主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

すっかり10月になったことを、忘れていた黒羊です。
昨日は、CEATECに行って来ました。
IT関連の最先端技術などを見てきたわけですが、
LCD関連が一番多かったでしょうか?
有機ELや、超薄型液晶など。
実際そんなに、仕事につなげられそうなものはなかったので、
残念な感じでしたね。
個人的には、非接触型の充電などが、面白そうでしたね。
後東芝の燃料電池は、いいね。メタノールをZippoオイルのように、
入れることにより、繰り返し使える。
でも飛行機に持ち込めなかったりしそうだよね。

幕張メッセで見学中に、会社の同僚から、
「コンパニオンの写真をカメラ目線もらって」と言う指令がありましたが、
携帯電話でカメラ目線をもらうのも失礼な気がしたので、
盗撮もせず、何も撮影せずに終了。コンパニオン目当ての人もあまりいないしねえ。
ドコモのお姉さんは、目だってたかな?
後どこかわからないけど、背中がぱっくり開いたコスチュームの、
お姉さんは、ドキドキしました。

と言うことで、今月のお題は、興味のあるデジタル製品です。
皆さんどんな製品を購入したいと考えていますか?

私はそうですね、VAIOの新型TypeTですかね。
結構よかったですよ、BD載せると30万超えちゃいますけどね。
コメント
この記事へのコメント
本気で今年中に買いたいと思っているのは
液晶テレビと、BDレコーダー。
両方とも、Panasonic狙いです。

とにかくテレビ買い換えないと、PS3の性能、半分も発揮できません。
テレビ変えたら、とりあえずLinux入れてみたいな~ と思っています。

で、BDレコーダーの方は、現在場所を取ってるビデオデッキとDVDレコーダーを、一つにまとめたいから。

次点で、IntelかDellの、小型ノーパソ。
まあ、買わないだろうけど。
2008/10/05(日) 10:54 | URL | Nyarlathotep #SVXnEx3Q[ 編集]
D4を
買いたいなぁ…なんて。

家族には、また同じようなものを!
と理解無く怒られることでしょう。
2008/10/05(日) 23:26 | URL | 中畑 #az9zbLpc[ 編集]
フリーオ・・・ってデジタル家電?
特にデジタル放送の視聴・録画には、興味は無いんですが、
なんとなく使えるのか試してみたいって意味で。
2008/10/06(月) 03:25 | URL | KM #yjwl.vYI[ 編集]
Nyarlathotepさん
いらっしゃいませ。
テレビは重要ですな。特にPS3では。ただPS3のソフトが微妙なんで困っちゃいますね。
ところでテレビ変えたらLinux入れるってどういうこと?テレビ変えなくても入れられるよね?
後Intelのノートなんてあったっけ?
IntelCPUを使っているDellのノートってことかな?
やはりVaioのTypeTがお勧めですよ。
2008/10/06(月) 10:22 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
中畑さん
いらっしゃいませ。
D4かあ。
中畑さんはスマートフォン好きですよね。
iPhoneはどうですか?
2008/10/06(月) 10:38 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
KMさん
いらっしゃいませ。
フリーオも十分デジタル家電ですが、これ価格いくらするんだろう?
3万くらいするのかな?
だったらHD対応でデジタル放送対応のテレビ買ったほうがよくない?
2008/10/06(月) 10:43 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
いや~
PS3にLinux入れようかと思って。
ゲームだけじゃHDD勿体ないですから。
でも、ブラウン管テレビでは、文字が読み切れません。

失礼しました。
Intelではなく、ASUSでした(7”920g)。
17”(3kg超)のノーパソあるので、今度は小さいのが欲しいです。
2008/10/06(月) 21:04 | URL | Nyarlathotep #y1BdfZjU[ 編集]
Nyarlathotep さん
いらっしゃいませ。
>PS3にLinux入れようかと思って。
ふむう。あの暖房器具で、Linuxを動かす動機はよくわかりませんが、面白いかもしれませんな。
>ASUS
EeePCね。ふむ。悪くないかもですね。
2008/10/07(火) 08:58 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
今はセール中で特別価格らしいですが・・・通常価格は3万円くらいですね。
原価は3000円くらいじゃないか?と言われてますが。

単なる視聴でなく、無制限コピーが魅力なので、
パソコンのハードディスクに録画しまくる人には、価値はあるんじゃないかと思います。
ついでに、今ではB-CASカード必要ないですし。

しかし、自室にはアンテナ線が来ていない。
2008/10/07(火) 10:34 | URL | KM #yjwl.vYI[ 編集]
KMさん
いらっしゃいませ。
アンテナ線をまず引こう。
>無制限コピーが魅力
ああ最近録画するとかそういう意識が全く無かったから、その魅力には気づかなかった。
>B-CASカード
そうなんだ。←あんまりわかっていない。CS見るのに必要なんだっけ?
そういえばうちのテレビにもそれを差すところがあるけど、差さって無くても地上波デジタル放送も、BSも見られるんだが・・・・。
2008/10/07(火) 10:52 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
Eee pc
ストレージが頼りなくて、パスしました。
ちょっとした動画の再生でCPU稼働100%になるお茶目さんですね。

そこそこのスペックのPCを探すとどうしても10万円超になりますが、なぜかどれも性能の割にサイズが大きくて…いや、ディスプレイが大きくて二の足を踏みます。
D4の液晶が小さすぎるのかな?

