかは、口で言ったり、文書で読むだけじゃなく、実際に体で感じて行くものだと、私は思うんです。
だったら、日本側は、中国人を使うと決めたら、じっくりとそれを教育していくしかないでしょうに。
それをコストがかかるからやらないで、品質は上げろって、本当に、無能なのは、会社の上層部ですね。
2008/04/25(金) 01:21 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/520-7d117169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
