主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

最近おかしいよね。
夕立みたいな雨が、文字通り夕方じゃなく夜中に降ったりとかね。

この前も夜中4時にキャバクラを出たら土砂降りですよ。
しかも落雷付。
まあそのまま中華料理を食べに行って、6時には、雨も止んだけどね。
最近、アフターで飯を食べに行く時の人数が増えてるんだけど、
まあいいか。
いたるところで、女の争いを見聞きします今日この頃。

うーん。なんか天気がおかしいよね。
天気ニュース見てると、東北から九州にかけてとかね。

で外こもりって話が、ニュースに出てた。
ちょっと前の話だけどね。
「外こもり」って何だ? タイの邦人殺害事件にみえる現代事情
どっかで見たなあと思ったら、痛いニュースに出てたんだね。
外こもり」…日本で小金を稼ぎ、タイ辺りでのんびり暮らす若者が急増
悠々自適な暮らしは、60過ぎてでいいんじゃないかな・・・・。
中国に留学中もそういう感じの人多かったけどね。
まああれは、若者がやる生活ではないな。

ということで、皆コツコツ働こうぜ!!
コメント
この記事へのコメント
私なら
60過ぎても、国外に住んでも働きたいな。
2008/09/04(木) 01:14 | URL | 中畑 #az9zbLpc[ 編集]
中畑さん
いらっしゃいませ。
>60過ぎても
えええええ、私は勘弁だなあ。
40過ぎたら、働きたくない今日この頃。
2008/09/04(木) 21:57 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
忙しいときこそ
いろいろやってみたくなるし、またやっても楽しいものですよ(笑)

ずっと前の「釣りバカ日誌」で、バリバリ働きながらそれでも徹夜で磯釣りに行くぐらいの釣りバカが定年退職した後は釣りにも行かず、日々をトロンと過ごしている話があります。
忙しいからこそ、趣味も面白いんだよ、と。
浜崎は結局その先輩からなにも学ばなかったようですが、私は社会との接点が消費だけではなく創造と奉仕でも繋がっていたいと考えるようになりました。

とはいえ、私たちが将来老人になったとき、社会が隠遁を許してくれるかどうか、怪しいものですね。
2008/09/05(金) 01:17 | URL | 中畑 #az9zbLpc[ 編集]
分かる気がします
横レス失礼します。

> 60過ぎても、国外に住んでも働きたい
> 40過ぎたら、働きたくない

とりあえず、私は自分を必要としてくれるところがある限り働いていたいですね。
仕事はもちろん苦しいこともたくさんありますが、基本的に働くことは好きですので。

> 忙しいからこそ、趣味も面白いんだよ、と。

これ、すごく分かる気がします。
私はもう十数年間ずっと、月の半分ぐらいの週末を草野球に費やしている草野球オヤジですが、仮に毎日でも野球ができるような環境になったら、逆に長続きしないような気がします。

> 私たちが将来老人になったとき、社会が隠遁を許してくれるかどうか、怪しいもの

アリとキリギリスの童話じゃないですが、老後は誰の世話にもならず自分の力で生きていくぐらいの覚悟が必要な時代なのかもしれませんね。
2008/09/05(金) 08:24 | URL | 望実 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/549-25c86dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
♪あれから10年も  この先10年も  振り向かない 急がない 立ち止まらない  君だけを 僕だけを 愛したときを  今も誇りに思う...
2008/09/07(日) 19:17:47 | 惑星ナイン
何のために働くのかっていうと、おれは当然「食い扶持稼ぎ」ってのが大前提になる。一応これでも扶養家族を持つ身なんで、おまんま食い上げ...
2008/09/11(木) 08:41:06 | TRUE BELIEVER
