主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

株価は下がり続けるとか、緒形拳さんが亡くなるとか暗いニュースが、
多いんですが、今日はいいことがありましたね。
ノーベル物理学賞に日本人3人

ノーベル物理学賞に日本人3人
10月7日19時25分配信 産経新聞
 スウェーデン王立科学アカデミーは7日、2008年のノーベル物理学賞を高エネルギー加速器研究機構の小林誠名誉教授(64)と益川敏英京都大名誉教授(68)=京都産業大教授、米シカゴ大の南部陽一郎(87)の3氏に授与すると発表した。授賞理由は「小林・益川理論」と「対称性の自発的な破れ」による素粒子物理学への貢献。宇宙や物質の成り立ちにかかわる根源的な現象を解明し、素粒子物理学の基礎となる「標準理論」を構築した功績が評価された。日本人のノーベル賞は6年ぶりで、共同受賞は初めて。
 日本人のノーベル賞受賞者は2002年の小柴昌俊氏(物理学)、田中耕一氏(化学)以来。南部氏は福井県出身で米国籍。物理学賞は故湯川秀樹氏、故朝永振一郎氏、江崎玲於奈氏、小柴氏に続く受賞。授賞式は12月10日、ストックホルムで行われ、3氏に賞金計1000万スウェーデンクローナ(約1億8000万円)が贈られる。


いやすごいですね。
触りの話を聞いたけど、さっぱり理解できませんでした。
粒子と反粒子があって、世の中は粒子でできていますと仰ってましたが、さっぱりわかりません。
ただ、NHKの解説の人も、いつとってもおかしくないと言われていたと言っていたので、
やはりすごいことなんですね。
まあ宇宙の成り立ちなんかは非常に興味深いので、時間ができたら、専門書でも読んでみよう。
この方々の後継者は育っているんでしょうか?
将来お金ができたら、いろいろな研究に投資していきたいなあ。
ノーベル賞がもらえるような研究なんて、脳みそがかちかちの私にはさっぱり思いつきませんが。

ところで韓国はどうだったんでしょうか?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/567-d5752c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