いずれはフリーオ的な機械がPC内蔵ボードになると信じています。
とにもかくにも、あまねく国民に知らしめる義務のあるテレビ放送を編集できないなんて困ります。
もう無理矢理、S端子で入力すれば良いとも思いますが、作業のどこかに実時間が必要になるのはとても耐えられません。
2008/10/08(水) 03:04 | URL | 中畑 #az9zbLpc[ 編集]
中畑さん
いらっしゃいませ。
>動画の再生でCPU稼働100%
ストレージは、OS入れたらもういっぱいいっぱいだもんね。
>D4の液晶が小さすぎるのかな?
まあ最初はメールチェックとか、簡単なネットサーフィンくらいだから、スマートフォンでなんて考えるんですが、結局いやパワポの資料を作りたいしとか、いろいろ考えると、EeePCでもだめだし、結局普通の小さめのノートパソコンになっちゃうなあ。
>いずれはフリーオ的な機械がPC内蔵ボード
なるとは思いますよ。
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt012_pp0/index.html
とりあえずこの辺でいかがでしょうか?
2008/10/08(水) 11:15 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
業務連絡あります。
貴記事「もし間違ったら」に長々とお邪魔してすみませんでした。

静流さんが「黒羊さんと大事な話がある」とのことです。

私はおいとまします。

拙ブログの件では、ご迷惑をおかけしました。
(本当は、これをお伝えしたかったのです…・つい書きこんでしまうことで話が泥沼化する、ということですね。こちらも、すみませんでした。)

~~~~~~
興味のあるデジタル製品は・・・・テレビです。
DVDを子どもと一緒に見ようとすると、PCでは画面が狭いのでテレビで見たいです。(今はプレステかを使っていますが、操作しにくいので。)
地デジ対策まだなのです・・・・(苦笑)
2008/10/12(日) 08:01 | URL | アカリ #H6hNXAII[ 編集]
アカリさん
いらっしゃいませ。
>長々とお邪魔して
いえ、お気になさらず。
>拙ブログの件では、ご迷惑をおかけしました。
いや私は迷惑はかかっていません。
言いたいことや、書きたいことがあればこれからも書き込んでもらって結構ですよ。
>PCでは画面が狭いのでテレビで見たいです。
CaptureBoardでテレビに映像を出力させることもできますが。
まあでもテレビとDVDまたはBDプレイヤーをセットで買えばいいんじゃないかな。
気持ちの問題もありますしね。
>地デジ対策まだなのです
2011年まで時間がありますからね。まだ大丈夫です。うちのリビングのテレビは、たまたま壊れたので買いました。ほとんど父親と母親しか見てませんが。
大手家電メーカーで買う時は、必ず値引き交渉してくださいね。私の友人が、この前、17万8000円のテレビを14万5000円まで値切ることが出来たらしいです。
2008/10/14(火) 10:45 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
PS2専用DVDリモコン・・・(ぼそっ)
2008/10/14(火) 13:18 | URL | KM #yjwl.vYI[ 編集]
>PS2専用DVDリモコン・・・
あ・・・
要らなくなったから、引っ越しの時(8月9日)捨てちゃった。。。
2008/10/14(火) 20:29 | URL | Nyarlathotep #y1BdfZjU[ 編集]
>Nyarlathotepさん
今すぐ拾って来て、アカリさんに届けるんだ。
まあ、あれもボタンが小さくて操作しにくいみたいですが。

EeePCはウイルス混入しまくりですね。
何やってんだか?
2008/10/16(木) 11:54 | URL | KM #yjwl.vYI[ 編集]
考えてみれば
テレビで10万円という値段は随分久しぶりな気がします。
テレビどころか家電の値段が軒並み安くなって、テレビが5万から6万くらい、ビデオで3万は高いくらい。
レンタルビデオ店にいけば、DVDプレイヤーが5千円で売っています。

そんな中で10万円以上の出費を全人口の何割かがするというのは実にすごい。
その全てに何らかの利権をつくって民間に委託させる権力というのもまたすごい。
2008/10/20(月) 01:33 | URL | 中畑 #az9zbLpc[ 編集]
中畑さん
いらっしゃいませ。
確かにテレビはかなり高くなりましたね。10万円くらいだとお手ごろじゃないと思ってしまいますよ。
実際、お金はあるんですよね。皆。
B-Casのような、利権をうまく使えて、それを利用できたら、親方日の丸なだけにうはうは出来そうですね。
2008/10/20(月) 10:30 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/563-7781a3bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
