主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

ちょっと忙しい日々が続いてまして、
コメントもしに行ってません。
ずっと追っていた話題も、いろんな所で、
拡散するので、ついていけませんね。まあそういうのは、面倒くさいんで、
放置ですね。

昨日は、香港の空港が雷鳴が轟き、天候不良もいいところです。
結局出発まで、1時間半ディレイするというありさま。

深圳での日々ですが、まあ23時くらいまでは確実に、
作業しているので、ホテルに戻ってコンビニのラーメン食って、寝る日々です。
本当は1人なら、もっといろいろなところで、
開拓していくんですけどね。
そろそろ、1人か、冒険心有る人と出張に行きたいものです。

さて昨日は旧暦で端午の節句のようです。
先週、中国人の作業者が、粽(ちまき)をくれました。奥さんのお母さんが作ってくれたのを、
持って来てくれたとか。すごくおいしかったですね。

でも折角中国行ったのだから、中華料理を食べまくりたいんですが、
残念ながら、亜流しか食べていません。
1人の場合は、食べられる量も限られるし、2人なら一緒に行く人にもう少し妥協してもらいたい所です。
まあ私は5年住んでいたので、かなりハードルが低く設定してありますが。

ところで、ここのところの出張で、香港人への見方が変わりました。
すごくレベルが低い気がします。
まああそこの会社の人間が特にダメ人間なのかもしれませんが・・・・。
中国人のほうがまだよく働いているし。
まあ普通話が下手なのはしょうがないけど、英語もそんなにすごいわけじゃないからねえ・・・。
広東語も個人的には嫌いじゃないけど、
それしかまともに話せないのはちょっとねえ・・・。
んで、そんなことはまあいいんだけど、
とにかく、プログラマーとか名乗ってる割に、何にも知らなさ過ぎる。
何でPTPとかわからないよへへへへとわらってられるんだか・・・。
勉強しろ、研究しろ。
あとツールの作り方を私に聞くな。
テストケースを見せろとか訳わからんこと言い出すな。

あそこの開発は、総とっかえした方がいいな。

後は、あの会社の一番上のやつとテスト部門のトップの奴。
日本語は難しいから、英語の翻訳にしとけって行ってるのに、
なんでわからないかな?
そんな21歳くらいじゃ、技術通訳は無理だよ。
てにをはおかしいし・・・。

まあ会社の癌が誰かはっきりしたので、よかったよ。
その下で働いている、彼らはかわいそうがすぎてるな。
何とかしてやりたいな。
コメント
この記事へのコメント
仕事のできる人は
不思議と群れるんですよね。
これはできない人も同じ。
だから駄目な会社は駄目な社風に染まって駄目社員になっている感じ。
どこにも探せば人材はいるんですけど、出会いの連続で仕事をしなければならないのはサラリーマンの宿命。

それがさらに民族、風俗が違うとなれば黒羊さんの「しなくて良い苦労」が忍ばれるとしたものです。
2008/06/10(火) 01:12 | URL | 中畑 #q1cvaNjE[ 編集]
ご苦労様です。
仕事場に中国からの研修さんがいたことありますが、言ったことしかやってくれなかった覚えがあります。
ところで学士様が「携帯電話にはWindowsXP」が搭載されてると主張されてますが、そんなのあるんですか?CE(若しくはWindowsMobile)ならあった気がしますが…
2008/06/10(火) 22:41 | URL | レン #mQop/nM.[ 編集]
あ、失礼しました。あるんですね、XP搭載。
ふむ、学士様が言うと全部が嘘に聞こえてしまう…
いかんなぁ…
2008/06/10(火) 23:22 | URL | レン #mQop/nM.[ 編集]
中畑さん
いらっしゃいませ。
返事が遅くてすいません。
>だから駄目な会社は駄目な社風に染まって
悪循環まっしぐらですね。
>「しなくて良い苦労」
あんまり自分にも+にならない苦労なんで困ったもんです。

そして休日出勤と深夜残業の日々は続く。
2008/06/13(金) 23:47 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
レンさん
いらっしゃいませ。
返事が遅くなりすいません。
>言ったことしかやってくれなかった覚えがあります
いややってくれたら十分ですよ。言ったこともやってくれないし、言ってないことをやるのがデフォルトですね。でもちゃんとできる人はできるんでそういう人には、きっちり敬意を持って接しています。
>学士様が言うと全部が嘘に聞こえてしまう…
まあそうなりますよね。
「Microsoft のようなコンピュータの基本となるOS」とか言ってしまえますしね。
うんうん。どんまい。
2008/06/13(金) 23:55 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/528-2314e52e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
