主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

星野監督「抗議すべき。ナメられる」…タイブレーク制導入対応で
7月29日8時1分配信 スポーツ報知
 

国際野球連盟(IBAF)が北京五輪から国際大会でのタイブレーク制導入を発表した問題で、日本代表の星野仙一監督(61)が、一連の騒動に改めて苦言を呈した。
 星野監督が、タイブレーク制の導入に対する日本の対応に苦言を呈した。「キチッと抗議すべき。日本の風潮(姿勢)を示さないとだめだ」と、無条件で受け入れる甘さを指摘した。さらに、IBAFのシラー会長が米国出身であることを踏まえ、「アメリカだけが(導入を)知っていて、我々が知らなかったことも気に入らない。アメリカにハイ、ハイ、ハイでは情けない。日本がなめられてしまう」と毅然(きぜん)とした態度を求めた。
 この日、全アマ副会長の鈴木義信氏が謝罪に訪れたが、会えずじまい。日本がタイブレーク制を提案したことには「あれはアマチュアのルール。こういうシステムがあると伝えたということ」と理解を示したが、「(撤回の)チャンスはもうないに等しい。切り替えつつある。(回の)表と裏でどういう戦いをするか考えていかないと。この件はもうええわ」とピシャリ。8月2日からの直前合宿で、サインプレーによるタイブレーク制対策に取り組んでいく。


タイブレークとか入れたら、それはもう野球じゃないんじゃない。野球じゃないものの金メダルなんていらないんじゃない?
で例によって基地外のアメリカ人がやった事だとはいえね、商業主義過ぎるのには、反吐が出るね。
しかも、タイブレークの導入は、日本のアマチュアが紹介したから、抗議できないパターンだよね。

まあ夏は高校野球ですよ。
タイブレークないよ。延長で勝負つかなかったら、次の日再試合だ。って言うか、大リーグはどうすんだよ?勝負つくまでやり続ける。テレビ放映より、大切な何かがあるだろ。

えっと。
横浜
慶応
日大鶴ヶ丘
報徳学園
加古川北
大阪桐蔭
近大付
下関工
開星
以上応援リストです。
コメント
この記事へのコメント
横浜高校は緒戦でなにか勘違いしたうぃーあーさんの襲撃を受けて敗退すると思うな。暇をもてあましてると思うし。

あと、金沢高校のことも思い出してやってください。
2008/07/29(火) 14:01 | URL | miracleさん #NHQGbD7Q[ 編集]
miracleさん
いらっしゃいませ。
>うぃーあーさん
ご愁傷さまです。
今年は、記念大会で、埼玉もそうでしたが、神奈川も2校でしたし、そうなると、横浜は強いですよ。
大体県大会で、燃え尽きますからね。
金沢は、今週末に行った時のサービス次第ですね。
2008/07/29(火) 15:53 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
野球ネタになると熱いですよ(笑)
あぁ、まるで私にコメントして下さいと言わんばかりの野球ネタ!語ると止まらないかも。(笑)
とりあえず、オチも何も無いマジコメントで恐縮ですが・・・。

>タイブレーク

なんかね、一昨年のWBCのときのアメリカのエゴ丸出しなやり方にも腹立ちましたけど、またかよって感じですね。
まぁでも、タイブレークも何も関係なく9回できっちり勝負つけてやればいいんです!日本の野球にはそれだけの力があると信じてますよ!

あと高校野球、マジレスするとガチで今年の横浜高校は強いと思います。拙ブログで近々採りあげる予定ですが、じつは私は横浜が優勝候補の筆頭と予想しています。

>miracleさん

こんにちは。
金沢高校には「ゴジラ二世」と注目される林選手がいますね。
ひとつ勝てば強豪の大阪桐蔭と当たりますので正直ちょっと厳しい戦いになるとは思いますが、大阪桐蔭を倒せば勢いに乗れるんじゃないでしょうか。
2008/07/29(火) 17:18 | URL | 望実 #-[ 編集]
望実さん
いらっしゃいませ。
>オチも何も無いマジコメント
大歓迎。
>9回できっちり勝負
まあそうなんですけどね。
延長入ってからの、駆け引きも野球の重要な要素なのにつまらないことをする奴らだと思ってしまいました。
>優勝候補の筆頭
神奈川代表は毎年優勝候補なんですが、県大会で燃え尽きてます。
今年は負荷が半分だっただけに、いけるんじゃないでしょうか。
東海大相模を打ち破った、慶応の粘り強さも脅威ですが。
2008/07/30(水) 10:35 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
>黒羊さん

いやー、甲子園でPRIDE OF URAWAをぜひ聞かせてやりたい。赤き血のイレブンも歌って欲しい。11人いないけど。

>望実さん

金沢高校は実家のすぐ近くなんです。組み合わせでがっかりしましたが頑張って欲しいですね。林君か。

>タイブレーク

スポーツとは勝負であると同時に興行なので、テレビを気にしてしまうのはある意味仕方が無いのかもしれません。まあ、延長だけにしたのは理性が働いた証拠かと思うのですが。

一度やってみて、ダメだったらゴールデンゴールのように消えるんじゃないですかね。
2008/07/31(木) 17:20 | URL | miracleさん #NHQGbD7Q[ 編集]
確かに・・・
>黒羊さん

> 延長入ってからの、駆け引きも野球の重要な要素なのにつまらないことをする奴らだと思ってしまいました。

これ、私も同意です。タイブレークだと延長戦独特の「もう1点もやらないぞ!」みたいな緊張感が削がれてしまいますよね。なんだかなぁ。

>miracleさん

そうですか、金沢ご出身でしたか。
そういえば金沢高校の対戦相手、野球部員が不祥事起こしたとかで辞退するかもしれないそうで。

> ゴールデンゴール

そういえば、いつの間にか無くなっちゃいましたねゴールデンゴール。
ちなみにサッカーにはあんまり詳しくない私は、ゴールデンゴールといえばベタですけど「ジョホールバルの歓喜」(でしたっけ?)を思い出します。アレももう10年以上前の出来事なんですね~。トシ取るわけだ・・・。
2008/07/31(木) 18:37 | URL | 望実 #-[ 編集]
miracleさん
いらっしゃいませ。
代わりに金沢行ってきました。
2008/08/05(火) 01:13 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
望実さん
いらっしゃいませ。
代わりに氷室に会っておきました。
2008/08/05(火) 01:13 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/537-f1dd4ad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
