主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

ということで、KMさん多分フリーオ要らないです。
「第5権力」としてのウェブ

総務省の「デジタル・コンテンツの流通の促進等に関する検討委員会(デジコン委員会)」は9月26日、地上デジタル放送のB-CASを見直すことを決めた。6月にまとめられた第5次答申では「消費者や権利者の立場からB-CASについてさまざまな指摘が行なわれた」ことを理由に廃止の方向を打ち出している。放送局も反対していないので、B-CASの廃止が事実上決まった。


だそうです。
いまいちフリーオとかダビング10とかを理解していなかったので、
KMさんや、中畑さんに見当はずれなレスを返していたようですいません。
個人的に、Videoデッキのない時代が長かったため、
録画のコピーガードとかの知識は完全に不足しています。

まあB-CASは、いろいろ見ると、意味のわからないカードですね。
なくなって当然でしょうね。
コメント
この記事へのコメント
欲しいのは、実験目的と所持する満足のためだけなので・・・
コピーガードに関しては、おそらく無くならないと思います。
「著作権保護の観点から云々・・・」とか、放送局とか新聞社から叩かれそうだし。

とりあえずB-CAS必要ないとチューナーの価格が下がるので、
生活保護の全世帯に配布、ってやつにかかる税金が安くなって良いこと。

ただ、生活保護受けてても、
デジタル放送対応のテレビ持ってたり、ケーブルテレビにしてたりしてて、
必要ない世帯が多い気がしますが。
我が家では見れないのに、生活保護世帯ではデジタル放送見れる不思議。
いや、まあ見れんでいいけど。
2008/10/09(木) 22:17 | URL | KM #yjwl.vYI[ 編集]
KMさん
いらっしゃいませ。
>コピーガードに関しては、おそらく無くならない
うん。難しいですよね。
>生活保護の全世帯に配布
アンテナは?
>生活保護受けてても、
デジタル放送対応のテレビ持ってたり、ケーブルテレビしてたり
うーん。経済的にも必要ない可能性があるのか。
生活保護は一回妥当性をちゃんと確認してほしいなと思う。例えば母子家庭で、生活保護受けていて、そのお金を、ホストクラブに使ってしまうような例もあるので、そういうのはしっかり管理するとか、いろいろやってもらいたいことはあるなあ。
2008/10/09(木) 23:26 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
あぁ、いいニュースだ
ドラマやテレビ映画のコンテンツを保護する目的だろうけど、ドラマならDVDに特典映像をつける。
映画なら放送時にちょっとカットしちゃう。
これだけで「残したいマン」達は欲しいならきちんと買いますよ。ええ。

私は、どって事のない恐らく再放送もDVD化もない隠れたプログラムを残しておきたいだけの人間です。

これで映像の価値と労力が見合うようになるのかな…
2008/10/11(土) 02:09 | URL | 中畑 #az9zbLpc[ 編集]
中畑さん
いらっしゃいませ。
>これだけで「残したいマン」達は欲しいなら
確かにそうですな。まあ私のHDDもひどい状態で、若干耳が痛かったり。
>隠れたプログラム
なんかものすごいマニアックなにおいがしますね。最近テレビ自体、すごく流して見てます。
やたらゲームばっかりやっているので、"残す"ということが、違う世界になってきつつありますね。
2008/10/11(土) 22:22 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/568-a4ad28e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
