主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


産経新聞より
「食」汚染、中国当局も危機感 発展優先“負の遺産”
 【上海=前田徹】中国の河川の6割が重度の汚染におかされ、食の安全が危機にひんしていると指摘した中国食品薬品監督管理局の内部資料は、日本の規制レベルをはるかに超えるショッキングな内容になっている。特に、奇形児発生の原因とみられる重金属汚染の広がりは取り返しのつかない領域に入りつつあり、中国当局も危機感を抱いていることが内部資料からはうかがえる。
 改革開放路線を突っ走ってきた中国は急速な経済発展がもたらした負の遺産に目を向けざるを得ない状況にある。
 中国ではここ数年、環境汚染問題が上海など都市部を中心に浮上しているが、経済発展を最優先する大半の地域で環境汚染はほとんど省みられていないのが現状だ。
 しかし、2002年に日本で中国から輸入したホウレンソウから基準値を大幅に超える農薬が検出されたのをきっかけに、日本への食品輸出減少を危惧(きぐ)する中国当局は翌年、それまで薬品管理だけだった国務院直属部局を拡充して食品薬品監督管理局を発足させた。また今年3月の全国人民代表大会(国会に相当)で承認された5カ年計画にも初めて環境保全や省エネの必要性が盛り込まれた。
 ようやく中央政府も食の安全に目を向け始めたのだが、食品監督管理局の今回の内部資料で明らかなように地方レベルでは汚染に歯止めがかかっていない。日本が今年5月末に導入した農産物などの残留農薬の規制強化策「ポジティブリスト制度」施行後も、シイタケなどから農薬が検出され輸出が一時停止されるなど中国の農産物の輸出は激減している。
 さらに内部資料が指摘するように農薬とは別に食品汚染の原因となっている水質と土壌の重金属汚染は奇病の発生源として深刻さを増していることがわかる。乳幼児の頭が大人並みの大きさになる奇病は、安徽省阜陽の農村で最初に発症し、その直後に山西省でも発生し、地元では大騒ぎになっている。内部資料によると、一切報じられていないケースもあった。湖南省株洲で昨年、発生しており、奇病が拡大していることを裏付けた。
 こうした環境と食品の汚染拡大を根本的に改善するには結局、内部資料が指摘するように、中国は経済発展のスピードを緩め、さらに環境保全のコストを支払う必要がありそうだ。
【2006/09/10 東京朝刊から】


大量生産の弊害が出てます。私が住んでいた頃も、農薬汚染は深刻で、野菜は相当洗ってからしか調理できませんでしたし、洗った後の水は真っ白に濁るんですよ。果物は基本的に熱湯で洗ってから食べてました。
まあ、あの国は人も多い、土地も広い。矛盾がどんどん出てきます。
共産党政府も困ってますよね。江蘇省はものすごく農産物が豊富で、作物が余ってるのに、隣の安徽省は、毎年餓死者が出ている。日本人からは考えられない規模の矛盾が、生じてます。

さて日本も笑ってばかりいられません。農業を日本は捨てたんですが、本当にそのままでいいんでしょうか?確かに国土が狭く山が多いため、農業に適していないというのはわかるんですが、食はやはり国内で何とかできるようにすべきだと思います。
それは、これからの課題としてできるだけいろんな分野で話し合ってもらいたい。
そのためには安倍さんには、何か議論のきっかけを出してもらいたいとおもいます。もしかしたらニートを救う方法も隠されているかもしれませんよ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
日本側も
汚染された農作物が市場に出回らないよう、水際でしっかりチェックして欲しいものです。

しかし…、
>野菜は相当洗ってからしか調理できませんでしたし、洗った後の水は真っ白に濁るんですよ。果物は基本的に熱湯で洗ってから食べてました。

そんなにヒドイんですか。ぞっとしますね。

>食はやはり国内で何とかできるようにすべきだと思います。

先進諸国の中で、自給自足に程遠いのは日本だけだといいますからね。
2006/09/11(月) 11:00 | URL | おしょう #-[ 編集]
なかなか難しい面があると思うんですが、今のままだと、石油だけじゃなく食料を盾にぺこぺこさせられそうな気がするんですよね。
中国が全体的に餓えたら、日本は終わってしまいますよね。
2006/09/11(月) 17:48 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
そういえば
民主党の小沢さんが、次回も党首選に出馬する意向を固めたらしいのですが、その談話の中で、「農作物の国内自給率を100%にする」と言ったそうです。
どうやって?
具体的に、どういうプランと数字を出すのか、お手並み拝見です。

それから、
>中国が全体的に餓えたら、日本は終わってしまいますよね。

ホントですね。ぞっとします。
2006/09/11(月) 18:06 | URL | おしょう #-[ 編集]
小沢は
自民党にいた時に国務大臣として靖国に参拝するのは当然としていたくせに、民主党党首になったら、中国と韓国の機嫌を損ねるから行くべきではないと、その時の都合で180度持論を変える変節漢なので全く信用に値しません。
おそらく自民党がそんなこといわないから、言ってみただけみたいな気がします。
個人的には小沢氏は、ずっと裏方で表に出てはいけない人間だと思ってます。
2006/09/11(月) 19:05 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
なるほど
>おそらく自民党がそんなこといわないから、言ってみただけみたいな気がします。

非常に説得力があります(笑)。
2006/09/11(月) 21:38 | URL | おしょう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/55-05bbec3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
