主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

先に紹介した華氏451度さんのブログのコメント欄に、

私は「愛人主義」です(爆) (Looper)
2006-09-07 08:42:35
華氏さんのこだわりがよく出てて良いですね。
私は、家族や親戚や友人が、平和で穏やかな人生を歩むことができるように、社会がよりよくなる事は望んでいますね。特に、病気や障害を持ったような時にでも、ちゃんと希望を持って生きていける社会になることをね。
それと同じように、中国北朝鮮韓国アメリカやイスラエルやヒズボラやイラクなど、世界中の人々、特に子どもたちが、衣食住に困らず、希望する教育を受けられ、他人に命を奪われる恐怖を受けることなく自分の道を追求できる社会になることを心より願っています。
だからこそ、自分の子どもだけでなく、地域の子どもたちを世話する活動もしているし、地域をより良くする運動にも手を出しているわけですね。地域の自然や文化を子どもたちに知ってもらう運動もやってる。
しかし、国家を無理やり愛させる必要ってなんだろ?
それは、自分より国家が大事だっていう下らない思想を押し付けたいだけにしか思えない。つまり、「お国のために死ねる人」、正確には、「お国のためという名目で、人を殺し・殺されにいく人」を作る事ですね。私は、自分が殺されたくないのと同じくらい、他人を殺したくない。だから、国(郷土のことではない、国家体制の事)なんか愛さない。人を愛する。だから「愛人主義」(爆)なのだ。
ましてや、恥ずかしくて堪らない外交しかしてくれない政府のおかげで、海外で「日本人です」って言うときに、なんて気の引けることか・・・堂々と言えるようにしてくれよ!ってお願いしたいもんだ。


まず最初にヒズボラは国じゃなくて武装組織です。ちゃんと新聞を読んでヒズボラとレバノンの違いくらい学んでほしいものです。
願っていることや実際に行ってる活動は、とてもいいことだと思います。子供達のために。私も未来の子供達のために、日本人の誇りを取り戻したいと強く考えています。

しかし、国家を無理やり愛させる必要ってなんだろ?
それは、自分より国家が大事だっていう下らない思想を押し付けたいだけにしか思えない。つまり、「お国のために死ねる人」、正確には、「お国のためという名目で、人を殺し・殺されにいく人」を作る事ですね。


え?なんで?国家システムを無理矢理愛せなんて誰も言ってないですよ。そんな人がいるなら、中国共産党や北朝鮮以外でつれてきてほしいものです。

私は、自分が殺されたくないのと同じくらい、他人を殺したくない。


私は、自分が殺されて、同胞が生き残れるのであれば、喜んで死にますよ。(平和主義者ですから。)仲間が殺されそうな時、自分の命を懸けて、殺そうとしている人間を殺しますよ。そんな状況があれば、ですが。
国家システムは、あなたを守っていることを知りませんか?またお国のために死ぬ時の国は、国家システムだけじゃないですよ。郷土のことです。なので安心して愛してくださいね。

だから、国(郷土のことではない、国家体制の事)なんか愛さない。人を愛する。だから「愛人主義」(爆)なのだ。


ぽかーん。あなたの愛するその人は、その国の人ではありませんか、そうですか。郷土としての国であれば、愛国心を持つと言うことですよね。うーん。錯乱してるんでしょうね。

ましてや、恥ずかしくて堪らない外交しかしてくれない政府のおかげで、海外で「日本人です」って言うときに、なんて気の引けることか・・・堂々と言えるようにしてくれよ!ってお願いしたいもんだ


確かに、恥ずかしくて堪らない外交しかしてくれない政府には同意します。日本の外務省の売国体質にはうんざりですね。
でも海外で堂々と日本人と言えないなんて、海外行った事ないでしょう?っていうかもし言えなかったとしたらどこに行ったんですかね?北朝鮮ですか?
中国では、こちらから言わなくても大体日本人かって聞かれるし(私は韓国人かって聞かれますが。)、どの国の空港でも日本人ってわかると入国審査すごく甘くなりますよ。先人が、外国に対して信頼感を築きあげたおかげですよ。日本人って言うと、台湾のおばあさんは、日本が統治してた時はよかったなんて言ってくれますよ。
白人なんか、堂々と日本人ですと言って胸を張って答えないと見下されますよ。このLooperさんは、とくらん並みの見識の浅さですね。
結局愛人主義は私の中では、愛人を囲う主義と解釈することにします。
意味不明ですからね。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
2と合わせてコメントさせていただきます。

しかし…、私はいつも不思議に思うのですが、愛国教育反対論者たちは、なぜ最終的に「お国のためという名目で、人を殺し・殺されにいく人を作る事」という奇妙な結論に結びつけるのでしょうか。
愛国心=軍国主義。おかしな発想です。
仮に今、わが国を戦争に導こうとする勢力があるとします。その危ない勢力を、人びとはどう見るでしょうか。
「あいつらは愛国者だから、戦争を起こそうとしているんだ」
と、思うでしょうか。
実際は逆ではないでしょうか。
「なぜ、戦争なんて起こそうとするんだ。お前らには国を愛する心がないのか。家族や友人を愛する心がないのか!」
そう言って罵倒するのが普通ではないでしょうか。
2006/09/10(日) 09:15 | URL | おしょう #-[ 編集]
おしょうさん
国家主義、全体主義と愛国心の結びつきを危惧しているのでしょうかね?
2006/09/10(日) 10:40 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
なるほど…
それはストレートに言うと、
「国の命令に従え!」=愛国主義
ということですか。
う~ん。う~ん。
これぞまさしく、「共産主義」「社会主義」の国家が実践していることではないですか。
それが嫌だから、私は「反左翼」なんですがねぇ。
日本の「左翼?」の連中は、自分たちの論理矛盾に気づかないのですかねぇ。
2006/09/10(日) 11:14 | URL | おしょう #-[ 編集]
うーん
彼らの口から中国共産党や北朝鮮労働党に対する批判とか聞いたことありますか?
論理矛盾は当然黙殺です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88はアナキズムの説明なんですが、全共闘とかは、アナキズムに分類されるんですね。
そこの無政府と反国家のところを読むと、彼らのことを書いてありますね。まあ何にせよ論理矛盾と論理破綻で迷走しているのが、華氏451度氏のブログから感じますね。なんか苦しんでるなあと。
2006/09/10(日) 11:46 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
確かに…
この華氏451度氏や他の「反日ブロガー」たちは、「共産主義者」や「社会主義者」ではなく、「無政府主義者」や「反国家主義者」に近いような気がしますなぁ。
私が自分のブログで、「反日日本人」たちのことを「左翼」だと断じないのは、何か違和感があるからなんですよ。
なるほど、「反日日本人」たちの中には、アナーキストも混じっていると考えたほうが、自然かもしれませんね。

色々と勉強になりました。
ありがとうございました(礼)。
2006/09/10(日) 13:33 | URL | おしょう #-[ 編集]
いえいえ
とんでもないです。
本当の左翼も、右翼も反日ってことはありえないと思うんですよね。
ただ、アナキズムは資本主義でもありうるわけで、公共サービスを全部民間にしちまえって奴ですね。
なので私は郵政民営化はちょっと待ってくれって思ってました。今ももどせるなら戻してほしいですが。
2006/09/10(日) 14:12 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
愛人主義万歳! 一人の女にオレは縛られないぞ!
2006/09/11(月) 10:48 | URL | miracleさん #-[ 編集]
miracleさん
私も広く浅くがモットーです。
2006/09/11(月) 11:45 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
恥ずかしくない?
あらあら、知らない間にこんなところで晒されてたんですね。

どんなに素晴らしい文章であっても、このような枝葉の揚げ足取りなら、どんな程度の低い人にでも出来るんですよ(爆)

そのうえ、華氏さんのブログで議論する勇気もなく、TBすら出来ず、こそっと陰口しか叩けない・・・っていうか、そういうことばかりされてるんですね。
うわっ!恥ずかしい~~(失笑)

もしこのコメント消されても、華氏さんの所でも報告させていただきますのでよろしくね。
2006/11/07(火) 08:32 | URL | Looper #-[ 編集]
Looperさん
いらっしゃいませ。
>どんなに素晴らしい文章であっても、このような枝葉の揚げ足取りなら、どんな程度の低い人にでも出来るんですよ(爆)
お褒めにあずかり光栄です。
>そのうえ、華氏さんのブログで議論する勇気もなく、TBすら出来ず、こそっと陰口しか叩けない・・・っていうか、そういうことばかりされてるんですね。
出来ないというのは間違ってますね。しないんです。それにそもそも華氏さんは嫌いじゃないですよ。
>もしこのコメント消されても、華氏さんの所でも報告させていただきますのでよろしくね。
このコメントを消さなければならない理由がないので当然残しますよ。
また華氏さんのところで報告してくださるとはありがたいことです。
Looperさん、また是非こちらに来て、愛人主義についての詳細を教えてくださいね。
2006/11/07(火) 08:47 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/54-2bdb11f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
